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ばるろぐ! コレが次世代のゲームエンジン…もう本当に実写と変わらないレベルだ

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コレが次世代のゲームエンジン…もう本当に実写と変わらないレベルだ

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4Gamerの記事にあった最新のゲームエンジンがスゴイ映像なんだけど、、。


■これは必見。シリコンスタジオの「実写並みのCGがリアルタイムに動く」新型レンダリングエンジン,そのデモムービーが公開に
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20140407059/


 2014年4月6日,シリコンスタジオは,新世代ゲーム機向けに開発しているという新型レンダリングエンジンのデモムービーをYouTubeで公開した。
今回公開されたムービーは,Game Developers Conference 2014(以下,GDC 2014)で披露されたリアルタイムデモをブラッシュアップのうえ,ショートムービーとしてまとめたものとのこと。シリコンスタジオ内部で「『どう見ても実写』を目指した」という,物理ベースレンダリングによるリアルタイムグラフィックスは一見の価値ありだ。


ゲームエンジン


ゲームエンジン


ゲームエンジン





1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi Powered By 画RSS

■動画





記事によると、これリアルタイムで動いているらしいです。
プリレンダじゃないとか、スゴイ時代になったでしょう?。(゚θ゚)

■[GDC 2014]実写にしか見えないCGが新世代ゲーム機で動く。シリコンスタジオが「物理ベースレンダリング」の新型エンジンを発表
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20140324070/


今までも実写並みのクオリティといわれたゲームエンジンはいくつかありましたね。

有名なUnreal Engine 4





廃棄したかもという噂もある
スクエニのルミナススタジオ






小島監督謹製、コナミのFOXエンジン




新しいゲームエンジンが出るたびに、
実写と見分けがつかないといってる気がしますが、
今回の記事で紹介されてるゲームエンジンは、
さらに実写に近いというか、もう本物と見分けがつかないだろコレw。
一体これでどんなゲームが作られるようになるんでしょうね。

まあ、実際にゲームで使われるのは先になりそうだけど、
進化の速度はすごいものがありますね。
もうついていけないレベルになってきてますw。


だた、こういうリアルな描写が可能になったよ~といわれると、
素直にスゲーって思う反面、だからなんなのかと思わなくも無い。

正直ゲームエンジンの話をされてもサッパリだw。
なんかすごい(小並感)くらいか言えないしなぁ。

結局スゴイゲームエンジンも、あくまで製作者向けのツールなわけで、
ユーザーからしたらゲームソフトが肝心ですからね。
どんな作品が作られるのか、これから楽しみですなぁ。(゚θ゚)



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ブログガジェット


[ 2014/04/08 01:15 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(42)
面白いゲームを作ってくれ
[ 2014/04/08 01:43 ] [ 編集 ]
CGなんてどうでもいい
スクエニみたいに失敗するぞww
[ 2014/04/08 01:58 ] [ 編集 ]
面白いゲームってなにかしらウフフ
[ 2014/04/08 01:59 ] [ 編集 ]
もう実写みたいってのに慣れてきて、ふーんぐらいしか思わなくなった
[ 2014/04/08 02:03 ] [ 編集 ]
初代MGSの売りも綺麗なグラフィックだったしな
[ 2014/04/08 02:11 ] [ 編集 ]
実写っぽいグラのプロモーションはもういいんだ。
ゲーム中にどれほど動かせるのかが重要。
ウォッチドッグみたいにいざゲーム発売してみると
初期PVから劣化しまくってる例があるからね。
[ 2014/04/08 02:33 ] [ 編集 ]
うーん・・・なんというか、映像見てもあくまでゲームはゲームだなぁとしか
映画でCG使って実写を超えるとかはまだわかるけど、ゲームな限りどれだけ本物っぽくしても偽物にしか見えない。あくまでプレイヤーが動かすモノでしかないわけで、見た目なんか並でいいから先に中身どうにかしろよ
[ 2014/04/08 03:01 ] [ 編集 ]
グラフィック綺麗にするだけで明確に従来より進化してますよって伝わるからだろう
ゲーム部分で勝負しようにもどんなアイディア練っても賛否両論で万人受けは狙えない
ここまでくると売れるゲームや面白いゲーム作るという考えは二の次なのだろう
重要なのはグラフィックが凄いゲームを作って社の技術力を誇示すること
[ 2014/04/08 03:13 ] [ 編集 ]
聖剣伝説とかGBのサガとか今やっても面白い
映像は良いに越した事はないんだろうけど、あくまで一要素であって、
それに比重を置き過ぎたゲームが増えたなという印象

あとホモ管もいってるけどこれ
>なんかすごい(小並感)くらいか言えない

[ 2014/04/08 03:32 ] [ 編集 ]
人間モデル出したら浮くんだろうなってぐらい機械パーツばっかりだな
金属描写はもう前世代でかなり詰め寄ってたろ、こんなんつま先じりじり進んだ程度だわ
[ 2014/04/08 03:37 ] [ 編集 ]
洋ゲーって銃持つ以外の選択肢ねーの?
マジ見ててつまんねーんだけど
[ 2014/04/08 03:42 ] [ 編集 ]
ゲームの基本は記号性なので
どんなにリアルにしても記号性からは逃れられないでしょ。
無視すると、ゲームとしてやりにくくなるだけだし
迎合しても、リアルとはかけ離れる。

今のインターフェイスじゃゲームにおけるリアル性って
すでに限界がすぐそこまで見えてると思うんだよな。

簡単に言えば、リアルな人形以上にはなれないんじゃないかって話。
だとすれば、この路線はすでに死んでるじゃね?
[ 2014/04/08 03:44 ] [ 編集 ]
実写と見分けがつかないってのは言い過ぎだと思うわ。
メカとか建物とかはそうかもしれんが、人間の質感がまだまだ実写には程遠い。
リアルな人形劇。
[ 2014/04/08 03:53 ] [ 編集 ]
グラフィック部門の人間がグラフィックのクオリティ上げて何が悪い?ゲーム性は他の奴の仕事だろ。
こいつらの異常なグラフィックアレルギーは何なんだ?一生ゲームボーイやってろ。
[ 2014/04/08 05:19 ] [ 編集 ]
これが次のBDFFか……
つか、BDFFとかたしかにローポリキャラ綺麗だったけど、
ほとんど画質よりゲーム性で勝負して出来の良かったソフト作ってるとこが
いきなりなにすごいの作ってんだよって感じだよこの参考映像
[ 2014/04/08 06:13 ] [ 編集 ]
良いエンジン積んだって、燃費が悪くちゃあな
[ 2014/04/08 06:20 ] [ 編集 ]
これでホラーゲームやったらそろそろ漏らす
[ 2014/04/08 07:05 ] [ 編集 ]
https://www.youtube.com/watch?v=6cuXgRVMvZ0
トライエースもこんなエンジンデモ公開してたけど肝心のゲームは出ましたか?(白目)
[ 2014/04/08 07:15 ] [ 編集 ]
超スゴイエンジン使う→超スゴイPCでしか動かなくなる→超スゴイ人しかゲーム作れなくなる
→超スゴイ脚本にまで金が回らずカスゲーができる
[ 2014/04/08 07:39 ] [ 編集 ]
リアル志向ってのは逆にゲームの進化やジャンルを先細らせる
創造力が無いね
[ 2014/04/08 08:46 ] [ 編集 ]
どんなエンジンでも、あたり判定やらプレイヤーの入力に対応した出力をするってことを考えると横スクとかウォーキングデッドとかぐらいでしか使えなさそう
[ 2014/04/08 08:58 ] [ 編集 ]
それに特化させて作りこめばそりゃ出来る出来るでしょ・・

電撃I氏も言ってるよ、ナチュラルドクトリンで。
お金と人手をかければAAAクラスの画像も表示できるエンジンだから凄い、しかも早い!って

でも結局今回手がけたものはそうではないみたいで・・これが現実
[ 2014/04/08 09:02 ] [ 編集 ]
んで、リアルに見える世界で撃ち合いでもするんでしょうかね?いらねえ。
あ、ロボゲーならちょとやりたいな
[ 2014/04/08 09:32 ] [ 編集 ]
まぁクオリティに関しては素直にSUGEEEEEってなる、凄まじいね
けど「この楽しさ(CG SUGEEE)」は動画でおなかいっぱいになっちゃうんだよなぁ
しかもエンジン公開!→なかなかゲーム出ない ってのが恒例になっちゃってるからなぁスクエニが代表的だが

確かに、このクオリティで良ゲーがぽんぽん生まれるなら大歓迎なんだが
「グラフィック作りこむためにマップ狭くしました」とかいう大戦犯がいるからな…
グラフィックの向上は「余力」で行われるべきなのに、「優先」になったら本末転倒

こう言うとまーたファミコンやってろ系のアスペが出没するんだよなぁ
PS2、PSP、GC、3DSあたりがグラ・コスト比率で一番の良バランス機だと思ってるんだが
グラはいいにこしたことはないが、それで「じゃあ他を犠牲にしました」ってのが叩かれるんだよね
DLCDLC課金課金とかも犠牲のひとつだしね
何も犠牲にせず神グラにしてくれれば最高だが・・・
[ 2014/04/08 11:30 ] [ 編集 ]
リアルになればより現実に近い視覚情報を使ったゲームを作る事も出来るのに「内容がー」とか「創造性がー」とか言ってる人は何にもわかってねーな
[ 2014/04/08 11:31 ] [ 編集 ]
ゲームである必要があるのか
[ 2014/04/08 11:39 ] [ 編集 ]
現実に近い視覚情報を使うって具体的にどういうことを指すんだろ
[ 2014/04/08 11:42 ] [ 編集 ]
そりゃ、リアルになれば凄いし、楽しさに繋がることもあるのもわかってるんだよ、みんな。
ただ、現実的に、開発費は?ロード時間は?とかで見ていくと、ゲームにならないレベルのもんが出来ちゃったりスーファミみたいなソフト価格になっちゃったり、ゲームがお高い趣味になっちゃうだろうしなあ。
それこそ任天堂機みたいなアイデア勝負で遊びが広がるような進化したほうが、業界にはいいんだろうと思うんだが、サードはなかなか賛同してくれないんだよな
[ 2014/04/08 12:00 ] [ 編集 ]
ユーザーはゲームやりたいんであって、別にシミュレーターを求めてるわけじゃないからな
リアルな絵よりもいい感じのデフォルメ感がほしい
漫画だって全部写真でやれば面白くなんのかって話
[ 2014/04/08 12:01 ] [ 編集 ]
国や地域によって、ゲームエンジンのPVを変えた方が良さそうな気もする。

例えば欧米向けには今迄の路線で、日本にはアニメ調の路線、韓国にはk-pop風、インド人は右に…みたいな
[ 2014/04/08 12:34 ] [ 編集 ]
ゲームよりも映画のが需要あるんじゃないの?
どうせ参考映像並みの画質でゲーム作ろうとしたら
CSでまともに動かせなくてどうにもならないって話だろ
[ 2014/04/08 12:38 ] [ 編集 ]
シリコンスタジオってBDFFや己の信ずる道を行け作った所だよね、どう化けるんだろ
[ 2014/04/08 13:10 ] [ 編集 ]
創るゲームに、それだけのCGが必要なら問題なし。
でも今の国産ゲー業界じゃ、売れそうって理由だけで
コレだけのCGを無理に使いそう。

結果、障害物かアイテムか敵かの判別困難なシロモノを
作成しそう

国産ゲーは「人を楽しませるコトでお金もらってる」
て、根本で一番大切な事を忘れてると思う。
[ 2014/04/08 13:22 ] [ 編集 ]
現実問題ゲームに使うとなるとコストに見合うかどうかだよね
あとはユーザーがそこまでの物を求めているかどうか
それなりの価格を受け入れてもらわないといけないし
当然ユーザーはソフトだけでなくそれに必要な出力機器等の費用も出費しないといけないし
後グラフィックなんて物はいくらすごくても所詮出オチにしかならないよ
すぐに慣れてしまうからね
[ 2014/04/08 13:54 ] [ 編集 ]
綺麗なハリボテ→超綺麗なハリボテ

に変わるだけだったら何も面白くはないねぇ。
[ 2014/04/08 14:51 ] [ 編集 ]
これで世界も広がればいうことないんだが大体萎むんだよな
部屋一室超綺麗よりそこそこ綺麗で街中うろつける方が嬉しいんだよねぇ…
[ 2014/04/08 15:47 ] [ 編集 ]
グラ至上主義って馬鹿でしょw

それでビジネス成立すんの?結局現状上にもあるけど超綺麗なハリボテ止まりでしかないよ

そこらへん超えるものこそ次世代機だろ。



[ 2014/04/08 16:03 ] [ 編集 ]
[ 2014/04/08 12:00 ] バルカン星人774号
多くの人にウケるアイデアなんてのはそう簡単に出るものではないし
継続してウケるアイデアを出し続けるなんてのは凡人はもちろん天才でも中々難しい事
賛同がどうこうというか単純についていけないだけだろう
アイデアなんて一か八かのギャンブルを主軸にする余裕も下地もないサードが大半だからな
[ 2014/04/08 16:50 ] [ 編集 ]
高性能なゲームエンジンが開発されたってだけなのになぜこんなにも否定的なコメントばかりなのか理解できない
グラフィックだってゲームを構成する要素のひとつなんだから性能が良いに越したことはないだろうに
高性能グラ=クソゲーみたいな脳内変換してる奴はさすがに視野が狭すぎるだろ
[ 2014/04/08 17:43 ] [ 編集 ]
「画質が向上しました」てのは宣伝文句としては確かにわかりやすいよな…売上げに直結しないだけで。
[ 2014/04/08 18:12 ] [ 編集 ]
いい話だけど、国内の現状から察するに期待できんしなぁ
中身スカスカで、そりゃネガティブにもなるんじゃないかねぇ
[ 2014/04/08 19:01 ] [ 編集 ]
>>「画質が向上しました」てのは宣伝文句としては確かにわかりやすいよな
数値で表せる事なら100人の客に対して100人とも当てはまる事だからな。
「更に魅力的に!」「更に面白く!」って宣伝文句は余程自信のあるタイトルじゃないと出来んよな。昔は人気タイトルの続編やナンバリングとかでよく聞いたと思うけど。
[ 2014/04/08 19:58 ] [ 編集 ]
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