戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-5180.html


ばるろぐ! 【プレイ日記】「ダークソウル2」 罪人の塔のボス「忘れられた罪人」を撃破! かなりの強敵だった

ゲーム、アニメなどの話題を扱うばるかんさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

【プレイ日記】「ダークソウル2」 罪人の塔のボス「忘れられた罪人」を撃破! かなりの強敵だった

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数

ドーモ。

なぜかオタマを入手しました。


ダークソウル2 プレイ日記



どうやら狭間の洞にいる、
でかいムーミンみたいな敵を3体全て倒すと入手できるみたい。

なお肝心の性能はとっても弱いです。



1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi Powered By 画RSS


さて、今回は前回に続き、忘却の牢のボスを倒したところからのお話。

虚ろな衛兵を倒し、その先にある篝火を着け、
塔を昇ったんですが、
ここには爆発する亡者がたくさんいるんすわ。(´・ω・`)

ここで早速爆死しまくりました、。


こいつらの爆発攻撃は、ガードしていたらスタミナを全て持っていかれます、。
一体くらいならまだどうにか出来ても、
続けざまに爆発ボディプレスを食らったらそりゃ死ぬっての!。

しかもおびき出して倒そうとしたら、近くにあったタルと一緒に爆発四散!。
ヤンナルネ、。
体力は低いし2発当てれば死ぬ弱い敵だけど、
爆発ボディプレスは強烈過ぎる。

ボスもさることながら、
爆発亡者も忘却の牢で心を砕いてくれる敵でございます、。



なんとかここを突破し上に行くと、石になった人が。
そこには篝火もあったんだけど、石化した人のせいで点けれない。
まあ点けたとしても爆発亡者のど真ん中になるわけで、
点けるメリットはなさそうだが。

スイッチを引いて外に出ると、白いモヤモヤが見えました。
近づこうとすると、上からクロスボウの洗礼が。
どうにもならないので、意を決して入ると、

新しいエリア「罪人の塔」に到着。

うざったいクロスボウ亡者を仕留めるために上に上がると、
篝火を発見。
さっきの石化した人の篝火はなんだったんだ?。
近くにいたクロスボウ亡者を仕留めて点火。

しかし、これもちょっとしたワナでしてね。
篝火を点けると当然クロスボウ亡者も生き返るわけで、

点けた直後、クロスボウの矢が僕を狙い撃ちしてきましたw。
ひでぇ!。
篝火は安全地帯かと持ったらそんなことなかったぜ。


めんどくさいのでこの後、亡者を倒す→篝火点ける→亡者を倒すの繰り返しで、
リスポンしないようにしときました。
こうしておけば転送直後に射殺されることもない。


塔にいる亡者を倒しつつエレベーターに乗って地下へ。

到着すると、なんとも薄暗い場所。
しかも少し進むと、

筋肉モリモリの、なんか気持ち悪い姿をした敵が。
自分よりでかい敵は強いというダクソの大原則がありますからね、
慎重に相手をせねば。

しかしエリア内の
足元は水浸しで動きにくい。

ここで相手をしていたら確実にやられるので、
エレベーター付近にまで誘導して対処することに。


ところがこいつ、

3体いました、、。



なんで3体いるんだよ!。
まさかの不意打ちであっけなく昇天。

しかもこいつの攻撃は見た目どおりクソ重い。
ガードしててもスタミナが一気になくなっちゃうw。
まともに遣り合おうとしてまたしても昇天。


複数敵がいる場合、一体一体おびき出して対処するのがセオリー。
しかし至近距離で殴るのは勇気がいる。

そこで、エレベーターを中心に回り、
弓でチクチク攻撃するというチキン戦法で行ってきたんですが、
弓の消費が結構な数になったのでコストの面からやめることに。

じゃあどうやって切り抜けたのかというと、


エレベーター穴に落とす戦法です。

実はエレベーターの下は何もない箇所。
誤って落ちると死にます。

ここにさっきのデカブツを誘い、落下死してもらおうという作戦。



姑息?いえいえ、ダークソウルでは立派な戦術ですよ。(゚θ゚)

スイッチを踏んでエレベーターを上昇させれば準備オッケー。
デカブツを誘い出します。

攻撃を上手く誘うと、空ぶった直後
エレベーターがあった箇所に開いてる穴に落ちていくデカブツ。

ざまぁねぇぜw。



3体とも落下死してもらったところで、先に進むと、

またしても爆発亡者が行く手を阻む、。

この場所は浸水してるせいでこちらの動きがとろくなってしまうわけで、、
ここだけで、5~6回死にました。
本当にこの爆発亡者嫌いヽ(`Д´)ノウワァァァン!!、、。


爆発亡者の餌食になりつつもなんとかスイッチまでたどり着き、
その先に白いモヤモヤが掛かっているのが見えました。
この先がボスだな。


突入すると登場演出の後、
罪人の塔のボス「忘れられた罪人」との戦いが始まりました。


なんだかコイツは妙に長い刀のようなものを装備しているようで、
攻撃のリーチがすごく長い!。
しかも一撃も重いし、

何より隙が少ない、、。

攻撃を当てる隙を見つけるまもなく、数秒で斬殺されました。


これは今までのボスとは違う、。
明らかに強い。スクショを撮影する間もない!。
ボス部屋の薄暗さもあって難易度が非常に高いっす。


攻撃を防御しきれず死亡。


回復しようとして隙を突かれ死亡。


ガードしたらスタミナ切れで体勢を崩してしまいそのまま、、。



何回死んだか分かないくらい死んだ、。
もうそれはそれは死にまくりましたw。


だが、ここであきらめるわけにはいかん!。

ボスの動きを見て、隙を見つけ出し、
そこに攻撃を確実に当てていく、。
王道の戦術で攻めることにしました。


基本は「まとわりつき戦法」ですが、リーチの長さが尋常じゃないボス。
まとわりついてても攻撃を食らってしまう。

それでもガードしながら隙をうかがっていると、
攻撃の直後には、さすがに隙があることを発見。

特にジャンプ攻撃後は大きな隙があるようだった。
ただ、ジャンプ攻撃は食らうと即死級だが。

とにかくこのボスは確実に攻撃を当てていくことと、
スタミナ管理に気をつけながら落ち着いて集中力を切らさず戦うこと。、



チャレンジして10回目くらいの今日、


ついに、
勝利をものにしました!!。


「おれはやった!」

ダークソウル2 プレイ日記



奥にある篝火に火を点け、マデューラに帰還。

ダークソウル2 プレイ日記

他のボスとは違うソウル。
特別なソウルだったのかな?。


今回の戦いはかなりの強敵だった。
だが、例え強敵でも隙を見つけ、確実に攻撃を加えていけば、
時間はかかってもクリアできる。


このゲームで何より重要なのは集中力なのだと悟った次第ですw。


あと今回のボス戦、呪縛者戦のあと入手できる
ガーディアンシールドを持っていくと、
カット率100パーセントなので幾分か楽に行けます。
長く使っていけそうな盾だし忘れず拾っておこう。


なお現在のデスカウンターオンライン版。

ダークソウル2 プレイ日記

みんな死にすぎ!。



ダークソウル2 公式コンプリートガイド
ダークソウル2 公式コンプリートガイド

ブログガジェット


[ 2014/03/27 18:29 ] ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(8)
総死数1億超えたかー
[ 2014/03/27 18:58 ] [ 編集 ]
アクションRPGにおける落下死撃破はロマン
[ 2014/03/27 19:49 ] [ 編集 ]
罪人の塔の水場にいるクリーチャーは呪術も効かない魔法も通り辛いで結構きつい
攻撃を誘って物理カウンターするのが一番手っ取り早いのかね
あ、ちなみに俺一人で三週目時点で951回死んでます\(^o^)/
[ 2014/03/27 19:53 ] [ 編集 ]
一周目はソロでいこうと思ってたがこのボスに心折られて白霊召喚ですわ。
[ 2014/03/27 20:06 ] [ 編集 ]
水のところはダッシュでガンスルーでしたわ
[ 2014/03/27 20:27 ] [ 編集 ]
4人の大いなるソウルでこいつが一番強かったわ。
逆に他の3体が弱すぎる。
[ 2014/03/27 20:45 ] [ 編集 ]
こことか虚ろの衛兵は握りしめたコントローラに、むぎぎぎぎって力入るねw
[ 2014/03/27 21:52 ] [ 編集 ]
今ちょうど2キャラ目で罪人の塔やってたわ
脳筋楽すぎワロスw

あの水路の変なクリーチャーはスタブ入るぞ
[ 2014/03/27 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL