バラエティー番組「ガチンコ」(TBS系)などで有名になったラーメン店「支那そばや」の店主・

佐野実(さのみのる)さんが死去しました。

画像:【佐野実】
佐野実
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=859372540756682

11日、神奈川県川崎市内の病院で亡くなり、享年63才でした。

死因は「多機能不全」で、2月中旬から体調を崩し、療養していたとのことです。

2月14日に弟子の新店がオープンし、公式ブログでは

「その勝負を掛けたラーメン、俺も食いにいくよ!」

と書きつづった最後の言葉が残っています。

画像:【佐野実 公式ブログ】
佐野実 公式ブログ
http://ameblo.jp/sanominoru/

2014-02-14 09:27:34
町田汁ばしおらーめん進化 二号店 町田オーブン

佐野JAPANのメンバー しおらーめん進化が町田の駅前に二号店を出した。

本店も同じ町田市森野にあるが、同じ街に出すなんて度胸のいることだぜ!

その勝負を掛けたラーメン、俺も食いにいくよ!
俺の好きな塩ラーメンだからな。

塩ラーメン

(引用元:http://ameblo.jp/sanominoru/entry-11771876240.html)

17日に新横浜総合斎場にて葬儀、告別式は18日に行われ、喪主は妻・しおりさんがつとめます。

最後の療養生活について次のように報じられています。

「ラーメンが食べたいなあ」。
2カ月に及ぶ入院中も「ラーメン」のことを考え続けた
「店を開きたい」と、考えたメニューを震える字で書き留め、しおりさんに清書を頼んだ。

63歳の誕生日を迎えた今月4日。佐野さんの強い希望で、
病室に「支那そばや」の醤油(しょうゆ)ラーメンを内緒で持ち込んだ。
しおりさんは体調を気遣い、スープを薄めていた。実さんは「まずいよ、
うすいよ」と言いながら、麺を10本ほどすすった。それが「鬼」と呼ばれた職人が口にした最後のラーメンになった。

しおりさんは「ラーメンしか趣味のない人。最後までこだわっていた」と話した。

(引用元:http://www.asahi.com/articles/ASG4C63F5G4CUCVL01D.html )

佐野さんは神奈川県横浜市出身。

ラーメン店「支那そばや」創業者で「ラーメンの鬼」とも呼ばれました。

画像:【支那そばや(本店)】
支那そばや(本店)
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140305/14014445/dtlphotolst/P8745734/

画像:【支那そば】
支那そば
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140305/14014445/dtlphotolst/P21485676/

藤沢商業高等学校(現:藤沢翔陵高等学校)でプロ野球選手を目指しましたが、断念し、高校卒業後

は横浜市内の不二家レストランに就職。

34才ごろには店長をつとめる傍ら、好きなラーメン店の食べ歩きをしていました。

そのうち、自分でラーメン店を開きたいという気持ちが高まり、湯河原にあるラーメン店で修行した後、

兄の資金援助を得て、1986年8月、藤沢市鵠沼海岸7丁目に「支那そばや」を開店。

2年後から軌道に乗り、2000年に店を弟子に譲り、2008年に横浜市戸塚区に「支那そばや」本店

と新横浜ラーメン博物館店を営業していました。

またメディアにも出演し、『愛の貧乏脱出大作戦』、『最強ラーメン伝説』、『ガチンコラーメン道シリーズ』

などでの独特の厳しい口調と指導で有名になりました。

動画:【支那そばや本店 1/2】
動画:【2/2】

佐野実さん、死去ですか・・

63才と早い死で当人も不本意だったと思います。

コンビニエンスストアとのコラボでもラーメンを出していましたね。

実際に食べてみたことがありますが、素朴な感じでおいしかったです。

「ガチンコ!」内での企画「ガチンコラーメン道」では濃いキャラクターでしたが、実物も自他に妥協を許さ

ない厳しい性格だったようです。

佐野実さんのご冥福をお祈りします。