2014年04月13日
押井守 「ロボットって無人であるべきなのに。人が乗ったら意味ないだろ」
――ええっ! まさかのレイバー不要論? でも、マンガ版やテレビアニメ版ではパトレイバーが大立ち回りして大活躍でしたよ?
押井 だから僕が携わってないとこでいつの間にかそうなってたんだよ。でも本当は、最初から
レイバーは“使えないもの”で、事件現場に持っていくのも渋滞に引っかかって大変だし、
現場でもリボルバーなんて役に立たないしってところから話を始めたんだけど……気づいたら
普通のロボットヒーローになっちゃってたからさ。
――つまり、パトレイバーはロボットヒーローもののアンチテーゼとして生まれた作品だったと!
押井 だから今回の実写版は本当の意味での原点回帰なんだよ。 二足歩行の巨大ロボットなんて、
それぐらい使えないものなんだ、誰がこんなもん作ったんだ、ってところから話を始めようぜって。
――そういえばエピソード0でも整備班・班長、シバシゲオがレイバーのダメさを語っていました。
押井 だってロボットって無人であるべきなのに、人が乗ったら意味ないだろ!って(笑)。
本当は顔も足も必要ないんだけどさ。でも日本人はデカいロボットに人が乗って戦うってのが
好きだからね。そんなミステイクを警視庁が大まじめにやってしまったというのが劇中の背景に
ある物語なんだよ。ここから始めないとリアルは一切出てこないと思ったから。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1027032
これまた押井カントクの言いたい放題が…w→ 鬼才・押井守総監督が明かすその裏側「今、なぜ実写でパトレイバーなのか?」 | ニコニコニュース - http://t.co/eDseMNhjSZ
— 宣和堂©センナドゥ (@sengnadow) April 13, 2014
現実的じゃないってじゃあお前は何を作ってるんだよ
本当何言ってるんだ_(┐「ε:)_ <鬼才・押井守総監督が明かすその裏側「今、なぜ実写でパトレイバーなのか?」> http://t.co/eLzG6cutIX #niconews
— 尹(ユン)提督 (@TnyunWondapon) April 13, 2014
いやいや…そもそも人が乗るモノはロボットじゃないから。相変わらずアホだなこいつ。 http://t.co/61rybEMmjf
— !すでのなんたちっよ (@flatearth_blog) April 13, 2014
だいたいパトレイバーの「人が死なないロボットアニメ」の原点をぶっ潰した本人がどの口でそれを言うか! <鬼才・押井守総監督が明かすその裏側「今、なぜ実写でパトレイバーなのか?」> http://t.co/7FuM6vW2vW #niconews
— ちゃひろ (@MySweet_Brown) April 13, 2014
後から入れてもらったアンタが文句を言うばかりか、そのコンテンツを使って商売しようって魂胆が気に入らない 鬼才・押井守総監督が明かすその裏側「今、なぜ実写でパトレイバーなのか?」 | ニコニコニュース http://t.co/M9L4dEYlZg #niconews
— ARIEL_SCEBAI (@ARIEL_SCEBAI) April 13, 2014
言ってること富野と同じだな。で,作風は昔のアニメの焼き直しと <鬼才・押井守総監督が明かすその裏側「今、なぜ実写でパトレイバーなのか?」> http://t.co/ui6AnPGKH0 #niconews
— 徳永基二 (@tokunagamotozi) April 13, 2014
二足歩行ロボットのナンセンスさを知った上で敢えて取り組む。
だからこそ、その描かれ方に嘘はないだろうと思う。 <鬼才・押井守総監督が明かすその裏側「今、なぜ実写でパトレイバーなのか?」> http://t.co/2ZM3r5fcvt #niconews
— Xephyr (@Xephyr2009) April 13, 2014
またどうでもいいことを・・・
少なくとも機械ロボットだけだと感情は投影しにくい
そしてもし投影しようとするならロボットを人間に近づけなくてはいけなくなる
感情を持たせる完全自立型ロボットとか(アラレちゃんみたいに)
と言うか人型のイングラムがネタ過ぎるという所からのスタートだったから
確かにそうだ
そこらへんの設定を作っていないロボットアニメは甘いんだよ
無人が正しいんだろうけど
今やそのとおりの意味で使ってる人なんか
いないだろw
メディアファクトリー
売り上げランキング: 76,453
この記事へのコメント
今回、ネット上で語られたこと、語られていないこと、すべての裏側を一冊の本にまとめる機会をいただきました。
書名は『はちま起稿 月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウ』になります。
208ページ単行本、価格は1,620円で、絶賛発売中です。
ネットに関わる人すべてにお勧めできる本にしていくつもりなので、よろしくお願いします。
人のもん自分のモノのように語るのはいけません
原作中ではそれを踏まえて「趣味の世界だ」って話でチャカしたあとに、実際に有用性を示した。
そんな当たり前の前提をドヤ顔で言われてもなぁ・・・
2桁以上のクズメイデンは謝罪と賠償をry
あなた企画に後から入ったでしょうが・・・
もう絶対映画見に行かね
実際、序盤ではしゃぎつつ乗り込んだパイロットがコックピットの振動に絶えきれず
酔っ払うシーンは目から鱗だったw
それまでガンダム等の作品では描かれた事の無いシーンだし言われてみれば納得なシーンたからねw
だから最初にそういう話って惜しいも言ってるやん、それがいつの間にか無のy編集のせいで活躍ヒーロになっちゃったと言ってるんだよ
しかし搭乗者不要論は納得できる
本来の動作能力に『搭乗者の人命保護』という足枷が付くんだもんな
そりゃそうだお前は関係ないんだもん
そんなルールどこにあんの
アニメにも現実にも無いだろ
これと同じぐらいわけわからない理論
その後のパトレイバーの流れ的にも
ロボットの定義の話にしても
まあどっちにしてもここで取り上げられた以上
別に普通だね・・・とはならず
どうあっても叩かれるんですがw
別にここに限った話じゃなく
ネットや大衆ってそういうもんですし
最初に原作マンガ有りきで始まったもんなのに・・・・
だったら偉そうに後だししないで最初から関わらないで、そのお前の言うもん作ってろよ
知らなかったよwww
道具としてしか見てなかった主人公と
最終回付近で同調するの最高やん。
そこまで考えた上でのバビロンプロジェクトやないん?
確かに無人機は暴走するイメージしかねぇw
メディアミックスありきだから
マンガが原作ってのも違う。
ロボット大活躍アニメにしたのは押井自身だボケ
その他のロボットは用途が違うんだから無人であるべきという前提がそもそもの間違い
人型有人ロボなんて不要の塊でしかないが、ロマンとして存在してるわけで、押井の場合はそういうロボット像を否定し、実際に必要なロボとはどんな形態か、社会の中にロボがいたらどう規制がかかるか、などを描く。
ロマンを描く人はたくさんいるから、押井みたいなのがいてもいいと思うよ。
人乗せる必要も無いし人型である意味もないという前提であえて人が乗る人型ロボットの話を書こうとしてるって話だし
原作だってそうだったじゃん
肥大しすぎた自尊心でぶくぶくだなこのオッサン
人が乗るのと機械になる
というのはわかるけど、どうでもいい話
ただ、今ロボットと言えばガンダムみたいなのを想像しちゃうから
変に聞こえてしまうんだよ
基準が違うのかもしれないけど。
ハブにしたスタッフ有能w
>誰がこんなもん作ったんだ、ってところから話を始めようぜって。
使いものにならんロボット映画なんて誰がみるんだよ
ロボットなんてカッコ良く動いてなんぼだろうが
何の背景考察もなくどういう切り口が良いか考えずに
駄作垂れ流してるより次に繋がる失敗や成功を積める挑戦は評価出来るだろ
ただ、そういうアプローチで作っていたという話だろ。
『アニメなんだから〜』とか『フィクションだから〜』とか的外れにも程がある。
大風呂敷を広げてそのまんま放置して終了
言い方を変えるとしけった花火
消化不良で終わる
レバーやボタンの2・3使っただけでロボット乗れるならだれでもそうしてるって。
だからガチャガチャやって動かない最初の話にはわくわくしてたけど後半のうまく扱えて当たり前って空気にはいつも白けてた
思えば斜に構えた子供時代だったなぁ
出てこないでほしいね。
ロボアニメで一財産作ったあとに、リアリティ無いとか
いったり。
ボケ爺さんに特有の症状。お薬出しておきますね。
漫画でもテレビでも一話はそういう話から始まってる。
ロボットアニメの影響ってすげーなって思う。
ピアノみたいな工業製品兼工芸作品であり
技術力というロマンを描いてるのがエンタメとして優れてて
重力の井戸に縛られたリアルさなんか楽しくない
けどケースバイケースだよね
進撃の巨人の立体機動とかバカじゃねーの?って思うし
最初からロボット作れってことですね?
分かります
ただ、それを見たいかどうかはまた別の問題であり、俺はまったく見たいとは思わない。
なんで無関係のこいつが語っちゃってんの?
レイバーも重機なら、その路線で行けば良かったのになと思った事はあるな。
無人機でというより、遠隔操作が正しいんじゃね?と言わせてもらうわ。現実もその方向へ向かっているし。
『こういうテーマで作りました』って話をしてるだけじゃん
管理人の無知がまた暴露されたな
押井はあたりまえの事を言ってるだけだろ
せめてミニパト2話見ろ
押井はほとんど関係ない
ゆうきとロボットデザインでゆうめなやつの
ダベリから
こいつが自分のもののようにいってるのがまずおかしい
ゆうきまさみ、火浦功、出渕裕だけだろ
押井はアホか。
そんなにリアルが追及したきゃドキュメントでもやってろ。
※86
そもそもコイツ原作者じゃないし。
「輸出戻し税 経団連」で検索
近くで人が操縦すると危険が多い
だから内部操縦ってのはごく普通の発想だと思うぞ
アホが考えなしに賛同してるのはわかったw
そもそもロボット部分については
出渕だからな
出渕のデザインはすきわだ
パトレイバーはゆうきまさみ先生のものだろ
そうだよね
おまえ以外全部勘違いしてるよね
ヨッ 唯一神!
甚だ疑問に思うところではある。飲酒による健康被害をわざわざ
居酒屋まで出掛けて客の前で演説打つような愚行。
おまいらの方がよっぽど老害だわ
漫画かいてるから勘違いされるのも分かるけど。
プレデターの大元って出渕裕の担当した電撃戦隊チェンジマンの敵キャラだったっけ
その現実のロボットのトレンドと有人巨大ロボとの
ギャップを描くのが今回のコンセプトって事なんだろ
言わ恥
ガンダムのサザビーとかデザインした人で
押井はそもそも関係ない
少なくとも押井の関与は低いよ
すでに完成された後のものを
攻殻もふくめてたずさわってるだけ
検索してはいけない言葉の危険度7の言葉がこのブログでは使えない
原作ものになにをいってるんだ?w
現実と違ったら労害?ゆとりすぎだろおまえwww
レイバーっていう土木作業機械が発展してる世界観と設定なのにそれを否定してどうするのよ
イングラムが手足が長くてヒロイックな顔してるのだって
周りに対する心理的影響とか考えてのものって設定じゃなかったっけ?
少なくともゆうきは原作者だろ。
押井がここまで言う事に『?』って思うのはいたって普通だと思うけどね。
「俺が作りました、俺の知らないところで違うものになってた」
みたいなこと言われても…、誰の作品だよってね。
検索してはいけない言葉の危険度 7のアクセス禁止レベルの言葉が使いたいけど使えない
同属嫌悪でオタク要素批判しててきもいなーって
いう話だろ
それだけの話だぞw
現実的とかそんなの関係ない
現場に持っていくにしても交通渋滞に引っかかって〜とかのクダリはそのへんの話
運用する土台もないところに唐突にロボットが出てきてそれに振り回される人たちの話だったんじゃなかったかな
「ロボットじゃないよ、レイバーだよ」
「うるさい、おまえなんかロボットだ」
全然違うけど?
そこまで理解出来ないってのもある種才能だなw
検索してはいけない言葉の危険度レベルは7まであるみたいだ
naverまとめであった
今回それをやるってことだろう
押井が提案して却下された風呂釜レイバーが主役になるかもな
それに、搭乗であれ、遠隔操作であれ、操縦者を狙うという主目的が変わらない以上、乗っていないとターゲットが分かりづらい。
あそこで操作してるから、そっちを攻撃しようというのは何かズルいし。
そこを如何にシンプルに納得させるかが課題といえよう。
ロボットはリモコンで操縦するか、乗って操縦するかw
むしろブルドーザーの発展形。
ちなみにガンダムもスーツ(w)だろ。
ロボットなんて話題に持ち出すところに老人臭がするわ。
鉄人28号で頭、止まってるんじゃねーか?
そんな偉そうにどんだけ説得力あること言ってるかと思えば好き嫌いだけ
大体ゆうきまさみの原作に乗っかっただけだろ何様なんだよ…
パトレイバーはメディアミックス作品
アニメの企画が最初にあったけど
漫画の方が先にスタートしたってだけなんだよ
要するに
漫画が原作のアニメではないし
アニメが原作の漫画でもない
検索してはいけない言葉の危険度7の言葉がこのブログでは使えなかった
危険度7の言葉は全部で2つあるんだけど
危険度7が最大なんだろ?
あれ、押井はこの中に入ってなかったのか?
なんかガルディーン製作の話の中でちょろっと出てきただけか?
ヘッドギアの成立の話が思い出せればな……。
そもそも貴方は企画どころかOVAの終わりから関わっただけの外様でしょうが
ゆうきと出渕の目指したエンタテイメントの対極を指向してしばしば対立したと聞いてますが?
今回の映画のようにパラレル的な位置でも言ってよい事と悪い事がある
そもそものレイバーが「こんなん不合理的だよね」という逆視点からの設定の産物なのに何ドヤ顔してらっしゃるのか
理解に苦しむ。というか本当に他のヘッドギアからハブられてたんだなとしか
検索してはいけない 危険 Naverまとめで検索しよう
人の作品いじって成功とか思ってんじゃねーよ!
おまえらと違うみたいな発言や作風も既に過去でも未来でも存在しない時代遅れだな
何今更原作がーレイバーがーとか騒いでるんだ
企画はアニメのが先だよ
なんか如何にも俺がパトレイバーの原案みたいなこと言ってるけどそうなの?
ゆうきや出渕だけどな
ビューティフルドリーマーも
映画版 攻殻機動隊 も存在しないんだけど
おまえらそれでいいの?
ウクライナ21が危険度6
それより高いのはbからはじまってaで終わる
ビューティフルドリーマーはともかく攻殻機動隊は士郎正宗の味を全部殺してるから嫌い。
だったらパトの実写なんか作るなよ!
しかもお前の作品じゃないだろ!
お前が言うとおり作ってたら、人気なんか出なかったよ!
竹島を韓国に渡せ!
バカ民族共!(笑)
日本人は島から出ていってください。そこら元々韓国の地ですから
その三人と脚本の伊藤ととまとあき参画で発足して企画自体はゆうきと出渕
押井は紅い眼鏡の大コケ直後でアニメの企画を言い出せる立場ではなかった
とゆーか劇パト1が中るまでマジでアニメ業界から干されていてそれどころではない時期
役に立たないっつーかそれに纏わる悲喜交々そこそこ出てっし
話的に大丈夫なのか?
人のフンドシ借りて金だけ稼いでるような無能が偉そうに
日本人ってなんで黄色なんだあ?気色悪いから空気吸わないで?
おぉwww
もっと書いてみろwwww
もっと書いてお前みたいなアレ共が嫌われるようにしようぜwwwww
がんばれよ〜〜〜〜(´゚ c_,゚`)プッwwwwww
奇形児産むな!
化け物!
あーそうだっけ! ありがとう。
なんか思い出してきたぞw
企画の持ち込みするあたりの話を思い出しながら楽しそうに対談してたのを読んだ気がする。
押井はいなかったかw
やっぱりこの発言はいただけないよなぁ。
ちょっとびっくりした
ウン、コマン(笑)
いいぞぉ〜〜〜www
もっと書け書け〜〜〜〜〜〜www
ドンドン嫌がられろ〜〜〜あはははwwwww
やっぱお前のようなアレはゴミだなぁwwww
やりたい放題できるな
原作破壊しといて評価が良かった稀有な例だからな
ビューティフルドリーマーはラブコメ排除してるし攻殻なんてガワだけ同じ別物
むしろこの2つがコケてくれたらどれだけ良かった事か
自w己w紹w介w
原作はヘッドギアって集団なんだから原作者には変わりないぞ
最も危険な言葉だけは検索するなよ
分かったか?かす(笑)
無人機である事が話の流れに関係してるトコちゃんとあるやん
廃棄物がしゃべんな!キモいんだよクズ
帰って、どうぞ
パトレイバー2もロボット嫌いだからっていうんでああいう構成にしたんじゃなかったっけ(作中ロクに活躍しない)
よくも悪くも押井節で、なんていうかまぁ……
コミックとテレビとOVAのノリを期待した人たちからすればウンザリって言われても仕方ない気はするわ
押井なのにいつもの「〜さんが言ってたんだけど」
の逃げ口上使わなかったのか
そもそも押井が勝手に既にほぼ出来上がっていたレイバーの形を土木作業ロボみたいなのに変えようとしてた(こんなデザインはサンライズがやればいいとか言って)から出渕とゆうきが怒って、それを伊藤が宥めたんじゃなかったっけかな。
仲違いに離婚にと才能ある人達が集まってもこれじゃあな。ヘッドギアは解散するべくして解散したんだろ。
だが原作者が居るアニメで自分が作ったみたいな言い方は良くないわなw
まーどこまでが切り貼りかわからんけどね
ソース見てないし
ウクライナ21だけは検索するなよ
分かったか?ゴミキムチのチョ、ン(笑)
おまえが帰れゴミ
さっさとこの世から消えろクズ
ヘッドギアが出来た後から押井が参加したんだろうが
基本的な歴史を知らんのかよ
原作はゆうきまさみの漫画だ!って思ってるやつがいちゃもんつけてるのか
恐ろしいな
さて、俺も検索しよっと
さて、俺も検索しよっと
さて、俺も検索しよっと
寿司の記事に行けよ、そっちの方が好みだろw
さて、俺も検索しよっと
作業用レイバーとかあたりが良い味出してるけどね。
このあたりは現実になってきてる。
顔とかに二足歩行とかはぶっちゃけ必要ないのは確か。
乗り込む必要がないのも28号で通った道ではある。
ただ「ロボット三原則」が必要になる時代を考えると・・・
そうだとすれば、そりゃ監督もやっただろうけど、基本的な構想そのものに今さらこういう言い方は反感買うだろ……
というのが劇場版第一作目の内容だった。
監督は誰だっけ。
アレも原作者が激怒した口やんww
竹島は俺の領土だから韓国人は出てけ
押井が好き勝手やって面白かった試しがねーもん。
25年前と今ではロボットの捉え方も違うし、
現代の感覚との擦り合わせをしたら、搭乗型人型ロボットなんて
当時より否定要素は強くなるよ。
その中で「それでもコレを運用することになった」という
世界を見せてほしいわけで。
20041122初版42ページ
( ;゚-゚)…
10年経っても発言が全然進歩してない〜
さて、俺も検索しよっと
勝手に本来はこういう物語ですってのはどうよ?
なぜ原作者でない者が大きな声で語るのか?
押井版OVAの原案もゆうきまさみだし
さて、俺も検索しよっと
固定客がついてるから偉そうにできるのかな?
竹島を韓国に明け渡せ!
ああ、ガンダムは富野1人だけって考えのやつか
日本から出ていけ!
韓国人(笑)
さすが起源主張する国の奴と同じ顔立ちしてるだけのことはある
※149
正直その辺のタイトルは要らない
他人の築いた人気の上で好き勝手するなと
押井オリジナルは爆死確定してるから
そうやって他人の作品で自分の世界を描こうとする
もう根っから乗っ取り屋だよね
特車隊北へとかグリフォン関係とか全然に気ならないんだけどね
ちょっと押井守のイノセンス(攻殻機動隊)観て
感想を教えてくれ
俺の今までの人生で唯一寝てしまった映画だ
押井と、伊藤と離婚した高田以外は皆まだ仲良しでしょ
ヘッドギアは部外者が当時のバンダイ子会社のエモーションで活動するための臨時チームで
厳密に言えば劇パト1が立ち上がった頃には早くも一度活動停止している
日本人嫌い
こんなクズがゴミみたいにいる国に核ミサイル落としてほしい
てか、Wの作中でも言われてたけど直接人が関与しない戦いは
ゲームと同じだから視聴者的にも面白くないんですよ
それに作り話なんだから二足歩行が現実的に考えて役に立たないとかいう指摘はナンセンスですわ
乗っ取り屋っていうか二次創作師をプロでやった男というか…
さっき絡んできた在日韓国人どっか行ったのかなあ?
ゆうきまさみが自分はニコ厨だとカミングアウトして
ニコ厨を味方につけたからだよね
押井ってすぐケンカ売るだろ
批判されたくてやってるとしか思えんから
釣られたら負け
日本滅べばいいのにい
ほかにもあったんだ
核ミサイル落としてくんねえかなあ
で、これを纏めてくれそうな暇した監督が干されてた押井守しかいなかった。
クセは強いけど味が出るんじゃないかと話は振ったもののやっぱりイチャモンつけてきたからスタッフ皆から顰蹙をかい、その後もゴタゴタ続きで今に至る。
劇版2は素人が声あてて目も当てられない出来にしたりね。その数年後DVDでプロの声優に替わってたり。
富野や宮崎に追いつきたいから変わり種で勝負するしか能が無いなんても言われてる、そんなお人。
負け逃げ乙w
じゃ、スカイクロラは見てないということだな。
押井はこの※欄でやっているような「ロボットアニメ」議論に対する答えを作品を通じて提示したかった
でもテーマがぶれたせいで出来なかったと言っているだけ
あれは士郎正宗が原作だし
閲覧注意だけは検索するなよ
分かったか?在日キムチのクソニートゴミ(笑)
意味無くても乗りたいもんなんだよ
ジャンルも分からず何年監督してたの?w
在日キムチのクソニートゴミって、自己紹介か?w
地球人が語るな
冗談抜きで本当に日本が消滅させられようとしている。
どうか下の単語で検索して見てくれ。
「安倍総理ってどんな人?」
どうか安倍賛美の空気を何とかしてくれ。頼む。
(野党支持が目的とかじゃない。誤解しないでくれ)
押井はニコ厨云々なんてより遥かに以前から好き放題する事に反感を買ってた
しかもスカイクロラのような説教臭い辛気臭い作品を作るからオリジナル作品は悉く爆死してるんだよ
負け逃げ乙w
ゴミはおまえだゴミクズ(笑)
韓国人は弱いからすぐ逃げるんだよなあ(笑)おまえみたいにw
とっととこの世から消えろ!おまえみたいなクズ産まれて来なければよかったんだ!
シネ!
「ロボット」というのは、本来無人で自立稼動する機械のこと、人型に関わらない。レイバーは有人稼動なので、「メカ」という範疇になる、これも人型でなくていい。
日本ではアトムや鉄人の影響により、人型の機械をロボットと認識する傾向にある。日常会話ではかまわない点だが、議論する際には使い分ける必要がある
> だってロボットって無人であるべきなのに
こういう発言をしちゃう時点で、すでの単語レベルの食い違いが見受けられる。経緯は知らないが、もし押井が本気ならスタッフ間でこうした議論をしなかったのが悪い。
共通認識の食い違った人間の集団が作業をして、意図したものができないのは当たり前。例えれば、カメラで撮影するのにフィルム世代とデジカメ世代で話が合わないようなもん。
厳密には違うが、微妙に似ている物を取り扱う場合には概念の整理と共有化が必要なのである。
誰も観ないだろうけど
あっちは神山監督だしなぁ
ロボットものの歴史と一応の愛が感じられた
原点回帰てか原点否定なんだろな、やりたいのは
ロボットもの別に好きじゃないけど、なんだかなぁ
おまえのことを言ってんだよド低脳w
それと息吸うな。二酸化炭素吸ってシネ
おまえなんか産まれて来なければよかったんだ
にわか!!
リアリィティ思考から逸脱したリアリティ設定を構築出来無い時点で終わってる。
少なくとも士郎正宗レベルの半分程度の実力になってから語って欲しい。
言葉の定義として【モビルスーツ】をひねりだしたトミノさんほど真剣に作ってなかった、で結論やな
はじめの段階からキャラデザやレイバーのデザインやら多くの人が絡んでるって聞いてるけどな
作品ぶち壊して勝手なもの作る
それが海外とかで評価されるからなおさら腹立つ
マジでキモいわあ
そこを否定されたらおしまいっていう
今まで売れたのは他人の褌で相撲を取ってたから
コイツ自身は何の才能もないただのゴミ
それとゴミ付け加えといて〜。あいつゴミだからw
本人も文化放送のラジオのインタビューで「パトレイバーを受けなかったら永久に干されたままだった」
とのたもうている
泣いてんのお?
在日キムチのクソニートく〜ん(笑)
>1で言ってることは、別に間違ってないと思うよ。「そういうアプローチで作品を制作してきた」っと言うだけの話で、それで成功しているわけだから叩きようがない。
押井監督の、少し斜に構えた考え方は嫌いじゃないな。
ゆうきまさみや火浦功とか出渕裕とかの友人関係で、集まって話し合ったときのが原案だろ
企画が始まってからはヘッドギアって名前になってるはず
誰が著作権者かは知らないが、ヘッドギアに押井も入ってるから原作者の一人
押井守は韓国人だったのか?w
人型のロボットというハードの現実性よりも、千差万別な現場に臨機応変に対応できるソフト作る方が想像できない
ヘッドギアだろ?
あれも原案ゆうきじゃねえかよ
さらばだ!このブログでコメ書き込んでる在日キムチのクソニートゴミ共(笑)
いつまでも日本人のフリしてんじゃねえよ!偽善者のゴミがキモいんだよバァーカ
あとは俺の分のコメント伸ばしがんばれよw
それが終わったら国に帰れ!在日ゴミが!うぜえんだよバァーカ
バァーカ(笑)
数年おきにやらかすよねこの人
確かフルメタのASってそんな感じの設定だったよね。
パワードスーツだからコクピット内も直立で細かく動いて、その動きを機体が何倍にもして動かしてるって設定が好きだった。
普通に歩こうとしてすっ転んだテッサとか。
押井は原案の大半が固まった後に参加しただけ
クレジットに名前入ってるが原案に殆ど関わってない
ロボットは、無線リモコンで操縦しないといけない。
ショベルカーなどの重機の発展系がソレだと思う
顔があったり二足である必要は全く無いけど、無いと怖いし
戦争という行為の中身に意味を持たせないと物語としてつまらないものになる
無人機で硬派な中身にすりゃ俺も喜んで見るがそんなのごく一部のマニア受けしか狙いないし出来るだけ作品として成功させる為には市場は広く開けておく方が良い
現実の戦争においても無人機というものにある一定の嫌悪感があるのは人が人として行う行為に責任と意味を見出し自身でけりをつける事こそが人間としての自尊心であると考え、自己犠牲という利他的行動こそが人間が他の野生動物とは違う次元で生きているという哲学的言い訳があるから
PCモニターの前で操作するもんだろうな
作品が期待してたものと的外れな方向に肥大して、それが世間にウケたと思われてんだもん。
演出の才能自体は間違いなくある。ただし創造の才能はない模様
犬狼伝説もいきなりリアリティが上がって驚いていたら佐藤大輔の模倣だった
(本人が学研のムックで言及)
( ;゚-゚)…
学生運動→地下抵抗組織→警察相手に武力闘争。まぁ…サヨクのロマンとゆーか…プロテクトギア相手に密造火器や密輸モーゼル、手製グレネード…
もはやあの作品は古典なのだと実感する。
頭おかしい奴が成功する業界なのか?
だから実写化までして無理にでも認めさせようと
作品は作品で完成してるんだよ、動画監督なんか誰がやっても対して変わらない、略歴みたら、こいつ単なる俗物だろ。学生運動とかも楽しそうなこと〜金勘定の疎そうな金の臭がするアニメ界に入ってきただけの俗な人間。
押井の物でも無いけどな
それをテーマにしたいという気持ちもまぁ分かる。
でも、そんな作品全く面白くないだろ。あくまで娯楽なんだからさ。
莫大な予算使って人工知能作るぐらいなら、人のけって何百倍ものマンパワーを得た方が効率的。要するに人の方が柔軟で的確な判断を下せるし、何より安上がり。
巨大ロボは微妙だが、流通土木分野でのパワードスーツは腰痛持ちのおじさんたちに歓喜で迎え入れられるだろう。
人物とか舞台設定にちょい介入できた程度の関わりだろ
元々既存ロボットアニメの視点変えたオマージュ企画なのに
それ否定するなら話にならん
日本のロボットは対人用のおもてなし
でも、現実のRobotはメンテナンスも無しにそこまで完全無欠ではニャいのニャ♪
ドールもそうニャ♪
夢の世界は夢のままにニャン
人が操作して管理すべきなのにネズミに地球破壊爆弾出してるぜ?
夢と魔法のファンタジーにつまらないツッコミしちゃダメだろw
ゆうきまさみ原作に伊藤和典・出渕裕・高田明美のアイディアを加え花開いたパトレイバー、士郎正宗の秀逸な原作攻殻機動隊
このどちらをも「アニメ版監督」に指名されて製作しただけであるにもかかわらず
いつの間にかさも自分が産み出したオリジナルであるかの様な物言いを平然とする
トンスルフレーバーなメンタリティに嫌気がさして、フォロー出来なくなったわ。
実写版パトレイバーに至ってはゆうき・伊藤・高田のいずれも全く知らされていないまま、事後連絡すら来ないまま記者発表があったって三氏ツイッターで激怒してたからな(出渕氏未確認)。
まぁ、生き馬の目を抜く業界人としてはありかも知れんけど、人として、知財を産み出すクリエーターとしてはクズ野郎ですわ。
人間が操縦する兵器的な物がロボット。
人工知能で人間らしく振る舞うのがアンドロイド。
神経が繋がってるエヴァとかなら分かるけど
原作の企画理念と笑いどころを映像担当だけだった監督が盛大に否定
そんな事を今更言うなら25年前に戻って監督拒否するところからやり直せ
出渕裕とゆうきまさみが最初の案を考え、そこに押井守、伊藤和典を加えた企画集団「ヘッドギア」が原作者だから
ガンタンクは列車砲レオパルド級の主砲2門を装備、大した補給も無しに最前線の装甲戦力として悪路をキャタピラーで進みながら敵の航空戦力と交戦しつつ小規模な拠点を砲撃できる。
( ;゚-゚)…
多少設定にムリがあるけど夢のような兵器なんよ…
人造人間という人間もどきの奴隷。
んで、無人でもいいじゃんってことは、レイバー犯罪ってのが相当単純で、それこそ作業として片付けられるようなもんってことじゃない?
だったら、そんなもん題材にして、そもそもドラマになるのかね?
だから半分正解で半分ハズレの極論でしかない
無人の人型じゃないロボなんて現実にたくさんあるから
アニメで良い夢を見させてくれよ
だがリアルな役立たずもそれはそれで面白そうw
古くから押井作品漁ってる人はよく知ってるんではなかろうか。
チャペックの【R・U・R】に登場した最初のロボットは胸に記号を書いたシャツを着たオッサンやった…
( ;゚-゚)…
しかし、よしもと新喜劇みたいなファッションのお芝居で空前絶後の【愛】をテーマにしたシリアス劇が展開される〜
押井のパトレイバーへの影響度ってどんなもんなんだろな
声優陣はうる星やつらからの人が多いみたいだけど
自分のものでもないのにさも一から自分が創りましたと言わんばかりの傲慢さが非難されてるんだよ
あいつが?なんで急にロボット発言を?なんか因縁とかあったっけ?
シャブやりすぎておかしくなっちゃったのかなって
あくまで演出家であって作家ではないんだろうな
だからまず原作がないと面白い作品は作れない
それはアニメの戦闘ロボットから工場の作業ロボットまで同じ事だよ、人が操作してはいけないって事はないはずだ
ロボットと言えないものがあるとしたら、るろ剣の夷腕坊みたいな全機能をオペレートする完全な操縦を行うものがそれに当たるだろう
役に立たないなら最初から配備されてる事自体が意味ないだろ。
超電磁砲みたいにドローンの警備ロボでも描けってんだよ。
「有人宇宙船にパイロットは不要」なんて旧ソ連の思想みたいだな。
(人間はミスするので、自動操縦が基本の宇宙船…当然宇宙飛行士には大不評。そりゃそうだ信用されてないんだからな)
作中でも汎用人間型作業機械って言ってるように、
手足の付いたユンボとかパワーショベルなんだから
余程危険な現場でない限り人が乗って作業するのは当たり前
あれなら人間乗せる必要ないわなと思った
湾岸のうらぶれた倉庫街で最新機器を扱ってるイメージは押井守の案ですが
べつに押井は人が乗っているロボを否定したいわけじゃなくて、
本来は人が乗らないほうがいいのに、なぜか搭乗型のロボが生まれた。じゃあその背景から描いたほうが面白いと思う。と言っただけ。
それだけのインタビュー。
テレビばっか見てるガキは知らんだろうけど
可愛いねぇw
そりゃおかしな感じなるわ
人がのりこむロボットが工業機械としてあるとしたら
って仮定から土木用レイバー>それを取り締まる警察
と発想をつなげていったのがパトレイバーの原点だろが
斬新さや深みのある世界観は評価されるだろうけど、でも面白くはない。爽快感や心地よさとは無縁。
間違えても原作つきはやらせちゃ駄目だと思う。
必ず自分の世界観でもとの作品世界をぶっ壊す。
無人機けっこう出てんじゃん
ゆうきまさみの漫画版はOVAより後、原作漫画と勘違いしてるバカが多いな〜
言われてみればアニメの巨大ロボット物って、鉄人28号のような無線操縦タイプよりも
ガンダムのように人が乗り込むタイプの方が圧倒的に多いよね
まぁそっちの方が感情移入しやすくて売れるんだろうな
いえ、途中から加わってるけど間違いなく原作者の一人ですから
ロボットに人が乗っているバトル
どっちが盛り上がるのか一目でわかるようなもんだが
ブチ切れてるお前らが笑える
ガンダムやマクロスみたいな人が乗り込んで操縦する型か
夢と好みによるな
とてもプロの言葉とは思えん。
ロボット定義:人間が操作をする必要がある装置、ブルドーザーやショベルカーなどの操縦者が搭乗する必要性があるものは、基本的にロボットとは呼ばれない
レイバーは、主に土木建築機械の延長
法的には「特種車両」とされて、自動車のナンバープレートが取り付けられ、操縦には免許が必要―Wikiより抜粋
初期から変わってない
マンガ版とTV版のイメージが強い人が怒ってる?
押井は行動力と金を持ってる立場の人間を動かす力があるのは認めるが肝心の映画がつまんないからな
オタク相手にして飯食ってる人なんだから
リアル言うならリアルで面白いの作ってくれ。
当り外れはあるけど俺は好きだな
現実を面白いと感じる人だったらそういうSFは見ないから
更にSFは面白いなんて評価はありえんだろ
アホなのかこの老害
ガルディーンから生まれたネタにヘッドギアが肉付けしたんだろが
なんでこいつが発想して、違うネタにされたみたいな話になってんの?
ドキュメントでも撮ってれば?
こいつは原作も読んじゃいないんだろう
ま、ヲタ界の長老さん達から見れば鳥山明や江川達也はメックやロードに顔をみせてたからホンモノ…アウトやメージュにコラムも投稿もない押井さんを【トザマ】と考えるのは致し方ないなぁ〜
この実写版はこける
その時点でパトレイバーの骨格となる設定はほぼ出来上がってたんだよなぁ。
それをいまさらこんな形で蒸し返しても・・・・
言っちゃ悪いが押井さん物忘れがひどくない?
だいたいあれは建設機械が発展したもので、
劇中でもナンバーのついた特殊車両として扱われていた。
だからロボットじゃなくてレイバーと呼ばれたんじゃないか。
ただ富野を凌駕するプラグマティストってだけで
やるときゃやる奴だ。
劇中でもそういう機械とのなんやかんや色々あったやないか
初っぱなのネタ出しには「火浦功」も関わってた
巨大ロボットを現実に運用するとしたらこうなるよな、みたいなネタで
押井は最初のOVAシリーズの最後のへんで入ってきた
間違ってもこういう発言をしていい立場じゃない
だから、監督がロボット嫌いなら出さなかったらエェんよ。パトレイバー2ならロボット無しで充分実写化ができるやん。
( ;゚-゚)…
特車…ラビットパンダ…を主役メカにするとか…
クソつまんないけどクソ面白いから。
つーかイクストルもそこそこ人気やし
そういうのがツボなファンもいるんやろ、私がそうだがw
しかし、コクピットが無い、人が乗らないロボや
兵器って何か嫌なんだよな
>ガンダムはちゃんと有人である必要性がある設定を作ったからな
ガンダムに有人である必要性なんてあったっけ?
じゃなくて
"二足歩行の巨大ロボットを運用したらどうなるか"
っていう試行錯誤の面白さだったろうが
少なくともガルディーンでのネタ出しの時点じゃそうだった
はならか「あり得ない」じゃ話が膨らまねえ
つーかその時点じゃ押井は「まったく関わってない」けどな
トレーラーからの衛生リモートで戦うやつ
アレが一番今は理想だよな!
俺もアニメ以外にも10m超えるロボ物見てて
いつも違和感感じてたから共感するよ
無人のモビルドールでは戦う意味がない
人は人と争うことで進化するのだとかなんとか
人間と戦ってることをパイロットに常に意識させるために
MSは人型でなければならない、みたいな
君は読解力を養おう
そういうことを言ってる
パトレイバーを語る上で外しちゃならないでしょ
ゆうきまさみは「漫画版」の原作者なだけであって、もともとパトレイバーは押井やらゆうきやら複数の人間がメディアミックス前提に話し合いながら作った物語なわけで、押井があれこれ言う権利も当然にあるし、ゆうき版と矛盾した設定でも構わない
逆に言えばゆうきまさみだって押井の設定無視したりもしてるんだから
まちがいじゃないけど原作はヘッドギアであって、ゆうきまさみは原作者の一人にすぎないでしょ。
伊藤和典、ゆうきまさみ、 高田明美、出渕裕、押井守の5人がパトレイバーの原作者。
※388参照
発想を出したのは、ゆうきまさみと出渕裕と火浦功
ガルディーンで集った3人で"二足歩行の巨大ロボットを現実に運用して活躍させるとしたらどういう設定にするか"って逆発想から生まれた
押井は後から入ってきて、むしろパトレイバーの面白さを損なった演出家だと思ってる。
ただ会話もしない殺人兵器同士がただただ戦っているアニメは間違いなく誰も見ねえよ。
リアルが見たいならフィクションなんてみねーよ馬鹿
さっさと出ていけ寄生虫
でっかい蚊の方が怖いけど。
ないよ。近接戦闘する必然性はあるが。ミノフスキー粒子とやらのせいで。
実際、エルメスとか人型じゃないロボットも登場してるよね。
観てるやつはエンターテイメントととして面白ければなんでも良いんだろ
巨大人型ロボットなんかダサすぎて全部クソだと思ってるから俺は観ないけど
押井が作った永遠に大人になることの無い子供たち。
ひょっとしてテョンの趣味は良いのかもしれない
漫画読んだ時は人間主体でそんな感想持たなかったけどなぁ
それ作ったのは森博嗣
文盲、背景で物が読めない脊髄反射しかできない低能
ゆうきは原作者の一人で漫画版の担当と言った方が・・・
個人的には押井要素が重要というか一番大事
出渕が一番いらん
それ考えたの森博嗣だろw
すまんwwww面白いこと言おうとして敗した
人の代わりに働くのがロボの醍醐味なわけだし
まぁ、この人発想が昔から止まってて魅力無いけど
そう考えるとヤマトは2199で原作派にも新作派も楽しめた稀有な作品だったんだなと思う。
ちなみに、今回の実写版は普通に面白かったぞ。