ヘッドライン
元開発者「グラフィックに注力するとゲーム性の質は下がります」
: Ads by Google
1: 名も無きゲーマー 2014/04/12 10:49:44 ID:Vm8aML7B0
重戦車工房@jyusensya
ゲームのグラフィックのクオリティの話は、基本的にリソース配分の話だから。
リソースの80%をグラフィックのみに回せばゲーム性自体のクオリティはその程度になる。
どうやっても一本のタイトルに投入できる人材と予算には限りがあるので。
すでに現役じゃないので的外れかもしれないけど
重戦車工房 @jyusensya ・ 4月10日
@AlanMoriguchi そうでなくても万越えが常態化してたのでw 単価を下げるほうに働くのは自然だとは思うんですけど、
まあいずれにせよ、「絵もすごいがゲーム性もすごい」はないものねだりという感はあります。
https://twitter.com/jyusensya/status/454204920728526848
ゲームのグラフィックのクオリティの話は、基本的にリソース配分の話だから。
リソースの80%をグラフィックのみに回せばゲーム性自体のクオリティはその程度になる。
どうやっても一本のタイトルに投入できる人材と予算には限りがあるので。
すでに現役じゃないので的外れかもしれないけど
重戦車工房 @jyusensya ・ 4月10日
@AlanMoriguchi そうでなくても万越えが常態化してたのでw 単価を下げるほうに働くのは自然だとは思うんですけど、
まあいずれにせよ、「絵もすごいがゲーム性もすごい」はないものねだりという感はあります。
https://twitter.com/jyusensya/status/454204920728526848
18: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:03:03 ID:4tL0SfQn0
>>1
そうか。じゃあスマブラ本体ごとwiiU買うつもりだったけど3DS版買うわ。
そうか。じゃあスマブラ本体ごとwiiU買うつもりだったけど3DS版買うわ。
2: 名も無きゲーマー 2014/04/12 10:50:29 ID:nBb/3f/Z0
つまり3DSはゲームの質がみんな高い
4: 名も無きゲーマー 2014/04/12 10:51:21 ID:ACD12jxZ0
誰でもわかってる
6: 名も無きゲーマー 2014/04/12 10:53:29 ID:ACD12jxZ0
こいつの意見は間違ってる
なぜなら和サードはグラフィックもゲーム性も糞だから
なぜなら和サードはグラフィックもゲーム性も糞だから
31: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:10:47 ID:RJaWmO6SI
>>6
完璧な論破だな。
グラもゲーム性もクソの和ゲーが存在する。
リソースの総量だってFF13の方がスカイリムより金かけてる。
でもクソゲーができあがる。
完璧な論破だな。
グラもゲーム性もクソの和ゲーが存在する。
リソースの総量だってFF13の方がスカイリムより金かけてる。
でもクソゲーができあがる。
231: 名も無きゲーマー 2014/04/12 12:19:07 ID:J1kgVFQkO
>>6 の説得力がすごい
10: 名も無きゲーマー 2014/04/12 10:56:28 ID:/sxb6Vjn0
能力がない会社の言い訳
11: 名も無きゲーマー 2014/04/12 10:58:32 ID:mlHh3INN0
莫大な赤字を抱えてでも、グラもゲームも面白いのにしろってのが、一流のコアゲーマーさんのご意向だと思います
15: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:01:04 ID:Hvj5WSDk0
アカギが聞いたら失笑しそうな弱い理だな
死ねば助かる。GTAみたいなソフトが世界をリードしてて、それで日本は意気消沈してるやないか
死ねば助かる。GTAみたいなソフトが世界をリードしてて、それで日本は意気消沈してるやないか
17: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:03:02 ID:/sxb6Vjn0
この手の会社はリソースの80%ゲーム性に回してもクソゲーしか作れないだろう
20: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:03:45 ID:fGhl8H0t0
ぶっちゃけ今更新しいゲーム性を開発する余地ってあんましないんでね
テンプレ化されたシステムでとりたてて面白くもないがつまらないこともないゲーム性を構築し
残りはグラフィックに注ぎ込むってのが効率的ですよ
テンプレ化されたシステムでとりたてて面白くもないがつまらないこともないゲーム性を構築し
残りはグラフィックに注ぎ込むってのが効率的ですよ
25: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:07:13 ID:Hvj5WSDk0
だいたいだな、普通のユーザーはまずグラフィックを見るんだよ。それ以外に何が見えるっていうんだ。
グラじゃなくてシステムを見て下さいなんてのは、雑魚の考え。
エンタメとして商品を売りたいなら、ユーザー側に対して「本質を見抜け」なんて考えるのはバカだろう。
グラじゃなくてシステムを見て下さいなんてのは、雑魚の考え。
エンタメとして商品を売りたいなら、ユーザー側に対して「本質を見抜け」なんて考えるのはバカだろう。
28: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:09:28 ID:AlH8P0Z80
>>25
それだとグラすげぇーで終わってしまいそうなもんだけど
それだとグラすげぇーで終わってしまいそうなもんだけど
29: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:09:28 ID:fGhl8H0t0
>>25
でもそれって継続性ないよね
最近は続編の売り上げが減少する傾向にあるけれど
グラフィックにつられて買って、つまんなかったので続きは買わない
みたいな流れがあったりするんじゃないのかな
でもそれって継続性ないよね
最近は続編の売り上げが減少する傾向にあるけれど
グラフィックにつられて買って、つまんなかったので続きは買わない
みたいな流れがあったりするんじゃないのかな
33: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:11:33 ID:Hvj5WSDk0
>>29
そこが努力の見せ所。まず見た目で選んでもらわなきゃスタートラインにすら立てないし、
手にとってもらった後に楽しませられるかどうかが勝負。グラが無きゃスタートラインに立て無いから問題外。
そこが努力の見せ所。まず見た目で選んでもらわなきゃスタートラインにすら立てないし、
手にとってもらった後に楽しませられるかどうかが勝負。グラが無きゃスタートラインに立て無いから問題外。
26: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:07:32 ID:Wodlp/0+0
コスト掛けて無能なプランナーを増やしたってゲームの質は上がらんでしょ
つまらないことしか思い付かない奴に時間をかけさせても良くなるわけでもないし、
金で能力のある奴を呼べるわけでもない
つまらないことしか思い付かない奴に時間をかけさせても良くなるわけでもないし、
金で能力のある奴を呼べるわけでもない
32: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:10:54 ID:j9Yb2S1D0
そりゃどの程度売れるか予め予想して開発費も開発期間も決まってるんだから当たり前の話だな
企業はボランティアじゃないんだから利益追求しないといけない
企業はボランティアじゃないんだから利益追求しないといけない
36: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:12:52 ID:3YPZqrag0
和サードはプログラム出来ない奴が上に居座ってるから
ムダ金ばっか使ってるんじゃね?
ムダ金ばっか使ってるんじゃね?
40: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:15:25 ID:Tceknk1P0
FF13で実感したわ
46: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:17:31 ID:CJQrY3vW0
80%て何か極端な気がするが
グラ凄くても面白いゲームなんていくらでもあるよな
グラ凄くても面白いゲームなんていくらでもあるよな
55: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:21:04 ID:iLhDUvbv0
>>46
それは単に元々の予算が高いだけだと思うぞ
海外なんて売れなかったら倒産してもおかしくない予算を掛けるけど、日本じゃそんな事やれないからなぁ
それは単に元々の予算が高いだけだと思うぞ
海外なんて売れなかったら倒産してもおかしくない予算を掛けるけど、日本じゃそんな事やれないからなぁ
49: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:19:04 ID:lwQpPPGU0
FF13のことかー!
50: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:19:35 ID:mrFKIa320
予算は決められてるのにデザイナーの人件費の比率を高めないといけないし
メモリもグラに割かないといけないからなぁ
メモリもグラに割かないといけないからなぁ
57: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:21:53 ID:wjFNVmzq0
ファミコン並のグラフィックでゲーム性を追及してくれ
60: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:22:30 ID:fGhl8H0t0
ゲーム性には博奕的な部分もあるけどな
グラフィックは大量の凡人による地道な作業だけど
ゲーム性は一人の天才でひっくり返ったりすることもあるわけで
従事者数=コストな現場だからハイクオリティな
ゲーム性を安く済ませることのできる可能性はある
可能性の話だけど
グラフィックは大量の凡人による地道な作業だけど
ゲーム性は一人の天才でひっくり返ったりすることもあるわけで
従事者数=コストな現場だからハイクオリティな
ゲーム性を安く済ませることのできる可能性はある
可能性の話だけど
62: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:22:48 ID:yvew/0eC0
そもそもグラフィックがすごいゲームは日本で作れないだろって言ったらあかんか
66: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:23:08 ID:X9CSnzDF0
まあでも面白さっていうのも大体の落し所ってあるわけだから
十分な予算と人材を使っていれば
これ以上面白くなるかは微妙ってラインはくるだろう
作りこめば無限に面白くなるってこともないと思うんだが
全然練られてない段階で人材足りなくて見切り発車してるソフトなら
この理論は通用するだろうけど
十分な予算と人材を使っていれば
これ以上面白くなるかは微妙ってラインはくるだろう
作りこめば無限に面白くなるってこともないと思うんだが
全然練られてない段階で人材足りなくて見切り発車してるソフトなら
この理論は通用するだろうけど
68: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:24:27 ID:7XOBmYrN0
注ぎ込めるリソースの総量と開発者の能力が同一である場合
グラフィックに費やすコストを増やせば増やすほど、それ以外に掛けられる手は減る
というだけの難しくもなんともない話なのに
なぜ理解出来ない人がいるのか不思議でならない
グラフィックに費やすコストを増やせば増やすほど、それ以外に掛けられる手は減る
というだけの難しくもなんともない話なのに
なぜ理解出来ない人がいるのか不思議でならない
71: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:24:45 ID:X9CSnzDF0
まあ開発者の意見も割れるだろうから
元開発者だから絶対正しいってことはない
元開発者だから絶対正しいってことはない
73: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:24:58 ID:bjg029hA0
よくわからんが80%をグラフィックに割いたとして
本当に残り何パーかで面白いものは作れないのか?
金と時間をかけないと面白いものは作れないのだろうか
本当に残り何パーかで面白いものは作れないのか?
金と時間をかけないと面白いものは作れないのだろうか
76: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:25:20 ID:RJaWmO6SI
和ゲーは100億円かけてもクソゲーしかできないと思うよ。
リソース量や分配の問題じゃなく才能の問題だと気がつけよ。
リソース量や分配の問題じゃなく才能の問題だと気がつけよ。
89: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:30:07 ID:BYAsjVhM0
グラフィックに予算が掛けられる大作には
ゲーム性にも予算が掛けられる
ゲーム性にも予算が掛けられる
96: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:31:53 ID:atIiBWLL0
グラが重要なゲームもあれば必要ないゲームもあるってだけなんだよなぁ
なぜこうも極端な考え方しかできないのか
なぜこうも極端な考え方しかできないのか
101: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:33:06 ID:qdJb3Ws90
そもそもグラ綺麗なゲームはシステム部分もそれなりに凝ってる
むしろ糞グラのほうがバグ多かったりバランス崩壊してる
むしろ糞グラのほうがバグ多かったりバランス崩壊してる
102: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:33:35 ID:RJaWmO6SI
本気で予算で決まると思ってるなら
FFスタッフにGTA並の予算くれてやれば?
豪華なクソゲー出来て終わりだよ。
リソースの総量や分配の問題じゃない。
最初の発想や思想の問題。
クソゲー発案者はでかいクソゲーを作るだけ
FFスタッフにGTA並の予算くれてやれば?
豪華なクソゲー出来て終わりだよ。
リソースの総量や分配の問題じゃない。
最初の発想や思想の問題。
クソゲー発案者はでかいクソゲーを作るだけ
103: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:33:38 ID:IyAHXqaT0
グラフィックが良いゲームはゲーム性も良いって連呼してる人が昔からいたけど
開発者に完全否定されちゃったね
開発者に完全否定されちゃったね
122: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:38:43 ID:uNoFci910
そもそも順番が逆
企画が通って予算が決定する段階でゲーム性なんてだいたい決まってる
この時点でゴミなゲームはどうしようがゴミ
企画が通って予算が決定する段階でゲーム性なんてだいたい決まってる
この時点でゴミなゲームはどうしようがゴミ
130: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:40:43 ID:dKt1SZI/0
PS2やGC時代までは性能の低さのおかげで上限があったからな
大作でグラが良ければ内容にもリソース回ってたろうがHD機からは話が違うわな
大作でグラが良ければ内容にもリソース回ってたろうがHD機からは話が違うわな
132: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:41:16 ID:ACD12jxZ0
予算ギリギリの所がまともなソフトなんか作れるわけねぇだろ
137: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:42:58 ID:uNoFci910
そもそもゲーム性なんて言葉があいまい極まりない
どこにどんだけ予算をつぎ込めば神ゲーになるってんだ
こいつ本当に開発者?
どこにどんだけ予算をつぎ込めば神ゲーになるってんだ
こいつ本当に開発者?
146: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:45:47 ID:9rzDiS+q0
×グラフィックに注力するとゲーム性の質は下がります
〇ムービーに注力するとゲーム性の質は下がります
〇ムービーに注力するとゲーム性の質は下がります
153: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:48:32 ID:qdJb3Ws90
たしかにアイデアは金じゃどうにもならんけど
バランス調整はテストプレイの繰り返しでどうにかなる
バランス調整はテストプレイの繰り返しでどうにかなる
160: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:52:58 ID:nOnhKw0E0
普通に下がるよ。
バランス調整とか、全体をいじることになるし、デバッグも時間がかかる。
それら全体の工程を削って、グラに注力すれば、質の悪いゲーム性になるのは必然。
バランス調整とか、全体をいじることになるし、デバッグも時間がかかる。
それら全体の工程を削って、グラに注力すれば、質の悪いゲーム性になるのは必然。
175: 名も無きゲーマー 2014/04/12 11:57:44 ID:a/VD78zz0
「面白さ」はコストに比例しないから、なかなか難しいテーマだ。
しっかり調整して、想定通りのバランスのクソゲーができても仕方が無いし。
かといって精神論や才能論に流れるのも危険なので、やっぱりリソースバランス
という幻想で進めるのが現実的だろうな。
しっかり調整して、想定通りのバランスのクソゲーができても仕方が無いし。
かといって精神論や才能論に流れるのも危険なので、やっぱりリソースバランス
という幻想で進めるのが現実的だろうな。
: Ads by Google
1000: 昨日の人気記事一覧 2014/4/2
【ぽこ×たて】 絶対にイカない男逮捕wwwwwwwwww
酔った勢いで妹とやっちまったwwwwwwww
【驚愕】学校の検尿検査で犬の小便入れて提出した結果wwwwwwwwwww
別れた彼女のTwitter見てみたら・・・ → ヤバイ行為だぞこれ
辻希美が娘の入学式で着た服をご覧ください
【画像】この画像でお前らのキモオタ度が分かるらしいwwwwwwwwwあなたの好みの番号は???
イギリスのJKが排水溝に落ちた結果 → 乳がデカすぎて助かったwwwwwwwww(画像)
さんまがついに明かした! 『いいとも!』フィナーレで突然消えたワケ!!!!!!!!!!
【画像】女子会中の姉ちゃんから写メ送られてきて「誰が一番興奮する?」だって wwwwwwww
Wi-Fi勝手に使ってるガキ共を一人だけアク禁するの楽しすぎワロタwwwwwwwww
雨上がり宮迫の過去がヤバイ・・・・・
【悲報】本当になにも知らなかったんだ・・・・娘に「にこ」って名づけた結果wwwwwww
【茫然】 女だけど大学中退しようとした結果、衝撃事実が発覚した・・・・・・・・・・
【画像】石原さとみの免許証かわいすぎwwwwwwwwwww
【衝撃的】新しく来た新卒クズ過ぎwwwwwwwwwwwwwww
【画像】さまぁ~ず三村マサカズの顔クソワロタwwwwwwwwww
【衝撃】 ドラゴンボール・孫悟空の母親が超絶可愛いんだがwwwwwww (画像あり)
【画像あり】ブラックマジシャンガールの胸ヤバすぎwwwwwwwwwwww
上司にやる事なす事全てにダメだしされ続けた結果wwwwww
137億年に一人の美少女が可愛過ぎるwwwwwwwwww
【画像】能年玲奈のセーラー服姿可愛すぎワロタwwwwwwwwwwwwwww
ポケモンの『ステルスロック』とかいう明らかに調整ミスしてしまっている神技
【ポケモン】今まで見た中で一番驚いたファイアローの型
ポケモンの「すばやさ」死にステータスすぎワロタwwwwww
酔った勢いで妹とやっちまったwwwwwwww
【驚愕】学校の検尿検査で犬の小便入れて提出した結果wwwwwwwwwww
別れた彼女のTwitter見てみたら・・・ → ヤバイ行為だぞこれ
辻希美が娘の入学式で着た服をご覧ください
【画像】この画像でお前らのキモオタ度が分かるらしいwwwwwwwwwあなたの好みの番号は???
イギリスのJKが排水溝に落ちた結果 → 乳がデカすぎて助かったwwwwwwwww(画像)
さんまがついに明かした! 『いいとも!』フィナーレで突然消えたワケ!!!!!!!!!!
【画像】女子会中の姉ちゃんから写メ送られてきて「誰が一番興奮する?」だって wwwwwwww
Wi-Fi勝手に使ってるガキ共を一人だけアク禁するの楽しすぎワロタwwwwwwwww
雨上がり宮迫の過去がヤバイ・・・・・
【悲報】本当になにも知らなかったんだ・・・・娘に「にこ」って名づけた結果wwwwwww
【茫然】 女だけど大学中退しようとした結果、衝撃事実が発覚した・・・・・・・・・・
【画像】石原さとみの免許証かわいすぎwwwwwwwwwww
【衝撃的】新しく来た新卒クズ過ぎwwwwwwwwwwwwwww
【画像】さまぁ~ず三村マサカズの顔クソワロタwwwwwwwwww
【衝撃】 ドラゴンボール・孫悟空の母親が超絶可愛いんだがwwwwwww (画像あり)
【画像あり】ブラックマジシャンガールの胸ヤバすぎwwwwwwwwwwww
上司にやる事なす事全てにダメだしされ続けた結果wwwwww
137億年に一人の美少女が可愛過ぎるwwwwwwwwww
【画像】能年玲奈のセーラー服姿可愛すぎワロタwwwwwwwwwwwwwww
ポケモンの『ステルスロック』とかいう明らかに調整ミスしてしまっている神技
【ポケモン】今まで見た中で一番驚いたファイアローの型
ポケモンの「すばやさ」死にステータスすぎワロタwwwwww
: スポンサードリンク
コメント
ちゃんとしたゲーム作ってから言ってくれませんかね
質がどうかは知らんが、金かける程冒険はできずに無難な作りにはなるわな。
これ>>6の根拠な。
クラシックダンジョン2
このゲーム、基本のシステムを数日で作ったとか作ってないとか。
グラフィックはドットのレベル。
もっと内容あっても良かったんじゃない?
クラシックダンジョン2
このゲーム、基本のシステムを数日で作ったとか作ってないとか。
グラフィックはドットのレベル。
もっと内容あっても良かったんじゃない?
なるほど、その理屈でゲーム開発しようとしたのが、pixivでタダでイラスト描かせようとしてゴミ絵しか集まらなかったソシャゲw会社か。
あの……洋ゲーも糞の嵐なんですが……
個別でこれが面白い!ってのは和も洋もあるけど一括りにするのはおかしい
個別でこれが面白い!ってのは和も洋もあるけど一括りにするのはおかしい
>>25,29に同意
グラはまず前提にあるもので、それで前評判や売れるかどうか(初動)が変わる
売れてからどう評価を得られるかってのがゲーム性
勿論初動がわるくても内容が良ければ評判からジワ売れする可能性もあるけど、その場合は中古で買う人の割合が増えるから結局不利
だから「まずはゲーム性を見てね」ってのは甘えそのもの
グラはまず前提にあるもので、それで前評判や売れるかどうか(初動)が変わる
売れてからどう評価を得られるかってのがゲーム性
勿論初動がわるくても内容が良ければ評判からジワ売れする可能性もあるけど、その場合は中古で買う人の割合が増えるから結局不利
だから「まずはゲーム性を見てね」ってのは甘えそのもの
上「1億でオープンワールド作ってね!」
下「無理な要求でもマップだけは何とか表示できましたーッ!」
乱暴にまとめるとこんな感じ
下「無理な要求でもマップだけは何とか表示できましたーッ!」
乱暴にまとめるとこんな感じ
でもリソースをあと10%システムに割り振っても、今のゲーム容量だと持て余すんだよな
技術的な問題じゃなくゲームカテゴリの限界と言うか
技術的な問題じゃなくゲームカテゴリの限界と言うか
日本でも発売されてる洋ゲーは洋ゲーの中でもエリートな方だからな
大抵洋ゲーマンセー和ゲークソって言ってる奴は和も洋も大してプレイしてないだろ
大抵洋ゲーマンセー和ゲークソって言ってる奴は和も洋も大してプレイしてないだろ
業界のことは詳しくないんだが
グラがよくって内容も割と良いの作るフロムって金持ちなのか?
グラがよくって内容も割と良いの作るフロムって金持ちなのか?
対してプレイしてないけど
洋ゲーマンセーで和ゲーは糞ですね。
どっちにしろ和ゲーは先細りなのは確定事項ですねw
洋ゲーマンセーで和ゲーは糞ですね。
どっちにしろ和ゲーは先細りなのは確定事項ですねw
開発リソースは有限だという、当たり前のことを言っただけなのに、
極論持ち出して必死で反論してるやつはなんなんだろうな。
極論持ち出して必死で反論してるやつはなんなんだろうな。
洋げーも糞だらけなのに何言ってんだ
こっちに輸入されるのは上澄みだけだぞ
こっちに輸入されるのは上澄みだけだぞ
ここで言うグラフィックはムービーの事だと思う
ゲーム内のグラフィックは操作の演出に密接に関わってくるが
ムービーに割いたリソースがゲーム性に帰ってくる事はない
ゲーム内のグラフィックは操作の演出に密接に関わってくるが
ムービーに割いたリソースがゲーム性に帰ってくる事はない
>>6
また洋ゲーマーの偏った和ゲー批判か。
好みの違いで良いだろう・・・。
また洋ゲーマーの偏った和ゲー批判か。
好みの違いで良いだろう・・・。
和ゲーには上澄みも無いんだが
自分が気に入らないものは全部敵!いじめちゃえ!って考えやめましょうよ〜
和ゲーにしか表現出来ないこと
洋ゲーにしか表現出来ないこと
それに気づいて強みにして欲しい
和ゲーにしか表現出来ないこと
洋ゲーにしか表現出来ないこと
それに気づいて強みにして欲しい
>>ID:108633
グラが前提にあるってのはあるけど、それを生かすのは、ゲームシステムだからな。恋愛シミュレーションとは名ばかりの、テキスト朗読1本道ゲーだったら、魅力も半減だ。
グラを良く見せるために、必要なのは、何も絵氏だけじゃない。
画像処理とか、システム側で見栄えが決まる場合も多い。
ていうか、ゲームのグラはシステムにほとんど支えられてるといっても過言ではない。
3D技術があって、モデラーに仕事があるんだし。
グラが前提にあるってのはあるけど、それを生かすのは、ゲームシステムだからな。恋愛シミュレーションとは名ばかりの、テキスト朗読1本道ゲーだったら、魅力も半減だ。
グラを良く見せるために、必要なのは、何も絵氏だけじゃない。
画像処理とか、システム側で見栄えが決まる場合も多い。
ていうか、ゲームのグラはシステムにほとんど支えられてるといっても過言ではない。
3D技術があって、モデラーに仕事があるんだし。
文盲なのか揚げ足取りなのか
スレ民が痛い連中すぎる。なんつー根暗っぽさと思慮の無さ。
リソースをグラフィックにまわせばその分他がおろそかになるという事に
理論的な間違いは一切ないし、
開発者がどうとか会社がどうとか、そういう問題じゃない。
リソースをグラフィックにまわせばその分他がおろそかになるという事に
理論的な間違いは一切ないし、
開発者がどうとか会社がどうとか、そういう問題じゃない。
和ゲー洋ゲーうるせぇよ
面白いか面白くないか好きか嫌いかだけでいいんだよゲーム性なんて言い訳すんな
面白いか面白くないか好きか嫌いかだけでいいんだよゲーム性なんて言い訳すんな
ジョジョのことですね
洋ゲーが和ゲーよりもどっちもずっとクオリティ高いもん作ってるだけに
無様な言い訳にしか見えない
無様な言い訳にしか見えない
※108667 追記
まとめ前半だけ読んで書いてしまった、、後半は普通っぽい。
まとめ前半だけ読んで書いてしまった、、後半は普通っぽい。
100人でラスアスを作ったノーティ
150人でお好み焼き4を作ったカプンコ
150人でお好み焼き4を作ったカプンコ
FFぐらいグラフィック良かったらゲーム性を犠牲にしたんだなって思うけどさ
ほとんどのゲームはグラフィックもゲーム性も微妙だよね
ほとんどのゲームはグラフィックもゲーム性も微妙だよね
和ゲーが和ゲーが言ってる奴って外国のあらゆるゲームをやり尽くしたのか?
勿論有名なタイトルだけでなく無名なモノまで
輸入されてくるようなゲームは極一部の超エリートで、洋ゲーだってクソなモノはたくさんあるぞ
勿論有名なタイトルだけでなく無名なモノまで
輸入されてくるようなゲームは極一部の超エリートで、洋ゲーだってクソなモノはたくさんあるぞ
ff13に関しては、あれ以上ゲーム性に予算当てても、面白くならないと思う。
書きたくなってしまった
フロムに謝ってく れ な い か
フロムに謝ってく れ な い か
SO3バトルシステムの改良型をドンドンだしてくれよ
それだけで売れるから
それだけで売れるから
ゲーム性とリソースは昨今独立できないので
リソースの作業ルーチンを壊す必要がある
2Dみたいな分業もそこまでできないのでリソースかアイデアか
コストの中で選ぶ必要がある
よっぽど計画を描けるプロデューサーが居ないと難しい
リソースの作業ルーチンを壊す必要がある
2Dみたいな分業もそこまでできないのでリソースかアイデアか
コストの中で選ぶ必要がある
よっぽど計画を描けるプロデューサーが居ないと難しい
開発系の人間だけどリソースの割合の問題であってるけど、問題はこれが走りながら行われること。
グラ5システム5の割合でスタートして開発し始める。
これがシステムの開発が進まないまま「グラ変えたいからシステムこうして」の要望が発生し始める。この延々ループ。
かくして、録にシステム開発が進まないままスケジュールが進んでいく。
グラ5システム5の割合でスタートして開発し始める。
これがシステムの開発が進まないまま「グラ変えたいからシステムこうして」の要望が発生し始める。この延々ループ。
かくして、録にシステム開発が進まないままスケジュールが進んでいく。
今のグラ頼りなゲームはプレイヤーに視覚的にも描写的にも物ごとを教え過ぎ
決して和洋含めゲーム全体のゲーム性が落ちている訳ではない
プレイヤーが想像する楽しみがなくなっている
決して和洋含めゲーム全体のゲーム性が落ちている訳ではない
プレイヤーが想像する楽しみがなくなっている
「作り手が表現したい世界」を実現する為に、美麗なグラが必要ならば、絶対に妥協すべきではないダロね。
そもそも、グラフィックとゲーム性って、分けて考えるもんじゃ無い気がするんだが・・・
そもそも、グラフィックとゲーム性って、分けて考えるもんじゃ無い気がするんだが・・・
ID:108621 名も無き魔人 2014/04/12(土) 18:37:33