1 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 15:22:08.20 ID:pgSMIiOf0
PSPが日本を携帯機中心の市場に変えた戦犯なんだし
PSPやVITAが無ければPS4やPS3は日本でもっと売れていただろうよ
ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント- (通常版)





☆おすすめ☆


12 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 16:43:03.88 ID:79oERZ6Y0
>>1
失敗ってスマホが一般化されるまでは
事実上のマルチメディア機だったろ、PSPは

8 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 15:55:50.83 ID:+nEQeoLI0
PSPって結局累計赤字じゃなかったっけ

9 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 16:26:32.28 ID:i6r1pugz0
PSPって9年間と五カ月で1996万台だろ
3DSは3年と三カ月で1544万台。今年度いっぱいで追いつくんじゃねーの

13 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 16:50:33.26 ID:PE8pR603i
MSでさえ据置機と携帯機の両立は無理だと思ったことをやったわけだからな
善戦した方だと思うけどそのぶん体力の消耗が

14 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 16:53:14.18 ID:6n2ZWXca0
結局UMD搭載している機械ってPSPしか見たことなかったな
MDウォークマンの後継機としてUMDウォークマンくらい出しても良さそうなものを

15 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 16:53:56.57 ID:3b74uV/x0
マルチメディア機の癖に逆さやで出したんで
海外で本体だけ買われて大惨事だったんだっけw

17 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 17:03:56.69 ID:jk6PqUlx0
PS,PS2のときの「本体よりメモカ等周辺機器でウハウハ、ラインセンス他は微々たるもの」作戦が
通用しなかった

19 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 17:16:51.85 ID:BGGFOUNC0
というか戦場のヴァルキュリアは結局据え置きに戻ってこずに終わったな

最初のPS3版が全く儲からなかったとか開発費高すぎたとかいうのが原因とか聞くが
その辺の真偽よりも結局PSPのほうが居心地が良かったってことなんだろうなぁ

23 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 17:27:14.99 ID:IfPvU1Dp0
だからPSP、VITAで終わるのが駄目なんだよなあ
テレビも切りなはしたし、画面があるだけならかわらんじゃん

24 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 17:31:05.19 ID:LEkqbEkA0
SCEでゲーム参戦したのとサムチョンへ液晶技術垂れ流したの
どっちも大失敗だな

29 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 18:23:45.55 ID:B+pL7XQD0
今からでもVITA撤退したらいいのにな

30 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 18:33:02.51 ID:4wynnKQC0
PSPの失敗でそれまで一応無敗だったPSブランドにケチがついたのは確か
当時のソニーは携帯機でも覇権とって任天堂をサードにしてやると息巻いてたんだろうな
それで逆にSCEが二回も債務超過してるんだから因果なことだ

32 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 18:59:11.21 ID:mr0VXZWq0
pspの性能は凄かった
2004年に発売されたハードとは思えない

33 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 19:00:58.60 ID:enhmhN3m0
たまには思い出してあげてください PSPgo

34 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 19:04:43.41 ID:4wynnKQC0
TVにつなぐVITAが出たら売れるんじゃないかな(move)

40 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 21:55:41.36 ID:ZY3WhQFt0
これ以降は赤字製造機ばかりだったなwww

41 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 22:35:14.39 ID:9DUFtw1W0
ソニーグループが2000年代に入ってからアニメに傾倒したこともまずかった。

42 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/11(金) 23:01:10.25 ID:u1ywvDhZ0
一応、PS3についていけない中小サードを囲い込む役割は果たせたとは思うが
…それで失ったもののほうが大きいんじゃ意味ないわな
そしてVITAで同じことを繰り返して今度はPS4を殺してしまいそうだ

48 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 06:55:32.28 ID:gNv9N58E0
Vitaにはまだ、とくだわらが残ってる

50 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 06:56:28.88 ID:3e2+fKPQ0
PS1、2で成功しすぎた事じゃね、成功体験が忘れられずにどん底に落ちていくのは
ギャンブル狂によくある事

51 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 06:56:49.91 ID:SsUfTqZU0
アンチソニーだけどPSPだけは褒めてやる
あの当時に2万であの性能を出せたのは凄いし何より俺のソニーハードで唯一壊れずに買い替えしなかったからな

61 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 07:55:43.76 ID:s6+9Mwfl0
>>51
PS3共々、SCEどころかソニー本体にまでも回復不能な大ダメージを与えた超絶逆ざやマシンだからなw

54 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 07:04:08.90 ID:3e2+fKPQ0
PSPの失敗で気づいて博打をやめて堅実な事業に軌道修正していれば良かったのに

55 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 07:04:35.23 ID:Sds+f8kC0
PSWでは技術低下は脳トレに代表されるDSとかWiiのブームのせいってことにしたいらしいよ。
でも海外でもWiiDSはたくさん売れたけど別に技術が低下してるわけでもないが?って反論には
まともな答えが返ってこないという。

57 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 07:17:52.72 ID:3YPZqrag0
>>55
海外はDSでも凄い事してるからなぁ。
スクリブルノーツとか評価するゲームメディアが日本に無いって異常過ぎる。

58 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 07:21:03.73 ID:r6HGhFzC0
PSPがなかったらカプコンはDSにモンハン出してたんじゃない?
PSPに出したのはDSじゃスペック不足だからってだけだし

62 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 08:02:26.19 ID:E+uY4X940
PSPって国内で2000万台に届くレベルまで来たんだから
大成功だったんじゃないの?
少なくても最近のSCEのハードの中じゃ最も売れたんじゃ

66 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 08:32:07.15 ID:sxMNuHG70
PSPは世界で8000万台
タイレシオも3DSより↑なんだよね~

77 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 09:02:12.75 ID:HfXuycOK0
>>66
3DSのタイレシオは3.56
PSPがそれ以上とするとソフト累計が3億本以上になるんだがマジか

67 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 08:36:36.41 ID:q9t76X6M0
それで儲けられないって凄すぎだろ。どんだけ商売の才能無いんだよ

71 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 08:45:19.46 ID:IAE3+If00
ソニーがIRでPSPの黒字を発表したことも
ソニーの歴史上一度も無いんだがな

72 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 08:45:46.00 ID:zKjKCu+kO
PS3とPSPは前半に生産出荷使ったせいで今でも正確な出荷台数が把握できないから数字がブレまくりやな(´・ω・`)

73 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 08:46:00.71 ID:8EYD+bfr0
任天堂の最大の失敗は
PSPの販売を阻止できず据置に続いて
携帯機のシェアも奪われたことだよな

79 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 09:04:58.52 ID:7XOBmYrN0
初代PSPを手に取った瞬間から
「ああ、このメーカーは本当にゲーム好きな人なんていないんだな
ゲーム好きに楽しんでもらうために作ろうなんて気は全くないんだな」
という確かな実感が得られた

80 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 09:10:00.16 ID:SsUfTqZU0
確かに最初からゲームの為のハードというより
俺らの技術の結晶だ。どよ?
って感じだったしな

82 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 09:13:38.69 ID:jPE+oWoQ0
あの頃、ガラケーとPSPの二台持ちとかしてたなーw

83 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 09:14:21.85 ID:8EYD+bfr0
PSPだって最初は爆発的に売れたってわけじゃないからね
早熟型の任天堂と違ってSCEのハードは晩成型だから
Vitaが今後どうなるかは分からないよ

85 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 09:23:08.98 ID:VGd90meC0
>>83
PSPはモンハンなければここまで売れてなかったと思うがな
つか、全世代機がこうだったから次世代機も同じ流れになるなんて考えが通用しないのは
PS2→PS3やWii→WiiUで経験してるだろうに

96 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 09:38:42.28 ID:T4EHvREE0
>>85
PS2→PS3とWii→WiiUを一緒にしたらダメでしょwww

86 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 09:25:06.52 ID:ZLj6g+1R0
携帯ゲーム機というよりは
モンハン専用機か中学生が布団の中でAV見る機

87 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 09:29:24.23 ID:E+uY4X940
モンハンはPSPが育てたゲームなのに
カプコンには日本人的な義理人情がないのかね
誰もおかげで売れるようになったのかと

89 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 09:32:43.62 ID:Iy2UMeZK0
ハードに育てられたソフトなど存在しない
ハードは何もしないからな

都合のいい時だけ義理人情だの恩義だのという言葉を使う人間に
ビジネスを語る資格はねーな

90 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 09:33:07.73 ID:CS798IZd0
ソニーの携帯機事業は任天堂への対抗意識だけで続けてる印象だな
モンハンの確約無しにVitaを出すとは思わなかったわ

92 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 09:35:11.93 ID:ZLj6g+1R0
>>90
PSあってのMHだとマジで思っていたとしか

94 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 09:37:18.46 ID:Iy2UMeZK0
>>90
対抗意識すらないと思うよ
あるのは、”対抗意識”を動機にして自分らの事業部を維持存続させたいサラリーマンたちと、
それに乗っかって存在価値のよくわからないものを承認してしまった経営陣だと思う

97 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 09:38:55.94 ID:SsUfTqZU0
カプコンは俺がPSPを普及させてやったと思ってるんじゃね?w
確か売り上げトップ3は全部モンハンだったよな?

103 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 10:03:01.66 ID:2Vg4C7bp0
PSPは、まあ「戦略的」な失敗だな。

106 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 10:08:08.61 ID:uNoFci910
PSPは登場時ならアイフォンの座に位置する可能性はあった
可能性だけなら

107 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 10:08:42.53 ID:CS798IZd0
PS2から自社規格を普及させる為のコマとして使い出したのがアカン

112 名前: 名無しさん@LR変更議論中 2014/04/12(土) 11:17:37.25 ID:l6eX3JsO0
世界で一番美しいものを作ったというのに!

1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
  • ←オススメ!



  • 転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1397197328/l50



           ブログパーツ