彼氏の職業が屠殺業だった

1 名前:名無しさん:2012/08/05 ID:***

実質合コンの飲み会で知り合って付き合いだし、
最初は卸売業に従事しているといってたけど、
食肉加工業、平たく言うと屠殺業だということを知った。
 
要するに豚を殺す仕事をしている人だった。
詳しい屠殺の方法についても教えてもらった。


職業に対して偏見を持つつもりはないし立派な仕事、
必要な仕事だとは思うけど、
私を触ったこの手で豚を殺していた・・と思うと、
なんだか気持ち悪くてもうこの人には抱かれたくない、
と思うようになった。

別にそういう職業に従事している人たちが
同和だ部落だということから嫌だというわけじゃない。
この手であんなおぞましい行為をしている、殺生をしている、
と思うと、なんかどうしても気持ち悪いのだ。

そうはいっても私だって豚を食べてる。今日だって焼肉食べた。
そのお肉を作っているのは彼らだ。
彼らがいないと私たちは困ってしまう。

身勝手な理屈だとはわかっている。
必要としているくせに、お世話になっているくせに、
いざ自分の恋人や家族がそういう仕事をするとなると嫌だ、
と思ってしまう。


それでも生理的に湧き起こる嫌悪感。
どうやってこの感情を処理すればいいのだろう。
彼の職業を理由に別れるのは人として間違っていることなのだろうか。 



2 名前:名無しさん:2012/08/05 ID:***
 
>別にそういう職業に従事している人たちが
>同和だ部落だということから嫌だというわけじゃない。
 
ここを否定するなよ。
部落の連中がやっているって認識があるからだろ。
 
「必ず必要」とか「自分も食べてる」とか綺麗事を並べて
自分を差別主義者じゃないと主張したいんだろうが、
お前は立派な差別主義者だよ。まずはそれを認めろ。
そして別れろ。差別感情は一生ぬぐい去れない。



3 名前:名無しさん:2012/08/05 ID:***

同和や部落出身者は、
先祖が食肉関係や皮革関係であった可能性が高い人々であって、
現在は無関係な職の人も多く、それに対しては嫌悪感がないんでしょう。
 
あなたは現在屠殺やってる彼氏に嫌悪感を持っているんだよ。
出身が同和や部落でなく、一般サラリーマン家庭だったりしても、
その個人が豚を殺してることに嫌悪感があるんだろう。
 
これは部落差別じゃなくて職業差別だよ。



4 名前:名無しさん:2012/08/05 ID:***

ルーツは一緒だってことだろ。 その嫌悪感が差別を生むんだ。



5 名前:名無しさん:2012/08/05 ID:***

人として間違ってるかどうかは知らないけど、クズなのは間違い無いな。
自分がクズだと認めて言い訳しないならいいんじゃね?




6 名前:名無しさん:2012/08/05 ID:***

>最初は卸売業に従事しているといってたけど、
>食肉加工業、平たく言うと屠殺業だということを知った。

 
大事な情報を後出しした彼氏は無罪なのかな?
聞かされる側のショックで考えると、
彼女が無理やり回された経験を隠してたようなもんだと思うけど。



7 名前:名無しさん:2012/08/05 ID:***

「無罪」とかいう軸が出てくるのが意味わからん。
彼氏が無罪?だろうとなんだろうと、
クズであるという事実には何の影響も無いだろ。
言い訳にすぎない。

てか、自分がクズであることを認めることにそこまで抵抗感を示す理由がわからん。
その根拠の無い自信はどこからくるのか?



8 名前:名無しさん:2012/08/05 ID:***

慣れだと思う。
病気の人の体液にさわる医者も看護婦も、
年寄りのおむつを交換する介護師も、ちゃんと結婚生活を営めてる。
人間の順応力ってすごいよ。
 


9 名前:名無しさん:2012/08/05 ID:***

そういえば、医師や看護師も病原体や汚物との接触が多い仕事なのに、
賤業扱いされないよね。
「世の中に必要だから」って話なら、屠殺屋も葬儀屋も必要だし、同じなのに。
やっぱり給料の差かなぁ。



10 名前:名無しさん:2012/08/05 ID:***
 
必要な知識やスキルの差だろ。
銃やナイフで直接人をぶっ殺す戦闘員より、
大量殺戮兵器を開発するエンジニアの方が地位が高い。
 
「簡単かつ汚い」仕事は地位低いよね。
「難しくて汚い」仕事が過剰に地位高すぎっていう気はするけど。
そこはやっぱり「難しくて汚い」仕事は最高に金が儲かるからだろう。
 
金をちらつかせれば倫理観なんてぶっ飛ばしてひれ伏す人はいっぱいいるので、
そういう意味では確かに「給料が高いから」というのはあると思う。



11 名前:名無しさん:2012/08/05 ID:***

少し前、といっても50年くらい前だったら各家庭に鶏がいたりして、
卵を採ったり、最終的には鶏をしめて食卓にってのは普通にあったんだけどね。
あなたの祖父母や曽祖父たちはそういった暮らしだったとか話は聞かないの?
 
自分の祖先がそういう暮らしをしていても豚じゃなければ別にいいのかな。
俺にはそのあたりの感覚は分からない。
職業差別を自分がされたらどう感じるのかな。
 
まだお子様なのかもしれないし、
生理的に無理って言うならそのままの人間でいいんじゃない?
 
俺はあなたとは縁は全くなさそうだから言うけど、
俺の友達に食肉関係者いるけど普通に俺はつきあってるけどね。
  
各家庭で、動物(魚も豚も鶏も牛も・・・)を殺してご飯のおかずにいただく、
と言う事をしているとずいぶん忘れちゃってるよな。



12 名前:名無しさん:2012/08/05 ID:***

結論を言うと彼とは職業を理解できないということでもう別れた。
だからこうして書いてる。
 
とあるSNSのオフ会で知り合ったので
お見合いとかみたいに身分証明があるわけでもないから、
正確な職業はわからなかったんですね。

豚の頚動脈を掻き切って血抜きして失血死させるそうです。
どうやるのか気になるならネットの動画でも見てみて、
それが真実だから、って言われて見た。
 
とてもじゃないけど最後まで見ていられなかった。
豚が悲痛な悲鳴をあげていて、
数人がかりでそれを押さえ込んで首にナイフで
切れ込みを入れて血を絞り取っていた。
 
それでもまだ豚は生きている。
彼に触られそうになるたびその映像がよみがえってきて、鳥肌が立った。
こんなんじゃ行為するなんてとても無理だ。

親の実家でも卵をとるための鶏を飼っていたけど
自分たちで〆て殺したりはしてない、と親から聞かされていた。
実際見た覚えはない。
 
魚介類捕る漁師には偏見は無いし魚捌いて殺す人にも抵抗ない。
自分でやるのは嫌だけど、たとえば結婚して姑から
料理の腕前を見せてみなさいといわれたらやると思うし、
すぐ慣れると思う。
 
鶏〆て殺すのは・・・それ「だけ」を仕事にしてたら
多分受け入れられないけど、それ「も」仕事のひとつにしている、
ぐらいなら許容できる。
 
シロアリ駆除業者は問題ないけど、同じ駆除業者でも、
ネズミやハクビシンやいたちを素手で殺している人とは付き合えない。
 


13 名前:名無しさん:2012/08/05 ID:***

実際追い詰めたネズミを槍で突き殺したり、
火であぶり殺したり、水攻めして殺したりする業者もいるらしい。
無理。気持ち悪い。
 
ゴキブリや蚊やハエや蜘蛛を叩き潰したり殺虫剤やゴキブリほいほいで
殺すのは全く問題ないし自分もじゃんじゃん殺す。
 
民家の前や住宅街に出没したクマを
人間を守るために銃殺する猟友会は許容できるけど、
鹿やウサギや狐や鳥を食べるためで
あっても娯楽で狩猟するハンターはだめ。
 
食べるための魚を釣るなら、
釣る過程を娯楽として楽しんでいても、抵抗ない。
 
蛇やワニの皮剥ぎとってる人は、気持ち悪くはあるけど、
食べるためのお肉を採るついでに皮も剥いでるだけなら問題ないかな。
 
牛殺す人と付き合うのも無理。イルカとか鯨狩ってる人も無理だ。
犬猫殺しはたとえ食べるためでももう体が拒否反応起こす。
その人の顔見ただけで吐くと思う。
 
原発作業員や葬儀屋や医療従事者は問題ない。
魚のお頭は何とも無いけど、爪がそのまま残っている

鳥の足の焼き物を食べるのはちょっと気持ち悪いし
(中華圏で普通に食べられている)、
鳥や豚の丸焼きも食べられない。
 
鳥のお頭がそのまま売られていたら目を背けるだろうし
豚や牛の頭が置かれてたら悲鳴をあげて走り去ると思う。
 
許せるものと許せないものの間にラインはある。
でもどんな根拠でそのラインが引かれているのか、わからない。

動物実験は、医療の発展というという大義名分の下単なる虐待行為も


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加