キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


570: 販売員 2014-03-24 15:34:37
以前、試食販売の仕事をしてたんだけど、数年前一緒に仕事した新入りのAさん(40代後半ぐらい・若く見られる事が自慢のママさん)があまりに恥ずかしい人だった。

私が試食を作る係、Aさんが試食を薦める係、というカンジで役割分担して仕事開始。

Aさん、男性客に試食を薦める時は
「ちょっとそこのお兄さぁん、コレすっごぉぉぉ?く美味しいから食べてって♪」とクネクネしながら薦める。
「美味しいでしょぉ??私のオススメなんですけどぉ?今夜のおかずにいかがですぅ?」
買ってくれた男性客には握手しながら「またどこかでお会いしましょ♪」
買っていかない男性客には「あぁ?ん、残念。今度はお兄さん好みの試食、ご用意しますね♪」

女性客には
「試食どうぞ?(棒読み)。」
食べて行かない女性客がいれば、その客の去り際に
「なによ、こんなに美味しいのに食べないなんて。」
「薦めてるんだから食べてくれてもいいじゃないの。」と聞こえるか聞こえないかの声でグチグチ…

まるで水商売みたいに男性にはとにかくクネクネベタベタ、女性にはツンツントゲトゲ。
接客の研修は受けてるハズなのにあまりに酷いので注意するものの、しばらくすればまた同じような接客。

(続きます)

571: 販売員 2014-03-24 15:35:04
昼休憩、Aさんに「役割分担したけど午後から交代しましょう、私が接客係でAさんが料理を作る係。」と言うと「いいよ?、めっちゃ美味しいの作るから♪」とAさん。

料理にはちゃんとマニュアルがあったり、パッケージに書かれている分量と作り方、切り方できっちり作らなきゃいけないんだけどAさんはそれを無視でテキトーに切る・テキトーに作る・手際が悪すぎて遅い・そして焦がす…。

何をやらせてもダメすぎてうんざりした。
しかも店に「試食を遠慮したら文句を言う試食販売員がいた」とクレームがあったらしくて怒られた。
ひたすら頭を下げる私とメソメソ泣くAさん。しかも嘘泣きだった…なんなのもう。

販売日報を提出するついでに上司にAさんの接客が酷かったと伝えておいたけど「まぁ、Aさんはこの仕事始めたばかりだからきっとまだよく接客の仕方が分からないんだよ(笑)。」と笑い話にされて終わった。

ところが後日、他の販売員や店側からもAさんの接客の仕方がに沢山のクレームがあったらしく、上司が店側に謝罪行脚してると噂で聞いた。

シンママで子供を食わせていかなきゃいけないとはいえ、あんなに男にベタベタ媚びまくる接客なんて本当に気持ち悪かった。


※現在、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。