1: 名無しさん 2014/04/11(金)04:19:20 ID:XGYiOyRIe
FF7くらいまでどうでもいいイベントとか
回収されなかった伏線とか大量にあったよな
回収されなかった伏線とか大量にあったよな
2: 名無しさん 2014/04/11(金)04:20:03 ID:CzSuFwGpT
4でいえばヤンを起こすイベントみたいな?
3: 名無しさん 2014/04/11(金)04:24:08 ID:abi7jXIEq
まずい魚だと死に近づくとか本当に意味分からん
上手い不味いじゃなくて栄養があるか否かとちゃうんか
上手い不味いじゃなくて栄養があるか否かとちゃうんか
5: 名無しさん 2014/04/11(金)04:32:41 ID:DkS6nLZTN
>>3
そりゃ、まずい魚ばっかり食わされたら死にたくなるだろ?
そりゃ、まずい魚ばっかり食わされたら死にたくなるだろ?
19: 名無しさん 2014/04/11(金)04:46:22 ID:abi7jXIEq
>>5
気分だけで死ねるならねらーの大半は死んどるわwww
気分だけで死ねるならねらーの大半は死んどるわwww
22: 名無しさん 2014/04/11(金)04:51:08 ID:DkS6nLZTN
>>19
ねらーはネットなくなったら死ぬんでwww
ねらーはネットなくなったら死ぬんでwww
4: 名無しさん 2014/04/11(金)04:32:24 ID:vMcGgzrPy
昔:ゲーム主、ストーリー従
今:ストーリー主、ゲーム従
今:ストーリー主、ゲーム従
6: 名無しさん 2014/04/11(金)04:33:10 ID:CzSuFwGpT
FF2 アルテマの書・ヨーゼフの死
FF3 ストーリーは単調だから無駄確かに多いな
FF4 ヤン起こす・パロムポロムの石化解除・ギルバード関連全般
FF5 半島はバハムートでした・バッツ×クルルフラグ・レモラの存在・弟二世界に行く前のボスラッシュ
FF6 シドに魚
ぐらいか?
FF3 ストーリーは単調だから無駄確かに多いな
FF4 ヤン起こす・パロムポロムの石化解除・ギルバード関連全般
FF5 半島はバハムートでした・バッツ×クルルフラグ・レモラの存在・弟二世界に行く前のボスラッシュ
FF6 シドに魚
ぐらいか?
9: 名無しさん 2014/04/11(金)04:36:15 ID:DkS6nLZTN
>>6
パロムポロム自分で解除できたの?
いつも勝手に生き返るんだけど
パロムポロム自分で解除できたの?
いつも勝手に生き返るんだけど
11: 名無しさん 2014/04/11(金)04:38:45 ID:CzSuFwGpT
>>9
石化したばかりだと「二人の思いが強くて」みたいなので解除できないけど、ゲーム進めてから金の針かなんか使うと解除できるよ。
解除しなくてもエンディングにはでてくるから解除する意味はないけど。
石化したばかりだと「二人の思いが強くて」みたいなので解除できないけど、ゲーム進めてから金の針かなんか使うと解除できるよ。
解除しなくてもエンディングにはでてくるから解除する意味はないけど。
14: 名無しさん 2014/04/11(金)04:41:02 ID:DkS6nLZTN
>>11
まじか!知らなかったわ
ありがとう。ためしてみるよ
まじか!知らなかったわ
ありがとう。ためしてみるよ
7: 名無しさん 2014/04/11(金)04:33:58 ID:DkS6nLZTN
5ならモノマネ士
6ならゴゴとウーマロ
6ならゴゴとウーマロ
10: 名無しさん 2014/04/11(金)04:36:57 ID:CzSuFwGpT
>>7
ゴゴとウーマロは個人的に好きだけど、あの二人がいなかったら瓦礫の塔はちょうどフルメンバーでいけると考えると様式美的にいないほうがよかったかもしれん。
ゴゴとウーマロは個人的に好きだけど、あの二人がいなかったら瓦礫の塔はちょうどフルメンバーでいけると考えると様式美的にいないほうがよかったかもしれん。
12: 名無しさん 2014/04/11(金)04:40:08 ID:DkS6nLZTN
>>10
飛空挺に1人はおらんとおかしいじゃん?
だったら1人じゃかわいそうじゃん?
ガウ使いづらいじゃん?
飛空挺に1人はおらんとおかしいじゃん?
だったら1人じゃかわいそうじゃん?
ガウ使いづらいじゃん?
15: 名無しさん 2014/04/11(金)04:41:44 ID:CzSuFwGpT
>>12
装備剥がしの人「・・・」
装備剥がしの人「・・・」
16: 名無しさん 2014/04/11(金)04:43:07 ID:DkS6nLZTN
>>15
いたねwww忘れてた
デブチョコボもいたな
いたねwww忘れてた
デブチョコボもいたな
18: 名無しさん 2014/04/11(金)04:44:14 ID:CzSuFwGpT
>>16
それは3と4じゃね?
それは3と4じゃね?
13: 名無しさん 2014/04/11(金)04:40:59 ID:CzSuFwGpT
回収されなかった伏線はFF5のモアイ像があったな。伏線とは意味が違うが。
17: 名無しさん 2014/04/11(金)04:44:00 ID:jVq0tzIo0
名前しか出てこなかったエヌオーが14年後しで現れた
20: 名無しさん 2014/04/11(金)04:48:20 ID:DkS6nLZTN
6の崩壊後は、飛空挺とった後の仲間とかアイテムは伏線だしね
24: 名無しさん 2014/04/11(金)04:53:40 ID:CzSuFwGpT
FF5でリバイアサンにやられた赤い人は無駄イベント・無駄グラフィックだったな。
25: 名無しさん 2014/04/11(金)04:57:05 ID:CzSuFwGpT
FF6でオルトロス戦後のティナ・エドガー・バナンパーティーでナルシェに行くのは無駄だろ。
マッシュパーティーとロックパーティーはわかるが。
マッシュパーティーとロックパーティーはわかるが。
27: 名無しさん 2014/04/11(金)05:03:08 ID:DkS6nLZTN
>>25
それはいるよ
別れる前は、バナンを届けろみたいな感じで行ってるんだし
届けてやらなきや
それはいるよ
別れる前は、バナンを届けろみたいな感じで行ってるんだし
届けてやらなきや
28: 名無しさん 2014/04/11(金)05:04:51 ID:CzSuFwGpT
>>27
すぐ終わるし、あの後無事にナルシェに着きました、でよくね?
ナルシェのガード採用試験に使われるトラップみたいなのをわざわざクリアするのは冗長のように思える。
すぐ終わるし、あの後無事にナルシェに着きました、でよくね?
ナルシェのガード採用試験に使われるトラップみたいなのをわざわざクリアするのは冗長のように思える。
30: 名無しさん 2014/04/11(金)05:08:59 ID:DkS6nLZTN
>>28
意外とながくね?
川いって、ナルシェ行って、モグとか眺めて、
意外とながくね?
川いって、ナルシェ行って、モグとか眺めて、
31: 名無しさん 2014/04/11(金)05:10:40 ID:CzSuFwGpT
>>30
ロックイベントは同じ町をウロウロするし、マッシュイベントは暗くて戦闘テンコ盛りだからティナパーティーはあれでよかったと思えるようになったわ。
ロックイベントは同じ町をウロウロするし、マッシュイベントは暗くて戦闘テンコ盛りだからティナパーティーはあれでよかったと思えるようになったわ。
29: 名無しさん 2014/04/11(金)05:08:43 ID:CzSuFwGpT
魔大陸突入前にテュポーンから鼻息くらって落下→落下しながらエアフォース戦→魔大陸に着陸(生身)
これ無理があるよな。ゲームだからいいけど。
これ無理があるよな。ゲームだからいいけど。
32: 名無しさん 2014/04/11(金)05:12:05 ID:DkS6nLZTN
>>29
ドラクエの飛び降りもだね
落下しながわメテオストライクに行こうとするマッシュさん
ドラクエの飛び降りもだね
落下しながわメテオストライクに行こうとするマッシュさん
33: 名無しさん 2014/04/11(金)05:13:38 ID:CzSuFwGpT
軍人のセリスがオペラ歌手として歌ったのもかなり無理があったよな。ファンタジーだからあれでいいんだけどさ。
36: 名無しさん 2014/04/11(金)05:15:44 ID:DkS6nLZTN
セリスのは面倒ってのもあるwww
台本なんか覚えるのだりーよ
台本なんか覚えるのだりーよ
38: 名無しさん 2014/04/11(金)05:18:15 ID:0zmky6Yoy
♪いとしーのーあなたーはー
とおいーとこーろーへー
いろーあせぬーとわーのあいー
ちかーったばかりにーいー♪
とおいーとこーろーへー
いろーあせぬーとわーのあいー
ちかーったばかりにーいー♪
35: 名無しさん 2014/04/11(金)05:15:24 ID:CzSuFwGpT
第二世界突入して森でテント使ってバッツと1対1で戦うボスはいらなかったな。勝っても罠の宝箱があるだけでアイテムが手に入るわけでもなし。
37: 名無しさん 2014/04/11(金)05:18:09 ID:DkS6nLZTN
>>35
あいつ倒さないと図鑑コンプ出来なかった記憶がある
あいつ倒さないと図鑑コンプ出来なかった記憶がある
41: 名無しさん 2014/04/11(金)05:20:28 ID:CzSuFwGpT
FF4の磁力の洞窟はただめんどくさいだけだったな・・・なんであんなダンジョンを出したんだ・・・
44: 名無しさん 2014/04/11(金)05:22:29 ID:DkS6nLZTN
>>41
しかもそんな装備売っちまってるから買い直し
テラは「わしには魔法ある~」
って言うけど、あんたすぐガス欠やん
しかもそんな装備売っちまってるから買い直し
テラは「わしには魔法ある~」
って言うけど、あんたすぐガス欠やん
47: 名無しさん 2014/04/11(金)05:24:56 ID:CzSuFwGpT
>>44
言ってたなwwww
テラはHPとMPが低すぎて燃費悪すぎだし、すぐ戦闘不能になるけどほとんど魔法使えるってのは存在感あっていいキャラクターしてたな。
後にも先にもテラみたいな一発屋?みたいなキャラクターいないんじゃないか?
言ってたなwwww
テラはHPとMPが低すぎて燃費悪すぎだし、すぐ戦闘不能になるけどほとんど魔法使えるってのは存在感あっていいキャラクターしてたな。
後にも先にもテラみたいな一発屋?みたいなキャラクターいないんじゃないか?
49: 名無しさん 2014/04/11(金)05:26:33 ID:DkS6nLZTN
>>47
フースーヤー「」
フースーヤー「」
51: 名無しさん 2014/04/11(金)05:27:17 ID:CzSuFwGpT
>>49
モップさんはまだバランスいいじゃあないですか。
モップさんはまだバランスいいじゃあないですか。
43: 名無しさん 2014/04/11(金)05:22:06 ID:tS54roZEk
無印はリッチ倒した後の自由度が絶妙だったなぁ
45: 名無しさん 2014/04/11(金)05:22:53 ID:CzSuFwGpT
FF2の攻撃魔法はいくら当時でもバランス悪すぎだと誰か指摘しなかったんだろうか
46: 名無しさん 2014/04/11(金)05:23:26 ID:DkS6nLZTN
1、2半端にしかしてないんだよね
3もDSのみだし
3もDSのみだし
50: 名無しさん 2014/04/11(金)05:26:37 ID:CzSuFwGpT
>>46
1、2、3こそファンタジーしまくってるからやりなよ。
2はとくにキャラクターが死にまくるから6とはまた違う悲壮感が味わえるよ。そして2と6のアルテマの違いに度肝を抜かれる。
1、2、3こそファンタジーしまくってるからやりなよ。
2はとくにキャラクターが死にまくるから6とはまた違う悲壮感が味わえるよ。そして2と6のアルテマの違いに度肝を抜かれる。
48: 名無しさん 2014/04/11(金)05:25:25 ID:DkS6nLZTN
4はまだバランスよかったな
へんな寄り道ポイント少ないし
へんな寄り道ポイント少ないし
53: 名無しさん 2014/04/11(金)05:29:42 ID:CzSuFwGpT
FF5は第三世界に行ってもギルガメと戦いたかったな。あとカトブレパスとカーバンクルとシヴァとラムウを取れるようにしてほしかった。
俺は取ったけど取れてなくてやり直してる奴は結構いたからな。
俺は取ったけど取れてなくてやり直してる奴は結構いたからな。
54: 名無しさん 2014/04/11(金)05:30:16 ID:DkS6nLZTN
なんかすぐ廃れた携帯ゲームで1やって、、、飽きた
携帯で2やって、、、やりずらいねん!
で、なんか辞めたwww
MFじゃなく回数縛りってのでね
携帯で2やって、、、やりずらいねん!
で、なんか辞めたwww
MFじゃなく回数縛りってのでね
55: 名無しさん 2014/04/11(金)05:31:36 ID:szn5CcgnQ
>>54
ワンダースワンさんの悪口はやめろ!
ワンダースワンさんの悪口はやめろ!
58: 名無しさん 2014/04/11(金)05:34:17 ID:DkS6nLZTN
>>55
それwww
まじ後悔しかなかったわ
それwww
まじ後悔しかなかったわ
59: 名無しさん 2014/04/11(金)05:35:20 ID:CzSuFwGpT
>>54
携帯電話版は俺もやったがFCよりかなりやりやすいんだぞ。
例えばFCならファイアを全体に使うと
ファイアのグラフィックが敵一体に表示→ダメージ→次の敵にファイアのグラフィック→ダメージ→次の敵・・・で無茶苦茶長かった。最大で敵は8体でるからな。ま、攻撃魔法使う時点で2を縛りプレイしてるみたいなもんだが。
あとオートターゲットもないから仲間が敵を倒してしまって違う仲間がその敵を攻撃してると「なにもしない」って表示されるからわざわざ一体一体指定しなきゃならんかった。
携帯電話版は俺もやったがFCよりかなりやりやすいんだぞ。
例えばFCならファイアを全体に使うと
ファイアのグラフィックが敵一体に表示→ダメージ→次の敵にファイアのグラフィック→ダメージ→次の敵・・・で無茶苦茶長かった。最大で敵は8体でるからな。ま、攻撃魔法使う時点で2を縛りプレイしてるみたいなもんだが。
あとオートターゲットもないから仲間が敵を倒してしまって違う仲間がその敵を攻撃してると「なにもしない」って表示されるからわざわざ一体一体指定しなきゃならんかった。
67: 名無しさん 2014/04/11(金)05:56:42 ID:CzSuFwGpT
2といい3といいラスダンが長すぎるわな。1はデスマシーンとかいう初見殺しはあるし。
2はまだ長いだけだけど3はさらにボスラッシュだから最後の最後で何回も投げた人多いんだろうな。
2はまだ長いだけだけど3はさらにボスラッシュだから最後の最後で何回も投げた人多いんだろうな。
69: 名無しさん 2014/04/11(金)06:08:52 ID:8vx9dM9B5
12、おもろかったぁ
71: 名無しさん 2014/04/11(金)10:13:03 ID:FIK0PdSBU
FFの中でも最高評価名高い7ですら、ファレミスガスト博士だからな(・ε・ )
56: 名無しさん 2014/04/11(金)05:32:57 ID:mwc1efCk9
昔のRPGは幼いの自分の想像力も相成って夢に溢れてたなぁ
チートとかない頃の、必死にレベル上げしてた頃が懐かしい
チートとかない頃の、必死にレベル上げしてた頃が懐かしい
60: 名無しさん 2014/04/11(金)05:36:33 ID:DkS6nLZTN
>>56
しかも、今みたいにネットないから学校の奴らと情報交換して競うってのね
ドラクエ6くらいのときは学校サボってやってたわwww
しかも、今みたいにネットないから学校の奴らと情報交換して競うってのね
ドラクエ6くらいのときは学校サボってやってたわwww
62: 名無しさん 2014/04/11(金)05:41:24 ID:CzSuFwGpT
>>60
あの頃は作る側もプレイヤーも最盛期だもんな。ドラクエ6が11400円だっけ?今じゃ考えられない値段だよな。なのにとぶように売れて中学生がドラクエ6ほしさに強盗して逮捕されて・・・。
ネットないからファミ通とか学校で情報集めて。今の学生ってネットがあるから友達同士で交流方法教えあったりはしないんだろうな。
あの頃は作る側もプレイヤーも最盛期だもんな。ドラクエ6が11400円だっけ?今じゃ考えられない値段だよな。なのにとぶように売れて中学生がドラクエ6ほしさに強盗して逮捕されて・・・。
ネットないからファミ通とか学校で情報集めて。今の学生ってネットがあるから友達同士で交流方法教えあったりはしないんだろうな。
66: 名無しさん 2014/04/11(金)05:56:29 ID:LJNMFX9Mn
ガキの頃はストーリーなんて全く気にしないでやってな
元スレ:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397157560/
1 名前 : 名無し 投稿日:2014年04月12日 07:50
FFは6まで!って言ってる奴よくいるけど多分今出てたら叩かれまくってんだろうなぁ
DBとかもそうだけど
とか言いつつ俺もFFは8除く10までしか好きじゃないけどw
2 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 07:58
そりゃあまあシナリオの描写は雑になるだろう
3 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 08:22
何を言っている、今もどうしようもないじゃないか。
4 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 08:24
2の攻撃魔法はバーサク・マサムネに次ぐ対ラスボス兵器
普段から一人だけ黒魔として知性魔力を育てとけば要所のボス戦で役立つ
4の少なくともGBA版まではパロムポロムは勝手に石化解除しなかったはずだが
5 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 08:28
FF5の第三世界って取り逃した召喚出てこなかったっけ?
なんか救済措置みたいなのあった気がするんだが
6 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 08:29
FF4/5あたり、公式設定集とか見ると深い
7 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 08:36
昔は雑なシナリオ、単純明快・穴だらけシステムばかりだったけど、楽しかった思い出しかない
セーブポイントのない苦痛やレベル上げの苦難、鬼エンカウント、空気のように登場する初見殺しでさえ、なにもかもが皆、懐かしく楽しい思い出。
8 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 08:39
石化云々ってアドバンス版とかそっちじゃないの?
SFCじゃ最終戦前でも解除出来なかった気がしたけど
9 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 08:52
適当って言われてもそれが気にならないくらいには面白かったんだよな
今そういうのが無性に気になるのってつまらないからなんだろうなぁ
10 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 09:44
多少雑な方が想像力働かせる余地があって楽しい、てことはないのかな。
11 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 09:46
おっさんの語りだがらどうでもいいんだか、
DQ6はパソ通のBBSで攻略を調べたんだよ。
12 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 09:52
FFなんかはストーリーよくできてた方だろ
普通に回顧スレじゃん
13 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 09:54
無駄と思えばなんでも無駄になる
個人の捉え方の問題でしょ
14 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 09:57
「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」
15 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 10:15
懐古厨の過去作の過大評価と相対的に新しい作品をsageてディスる様は醜い
16 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 10:28
FF4懐かしいなぁー。ゾットの塔とかいう機械的ダンジョンなのにパーティがパラディンとか賢者とか妙に場違いなのは衝撃的だったな。
ああああああああああ懐かしい。
17 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 10:40
バールフレアッー!
18 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 10:51
FF7,8,10は
人類史上最強ストーリーRPG、ヘラクレスの栄光3の人がシナリオ書いてるからな
19 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 10:55
あの頃はストーリーはおまけみたいなもんだった
だから今やるとほげぇってなるよなw
まあドラクエになるともっとおまけなんだけどw
20 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 11:15
>>71
これイミフ
21 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 11:16
> 金の針かなんか使うと解除できるよ。
これまじなの?20年目の超衝撃なんだが。
ミシディアのじじいが助けるのが正解だと思ってた。
22 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 11:19
RPGのストーリーって重要なもんじゃないだろうしねぇ。
23 名前 : 投稿日:2014年04月12日 11:31
FF12のシナリオは許されないレベルで酷いけど、戦闘システムはめっちゃおもろかったな
FFっぽくないけどね
24 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 11:42
等身大の人間の視点でシナリオを描くようになって
昔みたいに唐突に小ネタを入れるような事が出来なくなってるとは思う
シリアスは作品は最後までシリアス一辺倒だったりするし
25 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 11:51
思い出補正は確実にあると思うけど、
昔良かった要素が今なくなってるのは事実なんだよなあ。
あえてレトロに作る同人や洋ゲーがよくあるけど、
レトロゲーから不便さだけを取り除いたものになってるから
やるとおもしろいし。
26 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 11:54
何も知らないマッサラな状態で無心でやる
お約束やセオリーを熟知して展開を先読みしながらやる
…そりゃあ後者の方がつまらないに決まってるよね
※14
「パルス(下界)のファルシ(神)のルシ(奴隷)をコクーン(天界)からパージ(追放)」な
固有名詞を変な文法で並べたら理解できないのは13以前も同じ
7>ミッドガルの神羅のソルジャーがリユニオンで大空洞
8>バラムのガーデンのシードが時間圧縮でアルティミシア
9>テラのジェノムがガイアでリンドブルムのタンタラス
10>スピラのシンをガードの祈り子でナギ節
27 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 12:09
当時から次の目的地以外は流し読みだったから、今のほうが面白いわ。
28 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 12:11
ラスダンまで進めた状態でもパロムポロムの石化は解除できんぞ
6は無駄のオンパレードだな
ガストラとの会談やら帝国のいう事を聞いて行動を共にするとかさ
子供の時ですら、どうみてもガストラに利用されてるのに馬鹿じゃね?って思ったわ
ティナを平気で道具のように使ってた奴らがおとなしくするわけがないだろ
魔大陸が浮上してからの世界崩壊の流れも、間接的に主人公たちが協力したのも同然
29 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 12:32
2は攻撃魔法三種を4~5くらいまで上げとくと便利
終盤はミニマム(テレポ)安定だけど
30 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 12:35
昔のって言っといてリメイクの話をするのはズレてると思う
31 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 13:25
キャラクターを動かすためのシナリオか
シナリオを展開するためのキャラクターか
32 名前 : あ 投稿日:2014年04月12日 13:39
2は武器の熟練度がすげー面倒
33 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 13:41
※29
バーサクをそのくらいまであげていれば
どんなボスだろうがスライム系だろうが
バーサク→物理でワンパン
34 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 14:21
シナリオっつーかバランスはかなり適当だったな
一撃必殺のオンパレードに露骨な強キャラ、弱キャラとか
今のストーリーはなんか伏線で読めちゃう感じ。意図的にそうしてるんだろうけど
35 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 14:24
スレタイから期待してた内容と違った
単なる本筋に絡まないサブシナリオについてだけじゃん
もっとストーリー展開自体のテキトーさについて語ってるのかと思いきや
天地を喰らう2とかいまやるとストーリーの適当さ物凄いで
36 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 14:24
SFC3部作は全部やって好きだけど
正直今最初からやっても5以外は途中で飽きる自信がある
まだ(よく叩かれてる)8や10-2とかのほうが
やれそう 10-2は10のイメージぶっ壊してること
気にしなければシステム的には面白いし
37 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 14:28
※15
実際最近のゲームにはそれほどプレイヤーを引きつけ夢中にさせる部分は少ないだろうな
売れ行きにもそれは現れてる
ゲームというジャンル自体の売れ行きが落ちてることを出す奴も居るが、ポケモンみたいにちゃんとゲーム全盛期並に売れてるゲームもある以上言い訳にならない
最近のゲームを貶すやつを短絡的に懐古厨扱いする奴に限ってそういう現実は見えてない
38 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 14:43
FF3の浮遊大陸から出たら水没した世界が…とか。
FF5の二つの世界が合体して今までいけなかった場所にいけるようになるとか。
ゲームを盛り上げる為の舞台装置としてのストーリーだったら昔の方が遥かに上。
シナリオだったらFF12はトップクラスだが、ゲームを盛り上げるためのストーリーというなら、知っての通り評価が低い。
39 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 15:38
いい年して、ゲームやら漫画やらツッコんでんじゃねーよ
40 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 15:48
ミンウー!!!
アルテマいらないのに死ぬなー!!!
41 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 16:36
>FFの中でも最高評価名高い7ですら、
え?何かのギャグ?www
42 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 16:55
作っていく間で容量が足りなくなったから、丸ごとカットしたはずが伏線だけ残っちゃったパターンとか
臭わせるだけ臭わせといてあとはご想像にお任せしますパターンとか
メモリの都合でお亡くなりになってもらったとか、
あの当時はそういうの多かったな
今は容量なんて使いきれないくらいだろうし、そんな無駄なことやってる余裕すらないだろうけど
43 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 17:00
今の若い人は文字を読むことすら面倒くさがるから(声優が読み上げてくれるのが当たり前の時代だし)
頭使わなくてもわかるようなお話にしないとついてきてくれない
いま求められてるのはゲームシステムと、美麗なグラフィック。わかりやすく快適な暇つぶし性能こそがゲームの評価
お話なんて二の次なのは今でも一緒だろう
44 名前 : 名無し 投稿日:2014年04月12日 17:16
※41
そういう事いう時は自分の意見も言っといた方がいいぜ
俺は7は傑作の1つだと思うけどなぁ
10とかも好きだけど
スーファミだと5が好きだけど今やったらジョブ一個一個育てるの途中で飽きそうだなw
45 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 17:30
新しくなるにつれ設定の言い訳が増えてるだけ
ストーリーはどれもクソみたいな物ばかりで
基本的にレベル上げ作業で時間を持たされシチュエーションを楽しみ、惰性でコレクション要素を消化するゲーム
7とか相性の悪いおかずを詰め合わせた弁当みたいで最悪
46 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 17:57
>>3なんか単に重箱の隅つついてるだけでストーリー関係ねえ
身体にいい悪いを「うまい」「まずい」で表現してただけだろ想像力なさすぎ
いちいち「栄養のある」とか書いてもらわないと分かんない馬鹿に合わせて細かすぎる設定するなら多少適当なくらいなほうがマシ
47 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 18:01
8結構好きなんだが。セリフも字幕も無いエンディング以外は。
48 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 18:21
2の魔法は補助魔法こそが光る
テレポ、ミニマム、バーサク、ブリンクetc.
デジョンのLvが上がったら削除→覚えなおしとかもしてた
(1Fずつの再捜索のため)
49 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 18:33
桜井もFF5のシナリオが適当だといってたな
適当だけど面白いってw
50 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 21:37
FF4の双子石化解除知らない人多いんだな。
詳しく覚えてないけどちょっとしたタイミングで解除できたよ。SFC版でも。
普通戻らんだろ!みたいなタイミングで月から地球に戻るとかそんな…
確かゴルベーザ倒したあたり。
逆に進みすぎると長老が解除しちゃってる。
51 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 22:54
5は野村が止めなければハーレムENDになってたようなシナリオだからなw その分システムが神がかってるんだが
FFは国内ならSFC3部作が
海外も含めると7と10の評価が高いって感じじゃね?
52 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月12日 23:09
魚のことなら、うまい・まずいよりも「魚」を食べさせたら
一発で死んでしまうことに疑問を抱けよと。
あれどんな魚なんだよ。
※29
テレポが凶悪なのはリメイク版から。
FC版なら一番効き易い即死魔法はトード。