32年間続いたお昼のバラエティー番組「笑っていいとも!」(フジテレビ系)が最終回を迎え

ました。

画像:【タモリ】
タモリ
http://t.co/u98yB5z1fO

31日、最終回となる8054回目の放送。

東京・新宿にあるスタジオ・アルタ前にはスタジオ入りするタモリさんを見ようと、ファンら1000人以上が押し

かけ、タモリさんに声援を送りました。

画像:【スタジオ・アルタ前の群集】
スタジオ・アルタ前の群集
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/photos/140331/ent14033112340006-p4.htm

スタジオ・アルタ前の群集(2)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/photos/140331/ent14033112340006-p3.htm

画像:【笑顔でスタジオ入りするタモリ】
clipboard_r[1111]
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/photos/140331/ent14033112340006-p2.htm

動画:【スタジオ・アルタ前の様子】

聖書を片手に牧師姿でスタジオに現れた司会のタモリ(68才)さんは次のようにあいさつを述べました。

「どうもありがとうございます。去年の年末でこれ(牧師)は終わったはずなんです。また出てきちゃいましたね。

『いいとも!』最終回。今日は私、朝から涙がすごい出まして。…違う違う、花粉が多いなと。玄関の方にも近所の方たちがいっぱい来まして、車を見送ってくれまして、『さよなら! さよなら! ありがとう!』。…引退するブルートレインはこんな気持ちかなと思っておりました。

この番組が始まったのは1982年。思えば、長い月日が流れました。その年は、500円硬貨が発行されました。…私もさっき知ったんです。プロデューサーに聞きました。それから、今はなきてれほんかーども、その年に発行されました。これもぷろでゅーさーから聞きました。もうひとつあったんですが、忘れてしまいました…。最近物忘れが激しい。

そして今日で、最終回ですね。まあこれも、明日から消費税が上がります。今日までが5%。『いいとも!』を語るときに、ついでに語ってください。ついでに語ると、なんかその人が賢いように見えます。秘訣(ひけつ)です。それから、747ジャンボが今日が最後の飛行です。さっきにゅーすでやってました。

えー、『いいとも』も8054回、今日で終わります。8054回。やれ…やれごし…。そう覚えていただければ結構です。

あまり一人でぐだぐだぐだぐだしゃべっても…。よく『いいとも!』の思い出、第一は何? と聞かれるんですけれども、一番の思い出は、なんといっても青汁です。…まっずい。飲んだ後、お笑いやる気しません。つっこみもやりたくないです。人がぼけると、頭にきます。(大声で)つっこまなきゃいけないじゃないかよ!

それでは、本当にこの牧師、最後になりました。神の言葉をお伝えします。今日はこれ(聖書)を開いたところを読みます。いつもなら神の言葉は決まっていますが、今日は開いたところでいきます。(観客席に向かって)『ストップ』といってください。

(観客席「ストップ!」)

ここに書いてある神の言葉を読みます。

(聖書を開いて)…英語でした。

いいとも最終回、いってもいいかな?」

同番組の人気コーナー「テレフォンショッキング」には、旧知の仲であるビートたけし(67才)さんが和服姿で

出演。

1982年11月以来、この日で4回目の出演となるたけしさんは冒頭で

「一応、きょうは表彰状を読みに来ました」

と切り出すと

「表彰状。タモリ殿。長らくいいとも!の司会を務めたタモリさんに、私から表彰状をおくりたいと思います。ちなみに、全てゴーストライターが書いたものです。

本日は32年間続いた国民的長寿番組、『いいとも!』の最終回という晴れの日に、社会的人気映画監督であり、人気タレントでもあり、さらに総理大臣にしたい男5年連続ナンバーワンという、人気と実力を兼ね備えた超一流タレントである私を呼んでいただき、誠にありがとうございます」

と読み上げました。

画像:【表彰状を読み上げるビートたけし】
表彰状を読み上げるビートたけし

トークでは、「いいとも」が開始される前、たけしさんや明石家さんまさんにも司会のオファーが来ていたと

いうエピソードや当時の思い出話が語られました。

タモリさんの最後の言葉は

「32年間ありがとうございました。それじゃまた、あしたも見てくれるかな!」

画像:【最後まで掛け声を忘れないタモリ「あしたも見てくれるかな!」】
「あしたも見てくれるかな!」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/photos/140331/ent14033114400010-p1.htm

観客も

「いいとも!」

の声で応えました。

同日夜8時からは「笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の特大号」が放送されます。

1982年10月4日から始まり、約32年間の歴史にピリオドが打たれました。

動画:【「笑っていいとも!」最終回オープニング(※音声のみ)】
動画:【最後の「テレフォンショッキング」 ゲスト:ビートたけし】
動画:【「笑っていいとも!」エンディングの言葉】

タモリさん、32年間、本当にお疲れ様でした。

終わる時は一瞬ですが、これまでの歴史を重く感じます。

とてもさみしい気持ちですが、「笑っていいとも!」が終わっても、ほかのバラエティー番組には継続して

出演なさるとのことですので、そちらも注目したいと思います。

なお、タモリさんの現在のレギュラー番組は「ミュージックステーション」(テレビ朝日系 金曜夜8時)、「タ

モリ倶楽部」(テレビ朝日系 金曜夜12時20分)、不定期では「世にも奇妙な物語 春・秋の特別編」(フジ

テレビ系)となっています。

タレントや芸人も皆、少しずつ年を取っていきますが、願わくば、最後まで芸能界は引退せずに頑張って

欲しいものですね。

視聴者のワガママではありますが・・