ヘッドライン
日本のRPG「今はこっちに行く必要はないな」
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1: 名も無き魔人
そしてボクは洋ゲーを選んだ
2: 名も無き魔人
このアイテムは一度チャンスを逃すと二度と手に入りません←これ洋ゲーでもあるんか?
3: 名も無き魔人
日本のRPGの方が好き
行く必要ないこと教えてくれる親切設計やん
行く必要ないこと教えてくれる親切設計やん
4: 名も無き魔人
シナリオ上の危急時ならともかく
平時でこれはないですわ
平時でこれはないですわ
5: 名も無き魔人
無視して行って殺されるのもまた一興やのにな
6: 名も無き魔人
そんなあっちこっち行きたいならリアルで旅行に行っては
ルールに従ってチマチマやるのがおもろいのに
7: 名も無き魔人
お前ら何やればいいのかわからくなったとか言うじゃねーか
8: 名も無き魔人
仲間「おいおい、今はそこへ行ってる場合じゃないだろ」
9: 名も無き魔人
「行ってもいいが向こうは危険だぞ」
すき
すき
10: 名も無き魔人
オブリみたいに自由すぎるとメイン進めないで、結局クリアしないという
11: 名も無き魔人
海外のRPGは言うほどRPGじゃない
12: 名も無き魔人
早めに格上相手にレベリングや武器ドロップさせて
無双していくの好き
無双していくの好き
13: 名も無き魔人
よく知らない所に迷い込んでLV差があり過ぎる敵と遭遇して
歯が立たずに全滅するのわりと好き
歯が立たずに全滅するのわりと好き
14: 名も無き魔人
そのてんFF12はよくできてるよな!!
15: 名も無き魔人
今のスクエニにFF12をもう一度作れるんだろうか
16: 名も無き魔人
主人公ご一行様より遥かに強い雑魚敵がうようよいるところにある町の住民達ってなんやねんレベルいくつや
っていつも突っ込んでた
っていつも突っ込んでた
17: 名も無き魔人
シンフォニアのロイドがこれで糞うざかったイメージ
18: 名も無き魔人
FFかテイルズしかやってこなかったワイ将、高1でオブリビオンにドハマリする
下水道出たら何してもええって最高やろ
下水道出たら何してもええって最高やろ
19: 名も無き魔人
お使いゲーRPGは年とったらマジで疲れるわ
自由度高いRPGのほうが数倍楽しい
自由度高いRPGのほうが数倍楽しい
20: 名も無き魔人
言っても洋ゲーもお使い多いんだよなあ
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1000: 昨日の人気記事一覧 2014/03/31
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コメント
和ゲーがクズだから
「お使いばかり」とよく言われるけどそれって
「私は考えて行動することができません」=「私は無能です」
と自ら主張しているだけのような気がする。
「自ら取捨選択して目的を決めてプレイすればいいのに」とつくづく思う。
誰も「クエストだけしかプレイしてはいけない」とか「クエストをクリアしなければいけない」とか言っていないしそうしなければいけないわけではないのに。
>>106186
っ鏡
「私は考えて行動することができません」=「私は無能です」
と自ら主張しているだけのような気がする。
「自ら取捨選択して目的を決めてプレイすればいいのに」とつくづく思う。
誰も「クエストだけしかプレイしてはいけない」とか「クエストをクリアしなければいけない」とか言っていないしそうしなければいけないわけではないのに。
>>106186
っ鏡
確かにオープンワールドを戦闘しながら自分のレベルに似合ったルートを見つけながらストーリーを作り上げられるのは良い。
FF,DQ,Saga好きなんだけど、その当時、見えない壁があるのは開発段階での問題で便宜上ストーリーを擦り合わせて作ったからなんじゃないの?
今はハードが高性能になっても、逆手にとって話に集中してもらう演出で一本道にしているのが「今のRPGのトレンドではない」と和ゲー批判されると思ってるんだけど。
洋ゲーのお使いは個人的にはお使い要素を西洋の宗教的、文化的(経済的的)価値観を無意識のうちに組み込まれてると思う。
人の頼み事や困りごとを聞いて解決して金銭やその道中の冒険を楽しんで成長(レベルアップ)。モノによってNPCへの対応を変えて善行悪行で容姿やキャラのパラメーターが変わったりする。冒険者の魂の救済って言うのが見えない所で基礎になっているんじゃないかな。
個人的には一長一短だし、好みの問題。今はRPGに限らずに洋ゲーが流行っている時代なんだと思う。
FF,DQ,Saga好きなんだけど、その当時、見えない壁があるのは開発段階での問題で便宜上ストーリーを擦り合わせて作ったからなんじゃないの?
今はハードが高性能になっても、逆手にとって話に集中してもらう演出で一本道にしているのが「今のRPGのトレンドではない」と和ゲー批判されると思ってるんだけど。
洋ゲーのお使いは個人的にはお使い要素を西洋の宗教的、文化的(経済的的)価値観を無意識のうちに組み込まれてると思う。
人の頼み事や困りごとを聞いて解決して金銭やその道中の冒険を楽しんで成長(レベルアップ)。モノによってNPCへの対応を変えて善行悪行で容姿やキャラのパラメーターが変わったりする。冒険者の魂の救済って言うのが見えない所で基礎になっているんじゃないかな。
個人的には一長一短だし、好みの問題。今はRPGに限らずに洋ゲーが流行っている時代なんだと思う。
最初は行けなかった場所が条件を満たして行けるようになって
進んだ先は未開の地の如く別ステージ、みたいなの好きだけどな
良いRPGはちゃんと進めない理由も作ってくれてるし
進んだ先は未開の地の如く別ステージ、みたいなの好きだけどな
良いRPGはちゃんと進めない理由も作ってくれてるし
和ゲーと洋ゲーどっちも好きだけど
厨といわれる連中は洋ゲー厨のほうがクズぞろいなのは事実
厨といわれる連中は洋ゲー厨のほうがクズぞろいなのは事実
自由度の高い洋ゲーRPGとされるスカイリムこそザ・お使いゲーだと思うが洋ゲー好きは自分がお使いRPGしてるという自覚がないのねw
というか今のRPGのしくみである限りお使いからは逃れられないよ
和洋関係なくそのしくみを打ち破るようなゲームはいまだ出会えてない
というか今のRPGのしくみである限りお使いからは逃れられないよ
和洋関係なくそのしくみを打ち破るようなゲームはいまだ出会えてない
行こうと思ったらかなりの序盤からとんでもないところに行けるRPGが好きです
FF12とか
FF12とか
自由度の高いゲームをやっても指示をもらってひたすらお使い繰り返してる奴が
和ゲーのことを「私は考えて行動することができません」=「私は無能です」
と自ら主張しているだけとか言って批判するのは滑稽すぎる
和ゲーのことを「私は考えて行動することができません」=「私は無能です」
と自ら主張しているだけとか言って批判するのは滑稽すぎる
大体の場合和ゲーに飽きたやつが洋ゲーに行き着くから
和ゲーが嫌いってやつが多いのは必然だろ
あと洋ゲーも基本お使いだけど、どのお使いからするか選べる自由がある
自由度ってそういう事
和ゲーが嫌いってやつが多いのは必然だろ
あと洋ゲーも基本お使いだけど、どのお使いからするか選べる自由がある
自由度ってそういう事
2chスレのロンダリングやんけw
本当にそういうことしてるから転載禁止になったって全然懲りてねえのな
本当にそういうことしてるから転載禁止になったって全然懲りてねえのな
振り替えって見たら別に和ゲーに限ったことじゃないと言う
フラグ踏まないと強制的に死んだり
鍵持ってないと進めないのとおなじやろ
フラグ踏まないと強制的に死んだり
鍵持ってないと進めないのとおなじやろ
嫌いなら嫌いで結構だけど一々口にしないとならないのは病気かなんかなの?
身も知らずの野郎の好みなんか興味まったく無いわ。
身も知らずの野郎の好みなんか興味まったく無いわ。
お使いゲー否定派は、RPGからお使い取ったら何が残ると思ってるんだ・・・
ロールプレイングなんだから、台本があってその通りに進めるのが
本来のRPGではないのかと。
ロールプレイングなんだから、台本があってその通りに進めるのが
本来のRPGではないのかと。
洋ゲーの3Dタイプのダンジョンは迷わないけど
和ゲーに多い見下ろすタイプのダンジョンは見事に迷う
なぜなんだろう…
だからって叩く気はない 自分のせいなんだしさw
好き嫌いはあって当然だけど、それで嫌いな側を叩くのはダメよ
和ゲーに多い見下ろすタイプのダンジョンは見事に迷う
なぜなんだろう…
だからって叩く気はない 自分のせいなんだしさw
好き嫌いはあって当然だけど、それで嫌いな側を叩くのはダメよ
和洋問わず、「基本、クエストはお使いです。」っていう感想よく見るけど、
お使いじゃないクエストって例えばどんなヤツなんだろう?
お使いじゃないクエストって例えばどんなヤツなんだろう?
※106196
和ゲー派だったけど売り方や手抜きに嫌気が刺して洋ゲー派になったな。
最初から洋ゲー派ってのは日本じゃ居ないんじゃなかろうか
和ゲーの会社は他国のゲームでおま国すんなハゲ
和ゲー派だったけど売り方や手抜きに嫌気が刺して洋ゲー派になったな。
最初から洋ゲー派ってのは日本じゃ居ないんじゃなかろうか
和ゲーの会社は他国のゲームでおま国すんなハゲ
洋ゲーと和ゲーで住み分けができているのだから同じような構成にする必要はないでしょ
どっちも楽しめばええやん
どっちも楽しめばええやん
スカイリムで序盤リバーウッドの住人と敵対→クエスト進まずに詰むってのはもう様式美だなw
無視してホワイトランまでいけば進むらしいけど
無視してホワイトランまでいけば進むらしいけど
ロールの意味わかってるのかなー
和ゲーも洋ゲーも好きだから別にいいけども
和ゲーも洋ゲーも好きだから別にいいけども
ギルドや町の掲示板に張り出された
“モンスター討伐” “アイテムの発掘” “武器の強化” “NPCの捜索”
あたりもお使いかな?
直接NPCに頼まれごとするとお使いって気がするけど、上記のようなクエストはお使いとは違うと思っているけど。
昔のテーブルトークRPGから発展した洋ゲーはイベント発生のタイミングがお使いだったりしてメイン目標のドラゴン討伐とかするまでひたすらブラブラできるから。その流れだと思う。
和ゲーはDQ1のお城を出てモンスターを倒しながら街を廻ってダンジョン攻略して......と言う流れを今でもやっているから進化の方向が変わってしまったんだと思う。
“モンスター討伐” “アイテムの発掘” “武器の強化” “NPCの捜索”
あたりもお使いかな?
直接NPCに頼まれごとするとお使いって気がするけど、上記のようなクエストはお使いとは違うと思っているけど。
昔のテーブルトークRPGから発展した洋ゲーはイベント発生のタイミングがお使いだったりしてメイン目標のドラゴン討伐とかするまでひたすらブラブラできるから。その流れだと思う。
和ゲーはDQ1のお城を出てモンスターを倒しながら街を廻ってダンジョン攻略して......と言う流れを今でもやっているから進化の方向が変わってしまったんだと思う。
役割演技の意味をはき違えてるっぽいな…
たしかにキャラクターを演じるって楽しみもあるが、戦士やら魔術師やら僧侶やらの『それぞれにしか出来ないこと→役割』を演じるのがロールプレイの大元
お使いゲーも元々は、次から次へと工夫無く繰り出される「~に行って下さい」・「次は~」の、やらされてる感に対してのものでな…
クエスト受領形式でお使いゲー云々はそもそも議論の矛先がおかしい
たしかにキャラクターを演じるって楽しみもあるが、戦士やら魔術師やら僧侶やらの『それぞれにしか出来ないこと→役割』を演じるのがロールプレイの大元
お使いゲーも元々は、次から次へと工夫無く繰り出される「~に行って下さい」・「次は~」の、やらされてる感に対してのものでな…
クエスト受領形式でお使いゲー云々はそもそも議論の矛先がおかしい
洋ゲー厨の思考が犯罪者予備軍すぎてドン引きしたのを思い出した・・・
日本のRPGは舗道にレールを引いて他の道は通行止めしてる感じ
今は行かなくていいや→飛空挺を取り忘れる→ラストで学園から出られない
親切設計()のゲームを一旦作って、それがそこそこ良い出来だった時点でそいつが基準になっちまうからな
別に親切部分が評価されたワケじゃなくてもだ
ゲーム歴のあるユーザーと全く初見や不得手のユーザーやらを相手取らなきゃならないんだから面倒な仕事だよ
昔FF4のイージータイプってのがあったが、格差というかプレイヤーの練度に差が出てくってのを考えてたんだろうな
…その後、後発が出なかったことからお察しではあるけど
別に親切部分が評価されたワケじゃなくてもだ
ゲーム歴のあるユーザーと全く初見や不得手のユーザーやらを相手取らなきゃならないんだから面倒な仕事だよ
昔FF4のイージータイプってのがあったが、格差というかプレイヤーの練度に差が出てくってのを考えてたんだろうな
…その後、後発が出なかったことからお察しではあるけど
和ゲーはキャラにストーリー付けて掘り下げるからね
主人公の囚人がどこに行ってもいい、みたいにはならない
DQFFしかやってない人がRPGかくあるべしとか言わないで欲しいな
別に豪華声優陣とかキャラデザを売りにしてもいいと思うし
気に入らないならウィズローグで延々と効率追い求めてればいいんだ
主人公の囚人がどこに行ってもいい、みたいにはならない
DQFFしかやってない人がRPGかくあるべしとか言わないで欲しいな
別に豪華声優陣とかキャラデザを売りにしてもいいと思うし
気に入らないならウィズローグで延々と効率追い求めてればいいんだ
ID:106214
初心者はとにかく時間かけてキャラを強化しまくってゴリ押しすればいいし、
慣れたプレイヤーは適度に縛りを入れながらぎりぎりの駆け引きを楽しむってことができるし、
そういうのはユーザー側によってどうにでもできる部分だからこそのRPGなんじゃないの?
プレイヤー自身がスキルを磨かなきゃ満足にプレイできないような洋RPGこそ道から外れてると思うんだけどな
初心者はとにかく時間かけてキャラを強化しまくってゴリ押しすればいいし、
慣れたプレイヤーは適度に縛りを入れながらぎりぎりの駆け引きを楽しむってことができるし、
そういうのはユーザー側によってどうにでもできる部分だからこそのRPGなんじゃないの?
プレイヤー自身がスキルを磨かなきゃ満足にプレイできないような洋RPGこそ道から外れてると思うんだけどな
ラクロアンヒーローズのゴリ押し好き
長文ばっかw
どちらにしろ、面白ければそれで良い。
我々は楽しむためにゲームをやるんだ。
お使いが嫌ならお使いがないゲームを探せばいい。
それでもこだわるなら、アンケートを出すとか、その会社に入って現状を打破してみるとか、ね。
我々は楽しむためにゲームをやるんだ。
お使いが嫌ならお使いがないゲームを探せばいい。
それでもこだわるなら、アンケートを出すとか、その会社に入って現状を打破してみるとか、ね。
まともな市場は日本にはないから好き勝手にやってほしいな
別にオブリやスカイリムみたいなどこでもいけるからって楽しいとは少しも思わないな
ルールや縛りの中だからこそ楽しいことだっていくらでもあるし逆にそれが緩いと萎えることだってあるのにそれをさも優秀みたいに語ってるのはおかしいよ
少なくとも俺はゲームの中でまで自分で楽しみを見つけなきゃならないゲームなんてつまらなくてどうしようもなかったよ
ゲーム内でまでそんなことするならはじめからゲームなんてしないしな
ルールや縛りの中だからこそ楽しいことだっていくらでもあるし逆にそれが緩いと萎えることだってあるのにそれをさも優秀みたいに語ってるのはおかしいよ
少なくとも俺はゲームの中でまで自分で楽しみを見つけなきゃならないゲームなんてつまらなくてどうしようもなかったよ
ゲーム内でまでそんなことするならはじめからゲームなんてしないしな
よくTESシリーズが引き合いに出されるけど、シリーズで一番自由度が高かったのってオブリの前作モロウウィンドなんだよね
あれはそれこそ、JRPGの欠点とされる進行の一本道、ストーリーの稚拙さ、過剰な親切さのアンチテーゼみたいな作品で
いきなり村に着いたかと思うと、地図も無いまま行き先を告げられるだけで好きに動けて、
ストーリーは奴隷制度の蔓延る大国の派閥争いと複雑な陰謀というドロドロに巻きこまれるっていうダークファンタジー、
そしてヒント探すよりも何でもやってみて、使ってみて、死んだほうが早いという突き放した仕様だった
そしたらどうだったか?というと、ファンの反応は「どこに行ったらいいか、なにをしたらいいかわからない」「ストーリーが難解過ぎ」「プレイアビリティが悪い」と言うものだったとさw
それで結局、次作のオブリではクエストマーカーで懇切丁寧に道案内して、巨悪を倒せ!という単純なストーリーになってるんだから、実際問題向こうのゲーマーのこっちのゲーマーの差なんて大してないんだよ
お互い声の大きな奴ばっかり目立ってるだけで
あれはそれこそ、JRPGの欠点とされる進行の一本道、ストーリーの稚拙さ、過剰な親切さのアンチテーゼみたいな作品で
いきなり村に着いたかと思うと、地図も無いまま行き先を告げられるだけで好きに動けて、
ストーリーは奴隷制度の蔓延る大国の派閥争いと複雑な陰謀というドロドロに巻きこまれるっていうダークファンタジー、
そしてヒント探すよりも何でもやってみて、使ってみて、死んだほうが早いという突き放した仕様だった
そしたらどうだったか?というと、ファンの反応は「どこに行ったらいいか、なにをしたらいいかわからない」「ストーリーが難解過ぎ」「プレイアビリティが悪い」と言うものだったとさw
それで結局、次作のオブリではクエストマーカーで懇切丁寧に道案内して、巨悪を倒せ!という単純なストーリーになってるんだから、実際問題向こうのゲーマーのこっちのゲーマーの差なんて大してないんだよ
お互い声の大きな奴ばっかり目立ってるだけで
まぁ、何処でも行けるよって言われても
レベルやら装備が貧弱だと攻略出来ないから
自然と行くルートは決まっていくのは洋ゲーも和ゲーも関係ないな
レベルやら装備が貧弱だと攻略出来ないから
自然と行くルートは決まっていくのは洋ゲーも和ゲーも関係ないな
洋ゲはやっとのことでやりたいことが表現に出来るようになったから
そこそこ前から全盛期に入ったけど
現状、洋RPGも既に”また同じ”って部分が目立ってきてるから
面白さに陰りがではじめるかもね
JRPGもだけど、進化が終わったものは段々おいてかれる
そこそこ前から全盛期に入ったけど
現状、洋RPGも既に”また同じ”って部分が目立ってきてるから
面白さに陰りがではじめるかもね
JRPGもだけど、進化が終わったものは段々おいてかれる
スカイリム「開けられない鍵は無いレベルの盗賊に成長したったwwww」
スカイリム「あっ、この民家は専用の鍵が無いと開かないわ」
スカイリム「あっ、この民家は専用の鍵が無いと開かないわ」
一本道でもストーリーが凝ってれば良いんだけどな
一本道な上に話もしょうもない作品はほんとどうしようもないクソ
FF12は話がスカスカだけど、フィールド探索ができるから一応遊べた
一本道な上に話もしょうもない作品はほんとどうしようもないクソ
FF12は話がスカスカだけど、フィールド探索ができるから一応遊べた
そのクエストをやる理由がきちんと用意されてないのがお使いゲー
○○取って来い、○○倒してこい→なんで俺がやらんといけんの?って感じにさせたら駄目なんだよ
つうかマップの広さ云々とかよりも攻略の自由度の高いゲームがしたいわ
その点はおおざっぱに作られてる洋ゲーよりも和ゲーに分があると思うわ
ダクソ、シレン、MGS的な自由度が欲しい
○○取って来い、○○倒してこい→なんで俺がやらんといけんの?って感じにさせたら駄目なんだよ
つうかマップの広さ云々とかよりも攻略の自由度の高いゲームがしたいわ
その点はおおざっぱに作られてる洋ゲーよりも和ゲーに分があると思うわ
ダクソ、シレン、MGS的な自由度が欲しい
洋ゲー厨が和ゲーにケチつけてばかりなのは、連中がブラックコーヒー飲んで大人ぶってる厨房と同レベルだから
本当に洋ゲーばっかやってる人だったら、オープンワールドだけじゃなくてお使いRPGも少なくないって知ってるから、こんな事間違っても言わない
つか、お使いこなして強い武器とか手に入れて強くなるのを実感できるから面白いのであって、そこにケチつける人はステータスがないアクションゲーだけやってたほうがいいと思う
つか、お使いこなして強い武器とか手に入れて強くなるのを実感できるから面白いのであって、そこにケチつける人はステータスがないアクションゲーだけやってたほうがいいと思う
やってて楽しいお使いと、そうでないお使いがあってね
和ゲーがdisられるのは、つまんないお使いが多いからじゃないの
和ゲーがdisられるのは、つまんないお使いが多いからじゃないの
要するに町が発展するだとか強い武具が手に入るだとか
本筋でイベント追加とか応戦してくれるだとかの付与があるお使いなら
全然苦じゃないんだよ
金や素材が手に入るだけとかのしょうもないやつが問題
本筋でイベント追加とか応戦してくれるだとかの付与があるお使いなら
全然苦じゃないんだよ
金や素材が手に入るだけとかのしょうもないやつが問題
キャラとその物語の筋道があってそれをたどるのも、MAPにぽんと置かれて何になるのも自由だよもどっちもRPG
ネットで声のデカい洋ゲー厨は向こうでも相当な大作を2,3本やっただけで洋ゲーのすべてを語りだすからたち悪い
ホントに色んなのやってりゃ洋ゲーは全部「斬新」だとか「作りこみが凄い」とか一括りに言えるなんて絶対思わないのに。
ネットで声のデカい洋ゲー厨は向こうでも相当な大作を2,3本やっただけで洋ゲーのすべてを語りだすからたち悪い
ホントに色んなのやってりゃ洋ゲーは全部「斬新」だとか「作りこみが凄い」とか一括りに言えるなんて絶対思わないのに。
「今はこっちに行く必要はないな」系は、セリフ出るだけなら問題ないな
その先を行くかどうかをプレイヤーが選べばいいんだから
たとえイベントが発生しなくても、ものすげー強い敵に瞬殺されようとも納得できる
その先を行くかどうかをプレイヤーが選べばいいんだから
たとえイベントが発生しなくても、ものすげー強い敵に瞬殺されようとも納得できる
ID:106186 名も無き魔人 2014/04/02(水) 11:30:18