※この記事は当サイトに寄せられた投稿を掲載致しました。
16. 名無しのはーとさん 2014/04/10 23:39ID:zRusYrpS0
 
20年以上前の話。間接的にお金の話にもなると思ったのでカキコ。
恥ずかしながら両親がセコケチという話です。

近所のファミレスで、アンケートに名前と住所と誕生日を記入すれば誕生月に割引券が送られてくる制度がありました。
家族でそこに行った時、両親から自分たちのぶんも書いてくれと頼まれました。当時漢字も覚えたてで両親の役に立つのが嬉しかった私は、喜んで家族全員分を記入しました。
ところが我が家は誕生月が偏っている(例:母と弟が1月、父が2月、私が3月)ため、母が自分の誕生月を7月ということにしてくれと言ってきました。
それって嘘なんじゃないのと言う私に対し、父は同意するどころか、家で飼ってる犬や架空の家族のぶんも記入しておこうと言い出しました。なんでも、その方がお店としては客が来る回数も増えるし、私たちは割引をたくさん受けられてラッキー()ということだそうで。
当時は親が言うならそうなのかと思って両親に言われるまま書いてしまいましたが、今となっては詐欺にあたる行為をしてしまったと寝覚めが悪い気持ちです。

ちなみに、同様の報告をされていた方もいましたが、食べ放題のパンやテーブルのコーヒーシュガーを平気で持って帰ったり、他にもホテルの備品を持ち帰ったり(!)するような両親でした。

中学生になったぐらいから、このような両親のせこい一面を意識する事が増え、親が犯罪まがいの事(もしくは立派な犯罪)をしていたと理解するようになり、今は実家とは距離をおいています。



  「もやもや・お金」に関する投稿をお待ちしてます。
 
フエイクを入れるなどして身バレを防いでください。
記事として掲載させて頂く場合がございます。

どうぞよろしくお願いします。  

 
 
おすすめサイト記事