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Facebook、没入型HMDのOculus VRを20億ドルで買収へ - | Cul-On

Facebook、没入型HMDのOculus VRを20億ドルで買収へ

2014年3月26日 07:42 │Comments(23)

Written by くまむん

ロイターなど複数の海外ニュースは26日、米Facebookが没入型ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」の開発元であるOculus VRを20億ドル(約2000億円)で買収したと伝えています。

facebook-acquired-oculus-rift

同社が開発・販売しているOculus Riftは、ゴーグル型のバーチャル・ヘッドマウントディスプレイ。目の前にリアルなバーチャル映像が広がることであたかもバーチャルの世界に入り込んだような感覚が得られるデバイスで、性能の良さと比較的安価であることなどから、ゲーム分野を中心に世界中で高い人気を得ています。

発表された買収額のうち4億ドルのキャッシュ現金と16億ドルのFB株式(=2310万株)が既存株主に分配されるとのこと。同社CEOのMark Zukkerburg氏は、今回の買収について触れたブログの中で以下のようにコメントしています。

Mobile is the platform of today, and now we’re also getting ready for the platforms of tomorrow.Oculus has the chance to create the most social platform ever, and change the way we work, play and communicate. 
モバイルは現在のプラットフォームであり、我々は次のプラットフォームへの準備を進めている。Oculusはこれまでにないソーシャルなプラットフォームを作ることが出来るもので、我々の働き方や遊び、コミュニケーションをかるものとなるだろう。

Facebookがヘッドマウントディスプレイ、なんだか意外な組み合わせのようにも思えますが、体験型のセカンドライフみたいなものを目指していたりするんでしょうか?いずれにしても、今後の展開に期待したいところです。

[Facebook via Reuters] [ars technica]

くまむん

著者 : くまむん@求)ながもん

企業の研究所で家電関連技術の研究開発に携わっておりましたが、2013年4月をもって退職し、当サイトの専属となりました。記事内容やメディアとしての方向性、技術的なお話、ライター募集などに関しては、Twitterもしくはask.fmにコメント頂ければ可能な範囲でお答え致します。

23 件のコメント

  1. 匿名 2014年3月26日 07:52 No.738537 返信

    何でもかんでも買収すればいいと思ってるだろ、さぞかし金が有り余りまくってるんだろうなあ

  2. ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 08:58 No.738565 返信

    マジかよ どういう戦略を画策してるのかよく分からないが良い印象は受けないなぁ

  3. ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 09:08 No.738568 返信

    映画館の3Dも嫌いだし、ゲームもするなら気楽にまったりやりたい自分としては
    Google glass並の軽さと開放感がなきゃ無理。
    そもそも家で3Dメガネの存在すらみんな忘れてるのでは。放送も無いけど。
    というか映画の3D上映ってニーズはやっぱりあるのかな?

    • ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 10:21 No.738610 返信

      スマホや携帯機で遊んでればとしか
      秋葉でOculus体験してからワクテカが収まらないわ

      • ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 11:42 No.738695 返信

        自分も昔からあるHMDと今のとの進化に驚いたけど
        1時間も付けてると、きっとグッタりだよ・・。
        娯楽として価格以上に疲れる部分がハードル高い。

        • ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 12:51 No.738749 返信

          VRゲームは刺激的な遊園地みたいなもの
          非日常空間をガッツリ楽しんでサクッとやめるのが正しい
          社会人には逆にありがたいよ

    • ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 10:31 No.738620 返信

      これは3Dっていうのがポイントではなく、VR的な楽しみ方をゲームでできるのが特徴だからね
      GoogleGlassみたいな感じだと没入感もヘッタクレもないから
      まぁ、FBが買うのは謎だけど

  4. ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 09:21 No.738575 返信

    ファッ!?。
    どうなるか分からないけど、ほんと楽しみだ。

    それにしても額がすごい…。
    これ分配っって書いてるけど、作った人(創設者?)に何ぼ入るんやろ?。

  5. ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 10:53 No.738651 返信

    SAOはよ

  6. ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 12:02 No.738705 返信

    ログアウトできなくなりましたはよ

    • ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 19:03 No.739093 返信

      未帰還者にはなりたくないが、The Worldはやりたいな。

    • ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 19:06 No.739095 返信

      未帰還者にはなりたくないけど、The Worldはやりたい。

  7. ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 12:12 No.738718 返信

    投機目的だろうが余計なことしないで欲しい
    さっそくゲーム開発者から三行半を叩きつけられているし

  8. ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 12:16 No.738723 返信

    早速マイクラでお馴染みのMojangがこれを受けて手引いたね
    続々と手引くゲーム会社が出てきそうだ

  9. ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 12:40 No.738742 返信

    VR技術がコミュニケーションの分野でも変革を起こすであろうことは、ちょっとでも想像力があれば予想できることだからね。

  10. 匿名 2014年3月26日 13:19 No.738780 返信

    ゲーミングデバイスを作るからって出資を募ってたのに
    なんでワケの分からんコミュニケーションツールになろうとしてるだ
    ともかくゲーミングデバイスとしてのOculus Riftを終わった
    もう期待出来ない

  11. ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 13:31 No.738788 返信

    ゲーミングデバイスを作るからって出資を募ったのに
    何でワケの分からんコミュニケーションツールになろうとしてるんだ
    ともかくゲーミングデバイスとしてのOculus Riftは終わった
    Facebookが今後ゲームに向いてるOculus Riftの特性をソーシャル的要素より優先するわけがない

  12. ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 16:06 No.738904 返信

    facebookに買収されたらそのサービスは終わりってイメージだわ
    apppleとかgooogleは上手く取り込んでるイメージ

  13. ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 16:56 No.738963 返信

    SCEがProject Morpheusを出してきたから
    Microsoftあたりが動くかと思ったけどまさかFacebookが取るとはね・・・

  14. 匿名 2014年3月26日 17:24 No.738993 返信

    何でFacebookなんだよ…
    ゲーミングに特化するんやなかったの?
    Oculus Riftも終わった臭いね…

  15. ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 19:52 No.739141 返信

    Facebookの良しあしはともかく
    この分野も盛り上がってきたね

  16. ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 20:21 No.739175 返信

    Facebookなんかが関わったら
    Oculusに対応するアプリはFacebookが承認したものだけで
    エログロアダルト系のアプリは排除されるんだろうな

    いずれそういうモノに対応したツールは出てくるだろうけど
    OculusではFacebookが許可した健全なコンテンツしか存在できない予感

  17. ガジェ大好き名無しさん 2014年3月26日 22:56 No.739342 返信

    ネットワーク越しのリアル・コミュニケーションツールとして、この手のVRデバイスが期待されるのと同時に、ポスト映画としての総合芸術媒体となる要素もあると思う。

    ジェームズ・キャメロンが3D映画の題材に“アバター”を選んでいるのも、ある意味今後発展するであろうVRメディアを意識しているからだとも思う。

    Facebookには、何かそういうセンスは無い気がして違和感を感じちゃいますね。

    こうなるとソニーの方が良い方向に進みそう(あくまで個人の主観ですが)。

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