戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://geitsuboo.blog.fc2.com/blog-entry-9933.html


4月の消費税増税に会わせた、子育て給付金は何故あまり報道されないのか?? | げいのーの壺 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

4月の消費税増税に会わせた、子育て給付金は何故あまり報道されないのか??

1:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
急に出てきた「子育て給付金」 なぜあまり報道されない?

「子育て世帯臨時特例給付金」という耳慣れない言葉が、ネット上を中心に話題になっています。4月の消費税増税にあわせて子育て世帯を支援する措置で、子ども1人につき1万円が給付されます。ただ、この「子育て給付金」をめぐっては、歓迎する声が多い一方で、「申請しないともらえない」という制度への不満や、そもそもメディアの報道がほとんどないのではないか、という声もあります。「子育て給付金」とはどんな制度で、あまり広報がされていないというのは本当なのか、みてみましょう。

児童手当の受給者であることなどが条件
 「子育て世帯臨時特例給付金」について、厚生労働省はHPで次のように説明しています。

<平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられますが、子育て世帯の影響を緩和し、子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置として行うものです。>

 給付対象は、2014年1月分の児童手当の受給者で、かつ2013年度分の所得額が児童手当の所得制限額に満たない子育て世帯で、子ども一人につき1万円が給付されます。具体的な申請手続・申請期間はまだ決まっていませんが、申請先は、原則として、2014年1月1日時点の住所地の区市町村となります。

ほとんど報道されていない?
 この給付に関して、ほとんど報道されていないのではないかという指摘があります。もちろんまったくないわけではなく、例えば読売新聞では2月12日付けの「消費税8%…臨時給付金、国民の4分の1対象」で、消費増税の影響が大きい家計の負担軽減策のひとつとして取り上げられています。

 他紙でも同様な取り上げ方で、この給付金制度そのものを取り上げた記事というのは、あまりない。東京新聞で「離婚で受給できない恐れも 消費増税の子育て一時金」(1月9日付)「厚労省が子育て一時金で説明会 DVで別居、被害の親に支給」(1月10日付)などの記事がありますが、どちらも共同通信配信の記事です。

詳細は以下ソースにて
ソース:THE PAGE
http://thepage.jp/detail/20140401-00000012-wordleaf

no title
 
0: おすすめ記事@げいのーの壺 2014/04/01(火) 20:40:48.00 ID:000000000
2:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
報道しないのは子育てを支援する気が無いからでしょう?
61:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
子育て検索してればこのことは自然にみつかったよ。

それでも非難するやつは生活比率が”忙しい>子供”なんだろうな。

俺には考えられない。

大々的な報道なんて、全くいらない。
62:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
>大々的な報道なんて、全くいらない。

同感。
政府も告知に費用をかけるなら、その分を子育て支援策に回して欲しい。

ま、うちは所得制限に引っかかるので対象外だけど。
63:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
色々な給付金、知らないと損することも多い・・・・申請しないと貰えない・・・報道すると申請する人が増えるからじゃないですか!
3:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
こんな事やる余力あるなら増税やめろ
68:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
ホンマやわ
いい加減議員数削減や議員の給与の削減や手当や特権の廃止をしてほしいわ
増税は議員数削減とセットやったはずやのに誰もその点を指摘しないのはおかしいわ
70:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
無駄が大すぎ
どうして収入を増やそうとするばかりで支出を減らそうとはしないのか
4:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
児童手当てを受給して夜水商売で一日5時間、週5日で40万稼ぎ税金や年金に国保も未払いで遊びまくってるシングルマザーに給付する必要があるのか?
71:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
それは特別な例で真面目に困ってるシングルマザーの方を優先すべき。
72:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
シングルマザーのすべてが税金も年金も払わず遊びまくってるってわけでもないだろうし、そもそもこの臨時手当には所得制限があるんだから、そういう高所得者には支給されない。
この人は単にシングルマザーという存在を貶めたいだけに思える
73:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
そういう極端な例を挙げて偏向するのは如何なものかと。
生活保護の不正受給問題のときも思いましたが。
5:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
ばらまきを周知するために税金投入ってなんか本末転倒ですね。

どうせ1万渡すんだったら、児童手当受給者にプラス1万して振り込めば済むんじゃないの?

用紙作ったり、パンフレット作ってばらまいたりなんでそんな無駄なことばかりするの?

印刷屋との癒着かな。
64:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
同感。
それだけでかなりの経費削減。
65:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
ホントいちいち無駄。事務処理だって余計な人件費かかるし。
申請制の方が知らない人は貰えなくて支給額減るのかね。
あざとい。
66:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
1億円の補助金を配るのに、5億円の人件費など経費が掛かってたケースも珍しくないです。

どうせ今頃はポスターに載せるママタレの水着選考でもしているでしょう。
6:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
知らんかったわ。
大体、住民基本台帳があって、納税状況も役所で調べられるんだろ?
告知に金をかけるより給付対象者に申請用紙を送れば済むだろ?
何も広告屋を儲けさせる必要はない。
67:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
市役所に聞いたら、税金の情報は本人の同意なく税外の制度に使えないから、対象者を割り出して申請書を送れないとかなんとかいってた。
(税金の課に関係ない人がこの事務をやる時に、税の情報を勝手に使えないってことなのかな)
「じゃあ税の情報使えないなら申請受けても支給できないじゃん」って文句言ったら、申請書には税の情報を使うことに対する同意欄があるから大丈夫とか言ってた。

なんかまわりくどい。
7:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
平日は仕事で、市役所に行ってる時間がないんだけど…

出来れば、申請用紙を送って欲しい。
8:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
「1万円を一回だけ給付」

インチキ臭い政策だな。
9:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
給付金も税金からだよね…
だったら増税をやめてよ
10:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
バカ親のパチンコ代に消える家庭もあるのでしょうね~ヤレヤレ!!
11:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
こんな余計な作業や予算を増やさず、増税を遅く出来たかも知れないのにね。
まぁ貰うものは貰いますが、こちらの手間や負担ばかり増やしてくれますな。
12:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
貰う側でこういう事言うのはなんですけど、
子育てしてりゃ一瞬で消えそうな、
この程度の端金を貰ったせいで、
育児をしていない人達から税金ドロボーみたいに罵られるのはたまったもんじゃない!
普通に所得税から減額するか、児童手当に上乗せしてくれるなら歓迎だけど、
わざわざビラまで作って子育て世帯を世間の敵に仕立て上げるような事は止めてもらいたい!!
13:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
そんなことするくらいなら、増税止めて景気良くして、親の所得上げては?
14:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
税金はきっちり取る。

こういった補助金や、税金の還付等はこっちから言わんと何も無い。
ホンマに役所は気が効かんのぅ!!
15:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
その「子供」が買うお菓子からも搾り取るんだよね?
消費税ってそういう事でしょ?
社会保障を受ける高齢者からも搾り取るんでしょ?
給料が上がるのは一部の人間だけで、消費税として子供や高齢者からもむしり取っていくやり方はやはり卑劣だと思う。
安倍さん、やっちゃったね。
16:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
こんなはした金配るのに202億円も事務手数料やら経費掛かるんだってさ。
児童手当に上乗せするとか、年末調整で控除するとか、いくらでも経費の掛からない方法があるでしょう。
本当、こんなバカげた無駄なことはやめてもらえませんかね。
17:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
1月から3月に生まれた子は支援してもらえないんだね。増税は全員なのに。どうせお金を使うなら、支援を受けれる子と受けられない子が出ないように公共のサービスなどに使って欲しかった。たった一回一万円もらうだけじゃだまされないでしょ。
18:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
こういう事務手続きが全て、無駄な税金なんですよね。

子育て給付金

コメントの投稿

コメントもらえるとはげみになります。お時間があればお願いしますm(__)m


↑名前は記入しなくてもOKです^^;
非公開コメント

65244 : 名無しの壺さん 2014-04-01 20:53

国籍不問なのに大々的に報道したら在日が押し寄せるじゃん

65247 : 名無しの壺さん 2014-04-01 21:33

批判する側が低能だと逆効果だよな

65250 : 名無しの壺さん 2014-04-01 21:41

消費税は老若男女誰にでもかかるけど、子供手当は子供居る家庭しか受けられないからだろ。実に単純明快な回答だと思うが…。

一万で劇的に何か生活が変わるのなら分かるが、増税は明らかに買い物に影響したり企業間の取引にも影響出る。影響力が天と地が離れるぐらい有るのに報道に時間割く方がムダだよ。

65251 : 名無しの壺さん 2014-04-01 21:41

2月に成立してから続報が無いから報道されないんだろ?詳細決まればニュースになるさ
>具体的な申請手続・申請期間はまだ決まっていません
これが全て
スポンサー
ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ PVランキング

クリックで応援お願いします(・∀・)

ネットで話題のニュース(・ω<)
当サイトの最新記事
はてブ人気記事


カテゴリ
月別アーカイブ

過去の記事検索はここから
お世話になっているサイト様
アクセスランキング(PC)
アクセスランキング
PR