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ゲーム情報&ブログ2.0『ブログで話題にしやすいゲーム&しにくいゲームを指摘している記事』が掲載中。

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『wiiU、任天堂第1スタジオ~第5スタジオ、東京チームで今の現状を打開したい』

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『ブログで話題にしやすいゲーム&しにくいゲームを指摘している記事』が掲載中。

ブログで話題に出しやすい&出しにくいゲームという指摘をしている記事が掲載中。話題にしやすいのは共有がしやすいビックタイトルなどがありそうで、その逆がしずらいでしょうね。









2014年の今、『キミの勇者』の話題をブログに書いて誰が読んでくれるのかと
正直思ってしまうのです。5年半前のゲームです。バーチャルコンソールで
配信開始になったソフトのように「みんながもう一度遊ぶ機会」がやってくる
ワケでもなく。そもそも何十万本も売れるようなタイプのゲームでもありません。

私は現在プレイ中ですから、語りたいことはいっぱいあるんですよ。
 「盗む」コマンドができるようになったからにはザコ戦でもガンガン「盗む」
をやりたいのだけど、そうするとオート戦闘にできないから1回1回の戦闘
にすごく時間がかかって面倒くせえとか書きたいんですけど、「そうだ!
そうだ!俺も今ちょうどプレイしていて同じことを思ったよ!」なんて
言ってくれる人がいるのかって思ってしまうのです。

2008年にプレイした人も、「そんな細かいこと覚えてねえ!」って
言うでしょうしね……

 例えば『おでかけタコりん』みたいに最近出たゲームだったら、
「こんなゲームがあるんですよー。みなさんもやりましょう!」という
紹介もできると思いますし。 「ステルスゲーム」を話題に出した時に例
に使った『メタルギアソリッド』や『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』は昔の
ゲームですが国内だけでも70万本以上を売り上げているヒットソフト
ですし、長く続いているシリーズなので「プレイはしたことないけど
名前は知っている」という人も多いことでしょう。

こうしたゲームは「ブログで話題に出しやすいゲーム」だと思うんです。

しかし、今の私がプレイしている『キミの勇者』のように、数年前に出た
ゲームで、何十万本も売れるようなゲームでもなく、一本限りの
非シリーズ作品で、ファーストインプレッションにも書いたように
「面白いんだけど“このゲームにしかない斬新な魅力”があるワケで
もないゲーム」の場合。

「ブログで話題に出しにくいゲーム」だと思うんです。



・・・となっていて、そのとおりといえる事でしょうね。
話題にしやすいのは共感性が生みやすいものであって、
ゲームを全く知らない&関心がないと記事にしても
読んでくれない場合が多く、その面が重要性がある
ものになり、ゲーム人気の背景も感じられますね。


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