戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://geitsuboo.blog.fc2.com/blog-entry-10038.html


坂本竜馬暗殺直前の手紙発見!内容は新政府構想に言及…一般家庭で無造作に保管してあったwww | げいのーの壺 [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

坂本竜馬暗殺直前の手紙発見!内容は新政府構想に言及…一般家庭で無造作に保管してあったwww

1:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
竜馬暗殺直前の手紙発見=新政府構想に言及、一般家庭で保管

幕末の志士、坂本竜馬が暗殺される直前に書いた手紙の下書きとみられる文書が新たに見つかったと7日、NHKと高知県立坂本龍馬記念館が発表した。東京の一般家庭で保管されていたもので、同記念館や京都国立博物館などが鑑定した結果、直筆であることはほぼ確実と判明したという。
 「越行の記」と題され、竜馬が京都で暗殺される近江屋事件の前の10日以内に書かれたとみられるという。本文が739文字あり、土佐藩の後藤象二郎に宛てた手紙の下書きとみられ、大政奉還後の新政府の財政計画や人材について書かれていた。
 NHKの番組収録中の街頭インタビューがきっかけで、東京都国立市の家庭のちゃぶ台の下に保管されていたことが分かった。古美術商から買った価格は1000円だったという。

ソース:時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014040700774

no title




 
0: おすすめ記事@げいのーの壺 2014/04/07(月) 23:50:48.00 ID:000000000
2:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
現代で竜馬の新たな手紙が発見されることはロマンがあるなぁ。
61:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
不思議なのだが、坂本龍馬はなぜこれほどまでにフューチャーされているのだろう。
不思議に思う。
62:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
生前当時無かった習慣を覆した偉業と人物そのものの生き様が当時興した明治政府に多大な影響を与えた人物だからでしょう。
龍馬が薩長の仲取りを行わなかったら明治維新はありえなかった。
63:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
龍馬がゆくを

読むんだよぉおおお

まあ私が一番好きなのは
高杉晋作なんだけど・・・・・・
64:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
「竜馬がゆく」を読んだら、好きにならざるを得ない。
3:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
ちゃぶ台返しして見るものですね(笑)(^^;)
68:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
返す時は料理を並べる前でお願いします。
4:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
すげー、NHKさん早く特番組んで!!
86:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
どんな構想だったか知りたい!
6:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
教科書に載るレベルのものがちゃぶ台の下にあった、しかも1,000円で買った物。
これだから歴史は面白い。
あと古美術にハマるのも分かる気がする。
7:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
凄い!!!! 歴史的発見。
内容ぜひ知りたいです。
明治の幕開け前夜何があったのか
竜馬は何を思ったのか
すごく興味があります
93:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
この時の坂本龍馬に匹敵するほどの政治家は今の日本にいるだろうか。
8:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
現代に求めるのは龍馬のような人物なのかなあ、って教えてくれてるようだ。
96:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
じゃあお前がなれよ!
97:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
揶揄なのか励ましなのか(笑)
9:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
売った古美術商の顔見てみたいわ~(笑)
10:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
インタビューで無造作にぽんっと部屋のそのあたりに置いていました…みたいな事をおしゃっていましたが…まさかの本物…あるもんなんですね。
11:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
坂本龍馬の直筆なら1枚1000万円くらいと鑑定団で言ってたな。
凄いね。
12:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
>ちゃぶ台の下

家主が星一徹だったらもっと早くに見つかったのに・・・・
13:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
どこにどんな貴重な遺品があるか分からないものですね
14:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
この幕末の時代は本当に面白い!!

歴史ファンにはたまらん!!
乾(板垣退助)と武市半平太の
切腹へのくだりは後の明治維新の
重役を担う乾目線で見ると
たまらん!!
15:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
「板垣死すとも平和は死せず」

この言葉で板垣退助が死んだと思った人も多いと思うが、この時は一命をとりとめたんだよね。

いろんな意味でエンターテナーだ。
16:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
購入元の古物商については黙っといてあげてねw
17:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
意外とこうやってまだ発見されていない
貴重な歴史的資料があるもんなんだな

もしかしたらこれ以外にも日本のどこかにあるかもしれないね
見る人が見ないとただの古い落書きになってしまうからなあ
今回は捨てられたり失われる前に発見されてよかったな
18:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
私がもし歴史的に価値のあるものを所有していたとしたら、
公にしたくない。

しめしめとほくそ笑んでいるのも歴史を楽しむ方法の一つだと思う。
19:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
こないだのゴーギャンの絵といい、ある所には未発見のお宝があるんだなあ
20:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
プロ(古美術商)の鑑定も当てにならんね。
その古美術商は今ごろ顔面蒼白だろうな。
21:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
坂本龍馬は過大評価されてる人物の代表みたいなもんだからな。小説「竜馬が行く」のイメージで史実と虚像が入り混じってしまってる。実際は大した事してないみたいだしね
22:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
最近はやりの捏造の可能性95パーw
23:名無しさん@げいの~の壷 ID:???
なんか、NHKが絡むと、また捏造じゃないかと、疑ってしまう自分が悲しい。



関連記事 『坂本龍馬は過大評価』厨って龍馬が同時代人にメチャクチャ高評価されてることはどう思ってるの?
http://geitsuboo.blog.fc2.com/blog-entry-10010.html

坂本竜馬事件

コメントの投稿

コメントもらえるとはげみになります。お時間があればお願いしますm(__)m


↑名前は記入しなくてもOKです^^;
非公開コメント

スポンサー
ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ PVランキング

クリックで応援お願いします(・∀・)

ネットで話題のニュース(・ω<)
当サイトの最新記事
はてブ人気記事


カテゴリ
月別アーカイブ

過去の記事検索はここから
お世話になっているサイト様
アクセスランキング(PC)
アクセスランキング
PR