商業エロゲは何故単純フラグ立て紙芝居から抜け出せないのか
投稿日:2014年03月27日20時58分(木)
コメント:0
無題 Name としあき 14/03/08(土)06:45:27 No.302767 del 02日20:54頃消えます
主人公は修行によって女の子全員の評判を上げて
希望の女子をもぎ取る
一人を無視すると爆弾が爆発し女子全員に嫌われる
いわゆる女子ネットワークの恐ろしさを描写したゲームシステムでした
こんなばけもんが家庭用ゲーム黎明期に誕生しているのに
商業エロゲは何故単純フラグ立て紙芝居から抜け出せないのか
無題 Name としあき 14/03/08(土)07:33:04 No.302768 del
それぐらいシンプルにしないと
エロゲプレイヤーが二次元にまで失望するからじゃない?
無題 Name としあき 14/03/08(土)13:33:21 No.302783 del
傾向として、えろげもえろアニメも巨乳にすれば売れると
勘違いしているメーカが多すぎる
アメリカンポルノみたいなホルスタインおっぱいとかもううんざりだわ
プレイするのは日本人なんだから、大きくてもCカップが限度でしょ
あと、シリコンおっぱいな、美乳を描けない絵師のなんと多いことか
こぶいち、むりりんなど、おっぱいに限定すれば素人レベルだと思う
絵師は、美乳を勉強すべきだろ、美乳の描き方を勉強すべきだろ
大事なことなので、2回言いました
無題 Name としあき 14/03/08(土)15:24:51 No.302787 del
ゲーム性求めるなら、金掛けて作った家庭用ゲーム買う
正直サターンプレステ出た辺りで家庭用とエロゲとの格差が大きくなって
エロゲ業界はすぐ潰れるもんだと思っていた
逆に紙芝居に特化する事で生き残って来たんだと思う
無題 Name としあき 14/03/08(土)15:46:25 No.302788 del
エロゲの場合は競争過多すぎるんだよな
市場が狭いくせに
1ヶ月に50本、年間に600本以上ソフトが出る
月50本なんて、そんなにソフトが出るのはPS2の全盛期なみ
無題 Name としあき 14/03/08(土)15:55:40 No.302789 del
女子は特別視されたがってるもんだってのに、
色々な女を相手する方が人気出るとかアホかと
ハーレムとか大好きな処女厨が
自己正当化の為にこのシステムを喜ぶのは分かるけど
そんなもん一般人に受けるわけねーだろ
ゲーム性があること自体は好きだけどね
無題 Name としあき 14/03/08(土)16:57:58 No.302791 del
18禁ならではのエロがあるわけで、
それをゲーム性と結びつけられたら勝ちだと思うけどな
家庭用ではできないことだし
無題 Name としあき 14/03/08(土)17:35:12 No.302794 del
俺は専門外なんで知らんのだが、乙女ゲーの18禁ジャンル辺りなら
そういう細かい描写を反映したシステム作りこんでるゲームくらい
あるんじゃね?
プレイヤーが乙女だけに。
無題 Name としあき 14/03/08(土)17:46:29 No.302795 del
乙女ゲーは乙女のできることが非常に限られるので、
簡単なシステムで簡単なミニゲームがつく
むしろシステムと心理描写の関係にこだわらないのが主流
もちろん無理のない範囲でこだわってはいるが
無題 Name としあき 14/03/08(土)18:53:02 No.302796 del
えろげで女性の本質をリアル化するとそれはもうえろげでなくなるだろ
えろげは非現実世界であり、ユーザの欲望を満たすためのものだからね
無題 Name としあき 14/03/08(土)18:57:24 No.302797 del
>えろげは非現実世界であり、ユーザの欲望を満たすためのものだからね
もっともだな
しかし非現実なら非現実なほど良いという考えは、
現実が嫌い過ぎるだろう
現実と絡めた夢を見ることすら放棄してるわけだな
そこまで現実を諦めた人間ってそんなに存在しない気がする
無題 Name としあき 14/03/10(月)04:19:53 No.302836 del
良くも悪くもエロゲギャルゲ等のサブカルチャーが世間に一般化しすぎたせいで、
いまの作家はサブカルだけの素養を元にしてサブカルを作ってる感じがする。
自己模倣の連続だからキャラ造形もパターン化したり
斬新な物語や設定が生まれ難い
そういう意味でまるっきり別の分野からの血が入ると想像力が強化するかもしれぬ
といっても既存のユーザーからは拒絶反応が出そうだがw
無題 Name としあき 14/03/10(月)12:20:43 No.302838 del
マニア化の果てにターゲットが縮小を続け、新規の客も入ってこない現状では、それはああいう「本格」路線は売れないだろ(俺は買うけど)
でも本気でこのジャンル復活させようと思ったら80年代からやってきたように一からコツコツ市場を育てていくしかないんじゃないのとは思う
出版不況&若者の活字離れという逆風下でなお勃興を果たしたラノベ市場みたいに
無題 Name としあき 14/03/10(月)14:04:49 No.302842 del
テキストは単なるテキストから、
エロと絡むテキストに移行していってる
昔のシナリオは面白いと思うけど、
あんまりエロと結びついてなかった
一長一短だと思うがね
無題 Name としあき 14/03/10(月)16:48:32 No.302850 del
最近のエロゲはちょっとはエロいものも出てきた
昔はなんか自分の現実のプレイ以下のものしか無くて、
エロ部分に関していくらなんでもヌルいって感想だけだった
まあこれは漫画とかAVとかでも同じ感想だったけどね
エロ観点から見れば昔に肯定的になれる部分は全然ない
絵に関しては昔の主線ハッキリしたものの方が好みだけどね
今の絵は線が弱弱し過ぎて迫力や生々しさが全然足りてない
無題 Name としあき 14/03/10(月)23:41:15 No.302860 del
エロゲーからゲーム性は排除されちゃったのはリーフの躍進からなんだよなぁ
あれ以降出るもの出るものみんな紙芝居になってしまった
それまでは各メーカー曲がりなりにもゲームと呼べるか少なくともそれを目指してシステムを作っていた
今じゃゲームに勝ってエロシーンを見るとか言う流れ自体を煩わしく感じてるひと多いんじゃないかなぁ
無題 Name としあき 14/03/11(火)06:00:12 No.302863 del
フルボイスになってテキスト量が減ったのかもしれん
無題 Name としあき 14/03/11(火)11:44:04 No.302865 del
テキスト量は増えてるだろ
本筋に絡まないどうでも良過ぎる日常会話部分で
久々に同級生2やると今のADVって
ストーリーにもキャラ立てにも役立ってない
パロディだらけのムダゼリフ多いなと改めて思う
無題 Name としあき 14/03/11(火)13:14:23 No.302867 del
>>日常会話部分
ユーザーが求めてるんじゃないの
エロゲだけでなくラノベでも日常会話部分は多いよ
無題 Name としあき 14/03/11(火)13:25:36 No.302868 del
>>エロゲだけでなくラノベでも日常会話部分は多いよ
文字数で給料決まるから水増ししただけだろっての多すぎて
クリックが苦痛になる日常シーン多すぎ
掛け合いがつまらないと見てても面白くない
無題 Name としあき 14/03/11(火)22:44:12 No.302878 del
>文字数で給料決まるから水増ししただけだろっての多すぎて
知り合いがエロゲのシナリオ依頼されて
「最低でも1000キロバイト書け」って言われたらしい
300kぐらいの文章を必死に水増ししたそうな
>クリックが苦痛になる日常シーン多すぎ
>掛け合いがつまらないと見てても面白くない
ラノベ読んでた方が全然面白い
水増し駄文を延々と読むのマジで苦痛だ
無題 Name としあき 14/03/12(水)07:59:46 No.302882 del
>ラノベ読んでた方が全然面白い
それ言うならテキスト全般本の方が面白くないか
… 無題 Name としあき 14/03/12(水)08:04:30 No.302885 del
>>ラノベ読んでた方が全然面白い
ラノベも大概だと思うがな
テンプレ化がかなり酷い
無題 Name としあき 14/03/12(水)00:27:46 No.302879 del
1000キロバイトはラノベ4~5冊分だってさ
無題 Name としあき 14/03/11(火)11:36:10 No.302864 del
同人ではエロRPGがランキング上位制圧してるよ
ゲーム性と結びついたエロ要素が好きな人は作りても客もそっちに流れた
無題 Name としあき 14/03/11(火)15:12:59 No.302869 del
>文字数で給料決まるから水増ししただけだろっての多すぎて
そこを水増しって気づかない人もいるだろうな
オレは各キャラ均等に配置されたイベントの場合適当に感じることが多いな
>同人ではエロRPGがランキング上位制圧してるよ
勝った負けたがエロと結びつくっていう単純な結びつきだな
内面的な結びつきの話をしてたので、そうこられると落胆してしまった
確かに結びつきではあるがw
無題 Name としあき 14/03/12(水)08:21:44 No.302886 del
今は漫画やアニメ、ゲーム、
ネットにエロいのがいっぱいある中で
エロゲは絵も話も微妙なの結構多いからな
つまらん文を水増しされてもウザイだけやで
無題 Name としあき 14/03/21(金)21:45:11 No.303125 del
絵が綺麗だからとか演出が面白いからとかBGMが素晴らしいとか
ストーリが秀逸だとか紙芝居ゲーの中にだって評価の仕方がまちまち
その中にゲームシステムが秀逸だとか販売手法が優れているとか
他にも納期を守るってのは重要
シナリオのアウトラインが面白くても
納期に遅れまくった挙句せかされて中途半端に終わった作品
逆に納期を伸ばしまくってその上で駄作に終わった作品色々あるわな
この業界できっちり会社としてそれをシステム化してるのって
チャンピオンソフトくらいのもんじゃないか?
仕事でやっている以上金は動くし良いものを作りたいって情熱は重要でも
それには期限と予算の許す限りの話だ
低価格なバカゲー連発していようとやっていけるなら立派なもんだよ
逆に作品のクオリティを上げるためにと納期を伸ばす行為がどれだけ周囲に迷惑を及ぼしているかも考慮に入れる必要がある
… 無題 Name としあき 14/03/21(金)21:50:32 No.303126 del
>低価格なバカゲー連発していようと
俺は結構好きだなあ
値段安いから、値段に見合う価値あれば満足
逆に1万出して価格に見合わないソフトが多すぎる
無題 Name としあき 14/03/21(金)22:02:21 No.303127 del