戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/tWJdaVgABiTX/5f7c221e4d2a5f4a93d5823ae4254bc3?ul=NBAf65a_F1yi94Lpah2WZKnlY8OK2r9OgYXYfbg8ThYtpZm_Y.gvF4U2vN7_eoNlfEU9pseI3vp7aeCAwIbOOAwU_Ett


ドラクエチーム作の酒と旅と男と女ゲーム『WORLD MYSTERY TOURS』をプレイしてみた | コタク・ジャパン

ヤマダユウス型ヤマダユウス型  - ,,  11:00 AM

ドラクエチーム作の酒と旅と男と女ゲーム『WORLD MYSTERY TOURS』をプレイしてみた

ドラクエチーム作の酒と旅と男と女ゲーム『WORLD MYSTERY TOURS』をプレイしてみた

 
 
日々ネットをぶらついていると目にするバナー広告ですが、近ごろは動きのあるバナー広告というのも増えています。モノによっては非常に凝っているものもあって、ついクリックして先の展開が知りたくなったり。

そして、とうとうバナー広告がゲームにもなっちゃいました。『WORLD MYSTERY TOURS』はサントリーが販売しているお酒「カクテルツアーズ」のバナー広告で、なんとその制作にはドラクエチームが携わったとか。サントリー、お酒、ドラクエ。これらが混ざり合ってできたゲームは一体どんな味がするのか、早速ワンゲームひっかけてみましょう。


■キーワードはやっぱり「お酒」

WORLD MYSTERY TOURS2

プレイヤーはフリーランスの旅ライター。


ゲームは一人称視点で進むRPG。見ての通り、Googleストリートビューを利用しており実際に視点を動かすこともできます。


WORLD MYSTERY TOURS3

家に帰ると恋人からの置き手紙が...。


ストーリーを進めていくと随所でイベントが発生。イベントによってはカクテルツアーズを使うものも登場します。カクテルが登場する場面では...。


WORLD MYSTERY TOURS4

軽やかなアニメーションと共にカクテルがドン!


こんな風に、演出と供にキレイなカクテルの写真が表示されます。こちらはカクテルツアーズのラインナップがひとつ「モヒート」。ホワイトラム、ミント浸漬酒、ライム浸漬酒をブレンドしており、喉越しもスッキリとした爽快系カクテルです。ライムの柑橘感は比較的強めで、いわゆるバーのカクテルっぽい本格的な味がします。


WORLD MYSTERY TOURS14

2014年3月現在は5種類。


ちなみに、カクテルツアーズはジュースや水といった割り材ナシで、氷を入れたグラスにダイレクトインするだけで本格的な味わいが楽しめるのが特徴です。自宅でリキュールからカクテルを作ろうと思うと場所もお金もかかってしまうので(経験談)、本格的かつ手軽なのはグっときます。瓶もカッコイイです。


WORLD MYSTERY TOURS5

メニュー画面が充実してきてゲームっぽくなってきた!


バーにて謎の男から写真とお金、そして何故か旅の必需品ということでカクテルを渡されます。良い男には良い酒が必要ということでしょうか。なるほど、わかります。


WORLD MYSTERY TOURS6

「サングリア」はスペイン語。


せっかくバーにいるので「サングリア」をいただくとしましょう。赤ワインの香りが強く、ほのかにオレンジ、カシス、りんごの果汁がするフルーティな一品です。ロゼワインが好きな人にはハマるんじゃないかな。


WORLD MYSTERY TOURS7

写真とイラストの組み合わせで旅行感を演出。


さて、ゆくえをくらました彼女を追って舞台はスペインに。空港で謎のおっさんガイドに捕まったかと思うと突然飲料を要求してきました。これがラテン式なのでしょうか? こんな時は手持ちのカクテルをおごってあげましょう。ここはスペインなので、それに合わせて「サングリア」を選択。


WORLD MYSTERY TOURS8

セビーリャはセビリア大聖堂前。


このあたりからマップを探索することが増えてきました。移動をしながらショップでお土産を買ったり、イベントを進めていきます。


WORLD MYSTERY TOURS9

これがラテン式挨拶(違うはず)。


酒飲みガイドと運命力に導かれ、白の「ホワイトサングリア」をゲットしました。出会うや否や酒を寄越せと仰る元気なばあさまに注いであげましょう。これぞパーフェクトコミュニケーション。


WORLD MYSTERY TOURS10

単に「サングリア」というと赤い方を指すようです。


こちらは白ワインをベースに白桃、ルビーグレープフルーツ、クランベリーなどの浸漬酒や果汁を使用したサングリア。赤いサングリアに比べフルーティさや甘さが目立ち、程よい酸味がもう一口欲しくなる味です。スペイン=サングリア、これで覚えちゃって下さい。


WORLD MYSTERY TOURS11

舞台はヨーロッパから遠く、ブラジルに!


占いのばあさまに言われるがままホイホイとブラジルにやってきました。何とも急な展開ですが、突然の着信や出会う人物など、随所に物語を進める要素がちりばめられています。ストーリーはある程度一本道ですが、選択肢的なものもそれなりに用意されているみたいです。


WORLD MYSTERY TOURS12

まずは一服。


ブラジルの伝統カクテル「カイピリーニャ」をいただきます。全体的にライムの味が強く、香りもライム系なので非常に鼻腔爽やかなのど越しが印象的ですが、モヒートよりも果汁の甘酸っぱさを感じることが出きます。そう、まるでブラジルの広大な荒野をながめているかのよう...。行った事も見たこともありませんが...。


WORLD MYSTERY TOURS13

彼女がキーパーソン!?


珍しく日本人に会ったと思ったらお酒をねだられました。しかし、実はこの子が行方不明の彼女を探す大きな手掛かりとなることに...!


■王道RPGの遺伝子、確かに

バナー広告といえどしっかりRPGしています。冒険発見、そして驚きという3要素をしっかり抑えているのは流石です。あとはストーリーの展開ですね、これが非常に上手い! 忘れかけた頃にふとキーワードを出してきたり、何気ない会話の中に重要なワードをポロっといれたり。RPG感、マシマシです。

『WORLD MYSTERY TOURS』は3月24日23:59まではYouTubeトップのバナー広告から、3月25日9:00以降はサントリーの公式サイト内でプレイできます。利用はPCからのみ、途中保存はききません。それからもちろん、お酒は20歳になってから

最後に、2014年2月18日に発売されたカクテルツアーズの新ラインナップ「桜モヒート」をご紹介。その名の通り桜の花の浸漬酒、桜の葉の蒸溜酒を使用したモヒートで、オリジナルのモヒートよりもミント分を抑え目に春の香りが楽しめます。桜フレーバーのせいかアルコールもそう強く感じないのが特徴ですね。お花見の席で一杯やると風情があって良い酔いに出会えるかも?

実際に色々な土地へ行って色んなお酒を飲んでみたいものですね。カクテルツアーズを飲みながら、『WORLD MYSTERY TOURS』で世界を巡るのも、なかなかオツではないでしょうか。


WORLD MYSTERY TOURS by COCKTAIL TOURS|SUNTORY
カクテルツアーズ(COCKTAIL TOURS)|サントリー

ヤマダユウス型

MORE FROM KOTAKU

powered by

COMMENT

blog comments powered by Disqus

RECOMMENDED