戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/a086faf13fb70996ba53f21d4c148850?ul=DLeG085X68vGu2cdb3t4iNlg4lyfD4ufqWKWEzm9XdildRk8yNYMT1tNJ3RDeDfbH1jRR6bTSJIDFbRiB9sV57x9r2AlEfnU7zytyhPkFVey1NXaQ


もしタクシーみたいに気軽にドローンを呼べるとしたら、あなたなら何に使う? : ギズモード・ジャパン

もしタクシーみたいに気軽にドローンを呼べるとしたら、あなたなら何に使う?

2014.04.10 23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


未来の空はドローンで渋滞してるかも。

今やスマホアプリでハイヤーが呼べる時代。そんなふうに手軽にドローンが呼べちゃう日も遠くないかもしれません。簡単にドローンを手配できたら、ものすごく便利な反面、なんかちょっぴり怖いかも…。

動画で紹介されているGoforはアレックス・コーネル(Alex Cornell)さんとフィル・ミルズ(Phil Mills)さんが考えたオンデマンド・ドローンサービスのコンセプト。現在劇的に進化しているドローン技術に基づいて未来を予測した場合、私達の生活がどんなふうに変化する可能性があるかを考察した思考実験です。

もちろんやっかいな規制や安全面での問題がクリアになったものと仮定した上での想像ですが、ドローンを飛ばすノウハウをもたない素人がドローンを使ったらどんなことになるんでしょう? 気軽にドローンをレンタルできるとしたらみんなはどんなことにドローンを使うんでしょう?

GoforではiPadアプリで手軽にドローンを手配し、任意のタスクをボイスコマンドで命じることができます。例えば絶景ポイントでドローンにセルフィーを撮影させたり、人気のレストランにドローンを先回りさせてどれぐらい混んでいるか確認したり。

またソーシャルメディアと連携させて、レストランに誰か知り合いが来ているかまで確認できたりも可能。さらにあまり治安のよくない地域を歩くときにドローンに監視してもらったり、酔っぱらった友達が家までちゃんとたどりつくかドローンに見守らせたりというシナリオも。コンセプトですから、それこそオプションは無限です。

サーファーなら現在の波の様子をドローンで確認したり、いつも混んでいる場所にドローンを先に飛ばして駐車スペースを確保したりなんてことも想像できます。Goforのドローンにはフリーフライトモードもあるという設定なので、好きなエリアをただ探索させて空の旅を楽しむこともできますね。

プロジェクトデザイナーのコーネルさんは、サービスそのものだけでなくユーザーインターフェースがどんなものになるのかにも大きな関心があったそう。誰にでもドローンを使えるようにするとなれば、誰にでも使えるUIを考える必要がありますもんね。

コンシューマードローン用のUIをデザインするというアイデアに惹かれました。通常未来のUIっていうと機能面やユーザービリティ―よりも見た目を優先しているものが多いから。ドローンアプリのUIがどんなものになるか探究してみたかったんだ。誰でも使うことができて、いろんな操作があって、直感的な機能性を兼ね備えたUIをね。

コーネルさんとミルズさんによって生まれたGoforドローンはほぼ全能。その機動力とインテリジェンスは無限のように思えるし、どこにでも侵入して何でもできます。その全能性こそが諸刃の剣にもなりかねないわけですが。Goforのサービスは非常に便利なのですが、なんていうか、便利さだけを追求しすぎることの怖さみたいなものも感じられます。

もちろん現段階ではGoforはフィクションです。現実ではドローンの使用に関する安全規制等の問題も解決していませんしね。米国連邦航空局はドローン用の規制を作成し始めていますが遅々としていますし。ただ技術の進歩は日進月歩。いつかGoforみたいなサービスが出てくる日が来るかも知れません。そのとき社会はどんなふうに変わるんでしょう。Goforの思考実験にのっかってアレコレ考えてみるのも面白いかも知れません。


source: GoforAlex CornellPhil Mills

Mario Aguilar - Gizmode US [原文]
(mana yamaguchi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • AR.Drone 2.0 Elite Edition - Snow Version
  • パロット
  • AR.Drone 2.0 Power Edition (「HDバッテリー」×2本、「カラープロペラ」×3色同梱)
  • パロット
お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
新着はてブ記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *[Japan Photography
嘉島唯 *
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
そうこ [::soko286.com::
mayumine [URAMAYU
mio [sans titre
miho[Pebbles
Rumi [natural tribe
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
小暮ひさのり [ヒサノライフ
奥旅男
KITAHAMA Shinya [Twitter
塚本直樹 [ウェアラブル・ニュース
ハヤシミキ [Facebook
徳永智大 [Twitter
ゲストライター
OZPA [OZPAの表4
するぷ [和洋風KAI
またよしれい [Last Day.jp
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる [小鳥ピヨピヨ
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア