女の子を産むメリットについて

[0] 夢桜 2006/03/07 06:45

将来自分を養ってくれるわけでもないのに
女の子を産んで育てるメリットってあるんですかね?

まぁ女親からしたら将来話相手になったり可愛い服着せたり・・・
それくらいのことですよね。


[1] мотнёя 2006/03/07 07:22

そんな物的な事でしか物事を計れない人にとってはメリットはないだろね。

というか、男の子を育てたって割に合わないと思うよ?
世話してくれると限らないし。
逆に女の子が将来養ってくれないかどうかも分からないではないか。
従って>>0の疑問は前提から間違っている気がするのだが。




[2] 夢桜 2006/03/07 21:46

男の子は割に合わないにしろ女の子より将来養ってくれる確立は高いし、
第一女の子ほどお金がかからないではないですか。
女の子は結婚して家を捨ててしまい経済的な援助は望めないことが多いですよね。
まぁ女の子のほうが育てやすいとはいいますね。
男の子は手がかかり可愛くないのでどっちが得かは分かりませんね。




[3] はちゅ 2006/03/07 22:43

あなたは損・得で子供を産むの?



[4] ぷりぷり 2006/03/08 01:14

物事を判断する際にメリット・デメリットを考慮することは重要なことだが、
子育てを同じ土俵で考えることは愚考としか言いようがない。




[5] 錯乱坊 2006/03/08 07:20

子宝は天からの授かりものですからね。
男の子が生まれるか、女の子が生まれるか、親の意志で選択することは出来ません。
というか、してはいけないことでしょう。

スレ主さんは、生まれてきたのが女の子だったら間引いてしまえと言いたいのでしょうか?
(某国ではそのようなことが行われているという新聞記事を読んだことがございます)
それとも胎児が女の子だと判ったら中絶してしまえと言いたいのでしょうか?

それよりも、もっと問題なのは、
「男の子が親の面倒を見るのが当然だ」
「女の子は嫁に行って、嫁ぎ先の親の面倒を見るのが当然だ」
という考え方でしょう。

一人っ子(長男・長女)同士の結婚が増えている現実を
どのように考えているのでしょうか?




[7] 夢桜 2006/03/08 20:39

女の子が嫌ってわけじゃなくメリットが少ないなぁと思ってるんです。
どうせ子供をつくるなら自分にとってより大きなメリットがあったほうが
誰でも嬉しいでしょ?
そういうことです。




[8] 棗 2006/03/08 22:14

そんなこと思われてるあなたの子供がかわいそうだわ。

某国では親は子供の世話には一切ならないのが当たり前だそう。
皆、老人ホームに入るんだって。
親が子供の負担にならないよう国が福祉を充実させているおかげも
あるんだろうけれどそれだけじゃなくて、
親には親の、子供には子供のそれぞれの人生があるんだから、
それを尊重するにはいい選択かもね。

日本ではまだまだ冷たいとか、
無責任だとか敬遠されがちな考えなんでしょうけれど、
実際やっと子育てが終わった世代が今度は親の介護に縛られる・・・
もっと自分の人生を大事にしてもいいんじゃないかな?
もちろん幸せは人によっていろんな形があるけどね。




[11] ぷりぷり 2006/03/09 00:02

スレ主はわかっていないな。
わかろうとしないのか、それともリアルにわかっていないのか。

子育てはメリット・デメリットでは測れない。
メリットが大きい・少ないでは語れないと散々言っているだろ。

>どうせ子供をつくるなら自分にとってより大きなメリットがあったほうが

あまりの短絡的な思考に脱帽だな。
スレ主は将来親の糧になると、そんなふうに見込まれてこの世に誕生したのかな?

寂しい人間だな。




[12] 夢桜 2006/03/09 18:17

女の子を苦労して育てあげても
自分を捨てて嫁いでいかれたら悲しいじゃないですか?
自分の今までの苦労は何?って思いませんか?
それなら多少手はかかっても面倒見てくれる男の子がいいです。




[14] 泡沫 2006/03/09 19:20

スレ主のもとに生まれる子供がかわいそうに思える



[15] 夢桜 2006/03/09 19:50

もし私に子供が生まれたら大切に育てますよ。
もちろん、男でも女でも。
でも手をかけて、苦労して育てたのだから子供もその恩返しに親の面倒をみたり、
経済的援助をしてもいいじゃないですか。
そうやって助け合うのが本当の家族だと思いますよ。
みなさんも本当の本音のところはそれを望んでいるでしょう?
私はさんざん悪者のように言われていますが自分に正直なだけです。




[16] 泡沫 2006/03/09 20:40

親からしたらたしかに独立した後も
自分達の事かまってほしいっていう思いはあるでしょ。

でも子供からしたらぶっちゃけ迷惑なだけだね。
親に経済的援助するくらいなら自分の服買ったり好きな事に使う。
面倒みるとか正直めんどくさい。

それが今の子供の本音だと思う。もち、オレもそう。
つか子供に甘えようとすんな。




[17] мотнёя 2006/03/09 20:45

そりゃ、親孝行して欲しいとは思うし、自分達が老いた時、
子供達に世話する気がなかったらガッカリすると思うけど、
それは見返りがないからとか自分が損するからとかじゃなくて、
我が子に礼節や恩義といった当たり前の事を教え損なったからですよ。

だから逆に、例え無事に育て上げた我が子が面倒を見ると申し出ても、
本当に自分達で生活出来なくなるまで、自分の面倒は自分で見ます。
私の両親もそのまた両親(私にとっては祖父母)もそうして来たし、
それが当たり前だと思うからです。親は子に見返りを求めず。




[18] さぁ 2006/03/09 21:25

子供に見返りを求めている間は産まないほうがいいと思いますよ。
子育ては口で言うほど簡単じゃないし楽でもない。でも育てていくうちに
色んなことを子供から教わります。それで充分恩返し、親孝行だと思います。




[21] はちゅ 2006/03/09 21:37

自分の子供を大切に育てるのは親として当然の事で
一人前に育てる為に苦労する事もわかりきってる事だと思う。

でもそれで見返りを求めるものではない。
もちろん自分の娘、息子が面倒を見てくれたら嬉しいです。
でもそれを自分から求めたりはしません。
自分の老後の為に子供を産んで育てるわけではないし、
それだけが親孝行ではないと思うからです。

私の母は
「迷惑をかけたくないからもし自分がボケたら老人ホームに入れてほしい」
と言ってますが私は面倒を見たいと思ってます。
あなたは自分の老後の為に子供を産むの?




[25] 夢桜 2006/03/11 08:14

子供に面倒見てもらうのがそんなに悪いこと?
私は自分の子供には正直に面倒見てもらいたいというつもりです。





[27] 棗 2006/03/11 09:54

実際に「ちゃんと私たちの面倒みてよね!」と親から言われている友人がいます。
本人は親なんだからしょうがないと思いつつも、
やはり心情的には重くてつらそう・・・。
相当のプレッシャーを感じているようです。
自分たちの生活も先行き不安なのに親の面倒までみれるだろうか・・・って。

子供に面倒みてもらいたいのなら、
口に出して「面倒みてよね」と言うのではなく、
「ここまで自分たちを一生懸命育ててくれたお父さん、お母さんだからこそ
人任せにせず自分で最後まで面倒みてあげたいな」
と子にみずからそう思わせる親になってみてはいかが?

面倒をみてもらうのが悪いのではないのです。
はなから子を当てにしているあなたの考え方が甘えてるんだと
皆さんは仰っているのですよ。




[28] allure 2006/03/11 12:39

主さんは女の子はお嫁に行って親の面倒見ないといっていますが、
男の子に面倒見てもらうということは、
お嫁さんが専業主婦の場合、息子に金銭的にお世話になり、
生活面ではお嫁さんに色々してもらうことになりますよね?

私も「嫁」という立場で専業主婦です。
別に同居してもいいとは思っていますが、お姑さんのほうが
気を使うからいい。自分で何か出来なくなったときにはどこか施設に入る。
あなたに迷惑はかけない。とお嫁に来るときに言ってました。
子供が成長したら、自分達の時間を大切にしなさい。とまで言ってくれました。
先のことで実際どうなるかなんてわからないけれどね。

それを聞いて、なんて私たちのことを考えてくれているのだろうと思い
逆にというのはおかしいかもしれませんが、
お姑さんに対して、出来ることは全力でしようと素直に思えました。

嫁に来る人は好き好んでいくら旦那のお母さんだからって
世話をしよう。なんて思ってお嫁にこないですよ。今の時代特にね。
それに専業主婦ならまだ時間もあるかもしれないけれど、
お嫁さんも働き続けたい人だと辞めさせてまで自分の面倒みてもらう気ですか?
自分の息子にもそれほどの経済力がある子に育つかどうかなんてわからないのに・・・。




[30] 夢桜 2006/03/12 10:27

少し考えを改めます。
そうですよね。
男の子が将来面倒を見てくれる保障はないんだし、
それなら女の子の方がいいですよね。話相手にもなるし。やさしいですし。

実際に面倒見てもらうなら他人の子供でなく自分の子供がいいです。
でも親の面倒も見ないなら親にとって男の子を産むメリットこそないのでは…?
私は結婚はしていません。
もし結婚して親になるなら女の子がいいですね。




[33] 棗 2006/03/12 11:33

だから論点ずれてるって!!
女の子の方が得か損か、男の子が面倒みてくれるとは限らないとか、
そこではなくて、何で何が何でも自分の面倒をみさせようとするの?
男の子派から女の子派にだけ考え変えたって・・・・

自分の面倒を見てもらうことしか子供に対して望むことがないのであれば、
結婚して子供なんて作らないで、一生独身で働き続けて貯蓄を蓄えて、
超豪華な老人ホームにでも入った方が
よっぽどいたれりつくせりで専門の方がめんどうみてくれますよ。




[34] 正宗 2006/03/12 11:54

とりあえず今一つ確実に言える事は
スレ主の子供に生まれて来る子はとても不幸で可哀想って事。
あなたが結婚できればの話ですが。

ちなみに自分へのメリットばかり話してますけど、
話を聞く限りあなたに子供ができたらその子供にはデメリットばかりですね。

自己中すぎて吐き気がする。
あなたの様な思想、考え方を持った人間は非常に危険ですね。
いつか重大な犯罪を起こす可能性がありますね。




[35] 夢桜 2006/03/12 12:28

>>34
人を犯罪者扱いしないでください。
結婚できるか分からないという風な言い方等、正直ひどすぎると思います。

私は自分の子供には愛情をたっぷり注いで大切に育てたいと思います。
もちろん将来のだんな様ともよく話し合った結果で
子供をつくるかどうか決めたいと思います。

子供にはできるだけ投資して
将来は育てた恩返しに親の面倒を見てもらいたいと思っています。
最初から頼るわけではなく、自分達が自力で生活できなくなった後の話ですよ。

そう考えるとやっぱり女の子の方がいいと思ったんです。
育てやすいとも言いますし。




[36] 正宗 2006/03/12 13:11

産む前から損得を考えてるようじゃ正直産まない方がいいと思います。
損得感情で子供を産むって事が非常に怖い思想なんです。
大体、子供にお金を使うことに投資って言葉はふさわし


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加