1: 名無しさん 2014/04/13(日)00:06:17 ID:jSTTr9Bth
眠くなるまで
32: 名無しさん 2014/04/13(日)00:18:54 ID:8biT6dPRR
最初のカーテンを開けるシーンと音楽で引き込まれた
ゲームやって初めて「あ、これ名作だ」って思った
ゲームやって初めて「あ、これ名作だ」って思った
31: 名無しさん 2014/04/13(日)00:18:24 ID:8CxcgbaIy
すごい細かいけど猫を飼えるってのは斬新だしスタッフの愛を感じた。
あとメッセージボード出ていても移動できるとか。おかげで町の人の話聞くのがスムーズだった。
あとメッセージボード出ていても移動できるとか。おかげで町の人の話聞くのがスムーズだった。
2: 名無しさん 2014/04/13(日)00:06:56 ID:jSTTr9Bth
世界一カッコイイ両生類がいるゲーム
3: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)00:07:52 ID:oc7hpGK56
アラレちゃんがいる
5: 名無しさん 2014/04/13(日)00:08:41 ID:jSTTr9Bth
>>3
ルッカのことをアラレちゃんという止めなさい!!
ルッカのことをアラレちゃんという止めなさい!!
6: 名無しさん 2014/04/13(日)00:09:50 ID:dL4rIbVNL
スカイダルトンギョクーザ!
10: 名無しさん 2014/04/13(日)00:11:42 ID:jSTTr9Bth
>>6
ヘコきはうざかったが飛行機能をつけてくれた有能
ヘコきはうざかったが飛行機能をつけてくれた有能
8: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)00:11:01 ID:oc7hpGK56
クロウリィ様に無慈悲な反作用ボム
12: 名無しさん 2014/04/13(日)00:12:19 ID:jSTTr9Bth
>>8
あーそいつの存在終盤まで忘れてたな、
あーそいつの存在終盤まで忘れてたな、
9: 名無しさん 2014/04/13(日)00:11:24 ID:moOB5NDUr
スタッフの部屋
14: 名無しさん 2014/04/13(日)00:13:01 ID:jSTTr9Bth
>>9 当時小学生の俺にはソロクリアはできなかった
11: 名無しさん 2014/04/13(日)00:12:02 ID:8biT6dPRR
スーファミ版やり終えてDS版やってる俺にはタイムリーなスレ
15: 名無しさん 2014/04/13(日)00:14:15 ID:jSTTr9Bth
>>11
同じくDS 版やってる いい岩石ロック飲めそうだな、まぁげこだけど俺
同じくDS 版やってる いい岩石ロック飲めそうだな、まぁげこだけど俺
13: 名無しさん 2014/04/13(日)00:12:23 ID:J1ifoBRyf
ルッカにはマジで恋してた
17: 名無しさん 2014/04/13(日)00:14:45 ID:jSTTr9Bth
>>13
ルッカよりマール派でした
ルッカよりマール派でした
16: 名無しさん 2014/04/13(日)00:14:29 ID:ilvZ5HTxO
だーからあーげるよ15ポイントー
20: 名無しさん 2014/04/13(日)00:15:21 ID:jSTTr9Bth
>>16
おらっ!!もっとよこせ かいてんぎり
おらっ!!もっとよこせ かいてんぎり
18: 名無しさん 2014/04/13(日)00:14:59 ID:8CxcgbaIy
裁判イベントで行動が反映されたり、連携技があったり、クリアするタイミングでエンディング変わったりと画期的なゲームだったなあ。
ゼノギアスでも似たようなシステムあればよかったけど、ゼノギアスもゼノギアスで完成してるしな。
ゼノギアスでも似たようなシステムあればよかったけど、ゼノギアスもゼノギアスで完成してるしな。
19: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)00:14:59 ID:oc7hpGK56
エイラの鉄拳
24: 名無しさん 2014/04/13(日)00:16:23 ID:jSTTr9Bth
>>19
9999まったなし
9999まったなし
22: 名無しさん 2014/04/13(日)00:16:03 ID:ZdArQqj1H
ゴンザレスをボコってシルバーポイントを集めた思い出
25: 名無しさん 2014/04/13(日)00:16:30 ID:Mp9gZbVQG
魔王をジャキ
カエルをグレンって名前に変えた後にとてつもなく後悔した思い出
カエルをグレンって名前に変えた後にとてつもなく後悔した思い出
30: 名無しさん 2014/04/13(日)00:18:21 ID:jSTTr9Bth
>>25
最初はデフォでやってたけど、何周やってもカエルだけはグレンってしてる
最初はデフォでやってたけど、何周やってもカエルだけはグレンってしてる
29: 名無しさん 2014/04/13(日)00:17:38 ID:ZMy4pc0Xd
機械のエネルギーにされる未来人たち
33: 名無しさん 2014/04/13(日)00:18:56 ID:jSTTr9Bth
>>29
ゼノギアスの人肉工場思い出させるね、
ゼノギアスの人肉工場思い出させるね、
35: 名無しさん 2014/04/13(日)00:20:26 ID:txOSzxpHv
上半身と下半身に別れてる骸骨みたいのが橋いたボスだったけどあれに腰部分が加わったのがあとで出てきたよな
40: 名無しさん 2014/04/13(日)00:21:28 ID:jSTTr9Bth
>>35
砂漠を緑にするイベントだね多分
地下に魔物がすんでて退治しない限り緑がもどらないという
砂漠を緑にするイベントだね多分
地下に魔物がすんでて退治しない限り緑がもどらないという
44: 名無しさん 2014/04/13(日)00:23:03 ID:8biT6dPRR
>>35
あの後のイベントはマジでトラウマだわ
あれ初見でクリアできた奴いるのかよ
あの後のイベントはマジでトラウマだわ
あれ初見でクリアできた奴いるのかよ
37: 名無しさん 2014/04/13(日)00:20:48 ID:8CxcgbaIy
魔王ってなんでわざわざ魔王って名乗ったんだろうな。サイアスとかに狙われてしまうのに。
38: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)00:21:05 ID:oc7hpGK56
ララが元気に歩いていると毎回感動する
43: 名無しさん 2014/04/13(日)00:22:47 ID:jSTTr9Bth
>>38
あのイベント トラウマだわ
あのイベント トラウマだわ
39: 名無しさん 2014/04/13(日)00:21:07 ID:Mp9gZbVQG
クロノクロスでは無くて
正統続編的なクロノトリガー2出してくんないかな…昔よりやりやすいだろ今スクエニだし
正統続編的なクロノトリガー2出してくんないかな…昔よりやりやすいだろ今スクエニだし
41: 危ないおっさん◆g1m4..lxDQ 2014/04/13(日)00:21:58 ID:mWl9GxYQ0
外人がHDリマスターの動画作ってたけどいい感じだったよな
本編だと未来が好きだった
本編だと未来が好きだった
47: 名無しさん 2014/04/13(日)00:24:11 ID:jSTTr9Bth
>>41
なんか一時流行ったよねー Yahoo!ニュースとかにも取り上げられた記憶がある
なんか一時流行ったよねー Yahoo!ニュースとかにも取り上げられた記憶がある
50: 名無しさん 2014/04/13(日)00:25:59 ID:8CxcgbaIy
ルッカイベントでLALAで過去を変える→ルッカの家へ→ララが椅子に座ってる→俺(変わらないのか・・・)→ララ立ち上がる→俺感涙
52: 名無しさん 2014/04/13(日)00:27:03 ID:jSTTr9Bth
>>50
ロボのセリフ的には失敗したほうがジーンってくるんだけどね、
ロボのセリフ的には失敗したほうがジーンってくるんだけどね、
60: 名無しさん 2014/04/13(日)00:30:12 ID:8biT6dPRR
今出してもあれを超えるような作品はおろか続編に相応しいものを出せるような気がしないわ
61: 名無しさん 2014/04/13(日)00:30:18 ID:6Wkwzn7Fl
クロノ助けるために必要な人形貰う為のミニゲームがくっそめんどかった記憶がある
個人的に周回プレイで一番それが苦痛だった
個人的に周回プレイで一番それが苦痛だった
67: 名無しさん 2014/04/13(日)00:32:24 ID:jSTTr9Bth
>>61 ドッペルは必ず最初にとるようにしてます
65: 名無しさん 2014/04/13(日)00:32:00 ID:8CxcgbaIy
古代の雰囲気・BGM・グラフィックは最高だったな。空中に島が浮遊してるの。原始と現代を除けばあれから人類はラボォスに振り回されるんだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=mDnr_-Gc-ZI
https://www.youtube.com/watch?v=mDnr_-Gc-ZI
66: 名無しさん 2014/04/13(日)00:32:22 ID:8biT6dPRR
クロノトリガーをリアルタイムで遊べた奴が死ぬほど羨ましいわ
69: 名無しさん 2014/04/13(日)00:33:37 ID:8CxcgbaIy
あれってクロノ達の星のラボォスを倒してもあの世界の宇宙にはまだまだラボォスはいるんだよな・・・
70: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)00:33:44 ID:oc7hpGK56
SFC→PS→DSとやったが
iphoneてめぇは駄目だ
死の山がカオスすぐる
iphoneてめぇは駄目だ
死の山がカオスすぐる
74: 名無しさん 2014/04/13(日)00:36:11 ID:jSTTr9Bth
>>70
死の山とか iPhoneでって、やばくないですか?
死の山とか iPhoneでって、やばくないですか?
85: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)00:39:37 ID:oc7hpGK56
>>74
何回風で入口に戻されたことか…
何回風で入口に戻されたことか…
71: 名無しさん 2014/04/13(日)00:34:55 ID:IfvOA3IDL
耕し続けるロボみてなんか涙でてた
73: 名無しさん 2014/04/13(日)00:35:23 ID:8CxcgbaIy
結局はサラはどうなったんだよ。
80: 名無しさん 2014/04/13(日)00:37:47 ID:IfvOA3IDL
>>73
ヒント
クロノクロス
ヒント
クロノクロス
82: 名無しさん 2014/04/13(日)00:38:22 ID:8CxcgbaIy
時の最果てのボッシュって気が狂わないのかな。
あの雰囲気には憧れはするが自分がなると嫌だな。
あの雰囲気には憧れはするが自分がなると嫌だな。
88: 名無しさん 2014/04/13(日)00:41:49 ID:jSTTr9Bth
>>82 不老不死みたいなものですしな
84: 名無しさん 2014/04/13(日)00:39:14 ID:8biT6dPRR
スーファミ版のメンバー編成の時は時の最果ての音楽に替わるのにDS版だと替わらないのがちょっと残念
88: 名無しさん 2014/04/13(日)00:41:49 ID:jSTTr9Bth
>>84 クロノを入れて音楽変えまくったPS 時代
86: 名無しさん 2014/04/13(日)00:40:00 ID:8CxcgbaIy
ラスボスが三体で真ん中の本体っぽいのを倒しても復活するってのもよかった。今じゃありきたりだけど当時は斬新だったな。
90: 名無しさん 2014/04/13(日)00:42:32 ID:jSTTr9Bth
>>86
真ん中が絶対本体だって疑わないよあれは
真ん中が絶対本体だって疑わないよあれは
96: 名無しさん 2014/04/13(日)00:46:38 ID:Txz6xKS8o
主人公がパーティーから離脱ってのも当時としてはわりと珍しいパテァーンだったような
とにかくワクワクしながらプレイしたのを覚えてる
とにかくワクワクしながらプレイしたのを覚えてる
101: 名無しさん 2014/04/13(日)00:49:45 ID:jSTTr9Bth
>>96
主人公がいなくなるってのは、当時としては衝撃的過ぎると思う、主に強い防具つけてて、え? 回収できないっていう気持ちが強かった子供時代 戦闘回復アイテムで復活すると思ってましたとも
主人公がいなくなるってのは、当時としては衝撃的過ぎると思う、主に強い防具つけてて、え? 回収できないっていう気持ちが強かった子供時代 戦闘回復アイテムで復活すると思ってましたとも
106: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)00:53:14 ID:oc7hpGK56
>>101
クロノは無事に戻ってきてくれるからまだいい
話は脱線するが
FF7のエアリスは死んじゃってまだ許せるが
ただしDQ7のキーファ
てめぇは絶対許さない
クロノは無事に戻ってきてくれるからまだいい
話は脱線するが
FF7のエアリスは死んじゃってまだ許せるが
ただしDQ7のキーファ
てめぇは絶対許さない
110: 名無しさん 2014/04/13(日)00:55:38 ID:jSTTr9Bth
>>106
そして、復帰するかもしれない?!とかいって 開発中の画面を掲載した雑誌は許されない そしてキーファのオルゴデ説
そして、復帰するかもしれない?!とかいって 開発中の画面を掲載した雑誌は許されない そしてキーファのオルゴデ説
97: 名無しさん 2014/04/13(日)00:48:25 ID:8CxcgbaIy
エイラのいろじかけが強すぎたな。いや、そもそもエイラが強すぎた。
100: 名無しさん 2014/04/13(日)00:49:34 ID:Mp9gZbVQG
ドラクエ×FF×聖剣×タイムトラベル物
面白い物を掛け合わせたからって面白い物が出来る訳では無いって言葉を真っ向から否定する位面白い物が出来てしまったよな
面白い物を掛け合わせたからって面白い物が出来る訳では無いって言葉を真っ向から否定する位面白い物が出来てしまったよな
102: 名無しさん 2014/04/13(日)00:50:40 ID:8CxcgbaIy
山はいいよねぇ
107: 名無しさん 2014/04/13(日)00:53:21 ID:jSTTr9Bth
>>102 いいよねーだからカプセルくれるまで話しかけるよ?
103: 名無しさん 2014/04/13(日)00:50:43 ID:8biT6dPRR
未だにクロノトリガーと聖剣伝説3は定期的にやるわ
109: カステラ◆o0R/1kRokw 2014/04/13(日)00:54:29 ID:UX3uMl6Oh
クロノブレイクはよ!!
111: 名無しさん 2014/04/13(日)00:56:04 ID:J1ySJMm9k
ハヤブサ斬りが超有能
113: 名無しさん 2014/04/13(日)00:58:13 ID:jSTTr9Bth
>>111
軽く4桁叩き出すハヤブサ切りは強かった 普通だと三桁が当たり前になってくるころだし
軽く4桁叩き出すハヤブサ切りは強かった 普通だと三桁が当たり前になってくるころだし
118: 名無しさん 2014/04/13(日)01:02:23 ID:gGm3dcxMw
>>111
ギガガイア瞬殺の思い出
ギガガイア瞬殺の思い出
120: 名無しさん 2014/04/13(日)01:03:21 ID:jSTTr9Bth
>>118
いたなーそんな奴 プリズム系なんか色仕掛けでとれなかったけ?
いたなーそんな奴 プリズム系なんか色仕掛けでとれなかったけ?
125: 名無しさん 2014/04/13(日)01:05:58 ID:gGm3dcxMw
>>120
プリズム取れるのはジール
プリズム取れるのはジール
127: 名無しさん 2014/04/13(日)01:08:46 ID:jSTTr9Bth
>>125
ジールか、 悪役としてははまり役だよねー
ジールか、 悪役としてははまり役だよねー
116: 名無しさん 2014/04/13(日)01:00:33 ID:gGm3dcxMw
リアルタイムは小学生だったなー
俺の人生に確実に大きな影響を与えたゲームだ
つい最近までなんどもやり直してる
小学生当時はマールがウザかったけど、今やると実にヒロインらしくて可愛いと思える不思議
俺の人生に確実に大きな影響を与えたゲームだ
つい最近までなんどもやり直してる
小学生当時はマールがウザかったけど、今やると実にヒロインらしくて可愛いと思える不思議
119: 名無しさん 2014/04/13(日)01:02:37 ID:jSTTr9Bth
>>116
ルッカ 幼馴染ポジ
マール ヒロインポジ
エイラ お姉さんポジ だと思ってる、いまでも
ルッカ 幼馴染ポジ
マール ヒロインポジ
エイラ お姉さんポジ だと思ってる、いまでも
121: カステラ◆o0R/1kRokw 2014/04/13(日)01:04:22 ID:UX3uMl6Oh
3………2………1………リセット!!!!
うそうそ
うそうそ
122: 名無しさん 2014/04/13(日)01:04:56 ID:ilvZ5HTxO
こちょこちょ
124: 名無しさん 2014/04/13(日)01:05:43 ID:jSTTr9Bth
>>122
うひゃ!くすぐったい
うひゃ!くすぐったい
126: カステラ◆o0R/1kRokw 2014/04/13(日)01:06:52 ID:UX3uMl6Oh
クロスが叩かれてるのがわからん
結構よかったと思ってるんだが
音楽もいいし
結構よかったと思ってるんだが
音楽もいいし
127: 名無しさん 2014/04/13(日)01:08:46 ID:jSTTr9Bth
>>126
OPとED でお腹一杯です でもおかわりを求めます
OPとED でお腹一杯です でもおかわりを求めます
129: 具なしパナップ◆PS4WCqmcTJcB 2014/04/13(日)01:10:16 ID:oc7hpGK56
>>126
クロスを移植してくれるなら
もう1回やってみたい
クロスを移植してくれるなら
もう1回やってみたい
132: 名無しさん 2014/04/13(日)01:11:41 ID:jSTTr9Bth
>>129
今のスクエニなら 余計なこと混ぜて台無しにするに
蛇骨まんじゅうかけた
今のスクエニなら 余計なこと混ぜて台無しにするに
蛇骨まんじゅうかけた
137: 名無しさん 2014/04/13(日)01:13:01 ID:8biT6dPRR
>>132
間違いなく駄作にそう
スピードカプセルかけてもいいわ
間違いなく駄作にそう
スピードカプセルかけてもいいわ
128: 名無しさん 2014/04/13(日)01:09:28 ID:r5gmmXBjc
RARA!RARA!RARA!ギャーーーーーッ!!
131: 名無しさん 2014/04/13(日)01:10:56 ID:8biT6dPRR
>>128
これのせいでただでさえめんどくさかったメルフィック2回も倒す羽目になったわ
これのせいでただでさえめんどくさかったメルフィック2回も倒す羽目になったわ
134: 名無しさん 2014/04/13(日)01:12:42 ID:r5gmmXBjc
>>131
失敗したら失敗したでロボとの会話が泣けるんだよね
失敗したら失敗したでロボとの会話が泣けるんだよね
142: 名無しさん 2014/04/13(日)01:16:16 ID:gGm3dcxMw
>>134
多分あそこは失敗するのが正しいストーリーなんだよな
多分あそこは失敗するのが正しいストーリーなんだよな
138: 名無しさん 2014/04/13(日)01:14:05 ID:gGm3dcxMw
>>128
北米版かなんかだと、
ララのスペルがLARAだかRALAだからしくて、混乱もひとしおらしいww
北米版かなんかだと、
ララのスペルがLARAだかRALAだからしくて、混乱もひとしおらしいww
133: 名無しさん 2014/04/13(日)01:12:39 ID:0gA9rxKvG
死んでないだけ
139: 名無しさん 2014/04/13(日)01:14:05 ID:jSTTr9Bth
>>133
すまない、ネタがわからない
すまない、ネタがわからない
141: 名無しさん 2014/04/13(日)01:15:14 ID:gGm3dcxMw
>>139
ラルバ村の村長にエイラが言った言葉
おまえら生きてない!
死んでないだけ!
ラルバ村の村長にエイラが言った言葉
おまえら生きてない!
死んでないだけ!
140: 名無しさん 2014/04/13(日)01:14:13 ID:8biT6dPRR
>>133
このセリフすげー印象に残ってる
このセリフすげー印象に残ってる
144: 名無しさん 2014/04/13(日)01:16:33 ID:Mp9gZbVQG
泣けるロボっていえば未来のタイムマシンの番してた奴だろ
見た目はヌーだったきがするけど
見た目はヌーだったきがするけど
150: 名無しさん 2014/04/13(日)01:18:25 ID:jSTTr9Bth
>>144
たしかにあれも感動するな
たしかにあれも感動するな
151: 名無しさん 2014/04/13(日)01:19:27 ID:8biT6dPRR
DS版みたく本筋は変えずちょっと隠しボスとダンジョンつけるくらいが丁度いいんだよなぁ
155: 名無しさん 2014/04/13(日)01:20:25 ID:jSTTr9Bth
>>151
スクエニ「それだけじゃ売れない!」
実質売れてんだよ
スクエニ「それだけじゃ売れない!」
実質売れてんだよ
154: 名無しさん 2014/04/13(日)01:20:22 ID:8biT6dPRR
俺はPS版見たことねぇな
157: 名無しさん 2014/04/13(日)01:22:01 ID:Mp9gZbVQG
>>154
あれのオープニングアニメは音が完全にドラゴンボールだったよ
クロノとマールの結婚式見る為だけにやったけどあれ見た分あっさり滅ぼされたのがショックだったんだよな
あれのオープニングアニメは音が完全にドラゴンボールだったよ
クロノとマールの結婚式見る為だけにやったけどあれ見た分あっさり滅ぼされたのがショックだったんだよな
159: 名無しさん 2014/04/13(日)01:22:19 ID:r5gmmXBjc
DS版はモンスター図鑑で古代魔王がいたのが辛かった
埋めるためには倒さないといかん
埋めるためには倒さないといかん
160: カステラ◆o0R/1kRokw 2014/04/13(日)01:22:43 ID:UX3uMl6Oh
本当は箱もあったんだがボロボロになったから捨ててしまった……
162: 名無しさん 2014/04/13(日)01:24:25 ID:jSTTr9Bth
>>160
親「ボロボロだからすてといたわよ」
よくある
親「ボロボロだからすてといたわよ」
よくある
164: 名無しさん 2014/04/13(日)01:26:58 ID:jSTTr9Bth
みんなの思い出深いシーンおしえてくれないか?
やっぱり、サイラスとグレンの グランドリオンイベントかな?自分は
やっぱり、サイラスとグレンの グランドリオンイベントかな?自分は
165: 名無しさん 2014/04/13(日)01:28:36 ID:r5gmmXBjc
>>164
未来で人間がカプセル?にされる工場
未来で人間がカプセル?にされる工場
169: 名無しさん 2014/04/13(日)01:30:03 ID:jSTTr9Bth
>>165 あーあれか、真っ黒だよねあれ
190: 名無しさん 2014/04/13(日)01:49:58 ID:gGm3dcxMw
>>164
・フィオナ神殿に安置されてたロボが「オオ、ナツカシイ」って言うところ
・中にセーブポイントあんだろ、と思って太陽神殿に入ったら、いきなりサンオブサンにボコボコにされたこと
・フィオナ神殿に安置されてたロボが「オオ、ナツカシイ」って言うところ
・中にセーブポイントあんだろ、と思って太陽神殿に入ったら、いきなりサンオブサンにボコボコにされたこと
195: 名無しさん 2014/04/13(日)01:51:28 ID:jSTTr9Bth
>>190
ずっと待っていました。あなたがたにとっては一瞬なのかもしれませんが、
ロボぉぉぉぉってなったなー
ずっと待っていました。あなたがたにとっては一瞬なのかもしれませんが、
ロボぉぉぉぉってなったなー
196: 名無しさん 2014/04/13(日)01:52:44 ID:Mp9gZbVQG
>>195
あの後森でキャンプしてその後ルッカのママン助けられるイベントだっけか?
あの後森でキャンプしてその後ルッカのママン助けられるイベントだっけか?
198: 名無しさん 2014/04/13(日)01:53:22 ID:jSTTr9Bth
>>196
俺の記憶が違ってなければそうだね
俺の記憶が違ってなければそうだね
202: 名無しさん 2014/04/13(日)01:59:22 ID:gGm3dcxMw
>>196
あそこの会話も印象深い、ストーリー全体への核心触れまくりだし、
それに近付いたのがロボってところもすげえと思った
あと、400年経て、ロボが人間くさくなってるのが分かるのもすごい演出だなと思う
あそこの会話も印象深い、ストーリー全体への核心触れまくりだし、
それに近付いたのがロボってところもすげえと思った
あと、400年経て、ロボが人間くさくなってるのが分かるのもすごい演出だなと思う
166: 名無しさん 2014/04/13(日)01:29:10 ID:8biT6dPRR
やっぱエンディングかなぁ
ゲームやってて涙出たの初めてだった
ゲームやってて涙出たの初めてだった
167: 名無しさん 2014/04/13(日)01:29:50 ID:Mp9gZbVQG
カエルが岩ぶったぎるシーンだな
なんかゲームやって震えたのはこいつが最初で最後だった
なんかゲームやって震えたのはこいつが最初で最後だった
171: 名無しさん 2014/04/13(日)01:32:05 ID:Txz6xKS8o
初めて古代文明で空中都市を見た時かなー
シーンとはちょっと違うかもだけど
あとシルバードを見守ってきたヌゥを停止させるミニイベントとか
この物体には時間が流れていないようだ…
シーンとはちょっと違うかもだけど
あとシルバードを見守ってきたヌゥを停止させるミニイベントとか
この物体には時間が流れていないようだ…
200: 名無しさん 2014/04/13(日)01:55:58 ID:gGm3dcxMw
>>171
古代のあそこはBGM演出が神だったなー
真っ白で何もない地上(風の音)
↓
地上の転送装置マップ(風の音遠ざかる)
↓
上の転送装置マップ(無音)
↓
転送装置のマップから出ると桃源郷(神BGM)
作られた理想郷ってのをこれでもかと感じた
最初の町が「夢」を研究するみんな寝てるところってのも印象的だった
古代のあそこはBGM演出が神だったなー
真っ白で何もない地上(風の音)
↓
地上の転送装置マップ(風の音遠ざかる)
↓
上の転送装置マップ(無音)
↓
転送装置のマップから出ると桃源郷(神BGM)
作られた理想郷ってのをこれでもかと感じた
最初の町が「夢」を研究するみんな寝てるところってのも印象的だった
174: 名無しさん 2014/04/13(日)01:36:06 ID:8biT6dPRR
シルバードの音楽と世界変革の時はようつべでよく聴いてるよ
https://www.youtube.com/watch?v=tBigPQWmNuI
https://www.youtube.com/watch?v=nRFwPFAMBEQ
https://www.youtube.com/watch?v=tBigPQWmNuI
https://www.youtube.com/watch?v=nRFwPFAMBEQ
175: 名無しさん 2014/04/13(日)01:36:50 ID:jSTTr9Bth
現代の大臣は 初見の人からみたら 嫌われてると思う
177: カステラ◆o0R/1kRokw 2014/04/13(日)01:41:22 ID:KVHT55ey6
俺はクロノが裁判にかけられたとこだわww
違う意味で感動した
違う意味で感動した
179: 名無しさん 2014/04/13(日)01:42:48 ID:r5gmmXBjc
裁判で全員無罪に出来ること知って驚いた
初見じゃまず弁当食うよなー
初見じゃまず弁当食うよなー
193: 名無しさん 2014/04/13(日)01:50:57 ID:IfvOA3IDL
思えば幼なじみ敗北見たのこれが初めてだった
194: 名無しさん 2014/04/13(日)01:51:01 ID:ilvZ5HTxO
裁判後にクロノが連れてかれる時のBGM かっこよすぎ
201: 名無しさん 2014/04/13(日)01:59:21 ID:jSTTr9Bth
200までいくとはなー
みんなのトリガーLOVEがわかったよ、 みんなお疲れ様
みんなのトリガーLOVEがわかったよ、 みんなお疲れ様
204: カステラ◆o0R/1kRokw 2014/04/13(日)02:01:24 ID:TGxqkC7CP
地下水道の音を出しちゃ行けないとこに落ちてる、「最後に大声出してやる」って手紙
は現代のガルディア城で助けたフリッツの子孫が書いたやつなんだよな?
は現代のガルディア城で助けたフリッツの子孫が書いたやつなんだよな?
205: 名無しさん 2014/04/13(日)02:02:32 ID:r5gmmXBjc
>>204
確かそうだよ。
先祖が助からなかったら、自分はこんな目に合わないんだ的なこと書かれてたと思う
確かそうだよ。
先祖が助からなかったら、自分はこんな目に合わないんだ的なこと書かれてたと思う
206: 名無しさん 2014/04/13(日)02:05:21 ID:dL4rIbVNL
>>205
それ初耳だわ、
それ初耳だわ、
207: 名無しさん 2014/04/13(日)02:08:26 ID:r5gmmXBjc
>>206
「もう限界だ。音をたてたら、はんぎょ人に襲われる・・・・・
なんて、がまんできない。
こんなことだったら、ギロチンの刑になっていてくれればよかったのに。
最後に大声だしてやる!」
正確にはこうだった
「もう限界だ。音をたてたら、はんぎょ人に襲われる・・・・・
なんて、がまんできない。
こんなことだったら、ギロチンの刑になっていてくれればよかったのに。
最後に大声だしてやる!」
正確にはこうだった
211: 名無しさん 2014/04/13(日)02:09:49 ID:gGm3dcxMw
>>206
ちなみに、フリッツ助けずに進めると、この手紙は落ちてない
ちなみに、フリッツ助けずに進めると、この手紙は落ちてない
210: 名無しさん 2014/04/13(日)02:09:37 ID:G0Am7WMWU
212: 名無しさん 2014/04/13(日)02:15:55 ID:gGm3dcxMw
>>210
だよな
ぐっとくる
あと、魔王がパーティにいるバージョンのラヴォス前も好き
ぜんぜん関係ないけど、このシリアスな展開の中
「それじゃ、ドッペル君とすり替えて」
っていう、緊張感無いセリフがはさまってるのがすげー好きwww
だよな
ぐっとくる
あと、魔王がパーティにいるバージョンのラヴォス前も好き
ぜんぜん関係ないけど、このシリアスな展開の中
「それじゃ、ドッペル君とすり替えて」
っていう、緊張感無いセリフがはさまってるのがすげー好きwww
213: 名無しさん 2014/04/13(日)02:20:40 ID:G0Am7WMWU
魔王と言えばラスボスはクロノ魔王カエルでやってたな何故か
バランス良かったんだよな
バランス良かったんだよな
214: 名無しさん 2014/04/13(日)02:22:14 ID:leGxi5fhn
魔王含めた三人技に興奮する
217: 名無しさん 2014/04/13(日)02:25:24 ID:IfvOA3IDL
当時魔王が仲間になるの知らなくて倒してしまって後から後悔
219: 名無しさん 2014/04/13(日)02:31:27 ID:gGm3dcxMw
クロノ・トリガー、主な後の祭りシリーズ
・弁当食べたった
・魔王倒したった
・魔王のデフォ名変えたった
・封印宝箱過去から先に開けたった
・過去で一度チェックせず、未来の宝箱開けたった
・RARA連打したった
・弁当食べたった
・魔王倒したった
・魔王のデフォ名変えたった
・封印宝箱過去から先に開けたった
・過去で一度チェックせず、未来の宝箱開けたった
・RARA連打したった
220: 名無しさん 2014/04/13(日)02:35:09 ID:IfvOA3IDL
>>219
全部やったわ…
全部やったわ…
222: 名無しさん 2014/04/13(日)02:38:17 ID:gGm3dcxMw
>>220
やるよねー
弁当、食わない場合、牢屋に弁当差し入れられるけど
周回プレイの時にそれに気付いたから、すでに疑心暗鬼になって取れなかった俺
やるよねー
弁当、食わない場合、牢屋に弁当差し入れられるけど
周回プレイの時にそれに気付いたから、すでに疑心暗鬼になって取れなかった俺
199: 名無しさん 2014/04/13(日)01:55:34 ID:8biT6dPRR
思い出せる言葉が多いのも魅力の1つだな
114: 名無しさん 2014/04/13(日)00:58:58 ID:8biT6dPRR
クロノトリガー発売から20年が経とうとしているのか
57: 名無しさん 2014/04/13(日)00:29:33 ID:Txz6xKS8o
ゲームのシナリオはもちろん、システムから細かいギミックまで凝った作品だよなー
まさに名作
まさに名作
元スレ:http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397315177/
1 名前 : 名無し 投稿日:2014年04月13日 08:07
ライブ・ア・ライブ
ロマサガ3
あの頃のスクエアは素晴らしくいいゲーム出してたな。
2 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 08:08
ところでiPhone版のクロノトリガーにアニメムービーはついてるのかね?
3 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 08:09
エンディングのロボで泣ける
オイルでアイセンサーがにじんで…
4 名前 : あ 投稿日:2014年04月13日 08:20
クリトリスって言いたくなる
5 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 08:35
リアルタイムだと当時ノストラダムスの大予言が話題になってて
それとリンクしたかのような内容だったから
子供心に現実感があってどっぷりはまった
6 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 09:00
数年前にやったがなんとも思わなかったな
発売当時やってれば間違いなく思い出に残るゲームになってたんだろうなぁとは思ったけど
7 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 09:38
力あるから戦う 違う
戦うから力つく
8 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 09:44
1999に世界が滅ぶのはだいたいノストラダムスのせい。
20年前のゲームなんだ。今初見でやっても何も感じないのも仕方ない。同時最高峰かつ思いで補正で今も語り継がれてるゲームみたいなもんだし。
9 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 09:46
排除されるのはあんた達のほうよ
って台詞を見るためにRシリーズはルッカを入れる
10 名前 : 刻の名無し 投稿日:2014年04月13日 09:50
良スレと思って開いたら良スレだった
11 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 09:56
グレンとサイラスの再開はかっこよかったわ
12 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 09:58
語るスレなのにほぼ全部に返レスしちゃう>>1は無能
13 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 10:30
ドット絵は間違いなく最高峰だよね
背景もそうだけど、キャラのドット絵が特にいい
歩いてない時は棒立ちじゃないのがステキ
マールは後ろで手を組んでるのがとてつもなく可愛いし、
ルッカは腰(の銃?)に手を当ててる様が素晴らしくカッコいいし
歩いてる時とダッシュしてる時のグラが違うのもいいね
14 名前 : あ 投稿日:2014年04月13日 10:37
やたら評判いいからやってみたら只の駄ゲーだった
途中でやめたわ
お前らの思い出補正半端ねえな
15 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 10:43
スクエニが合併するって聞いた時、やめとけよって思う反面、
もしかしたらこれからずっと、クロノトリガーみたいなゲームが発売され続けるんだろうか、
なんてちょっと期待をしてみたりもしたもんだ
16 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 10:46
あなたの目に見えてる世界とアタシの目に見えてる世界は全く違うものなのかもね。
いい?宇宙は生命の数だけ存在するわ。見えるもの、触れるものだけが本当と思っちゃダメよ。
17 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 10:49
クロノトリガーで猫飼うのやって親に猫貰って来てもらったわwww
その猫もいまや19歳です。
18 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 10:51
そうそう、発売日はちょうど台風が来てて、風強い中おもちゃ屋さんに買いに行ったんだよね。なつかしいなあ。
思い出補正かかっててもトップを争う名作だよ。
19 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 10:57
発売の一か月前にゲーム屋の前でクロノの立て看板見てもうワクワクが止まらなかったな
狂ったように周回しまくって最近DSでまた狂ったようにやりまくった
あれほどの名作がスクエニから出ることは二度とないって考えると悲しくなる
20 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 11:47
>>202のロボのセリフに出てくる「誰かの走馬灯ようなもの」の誰かの正体が未だに分からない
誰か教えて
21 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 11:48
未来、中世、原始のどの世界も到着時はわくわくしたがやはり古代は別格
22 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 12:03
ラヴォスの星を破壊するときのBGMがスリラーくさいなあと当時から思ってた
23 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 12:27
クロノが死ぬラヴォス戦でラヴォス倒すとスタッフルームに行けるんだよな
24 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 12:27
ワイ数年前にやったが特になんとも思わなかった。
もう一回やってみようかしら。
25 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 12:31
>>20
地球
26 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 12:55
欠点はエイラとロボが強すぎ
27 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 13:41
思い出補正もあるんだろうが、当時としては最高クラスの出来だったよな。
今のゲーム足りないのは、こう言うワクワク感なんだと思う。
映画や壮麗なCGが見たいんじゃなくて、ワクワクするゲームがやりたいんだよ。
28 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 13:50
エイラ強すぎだよなぁ
クロノトリガーは堅実で遊びやすいシステムと壮大なストーリーがウリだから、最近のRPGに慣れた人が今やると拍子抜けしちゃうかもな
29 名前 : 名無し 投稿日:2014年04月13日 13:51
グラフィックがそこそこでもストーリーとかシステムとかアイディアでカバーすりゃ名作になるって典型例だったよな、今でこそ良くあるネタみたいな仕様も初登場時はやっぱり凄いよ。
※20
公式じゃないけど、俺は今でもラヴォスのことを指してんじゃないかと思ってる。例の3体に分裂する最終形態が倒される寸前に、俺を倒そうとしているこいつらはどんな人生を送ってきたのかって感じで各時代の情報を掘り起した結果できたのがゲートかなぁ、と。
30 名前 : 投稿日:2014年04月13日 14:12
DS版は音源劣化しててがっかりだったなぁ
特にマシンガンパンチ
31 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 14:29
ドリームプロジェクトって言うけど、実際はほとんどスクウェアがつくったんだよなw
スクウェアがドラクエ作ってみましたってのが正しい
32 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 14:31
当時のゲーム雑誌の投稿欄に
マールの名前ををサンカクやシカクする人はよく見るが
友人がダエンケイにしてた
っていう投稿をいまだに覚えてる
33 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 14:39
エイラやロボが強いというより敵が弱い
苦戦したのは魔王くらいだし
それでも初見で勝てる
34 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 15:05
風の憧憬
35 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 15:22
原始の踊り~♪
36 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 15:35
クロスでもいいから続編やりたいわ
無理だとわかっていても
37 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 15:54
一周目で戦闘を最少限に抑えてレベル上げ一切せずに挑むと魔王なんかはかなりきつくなった
ダークメイル装備させててもクロノほぼ一撃で死んだし
38 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 16:02
ハイパーほしにく
39 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 16:17
米16
古代でのセリフだよね
それ凄く好き
本当に大好きなゲームだまたやりたくなっちゃうな
思い出補正も間違いなくあるけど、
些細なことがぐっと涙腺刺激する
40 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 16:24
ヘケランの「さあ、攻撃してみろ!そうしたら…」の親切心
スペッキオの部屋で時計回りに3回まわるイベントのシビアさ
41 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 16:33
思い出補正は認める。
シナリオも王道ものだし。
でもみんなが挙げてる通り、過去で自分たちがやってきたことが未来に影響を与えていくサブイベントの細かさが楽しいんだよな。
エイラの「お前達 生きてない。死んでないだけ。」が挙がってるけど、キーノのイベントといい、アザーラの存在といい、やる度に原始時代での出来事が好きになっていく。
42 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 16:58
音楽と映像の連携がかっこよかったな~
魔王との初遭遇の時とか裁判に天空都市
ラスダンがピアノ曲っていうのも初めてでしびれた
映像も音楽も色んなブレイクスルーが入ってたと思う
それら全てが脚本の演出として最高にはまってて、エンディングまで引っ張られたんだと思う
時の流れっていうのは残酷で寂しいものだけど、それでも未来を選ぶ希望があるのだと謳ったストーリーが好きだった
43 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 17:12
星の夢の終わりに
44 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 17:39
エンハーサの住人達は夢の中で真理を探しながら死んでったのだろうか
正直クッソ羨ましいぞ
45 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 17:51
少ない人数で作ってたからこそ、イベント一つにかける製作者の思惑が、プレイヤーへダイレクトに伝わったのかもしれないなあ
今はRPG一本作るのに数百人がかりだもんな
色んな思惑がごっちゃになって、結局届くまでに残るものが少なくなっちゃってるのかもね
46 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 18:34
当時CMを見て、さらに店頭いってパッケージの裏表見て名作だと確信した俺まじ目利き。
その後、天地創造を見つけどはまりマジ目利き。
そして待望の初代モンスターハンターCMみてこれはやるわと確信後、大ブームマジ目利き。
でも僕この時期既にネトゲ依存なのでやらず。
47 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 19:18
ロボの砂漠イベント全般好きだな
ボロボロになったロボをルッカが徹夜で直す所で涙腺崩壊
48 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 20:33
名作名作と言われてるからやってみたが・・・
途中でめんどくなって終了
所詮は昔の名作ですね
49 名前 : 名無し 投稿日:2014年04月13日 20:54
アイスガソード ラインボム ファイナルキック ダークエターナル の演出が好き。クロノはSEも素晴らしい。
50 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 20:58
今の10代にとってクロノにあたるゲームというと何だろう
そこそこ売れてるけどFFDQポケモンモンハンほどメジャーではなく
音楽が良くてゲームシステムグラフィックも良い
マニアックすぎず中学生でも入っていけるくらい敷居が低い
みたいな
51 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 21:18
※50
同じゲームと言うジャンル内でも趣味の多様化が進んで
同世代で語れる思い出が少なくなってるかもしれないな
みんながみんなやってるゲームってあるかな?
あるといいけど
52 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 22:20
DS版はOP映像ドット絵にして欲しかった
エンディングどれも好きだけど風船ED綺麗だったな
53 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年04月13日 22:55
※50
ゼノブレとか朧村正とかじゃない?