戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://jyouhouya3.net/2014/04/howto_post13.html


【実録】猫が異物を飲み込んだので、スプーン一杯の塩を与えた結果… | 情報屋さん。
情報屋さん。おかげさまで3億ヒット!ネットに転がる色々な情報紹介します。
livedoorリーダー| はてブ
人気記事
一品
スマホで情報屋さん。をチェック

QRコード



  • ドカント!
    ファイプロで使ってました
  • twitterFacebookRSS
    ご報告
    猫異物対処

    【実録】猫が異物を飲み込んだので、スプーン一杯の塩を与えた結果…

    はじめての猫 飼い方・育て方 (GakkenPetBooks)(PR)

    猫,犬,ペットが異物を誤飲した場合の対応方法」 という動画を紹介。猫が飲み込んだ異物を強制的に吐き出させるために、スプーン一杯の塩を与えている動画ですが、この場合は無理だったようです。確かに、ネットで調べると ”塩水を与えて吐かせるという方法” というのが出てきますが、同時に、”塩はよくない。脱水症状を起こす可能性がある、腎臓を壊す” という意見も出てきます。一体どっちなんでしょうか? どちらにせよ、素人判断は難しいので、病院へ駆け込むのが一番なのかなと。こういった場合は、飼い主も焦ってしまうので、冷静に対処したいですね。
    異物や毒物を飲んだら

    誤って異物や毒物を飲んでしまった場合、塩水を飲ませて吐かせることができます。
    しかし、飲んだ毒によって飲ませていいものと悪いものがあり、素人判断は難しいもので、
    飲んだ毒と思われるものを持って、動物病院へ行きましょう。

    吐きたくても吐けずに苦しそうなセキをしている場合は、
    体重4~5kg当たりティースプーン1杯の塩を猫の口に直接入れて飲ませると、たいがい吐き出します。
    10分経っても変化がなければもう一度試します。どうしても吐き出さない場合は病院へ。

    異物をノドに詰まらせて窒息している場合は、頭をにぎるように押さえ、
    後ろにのけぞらせるようにして口を大きく開けて、詰まっている異物を取り除きます。
    口の中に異物が見えない時は逆さにしてゆすります。

    部屋の中には、糸つきの針、オモチャ、靴下、乾電池、人間の薬など、
    猫が飲み込みやすい物がたくさんあるので、十分に注意してください。
    花の中にもスイートピーやポインセチアなど猫にとっては毒となるものがあります。

    猫の応急処置のしかたより一部抜粋

    How to respond if a pet swallowed a foreign object

    犬、異物を飲んだときの応急処置

    はじめての猫 飼い方・育て方 (GakkenPetBooks)

    はじめての猫 飼い方・育て方 (GakkenPetBooks)

    ▼ 武井さん何してはるんですかwwww


    2014年4月9日 16:32 タグ: | Comment (11)
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    是非情報を共有ください

    11件のコメント

    1. 1げっつ!

      Posted by 匿名 at 2014年4月9日 16:41

    2. よー分からんがどう考えても体に悪そう・・・・

      Posted by 匿名 at 2014年4月9日 16:55

    3. 知らんかったわ

      Posted by 匿名 at 2014年4月9日 17:05

    4. 笑い声と猫の嘔吐のシーンで不愉快に見えてしまう・・・

      嘔吐で汚れるのも 異物を食べた直後じゃないと効果がないことを事前に調べてから実践しなよ・・・大事なペットなんだよな?

      Posted by 匿名 at 2014年4月9日 17:20

    5. ネコの体重で塩スプーン一杯ってヤバイよね。だから拒絶反応起こしてるんでしょ。うまく吐けないネコとかそのまま死にそう。

      Posted by 匿名 at 2014年4月9日 17:28

    6. 確かに腎臓病のリスクはあるが、緊急の場合は仕方無いだろう。
      今、何かをしないと危ないという時に、将来腎臓に負担がかかるからとか心配している場合では無い。

      Posted by 匿名 at 2014年4月9日 18:18

    7. 塩は猫にとって寿命を縮める危険物質だろ。
      その通りにしたら猫が死ぬ。 スレ主は相当猫が嫌いなのだろう。

      異物を飲み込んだらそのままだな。 それで死んでも猫の運命だと割り切る覚悟が飼い主には必要。 ちょっと怪我しただで病院いきましょうねーとかぬこおおおおとか、最近の猫かわいがり風潮には反吐がでる。
      猫生に人間が不必要に関わりすぎてはいけない。

      Posted by 匿名 at 2014年4月9日 19:42

    8. >異物を飲み込んだらそのまま、それで死んでも猫の運命だと割り切る

      最低の飼い主だな

      Posted by 匿名 at 2014年4月9日 20:20

    9. これはアカンやろ

      Posted by 匿名 at 2014年4月9日 20:37

    10. なんもせんと病院連れてけ

      Posted by 匿名 at 2014年4月9日 20:59

    11. 笑い声が聞こえるんだけど…
      字幕もなんか変だし投稿者は頭に病気でもあるのか

      Posted by 匿名 at 2014年4月9日 23:39

    コメントを残す

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    post date*

    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ページの一番上へ
    記事紹介
    逆アクセスランキング

    このサイトについて
    巡回サイト
    お問い合わせ

    各種フィード
    ご活用ください
     follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
    ATOM
    Livedoorリーダー
    はてなアンテナ
    ページランク