戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52159010.html


魚に邪気眼が?第三の目を持つ魚がカナダで釣り上げられる。 : カラパイア

RSS速報

no title

 2011年にはアルゼンチンで3つの目を持つ魚が釣り上げられ話題となったが(関連記事)、今度はカナダ、オンタリオ州のニピシング湖で、3つ目を持つ、スズキ目パーチ科のウォールアイが釣り上げられたそうだ。
スポンサードリンク

 このウォールアイは、今年1月、地元の青年、ジミー・スチュワートが友人らと氷上穴釣りをしていた時に釣り上げられたもので、大きさは60センチ弱、第三の目は背びれと通常の目の間にあり、突起した皮膚の上についており、瞳孔も確認できたそうだ。

1_e2

2_e2

3_e2

 残念なことにニピシング湖には魚の捕獲制限がある。この魚のサイズが大きかったため、ジミーたちは魚を撮影したのちに湖に返してしまったので、なぜ第三の目が発現したのかは謎のままだ。

 テレビ局が州政府当局の天然資源省(MNR)にインタビューしたところ、問題の魚を直接検査しないことにはその原因はわからないとしながらも、同省が毎年ニピシング湖で実施している水質調査ではなんの問題もなく、これまでに奇形した魚の報告は1件もなかったことをあげ、稀に起こりうる遺伝子異常の一種である可能性が高いという見方を示している。


via:baytoday

 この魚だけだったら、やはり稀ながら一定確率で発生する遺伝子の異常が考えられるわけだけど、もし今後も複数現れたのなら?更なる第三の目を持つ魚の発見に注目していくことにしよう。

▼あわせて読みたい
アルゼンチンの貯水池で3つ目の牙魚(タライーラ)が釣り上げられる


メキシコで発見された単眼のサメ、専門家が本格調査


トカゲ類などにある「第三の目」は太陽の位置を測るものであることが実証される。人にも痕跡あり。


3つの目と口を持ったバッファローを崇拝する北インドの人々


この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集