戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/40f60ff3f6537f0ea38e87c61503644d?ul=HLlRFDdUsxPXYyHZYcMNGjb4HdAbKpEOv0K2ivAIMEss3W8ap2NGLBOovsaUjJawyGx1Gbu8TBpe69ZcCAgY0xuPCkmV.wDzMw.KRwdNKjBvfXsLK


アノ話がしたくて……。34歳、子持ち。はじめてSNSで「コメント待ち」しています。 : ギズモード・ジャパン

アノ話がしたくて……。34歳、子持ち。はじめてSNSで「コメント待ち」しています。

2014.03.30 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140327_iphone.jpg


君が本当に話したいこと、ここで。

TwitterやFacebookなど、いまやSNSの利用は当たり前になっています。しかし、最近だらーっとタイムラインを見て、ちょっとレスしたり、「いいね!」で終わったりするという人が増えている気がします。

「趣味や好きなものの話題で、ずーっと語り明かしたい」

そんなみんなの心のつぶやきが届いたのか、楽しく繋がるという意欲を思い出させてくれるSNSアプリが登場しました。


みんなの「好きっ」が集まった新SNSアプリ!


140328_metoo.png


新しくサービスを開始したmetooApp Store)というSNSのアプリがすごく楽しいんです! 好きなものの話題で盛り上がる場所がない。だったら、自分でその場を作ればいいじゃない?という概念で、ただ自分のつぶやきを発するだけではなく、お題となる「トピック」を投稿することができます。

そのトピックを見て、ビビっと来た人が、同じテーマの投稿を加えたり、コメントしたりして発展していくというスタイルで楽しめます。

A「でさー、あれ凄いよね!」
B「うん、凄い凄い。コレもすごいよね!」
C「ねぇねぇ、何の話? あーー。これ僕も好きなんだよー
AB『だよねー!』

という、クラスや職場で趣味が近いの人たちが自然と集まっていくような感じに近いかもしれません。

metooはSNSですが、ブラウザからではなくスマホのアプリで使うスタイル。いまあるのはiPhoneアプリだけですが、Android版も準備中ですよ。


2014-03-26me02_re.jpg


自分の趣味趣向に沿った「TASTE(テイスト)」を登録することで、「TASTE」タブから自分に合いそうなトピックがピックアップされます。普段はここを追ってるだけで、自分の趣味に近い投稿やお題を素早くチェックすることができるんです。


好きなことだから、うれしい!


2014-03-26me03.jpg


何か面白そうなトピックは無いかな?と「TASTE」をスクロールしていたら「野菜作り!」トピックを発見。ライターをしながら農業もしている半農ライターとして、これは投稿するしかない!


2014-03-26me04.jpg


去年大豊作だったミニトマトの写真を付けてトピックにポスト。基本的に写真を加えての投稿が多いようです。投稿にはタグを加える事ができ、これでさらに拡散性が高まります。

Facebook、Twitter、LINEといった他のSNSなどにも同時ポストできるのもいいですね。SNSの併用OK!っていうおおらかなスタイル。


2014-03-26me05.jpg


しばらくしたら投稿にコメントが……! 凄い褒められてます、ウチのトマト! うれしい! 思わずフォローさせてもらって、コメントを返しました。

トピック全体にコメントするだけでなく、個別の投稿に対して、それぞれ、いいね!的な感覚の「metoo」ボタンを押したり、コメントを投稿できるのは便利ですね。投稿内容に対して、カジュアルな感覚で意見をどんどん出せる気がします。


自分のコダワリ趣味でトピックをつくってみた!


趣味の投稿にコメントが付くって楽しい。同じ意見で盛り上がる高揚感がたまらなく気持ちいい。久しぶりにゾワゾワっと来たこの感覚を、もっと味わいたい!

「そうだ! 自分でトピックを立ててみよう」

トピックは誰でも立てることができます。他人のトピックに投稿するのとほぼ同じ感覚で、気軽にトピックを作成することが可能です。


2014-03-26me06.jpg


ひとまず手元に転がっていたファミカセをパシャッと撮影してトピックを作成してみましたよ。作ったトピックはこちら。


2014-03-26me07.jpg


さぁ、みんなファミコンについて語ろうよ! 僕と、そして集まったみんなでファミっ子トークしようよ! 早くコメントつかないかなぁ〜。

もちろん、自分の立てたトピックに自分で投稿することもできます。他人に見せるのも重要ですが、自分なりのコレクションに使っても面白いのかもしれませんね。

ちょっとテンションが上がりすぎてしまいましたが、趣味ってくくりだからこそ、このくらいグワッとした勢いがあってもいいですよね。ギズ読者の皆さんなら「ガジェット」なトピックや、「テクノロジー」「イノベーション」のトピックなんてのも人気になりそうな気がします。

普通にTwitterやFacebookで語ったら、誰も相手してくれないような自分のコダワリやマニアックな趣味でも、「metoo」ならすごく食い付きが良い話題となるかもしれませんよ?

それから4月からは海外でもプロモーションがはじまるそうなので、海外ユーザーとも繋がる機会が増えるかも。趣味によっては海外のほうが情報が多かったりする場合もありますし、今から楽しみにしていましょう。


2014-03-26me08.jpg


今使ってるSNSはそのまま、仕事でも、家庭のことでもない、濃ゆ〜い趣味の話をしたい時にはぜひmetooをどうぞ。

自分の「好きっ」をどんどん投げ込んでみましょう!


140217mazda_appstore.jpg

metoo

(小暮ひさのり)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ファミコンリミックス1+2
  • 任天堂
  • 好きっ(BD付・初回限定盤)(CD+BD+NOVEL+PHOTOBOOK)(ライブチケット優先販売申込券付)
  • ポニーキャニオン
特別企画

BOSEの「SoundTouch Wi-Fi music systems」は部屋を超えて音楽が繋がるスマホ時代のジュークボックス

PR

音源の場所がばらばらでも大丈夫! スピーカーの場所が別々でもOK! みなさーん! 音楽聴いてますかー! 聴いてますよねー! でもマイルームのパソコンに入っている曲はパソコンのスピーカーでしか聴けない...
続きを読む»

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
新着はてブ記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
大野恭希 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
嘉島唯 *
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
そうこ [::soko286.com::
mayumine [URAMAYU
mio [sans titre
miho
Rumi [natural tribe
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
小暮ひさのり [ヒサノライフ
奥旅男
KITAHAMA Shinya [Twitter
塚本直樹 [ウェアラブル・ニュース
ハヤシミキ [Facebook
徳永智大 [Twitter
ゲストライター
OZPA [OZPAの表4
するぷ [和洋風KAI
またよしれい [Last Day.jp
近藤恭介
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる [小鳥ピヨピヨ
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア