おもに演出面
洋画は音楽やカメラワークやレイアウトが凝っていて特撮やCGもすごい
一方邦画はまるでドラマレベルの稚拙な演出 画面の雰囲気が完全に負けてる
もちろん脚本や役者の演技力やかっこよさも日本の完敗
昔は凄かった
>>7
30年前くらいの方が酷かった件
>>61
昔のほうが遥かにマシだろ
市川昆の金田一耕介シリーズとか大林宣彦の尾道三部作とか。
ところが今や松本とかいう糞芸人の劣化ウルトラマンがもてはやされてる始末
CGとか技術的なことは今のほうが上だが
日本らしい情緒的な演出が今の邦画にはできない もちろん音楽や脚本も
演技力だけはあんまり変わらない気がするが
パールハーバーを観ても同じ事が言えるのかよ?
|
|
全体的に暗いよな
日本の映画クオリティがハリウッド並みなら
アニメのクオリティもあがると思うんだけどな~。
絶対もっと良いもの作れると思うのに残念すぎる。
>>10
もはや完全にアニメのほうが上
昔映画評論家が
パトレイバー2をなんでこんな名作を実写で作れないんだって嘆いてた
ベルリンの金熊賞も千と千尋が取ったし
ミュウツーの逆襲に至ってはアメリカにおける邦画興行第一位
だがそのアニメですら最悪の待遇じゃんか。
もっと伸ばせるはずなんだよ、映画にしてもアニメにしても。
宝の持ち腐れとはまさにこのこと。
>>27
ぶっちゃけ手書きアニメはもう飽和状態だと思うけどな
これからはCGアニメが成長していく時代だと思うぞ
スピルバーグもタンタンでCGアニメを認めたし
黒澤明と小津安二郎以降の名監督が北野武一人という現実
日本のこの手の産業は待遇が最悪だからな。伸びないのは当然か。
半端に予算がある映画がとにかくひどい
サブカル臭いのばっか
邦画の方が演出的に好きなんだけど
イタリアとかフランスもハリウッドみたいに金はかかってないけど
良い映画おおくね?ニューシネマパラダイスとかコーラスとかさ
まあ良作しか輸入されてないってのもあるけど
少なくとも日本よりは質が高い作品が多いのは確かだろ
邦画は編集が糞すぎ、
脚本もレベルが低いモノが多い。
仕掛けるサイドがアホだから才能が映画業界に集まらない。
それでも才能ある監督が出てきても、観客がアホだから才能が評価されない。
むしろ先に海外で評価されたりする。
その時の人気だけのテレビ芸人だけ揃えてやってるのは金儲けする為だけの広告で
そもそも映画じゃないから問題ない
>>36 大ありだろうが。そういうのがレベル下げてんだよ。
最近の漫画やアニメの実写化の多さはなんなの?
尽く爆死してるのに
>>37
制作側ではなく広告代理店が作る映画決めてる現れ
まあ洋画より、韓国映画にすっかり置いてかれてるのは問題よ
>>42
KPOPとかあんなモノは仕掛け次第のもんだけど、韓国映画はガチでレベル高い。
正直、悔しい。
>>42
韓国映画てwwwww
って馬鹿にしてたけどここ数年佳作多いよな
息もできない、母なる証明は名作だった
アジョシDVD待ち
>>80
アジョシ見た時にはもう無理だと思った
邦画は無理矢理感動シーン捻じ込もうとするからな、
コメディ映画にもアクション映画にも
>>47 これだな
>>47
インスタント沼みたいな三木の超くだらない感じの映画はいいと思う
コメディならコメディで中途半端じゃなくていっそ吹っ切れてほしいわ
レベル低い作品でも数撮られてる状況の方が良いぞ
駄作がいっぱいあって佳作がそこそこあって
そしていくつか名作がある
裾野が小さいと頂上も低くなっちゃう
>>49
それ日本以外の状況だろ
特にハリウッド
>>55
だから日本でもさ
商売の為に下らん映画撮るなとか言わないで駄作バンバン撮ればいいじゃない
監督にしてもスタッフにしても役者にしても
経験あまり無いし競争もそんなに無いって状況じゃ育ちようがないでしょ
日本はホラーだけ
ホラーだけはいい
邦画とか静かすぎてポップコーン食べづらい
日本は監督の社会的地位がクソらしいからな
金が無くて制作活動ってレベルじゃないんだろ
なんで映画ってドラマばっかなの?
バラエティの映画やれば海外にも売れるんじゃない?
脚本と演出、照明と色々問題はあるが金の使い方を間違ってることは言うまでもない
特にキャスティングがまずいと思うわ
名前先行で選んでるのが多い
キャスティング以前の問題
むしろそれ以外で???だからキャスティングには不満すら感じないわ
日本は俳優も監督も脚本も製作もダメ
面白い日本映画作りたいならハリウッドスターとハリウッド監督連れてきて
日本で製作させろよ
俳優もスタッフもオールハリウッドの日本映画
>>78
俳優だけ日本人であとアメリカ人ってパターンの硫黄島からの手紙を見る限りでは、
俳優はちゃんと選別すれば悪くないと思う
恋愛と感動を強引にねじ込む脚本・ドラマチックな演技を求める監督・俳優を選ばせない事務所&スポンサー
あたりが癌かと
○邦画製作費
20世紀少年(3作)→60億円
ガンツ(2作)→40億円
男たちの大和→25億円
K-20 怪人二十面相・伝→20億円
ヤッターマン→20億円
SPACE BATTLESHIP ヤマト→20億円
GOEMON→15億円
大日本人→10億円
○ハリウッド
第9地区→30億円
パンズ・ラビリンス→20億円
ターミネーター→5億5000万円
SAW→1億円
技術の進歩について行けてない。
良く言えば人を大事にしているのだが、
悪く言えば技術を使える人を新しか雇うことが出来ない。
国内に黒澤の後継者がいないってどうしようもないよね
海外のスピルバーグとかジョージルーカスは
ちゃんと黒澤の技法やセンス吸収してるのに
金じゃないことははっきりしてる
アカデミー賞作品だってロードオブザリングやポッター以外はそんなに金かかってない
多分映画館に足を運ぶ日本の一般的な映画ファンって
タレントや有名人のコスプレ大会が見たいんじゃないのかな
ミーハーな女やキモオタってイケメンや美少女がでてればホイホイ金落とすし
山田洋次監督作みたいな雰囲気の映画は欧米には真似できないんだから
その方面を目指せばいいのに
洋楽や洋画をやたらあげる奴もいるが、クソ作品はたくさんあるからな。
ただ英語白人補正でマシに見えるだけ。
そういう作品を実況すると盛り上がるから好きだけどさ
>>111
心に残るクソ映画はあり、
例えば邦画でも戦国自衛隊とか角川映画あたりはいいのがある。
そういった意味でも、
今の邦画はネタにもならない何一つ感じない残らないものだけが
大々的に広告を打って名前を通してる。
いい邦画や、愛される糞B級映画が埋れてる。
>>111
白人補正は実際強いからな
映画最大市場のアメリカだと
白人が主役級じゃない映画は見ないって客が8割超えてるし
>>148
すげーな
マジかよ
なんなんだ
ホラーは日本が一番怖いかな
>>118
ホラーも最近韓国に負けてる。気色悪い映画作らせたら韓国は一流
一方日本はホラーにも恋愛混ぜ込む始末
隠し剣鬼の爪は良かったなぁ
やっぱ時代劇だろ、輸出もしやすいんじゃね?
邦画って適当に黙ってるシーン作ってあれば名作みたいな風潮があるよね
>>128
これはある
キャストが良ければ良い映画になると思ってキャストに金かけすぎ
キャストはそこらの人がやっても変わらない
>>128
あと役者の顔面ドアップで青臭いセリフを大声で叫ぶシーン
「事件は現場で起きてるんだ!!」 みたいな
中身空っぽの決め台詞入れとけば馬鹿が釣れる
>>143
顔どアップて昔はどこでもやってた手法だけど
邦画はいまだにやってんのかどんなジャンルの映画?
最近のはそんなに数みないからわからん
>>165
ドラマの映画版だと100%やるね
最近見た邦画では冷たい熱帯魚がよかった
あれは今までに見たことない衝撃をうけた
邦画は暴力描写や性描写を入れたがらないよね
表現として必要なはずの映画でも
そういう描写が入っていなくて凄く陳腐に見える時がある
最近だと園子温なんかはそういうところきちんとしてるけど
やっぱりどの分野でもそうだけどアイデアだけで
勝負できた時代は日本強いんだよな
日本映画=雰囲気も話の内容も重苦しくて暗い
洋画も暗い映画はいくらでもあるけど、
日本映画で見ていて楽しくなって来る映画ってあんのかな。
コメディ映画ですらなんだか微妙な雰囲気が漂っている気がしなくもない。
>>141
今は知らんけど
昔の日活無国籍アクション映画とかすげえバカバカしくていい
宍戸錠なんてのは天才だな
しがらみ、コネが諸悪の根源
どの作品にも一人はいるだろ?
だれだよこいつ連れてきたのっていうレベルの下手糞w
役者以外もそうだな
プロではあるけどレベルが違うやつを知り合いだからとか枕されたからという
理由で使っちゃうの
最近だったら三谷幸喜とかおもろい気がする
>>157
こないだ地上波でマジックアワー見たけど普通に最後まで見ちゃったよ
>>157
三谷はセリフだけはうまいけど論理的なものが書けない 画面演出も微妙
>>157
だな、
あとクドカンも好きだ
テレビ局のタイアップは総じてクソ
もし音声が無かったらっつう視点でよく見るんだけど
日本映画は何やってるかワカンネ
伝えるためのボディランゲージとか素で外人さんは上手い気がする
洋画の作りで感心するのは「こりゃおかしいだろww」が少ないこと
たぶん製作の段階でスタッフや俳優など
いろんな人物からの批判にさらされて修正が行われている
1人で考えるストーリーより100人で考えるストーリーの方が矛盾が少ない
>>168
アクション系やSFしか見ないからかもしれんがツッコミどころはむしろ多いだろ
この前テレビでやってた三丁目の夕日はセリフで映画説明しすぎだろと思った
園は愛のむきだしはよかったけどそれ以外は微妙な評価じゃね?
個人的に是枝択一かな
役者が芸能人とかお笑いでもいいんだけど
普段のキャラそのままで出るのは嫌だな
映画の中の人物として演技して欲しい
ここ10年で面白いと思った邦画はたそがれ清兵衛、隠し剣鬼の爪、
南極料理人と冷たい熱帯魚くらいかな
金かけたエンタメ邦画大作の外れ率は100%
映画でもドラマでもいいから無理やりジャニーズ出すのやめてくれ
好きな作品がジャニーズ主演で実写化発表されたときの絶望感といったら・・・
これは銃刀法があるからしょうがないかもしれんが
日本人が銃を持つとそれだけで違和感があるんだよな
役者の存在感が銃の存在感に負けてる
演出も日本人に馴染みがないせいか
片手でバンバン撃ったりいくら撃っても弾切れしなかったり
銃をまるで現実離れした万能兵器みたいに描く癖があるよな
>>189
逆にハリウッド映画も刃物が超性能だったりするよね
>>189
邦画で銃描写が素人目にも陳腐なのは、
俳優側よりも製作側の姿勢や技術が原因だな
ハリウッドスタッフが作った硫黄島はほとんど違和感ないし、
あのどリアルなザ・パシフィックでも日本人俳優かなり使ってるし
>>209
翻訳を戸田が一手にやっているように、
ガンアクションの指導も大体同じ人がやってるからダメダメだとか聞いた
>>209
洋画、特にアメリカでは実銃使うからな
実弾込めて無いだけで
その替わり専門のスタッフと役者以外は絶対に触れないように
セキュリティ管理がしっかりしてる
そろそろ拳銃の「バキューン」はやめて欲しい
>>222
邦画は軍オタから見放されてるからな
ハリウッドだと銃撃音が間違ってると速攻でガンマニアから苦情が来るらしい
ハワイ・マレー沖海戦だっけ
戦時中の映画だけどあんまりリアルだったんで戦後アメリカに
実際の戦闘の記録だと思われた映画があったと思うけど
前から思うのが邦画にも日本語で字幕を付けたらどうか
ギャーギャー騒ぐかボソボソ喋るかしかないから聞き取れないこともしばしば
>>201
台詞の聞かせ方と音の使い方が(音楽含む)が絶望的にセンスないんだよな
効果音の使い方も何十年前のセンスだよってのを平気でやってたりするし
CGの使い方とか規模が違う
向こうは火薬とか使いまくってるし
韓国映画は火山高だけ見たことあるけど無駄に特撮駆使したコメディで面白かった
対して日本の少林少女はなんだい
見せ方が違うよな
映画じゃないけどトップギアで日本映してた時
日本ってこんなにかっこよかったっけって思ったし
>>239
確かに
日本アルプスがガチでアルプスみたいに見えたのはトップギアだけだわ
日本のテレビが撮ると日本アルプス()って感じ
邦画は感動場面とかの演出がくどい
八甲田山見ろよクズ野郎
売り上げランキング: 3,702
元スレ 何で日本の映画ってショボいの?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1326620412/
|
|
俺は昔からアジアの映画になんか見向きもしなかった
ハリウッドや欧州映画には負けてもアジアに学ぶことなどないと見下してた
ところが3年ほど前にフト暇つぶしに観たぽん・ジュノ監督の旧作に驚愕!
何が世界のキタノタケシだ
こっちが上じゃないか、と
円盤なんてマニアぐらいしか買わない時代だからしゃーない
結果それ向けのマーケティングしかしないからジャニタレだの古い漫画の実写化だのが量産されるし
そんなのやりたがる監督も限られてるから薄っぺらい内容になるじゃねーの
雑誌「映画秘宝」のベストテン見てもわかるように
どれと言って抜きんでたものがないから票がバラけてる
一位が、年間の一位が、「パシフィックリム」ってwww
それでもボクはやってない
キサラギ
最後の忠臣蔵
アフタースクール
刑法39条
ゆれる
パっと思いついた面白かったの上げてみた
作った映画見たことないけど(バトルロワイヤルしか見たことない)
あんな下手くそな演技する奴が主演して映画監督務めるのなんか完全に自己満足の映画なんだろうなと思ったけど
日本映画はTVドラマ並みの小作でも面白ければいいんじゃないかな?
伊丹十三の映画なんて大作でも名作でもないけど今観てもおもしろいよ。
例えばバイトするとかの場合
日本 バイト探し→面接→初日
アメリカ バイトしよう→皿ガシャーンナニヤッテンダ!
ってのを見て納得した
日本の映画は細かく書きすぎ説明多い
進撃の巨人も巨人と武器しょぼそう。
井出雅人の爪の垢を掘り出して飲めよ。
せっかく日本なんだから、劣化ハリウッドみたいなくだらん映画を作らず、昔みたいに大作を作れよ。
とはいえ今の制作委員会方式だと誰も大損こかないので真剣にならないけど。
娯楽映画としては中国・韓国映画にマジで負けてるぞ
こうやってどんどん色んなジャンルが在日に汚鮮されていくね・・・
おまけに純粋なマーケティングですらアジアに限定しても下から数えた方が
いいくらいお粗末なものだし、もうこれ駄目かもしれない。
あと制作費云々いってるけど、向こうみたいにまとまった設備のある制作会社は少ない
から結果的に余計な出費が多い。それからアニメと同じでピンはね業者多いからね
良いものは良いよ。悪いものも当然あるけど、それは海外も同じ。
園子温、是枝、北野、岩井俊二
とぱっと出てくるだけでもいい監督はこんだけいる。
お前らがアニメ漫画のタイアップばっか選ぶから大衆向けの糞恋愛アクション映画しか見れてないだけだろ
堤幸彦はあかんな
以前見た撮影現場のドキュメンタリーで吉永小百合に「こうしたいんですがどうですか?」とお伺いをたてていた
何やってるんだ演出家はお前だろと
「ここ、感動する所ですからね!」
「はい、笑ってください!」
「しばらく感動しといてください!」
頼むからほっといて
役者が下手すぎ。自然なカタチで演技するセンスがない。男女ともセクシーじゃない。
クロサワ以後、当時の助監督が技術を継承していない。無能な系譜。
ハリウッドの作り方を勉強していない。
それとこれが大事。
駄作を作った監督と作品を、きちんとけなさない。批判しない。
なかったことにする、無視する、こんなもんだと妥協する優しい日本人。
観る側が日本映画を甘やかしてしまった責任は大きい。
『日本で上映される韓国映画』のレベルの高さは
認めざるを得ないよ
こういう客観的な判断ができなくなったら…
今はそれ以下の「泣けた」とか「わからない=つまらない」だけの
グルメ的批評がもてはやされる時代
しかもその感想が批評として作品の良し悪しの1票として
カウントされてしまうSNS時代の功罪
銃声は人の耳には聞こえて録音機材では取れない音が多すぎる。
録音機材が変わっても変わって聞こえるし、距離や周辺環境でも全然音の高低や響き方が違う。
どっちも同じ実銃の音声使用しているのに全然音が違く聞こえるのってゲームも理由は同じ。
全部又聞きの話だけど
・動物パニック
・微エロ
・CGのすごい時代劇
以上。ここに力入れてくれ。
予告ばっかり好印象でオチの部分がおざなりな印象が多いな
怪獣映画は好きだ。モスラとか平成ガメラとか
学校の怪談とか子供向けだけどよかったよ
原作ありなのは良い。でもその原作をぶち壊すのに長けている。
だから「パトレイバー」も「進撃」も「ルパン」も「止めてくれ!!」の悲鳴。
1つでも良いの作っていたらこんな声でないよ。
韓国の方が「オールド・ボーイ」や「ゲノム・ハザード」など
昔の名作見つけ出してそれを物凄く上手く料理している。
ポン・ジュノも「オールドボーイ」撮った時、
「何で日本人はこんな面白い漫画を無視していたんだ?」
って言ったんだぜ。
「シルミド」「殺人の追憶」「悪魔を見た」、アジアならではの胸糞悪い
サイコホラーははっきり言ってもう韓国の方が上。
コネとかしがらみでギスギスした世界で、893ともズブズブのイメージ
まともなのは育たないんだろう
スター性話題性だけのキャストなんてどこの国でもやってるし
脚本の面白いつまらないは邦画洋画以前の話
バラエティとドラマしか撮れない日本の映像業界の長所なんて・・・
要するにほとんどの邦画でシュールな笑い、やっすい恋愛・感動要素を挟んでくるから途端に2時間ドラマに成り下がる。
あと原作者や脚本家や監督の意向じゃなくて事務所の力関係とスポンサーに媚びた目先のウケでキャスティングするから実力ある俳優が育たない。
ただでさえアングルやカメラワークが地味なのに撮った映像をそのまま使うから、背景がセットなのが丸分かり。演技も不自然だからお遊戯会にいか見えないんだよな。
洋画はその逆。演技についても自然を知らないから不自然に感じないというのもあるし。
海外にもアピール出切るって事で「未来忍者」の新作かリメイク作ってくれないかなあ。雨宮慶太はデザインは素晴らしいが映画監督としてはダメダメなので別の人が監督すればいい。
独占できるし
要するに金は回っているのだから、嫌なら見るな、なんだろ?
スケート連盟と同じ会長があいつらだから、腐るよ
第9地区があの予算であれだけのものが作れたのは俳優を全員無名なやつを使ってギャラを抑えてCGに金をつぎこんだのが大きい
仮面ライダー映画や戦隊物の戦闘が未だに工事現場みたいな所でやてるじゃん
アメコミ・ヒーローの映画は街中の戦闘が当たり前じゃん
CGレベル上げてアメコミ映画レベルまであげた、日本のヒーロー物も海外でも通用すると思うけどな。
ストーリー展開の狭さはもう日本人には広げられないと思う。
重箱の隅をつつくレベルのストーリーしか作れない。
海外でもクソな映画は腐るほどあるけど日本と比べると映画自体の絶対数がはるかに多いからその分いい映画も多くなるし、しかも日本に入ってくるのはある程度向こうで評価されたものが多いから海外映画の方がレベルが高いと感じるだけ
今の日本映画にもいいものはいっぱいある
先日の日本アカデミー賞でまどマギがノミネートされてたのは進歩だと思うよ。
日本は年功序列、コネ、人間関係、出る杭は打たれる、マスコミの機嫌、様々なものが邪魔して斬新で新しい才能が認めてもらえない
※81じゃないけど、ホラーならCUREと感染と予言
原作とは違った視点で良かった博士の愛した数式
TVドラマの延長だけど外事警察が良かったよ。
古いのばっかりだね。
あとはごめん、思い当たらないや。
説明くさすぎるのもアウトに近い。
面白いのは邦画でも洋画でもこの問題をちゃんとクリアしてる。
でもなんか邦画はつまらん印象が多い。アップでも引きでもない中途半端な距離のカメラワークが多い気がする。物語じゃなくて画を見せようとでもしてるのかね。
いかにも泣け!盛り上がれ!と言わんばかりに煩い音楽流すか、
無音•無言でそれっぽい雰囲気出そうとしてるけど何がしたいか分からんか、
っていう演出の仕方ばっかじゃん?
その上ゴリ押し芸能人のどアップばっかり見せられてもな。
中韓の映画の方が全体的にレベル高いわ。
映画でも映えそうな良原作はいくらでもあるのになぜわけのわからないものばかりを
日本の邦画製作者はなんていうかこう、全く勉強とかしないよな。悪い意味で頑固。
サブカル女が好きそうな演出多過ぎ。
制作も代理店も芸能事務所もそれぞれが売り込む事に必死になり過ぎて宣伝だけに終始してる映画も多過ぎ。
でも監督や脚本特化で古き良き日本映画!ってのつくっても客は見ないだろうしな。
information
オススメ!!
リンク
VIP
├社会生活VIP
├デジタルニューススレッド
├名前を付けて保存する。
├働くモノニュース
├ぶる速-VIP
└ぷん太のにゅーす
短レス
├ヒロイモノ中毒
├ムズ痒いブログ
├ゆめみがちサロン
└〓 ねこメモ 〓
ニュース
├うるさい黙れ
├A6ニュース(゚Д゚)
├キリンちゃんねる
├芸スポまとめblog
├常識的に考えた
├とりのまるやき
├何でもありんす
├2chスポーツニュースナビ
├ニュース2ちゃんねる
└のとーりあす
アンテナ
├オワタあんてな
├まとめサイト速報+
├2chまとめサイトのまとめ
├ショボンあんてな(´・ω・`)
├楽々アンテナ(∪^ω^)
├しぃアンテナ(*゚ー゚)
└にゃんてな!
俺
└もる金
オススメ
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど 糸色望 1.5
攻殻機動隊ARISE 1
地球防衛軍4
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's ねんどろいど 八神はやて ユニゾンイン・エディション
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX
figma HUNTER×HUNTER クラピカ
KILLER IS DEAD 【CEROレーティングZ】
インジャスティス:神々の激突
ネクストライフ 1
METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY プレイアーツ改 雷電
ヴァルヴレイヴI 火人
D.C.III ~ダ・カーポIII~ ねんどろいど 森園立夏
見せ方の問題なんかね