テレビなどで人気を集めた中華料理人周富徳(しゅう・とみとく)さんが死去しました。

画像:【周富徳】
周富徳

享年71才でした。

13日に判明したことで、8日、誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)のために亡くなったとのことです。

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)
食べ物、液体、唾液や胃内容物などを気管内に誤嚥、誤飲し,咳などの反射でこれを排除できないときに発生する病気。

喪主は長男志鴻(しこう)さんがつとめ、葬儀は近親者のみで執り行われました。

周さんは横浜市出身で両親は中国広東省出身。

料理人である父親の姿をみて育ち、高校卒業後、中華料理店や京王プラザホテル「南園」で修行を積み、

「聘珍樓」「赤坂璃宮」で総料理長に。

1993年、「広東名菜富徳」青山店のオーナーとして独立。

画像:【広東名菜富徳(公式サイトより)】
広東名菜富徳
http://www.tomitoku.com/

広東名菜富徳(2)
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13012689/dtlphotolst/P19315527/

1994年、半生記「炎の料理人 周富徳」が漫画化され、1995年には堂本光一さん主演でドラマ化もされ

ました。

また鮭チャーハン、エビマヨ、XO醤を広めた張本人との評価もあります。

テレビ番組などでもタレントのように活動し、『きょうの料理』(NHK)、『浅草橋ヤング洋品店』(テレビ東京系)

『わいど!ウオッチャー』内の「周富徳の中華指南」(TBS系)、『たほいや』(フジテレビ系)『料理の鉄人』(フジ

テレビ系)等に出演し、人気となりました。

しかし、一時期はセクハラ疑惑や脱税疑惑で影を落としたこともありました。

兄は中華料理店オーナー周富新、弟も同じく料理人の周富安、周富輝と兄弟そろって料理人です。

動画:【周富徳の近影(2013年7月)】

以前、テレビなどではお見かけしたときはとてもお元気そうだった周富徳さんですが、死因が誤嚥性(ごえん

せい)の肺炎とのことで不慮の事故のような感じですね・・

ご冥福をお祈りします。