1:名無しさん:2014/04/11(金)04:19:20 ID:XGYiOyRIe
FF7くらいまでどうでもいいイベントとか
回収されなかった伏線とか大量にあったよな
回収されなかった伏線とか大量にあったよな
2:名無しさん:2014/04/11(金)04:20:03 ID:CzSuFwGpT
4でいえばヤンを起こすイベントみたいな?
3:名無しさん:2014/04/11(金)04:24:08 ID:abi7jXIEq
まずい魚だと死に近づくとか本当に意味分からん
上手い不味いじゃなくて栄養があるか否かとちゃうんか
上手い不味いじゃなくて栄養があるか否かとちゃうんか
5:名無しさん:2014/04/11(金)04:32:41 ID:DkS6nLZTN
>>3
そりゃ、まずい魚ばっかり食わされたら死にたくなるだろ?
そりゃ、まずい魚ばっかり食わされたら死にたくなるだろ?
4:名無しさん:2014/04/11(金)04:32:24 ID:vMcGgzrPy
昔:ゲーム主、ストーリー従
今:ストーリー主、ゲーム従
今:ストーリー主、ゲーム従
6:名無しさん:2014/04/11(金)04:33:10 ID:CzSuFwGpT
FF2 アルテマの書・ヨーゼフの死
FF3 ストーリーは単調だから無駄確かに多いな
FF4 ヤン起こす・パロムポロムの石化解除・ギルバード関連全般
FF5 半島はバハムートでした・バッツ×クルルフラグ・レモラの存在・弟二世界に行く前のボスラッシュ
FF6 シドに魚
ぐらいか?
FF3 ストーリーは単調だから無駄確かに多いな
FF4 ヤン起こす・パロムポロムの石化解除・ギルバード関連全般
FF5 半島はバハムートでした・バッツ×クルルフラグ・レモラの存在・弟二世界に行く前のボスラッシュ
FF6 シドに魚
ぐらいか?
7:名無しさん:2014/04/11(金)04:33:58 ID:DkS6nLZTN
5ならモノマネ士
6ならゴゴとウーマロ
6ならゴゴとウーマロ
10:名無しさん:2014/04/11(金)04:36:57 ID:CzSuFwGpT
>>7
ゴゴとウーマロは個人的に好きだけど、あの二人がいなかったら瓦礫の塔はちょうどフルメンバーでいけると考えると様式美的にいないほうがよかったかもしれん。
ゴゴとウーマロは個人的に好きだけど、あの二人がいなかったら瓦礫の塔はちょうどフルメンバーでいけると考えると様式美的にいないほうがよかったかもしれん。
12:名無しさん:2014/04/11(金)04:40:08 ID:DkS6nLZTN
>>10
飛空挺に1人はおらんとおかしいじゃん?
だったら1人じゃかわいそうじゃん?
ガウ使いづらいじゃん?
飛空挺に1人はおらんとおかしいじゃん?
だったら1人じゃかわいそうじゃん?
ガウ使いづらいじゃん?
15:名無しさん:2014/04/11(金)04:41:44 ID:CzSuFwGpT
>>12
装備剥がしの人「・・・」
装備剥がしの人「・・・」
8:名無しさん:2014/04/11(金)04:35:48 ID:whyUoQgGj
え?
10までしかやって無いが大差無いだろ
10までしかやって無いが大差無いだろ
13:名無しさん:2014/04/11(金)04:40:59 ID:CzSuFwGpT
回収されなかった伏線はFF5のモアイ像があったな。伏線とは意味が違うが。
20:名無しさん:2014/04/11(金)04:48:20 ID:DkS6nLZTN
6の崩壊後は、飛空挺とった後の仲間とかアイテムは伏線だしね
24:名無しさん:2014/04/11(金)04:53:40 ID:CzSuFwGpT
FF5でリバイアサンにやられた赤い人は無駄イベント・無駄グラフィックだったな。
25:名無しさん:2014/04/11(金)04:57:05 ID:CzSuFwGpT
FF6でオルトロス戦後のティナ・エドガー・バナンパーティーでナルシェに行くのは無駄だろ。
マッシュパーティーとロックパーティーはわかるが。
マッシュパーティーとロックパーティーはわかるが。
27:名無しさん:2014/04/11(金)05:03:08 ID:DkS6nLZTN
>>25
それはいるよ
別れる前は、バナンを届けろみたいな感じで行ってるんだし
届けてやらなきや
それはいるよ
別れる前は、バナンを届けろみたいな感じで行ってるんだし
届けてやらなきや
28:名無しさん:2014/04/11(金)05:04:51 ID:CzSuFwGpT
>>27
すぐ終わるし、あの後無事にナルシェに着きました、でよくね?
ナルシェのガード採用試験に使われるトラップみたいなのをわざわざクリアするのは冗長のように思える。
すぐ終わるし、あの後無事にナルシェに着きました、でよくね?
ナルシェのガード採用試験に使われるトラップみたいなのをわざわざクリアするのは冗長のように思える。
30:名無しさん:2014/04/11(金)05:08:59 ID:DkS6nLZTN
>>28
意外とながくね?
川いって、ナルシェ行って、モグとか眺めて、
意外とながくね?
川いって、ナルシェ行って、モグとか眺めて、
31:名無しさん:2014/04/11(金)05:10:40 ID:CzSuFwGpT
>>30
ロックイベントは同じ町をウロウロするし、マッシュイベントは暗くて戦闘テンコ盛りだからティナパーティーはあれでよかったと思えるようになったわ。
ロックイベントは同じ町をウロウロするし、マッシュイベントは暗くて戦闘テンコ盛りだからティナパーティーはあれでよかったと思えるようになったわ。
29:名無しさん:2014/04/11(金)05:08:43 ID:CzSuFwGpT
魔大陸突入前にテュポーンから鼻息くらって落下→落下しながらエアフォース戦→魔大陸に着陸(生身)
これ無理があるよな。ゲームだからいいけど。
これ無理があるよな。ゲームだからいいけど。
32:名無しさん:2014/04/11(金)05:12:05 ID:DkS6nLZTN
>>29
ドラクエの飛び降りもだね
落下しながわメテオストライクに行こうとするマッシュさん
ドラクエの飛び降りもだね
落下しながわメテオストライクに行こうとするマッシュさん
33:名無しさん:2014/04/11(金)05:13:38 ID:CzSuFwGpT
軍人のセリスがオペラ歌手として歌ったのもかなり無理があったよな。ファンタジーだからあれでいいんだけどさ。
35:名無しさん:2014/04/11(金)05:15:24 ID:CzSuFwGpT
第二世界突入して森でテント使ってバッツと1対1で戦うボスはいらなかったな。勝っても罠の宝箱があるだけでアイテムが手に入るわけでもなし。
37:名無しさん:2014/04/11(金)05:18:09 ID:DkS6nLZTN
>>35
あいつ倒さないと図鑑コンプ出来なかった記憶がある
あいつ倒さないと図鑑コンプ出来なかった記憶がある
39:名無しさん:2014/04/11(金)05:19:08 ID:CzSuFwGpT
>>37
図鑑?DSかPSかはわからないけど、そういう意味での使われ方ができたのか(驚)
図鑑?DSかPSかはわからないけど、そういう意味での使われ方ができたのか(驚)
42:名無しさん:2014/04/11(金)05:20:52 ID:DkS6nLZTN
>>39
多分アドバンスだね
多分アドバンスだね
36:名無しさん:2014/04/11(金)05:15:44 ID:DkS6nLZTN
セリスのは面倒ってのもあるwww
台本なんか覚えるのだりーよ
台本なんか覚えるのだりーよ
41:名無しさん:2014/04/11(金)05:20:28 ID:CzSuFwGpT
FF4の磁力の洞窟はただめんどくさいだけだったな・・・なんであんなダンジョンを出したんだ・・・
44:名無しさん:2014/04/11(金)05:22:29 ID:DkS6nLZTN
>>41
しかもそんな装備売っちまってるから買い直し
テラは「わしには魔法ある〜」
って言うけど、あんたすぐガス欠やん
しかもそんな装備売っちまってるから買い直し
テラは「わしには魔法ある〜」
って言うけど、あんたすぐガス欠やん
47:名無しさん:2014/04/11(金)05:24:56 ID:CzSuFwGpT
>>44
言ってたなwwww
テラはHPとMPが低すぎて燃費悪すぎだし、すぐ戦闘不能になるけどほとんど魔法使えるってのは存在感あっていいキャラクターしてたな。
後にも先にもテラみたいな一発屋?みたいなキャラクターいないんじゃないか?
言ってたなwwww
テラはHPとMPが低すぎて燃費悪すぎだし、すぐ戦闘不能になるけどほとんど魔法使えるってのは存在感あっていいキャラクターしてたな。
後にも先にもテラみたいな一発屋?みたいなキャラクターいないんじゃないか?
49:名無しさん:2014/04/11(金)05:26:33 ID:DkS6nLZTN
>>47
フースーヤー「」
フースーヤー「」
51:名無しさん:2014/04/11(金)05:27:17 ID:CzSuFwGpT
>>49
モップさんはまだバランスいいじゃあないですか。
モップさんはまだバランスいいじゃあないですか。
43:名無しさん:2014/04/11(金)05:22:06 ID:tS54roZEk
無印はリッチ倒した後の自由度が絶妙だったなぁ
45:名無しさん:2014/04/11(金)05:22:53 ID:CzSuFwGpT
FF2の攻撃魔法はいくら当時でもバランス悪すぎだと誰か指摘しなかったんだろうか
46:名無しさん:2014/04/11(金)05:23:26 ID:DkS6nLZTN
1、2半端にしかしてないんだよね
3もDSのみだし
3もDSのみだし
50:名無しさん:2014/04/11(金)05:26:37 ID:CzSuFwGpT
>>46
1、2、3こそファンタジーしまくってるからやりなよ。
2はとくにキャラクターが死にまくるから6とはまた違う悲壮感が味わえるよ。そして2と6のアルテマの違いに度肝を抜かれる。
1、2、3こそファンタジーしまくってるからやりなよ。
2はとくにキャラクターが死にまくるから6とはまた違う悲壮感が味わえるよ。そして2と6のアルテマの違いに度肝を抜かれる。
64:名無しさん:2014/04/11(金)05:50:49 ID:dIcGLPDWo
>>50
レイラたそは生き残ったよな
無駄死にしたミンウさん哀れ
アルテマの仕様理解してれば強いけど
そもそも攻撃魔法要らんゲームだし…
レイラたそは生き残ったよな
無駄死にしたミンウさん哀れ
アルテマの仕様理解してれば強いけど
そもそも攻撃魔法要らんゲームだし…
65:名無しさん:2014/04/11(金)05:52:46 ID:CzSuFwGpT
>>64
ミンウ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アルテマ
だよな。アルテマ本気でいらないからミンウをレオンハルトの代わりに使いたかった。
2はなんであんなに攻撃魔法弱いんだろうな。バーサクは無茶苦茶強いのに。
ミンウ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アルテマ
だよな。アルテマ本気でいらないからミンウをレオンハルトの代わりに使いたかった。
2はなんであんなに攻撃魔法弱いんだろうな。バーサクは無茶苦茶強いのに。
48:名無しさん:2014/04/11(金)05:25:25 ID:DkS6nLZTN
4はまだバランスよかったな
へんな寄り道ポイント少ないし
へんな寄り道ポイント少ないし
56:名無しさん:2014/04/11(金)05:32:57 ID:mwc1efCk9
昔のRPGは幼いの自分の想像力も相成って夢に溢れてたなぁ
チートとかない頃の、必死にレベル上げしてた頃が懐かしい
チートとかない頃の、必死にレベル上げしてた頃が懐かしい
60:名無しさん:2014/04/11(金)05:36:33 ID:DkS6nLZTN
>>56
しかも、今みたいにネットないから学校の奴らと情報交換して競うってのね
ドラクエ6くらいのときは学校サボってやってたわwww
しかも、今みたいにネットないから学校の奴らと情報交換して競うってのね
ドラクエ6くらいのときは学校サボってやってたわwww
62:名無しさん:2014/04/11(金)05:41:24 ID:CzSuFwGpT
>>60
あの頃は作る側もプレイヤーも最盛期だもんな。ドラクエ6が11400円だっけ?今じゃ考えられない値段だよな。なのにとぶように売れて中学生がドラクエ6ほしさに強盗して逮捕されて・・・。
ネットないからファミ通とか学校で情報集めて。今の学生ってネットがあるから友達同士で交流方法教えあったりはしないんだろうな。
あの頃は作る側もプレイヤーも最盛期だもんな。ドラクエ6が11400円だっけ?今じゃ考えられない値段だよな。なのにとぶように売れて中学生がドラクエ6ほしさに強盗して逮捕されて・・・。
ネットないからファミ通とか学校で情報集めて。今の学生ってネットがあるから友達同士で交流方法教えあったりはしないんだろうな。
66:名無しさん:2014/04/11(金)05:56:29 ID:LJNMFX9Mn
ガキの頃はストーリーなんて全く気にしないでやってな
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397157560
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ドラクエ→中華系
FF→空手系
だっけか。
今のメタルギアみたいなコジマオナニー説教ムービーゲーをあんまりおっさんらも馬鹿にできないな、と。
Vとか恥ずかしくて見てらんないんだが、ゲーム本編は面白いのに
なんで空指さしちゃってんの?
しかもバグだらけだしゲームバランスも悪いし、今の常識だけで考えると何で売れたのかさっぱり分からない商品
クサいって感じるのはお前が大人になって少年の心を無くしたからだよ
>今の常識だけで考えると何で売れたのか
アホか。それを言ったらFF1に限らず、DQ1もWiz1も、
初代スト2もインベーダーも、ドンキーコングもマリオブラザーズもゼルダも同じだ。
それとも、初代ドンキーコングが「今の常識だけで考えて」面白いのか?
たった四面の、ワンパターンの固定画面アクションで、ヒットしてる作品が
「今」あるのか?
天邪鬼してないで素直に面白いって言えよw
崩壊後の世界で飛空艇で飛んでる最中でしかエンカウントしないデスゲイズだったかとか
細かいストーリーの本軸に不要なんじゃないか?ってイベントやら敵やら
お遊びみたいな要素が多数あってFF6は好きだったなぁ
エンディング冒頭のウーマロ「助けに来たよ!」なんかも容量的に個別にセリフを用意できなかったんだろうな
当時の時代背景を無視して今目線で
FCゲームを評価するとか正気の沙汰じゃないな。
ヒットの理由はJRPG黎明期でRPGそのものの数が少ない上
ドラクエ型がスタンダードだった時代に
システムもグラフィックもストーリーも全てにおちて画期的だったからだよ。
それがゆとりの安っぽくて薄っぺらい価値観
ずっとドラクエスタイルなら現在まで続いてなさそう
最近のは最近のでゴミみたいなシナリオじゃないか
程よくスカスカな方が考えを強要されてなくて想像する部分が多いから印象に残りやすい。
魔列車戦もおかしいだろ
走りながら後ろに武器振り回すとか…
4の次に好きなんだが
9までやったけど、システムを楽しむゲームでストーリーはおまけ
基本的には地道なレベル上げとシステム遊ぶゲームだからストーリーでFFが出る時点で
失笑だわ
思い出補正かもわからんがな。
7以降は設定や用語に新味を出そうとひねりすぎるきらいがある。
最初からプレイヤーが考察するのをあてこんでいるというか。
それにイケメンなのに内向的、といういまいちわからない主人公が
話のわかりにくさを助長してしまうのだろう。
言うほどムービーゲーか?
魔法用の装備をして、属性に合った魔法使えば十分な威力が出るよ。
とはいえ、発売当時、そんな隠しステータス、誰も気づくべくもなかったけど・・
7以降も嫌いじゃないが細かい設定をストーリーに出しすぎなんだよ
設定はあくまで設定であって作りこむのはいいけどそれを全面に出してはダメ
ひらがなのセリフ選べばよかったよね?
メトロシティの市長のマイク・ハガーの娘のジェシカが、悪党のマッドギアにさらわれたからっ、
オヤジのハガーとジェシカの恋人のコーディとが助けにいって、悪い奴らをブチのめすっていうストーリーでしょうがぁぁぁ!!
でも好きです。
何なんだろうか、この気持は。
1から10まで事細かに尚且つすべて普通に進めてれば絶対見るっていう所で説明されないとあーだこーだ文句つける
それが昔のゲームになった途端手のひら返し
物理が強いから全員ちえ1だったりするんだよね
「我を使いこなせる器かどうか、その力見せてもらおう!」
ていうパターンが多すぎる
でも当時は感動したんだよなあ
アルティマニアないと全容掴めない
今こそ立ち上がるのじゃ、光の戦士達よ!
くらいの設定でいいんだよ
ムービー使って長時間恋愛ドラマ垂れ流さなくていい
ちょうどFFがムービーゲー化したのとタイミングが合致する。
6まではあくまでゲーム性重視で、ストーリーは取って付けたようなもの。
アルティマニアがあっても、アルティミシア=違う時間軸のリノア説とか採用しだすと考察ゲーと化す。
とはいえ、それらはあくまで枝葉であって、メインストーリーは若者の青春&恋愛&成長物語だから、全容がわからなくても問題無い。
FF1はそれほど売れてなかったと思うけど。
FFが売れだしたのは3以降。
ドラクエと肩を並べて比較されるようになったのはFF4からだったと思う。
それまでは圧倒的にドラクエ>>>FFだった。
その十分な威力も、武器に対してアドバンテージがあるかと言うとそうでもないし
フレアLV16、ちえa9で、漸くエクスカリバーと同程度だった記憶が
ストーリーもゲーム性もバランスも設定も新しいほど良いだろどう考えても
FFは世界観重視だから思い出補正かかりすぎなんだよ
特に時間制限系のイベントは急がされるからじっくりやりたい派の俺にはストレスマッハです。
カルナック城とか宝全部取ってラーニングするの疲れるねん・・・
FF6はオペラと強制戦闘がいやだったなーシャドウ待つのとか初見じゃ絶対分からんw
おいしかったんだよ。プレイヤーが妄想する限りは最高の展開とか
勝手に妄想するから。いつからか細部まで設定作るようになって
妄想から観賞に変わってしまった。しかも幼稚園のお遊戯会レベルとか
そんな事も知らずに古参ぶるな
6にムービー??どんなのがあったっけ?
ムービーに出来てたらやってただろうなというか。
当時ポリゴンとかCGとかが当たり前であればトーゼンムービーやって、
FFは5までって流れになってたんだろうなと。