ヘッドライン
SCEってなんで自社のブランドを育てられないの?
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1: 名も無きゲーマー
パラッパ、みんごる、アークザラッド、ワイルドアームズ、Xi、クラッシュ
みんなどこいったの?
たまにネコみるくらいじゃないですか
みんなどこいったの?
たまにネコみるくらいじゃないですか
112: 名も無きゲーマー
>>1
いつのゲームなんだよw
アンチャー、ラスアス、キルゾーン、インファマス、GoW、GT、デモンズソウル
それらと比べものにならない程ずっと面白く素晴らしいゲームが沢山生まれてる
いつのゲームなんだよw
アンチャー、ラスアス、キルゾーン、インファマス、GoW、GT、デモンズソウル
それらと比べものにならない程ずっと面白く素晴らしいゲームが沢山生まれてる
383: 名も無きゲーマー
>>1
ソニーハードファンはシリーズ物を買わずに、新規IPだけをほめるから
ソニーハードファンはシリーズ物を買わずに、新規IPだけをほめるから
3: 名も無きゲーマー
サルゲッチュのこともたまには思い出してあげてください
5: 名も無きゲーマー
慢心
8: 名も無きゲーマー
ハードをウリにしてるようなもんだし「プレイステーション」がブランドなんだろう
ソニーハードファンも量産されるわな
ソニーハードファンも量産されるわな
10: 名も無きゲーマー
ジャパンスタジオ製のIPとかつてノーティが作ったクラッシュはあっさり切り捨てた癖に何故かキルゾーンはやたら大事にしてる
14: 名も無きゲーマー
すごくいいIP持ってたのにな。どうしてこうなった。
16: 名も無きゲーマー
一般向けを全部潰して自称コア層に向けてソフト投下したら
そら細ってく一方だわな
そら細ってく一方だわな
17: 名も無きゲーマー
ほとんどプロジェクト契約だし人を育てる気がない
察しのいい奴は辞めた
察しのいい奴は辞めた
32: 名も無きゲーマー
>>17
海外スタジオもあちこちレイオフで、これから再編するし
今作ってるのもあるしとか言い張ってるけど大丈夫かいな
海外スタジオもあちこちレイオフで、これから再編するし
今作ってるのもあるしとか言い張ってるけど大丈夫かいな
29: 名も無きゲーマー
実際のところ捨てて正解だったよな
おこちゃま向けのイメージ脱却して大人のゲームになったから
欧米で勝てるブランドになった
結局のところ大人に売れるゲームの方が子供向け玩具より儲かるんだよ
おこちゃま向けのイメージ脱却して大人のゲームになったから
欧米で勝てるブランドになった
結局のところ大人に売れるゲームの方が子供向け玩具より儲かるんだよ
31: 名も無きゲーマー
>>29
トロだけでも続けるべきだったのでは
空き地においやられたり課金になったりしまいにオワコンとか悲しすぎる
トロだけでも続けるべきだったのでは
空き地においやられたり課金になったりしまいにオワコンとか悲しすぎる
35: 名も無きゲーマー
>>29
明らかにゲーオタ向けに特化したPS3がもうかってねーだろw
逆ざやが解消してるはずの収穫期でまともに黒字が出てないことでソフト戦略自体が間違ってるんだよ
明らかにゲーオタ向けに特化したPS3がもうかってねーだろw
逆ざやが解消してるはずの収穫期でまともに黒字が出てないことでソフト戦略自体が間違ってるんだよ
33: 名も無きゲーマー
SCEファーストのPS1ゲームは本当に面白かったんだけどなぁ
PS2中盤からどんどん転がり落ちていった
残ってるのグランツーミニチュアくらいか
PS2の海外スタジオも結構いい仕事してたよ、
ラチェット&クランク、ジャック×ダクスター、怪盗スライクーパー・・・
PS2中盤からどんどん転がり落ちていった
残ってるのグランツーミニチュアくらいか
PS2の海外スタジオも結構いい仕事してたよ、
ラチェット&クランク、ジャック×ダクスター、怪盗スライクーパー・・・
34: 名も無きゲーマー
ポポロも良かった
36: 名も無きゲーマー
社内腐ってそうだな
ゲームのことを本気で考えてる人はどれくらいいるんだろ
ゲームのことを本気で考えてる人はどれくらいいるんだろ
42: 名も無きゲーマー
育てすぎると任天堂みたいなことになるってわかってるからだろうなw
47: 名も無きゲーマー
>>42
お…おう……(なにいってんだこいつ…)
お…おう……(なにいってんだこいつ…)
43: 名も無きゲーマー
ダクソは育てた上でサードに開放してるだろ
任天堂はがめついからこんなこと出来ない
任天堂はがめついからこんなこと出来ない
51: 名も無きゲーマー
>>43
前世代で唯一と言っていい程に和ゲーで大成功した新規IPを
キッチリ放流して業界全体に還元していくセンス流石です
前世代で唯一と言っていい程に和ゲーで大成功した新規IPを
キッチリ放流して業界全体に還元していくセンス流石です
46: 名も無きゲーマー
ほんとPS1のときは好きなソフトいっぱいあったよ
クラッシュがあのまましっかり育ってればPS4買ったかもしれないけどなぁ
あ、ナックはいいです
クラッシュがあのまましっかり育ってればPS4買ったかもしれないけどなぁ
あ、ナックはいいです
53: 名も無きゲーマー
基本的にはPSブランド以外のブランドはいらないんだと思う
つまりはハード主導であり ソフトはその次という
いかにもハード屋らしい考え
任天堂はハード屋でもあるが根本的にはソフト屋なのでハードの方は名前をちょいちょい変える
なので○○ブランド言うのは任天堂そのものであったりマリオなどの看板ソフトであったりする
PSというハードがブランド化したSCEとは対照的だね
どちらが良い悪いというわけではない、方法が違うだけでどちらもそれらが信じた道なのだろうしな
つまりはハード主導であり ソフトはその次という
いかにもハード屋らしい考え
任天堂はハード屋でもあるが根本的にはソフト屋なのでハードの方は名前をちょいちょい変える
なので○○ブランド言うのは任天堂そのものであったりマリオなどの看板ソフトであったりする
PSというハードがブランド化したSCEとは対照的だね
どちらが良い悪いというわけではない、方法が違うだけでどちらもそれらが信じた道なのだろうしな
54: 名も無きゲーマー
>>53
事業としてはソフト重視だった初代PS時代が一番だけどな
ハードを重視し始めたPS2はあんなに売れたのに利益は初代に及ばないらしいし
PS3とPSPは言わずものがな
事業としてはソフト重視だった初代PS時代が一番だけどな
ハードを重視し始めたPS2はあんなに売れたのに利益は初代に及ばないらしいし
PS3とPSPは言わずものがな
72: 名も無きゲーマー
乱発する上に、続編になればなるほど、ステージと要素が増えて複雑になっていくだけで、
面白く進化しないからね
面白く進化しないからね
76: 名も無きゲーマー
クラッシュは初代PSだけで3作も出てるが毎回面白く進化してたぞ!
レーシングも面白かったし俺の中ではまさにマリオに並ぶシリーズだったんだけどなぁ
レーシングも面白かったし俺の中ではまさにマリオに並ぶシリーズだったんだけどなぁ
79: 名も無きゲーマー
>>76
クラッシュは良かったね。
だけど俺は、勇なま3とか、パタポン3とか、
目新しい進化に乏しかった最近の作品を思い浮かべながら書いた。
クラッシュは良かったね。
だけど俺は、勇なま3とか、パタポン3とか、
目新しい進化に乏しかった最近の作品を思い浮かべながら書いた。
78: 名も無きゲーマー
SCE初期はPSブランドの一翼を担ってたIPがいくつもあったんだよな
それをPS2中期あたりから捨て始めると同時にPSブランドが崩壊していく皮肉
それをPS2中期あたりから捨て始めると同時にPSブランドが崩壊していく皮肉
81: 名も無きゲーマー
マリオしかなくなってずっとマリオしか作れなくなった会社より良いだろ!
SCEはPS3、PSP、Vitaで新規IPかなり生んでるからな
発想力だけは素晴らしい
SCEはPS3、PSP、Vitaで新規IPかなり生んでるからな
発想力だけは素晴らしい
82: 名も無きゲーマー
育成という概念が無いのかもな
88: 名も無きゲーマー
完全新作ならたまにDL専用ゲーで出してる…けど、
基本1回出したら終わりで、育てるつもりはなさそうだな。
基本1回出したら終わりで、育てるつもりはなさそうだな。
99: 名も無きゲーマー
ある意味ブランドを持たない会社なんだと思う
いやソニーがブランドなんだよ
その時その時の流行りモノを追うような
役割が終えれば次を探す、、、
会社自体がそうだろ?駄目なら捨てる次を探す、だから何でもやるんだよ
今は確か不動産売々・・・だったかな?
いやソニーがブランドなんだよ
その時その時の流行りモノを追うような
役割が終えれば次を探す、、、
会社自体がそうだろ?駄目なら捨てる次を探す、だから何でもやるんだよ
今は確か不動産売々・・・だったかな?
102: 名も無きゲーマー
国内のIPがPS2時代に消えてった大きな理由はスクエニに出資した事だよ。スクエニ救済の意味で金
出したから、競合する商品は出せなくなった。
出したから、競合する商品は出せなくなった。
105: 名も無きゲーマー
ソニーはキャラゲー作りは苦手だが
その時代の最新の技術を自慢するかのように新作作ることが多いな
パタポンやロコロコが出てるがLBPもそうだしチャレンジ作品も多いよ
その時代の最新の技術を自慢するかのように新作作ることが多いな
パタポンやロコロコが出てるがLBPもそうだしチャレンジ作品も多いよ
106: 名も無きゲーマー
良いか悪いかはともかくSCEは超保守的でしょ
挑戦したいなら開発そうそうに潰したらアカン
挑戦したいなら開発そうそうに潰したらアカン
110: 名も無きゲーマー
>>106
超保守的なら間違いなく任天堂
3DSタイトルも既存の売れたタイトルしか出してないしWiiUもそうだな
間違いなく新規を止めて保守に走ってる
超保守的なら間違いなく任天堂
3DSタイトルも既存の売れたタイトルしか出してないしWiiUもそうだな
間違いなく新規を止めて保守に走ってる
148: 名も無きゲーマー
F-ZERO、メトロイド、スターフォックス、スタフィー、バンジョーとカズーイ
みんなどこいったの?
たまにゴリラみるくらいじゃないですか
みんなどこいったの?
たまにゴリラみるくらいじゃないですか
159: 名も無きゲーマー
>>148
F-ZEROスタフィーは完全に死んだがスタフォは3DSでリメイクでたから
F-ZEROスタフィーは完全に死んだがスタフォは3DSでリメイクでたから
191: 名も無きゲーマー
ソニーの焼畑農業に育てるという発想は無いからな
燃やし尽くしたら次に行くだけよ
燃やし尽くしたら次に行くだけよ
197: 名も無きゲーマー
好きだったシリーズが死んでいくのは辛いね
ラチェット&クランクとか好きだったんだが
ラチェット&クランクとか好きだったんだが
204: 名も無きゲーマー
日本だとゲームのブランド作るなら
子供かアニヲタを相手にしないとまず無理だわ
任天堂だって大人向けでは作れないでしょ
子供かアニヲタを相手にしないとまず無理だわ
任天堂だって大人向けでは作れないでしょ
209: 名も無きゲーマー
任天堂も新規ブランド育てるのが上手いとは言い難いと思うがな
ゼノブレや101の見殺しぶりを見ると…ゲームの出来に比して売れなさ過ぎ
ゼノブレや101の見殺しぶりを見ると…ゲームの出来に比して売れなさ過ぎ
212: 名も無きゲーマー
>>209
ゼノブレは新規かなぁ・・・。
101はもう少し宣伝しても良かったと思うが。
何処が出してもそんなに売れなさそうなタイプのゲームな気がするが。
ゼノブレは新規かなぁ・・・。
101はもう少し宣伝しても良かったと思うが。
何処が出してもそんなに売れなさそうなタイプのゲームな気がするが。
221: 名も無きゲーマー
任天堂は既存ブランドあるから躍起になって新規ブランド作る必要はない
というか今そんな余裕はないだろう
ただスレ的にはSCEが今まで新規タイトル何作も出してるくせに
どれもブランドと言えるほど育てられてない事が取り沙汰されてるわけで
というか今そんな余裕はないだろう
ただスレ的にはSCEが今まで新規タイトル何作も出してるくせに
どれもブランドと言えるほど育てられてない事が取り沙汰されてるわけで
226: 名も無きゲーマー
>>221
任天堂は新規よりも埋もれてる既存ブランドの復帰に全霊注いでほしいわ
ほったらかしのタイトル多すぎる。ルイマンだって上手く行ったんだからさ
任天堂は新規よりも埋もれてる既存ブランドの復帰に全霊注いでほしいわ
ほったらかしのタイトル多すぎる。ルイマンだって上手く行ったんだからさ
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1000: 昨日の人気記事一覧 2014/4/2
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コメント
なんで任天堂の話になってんだよw
目をそらしても現実は変わらんぞ。
ただ、トロは一応現役なんじゃないの?
DL専用とか、コラボでゴリ押しとかしとるし。
目をそらしても現実は変わらんぞ。
ただ、トロは一応現役なんじゃないの?
DL専用とか、コラボでゴリ押しとかしとるし。
SCEの話だと思って見に来たのに
いちいち任天堂の話にすり変える奴はどういうつもりなんだか
いちいち任天堂の話にすり変える奴はどういうつもりなんだか
育てられるのが任天堂だけって感じもする
形だけ長く続いてるバイオとかも不評の嵐だし
SCEは3~4作だしたら息切れして次のIP作る感じ
形だけ長く続いてるバイオとかも不評の嵐だし
SCEは3~4作だしたら息切れして次のIP作る感じ
キャラクタービジネスの恩恵の大きさを知らないのは中学生だからかな
ネズミのアニメを元に一世紀近く世界のトップに君臨してるアニメ会社についてどう思ってんだろう
ネズミのアニメを元に一世紀近く世界のトップに君臨してるアニメ会社についてどう思ってんだろう
SCEとカプコンはシリーズ潰しに定評ありすぎ
ソニーファンはハードを絶賛するばっかでソフト買わないから。一般人も買ってたPS2はミリオンがゴロゴロあったけどPS3になると50万本いけば快挙だった。
会社が大きくなりすぎて数字計算出来るのしか入社希望しなくなったってのがでかいんじゃね
技術者が来るイメージはもう無くなった
技術者が来るイメージはもう無くなった
たしかに「SCEの看板キャラは?」って言われても思いつかないわ
任天堂ならマリオ、セガならソニックみたいないわゆる「顔」が無いよね
任天堂ならマリオ、セガならソニックみたいないわゆる「顔」が無いよね
他の人が言っているように「プレイステーション」というハードにしか
執着がない。ソフトやIPを自社資産として抱え提供していく感覚がない。
時代に合ったものを作り、次の世代ではそれを過去のものとし卒業してしまう。
PS3まではノスタルジーを求めるユーザなど最先端を進むPSには要らない…
って流れだったけど、最近は少しだけ変わってきている気もする
執着がない。ソフトやIPを自社資産として抱え提供していく感覚がない。
時代に合ったものを作り、次の世代ではそれを過去のものとし卒業してしまう。
PS3まではノスタルジーを求めるユーザなど最先端を進むPSには要らない…
って流れだったけど、最近は少しだけ変わってきている気もする
一度の失敗で見限るからと歴史が物語ってる
107352
く クレイトスさん・・
く クレイトスさん・・
アフリカ大勝利
社内の異動があると後任が前任者の育てたモノを切り捨てる傾向だとかなんとか
ゲーム的なブランドとはちょっと違うけど
トロと相棒は着ぐるみのゆるキャラとしてイベント等で活躍中だったりする
ゲーム的なブランドとはちょっと違うけど
トロと相棒は着ぐるみのゆるキャラとしてイベント等で活躍中だったりする
ラスアスやキルゾーンみたいなゲームは日本人の大多数にはいらんのですよ
SCEJAな!!
ほかのSCEA・SCEEとかはかなりIP持ってるやん?
SCEJAが無能なだけ・・・
LBPとか大事にしてるじゃん
別にただのハード屋でいいじゃん
ID:107330 名も無き魔人 2014/04/07(月) 16:35:08