戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://wedding.gnavi.co.jp/howto/21379/


飲食店のレベルはフォークを落とすだけでわかる | ぐるなびウエディングHOWTO
ウエディングトレンドデータ

飲食店のレベルはフォークを落とすだけでわかる

2014/04/10 Thu

小野ほりでい

8
お気に入り
21484
View

失敗できない結婚式の料理。レベルを事前に調べるには?

こんにちは、小野ほりでいです。

結婚式の料理の下見など、失敗が許されない場面を迎えるみなさまに朗報です。

ある飲食店が提供する料理のレベルを最も手っ取り早く判別する方法は、いったいなんでしょうか?
数々のレストラン・料理屋を渡り歩く美食家や評論家たちの間で最も信頼されている方法の一つが、「フォークを落とす」ということなのだそうです。

bhb_ono2_01

あっ!

フォークを落としただけで料理の味がわかるなんて眉唾ですが、これは「飲食店の提供するサービスの程度から料理の味も類推できる」という意味だそうです。

あなたが下調べしたい飲食店を訪れたなら、まずフォークを落としてみましょう。

bhb_ono2_02

誤ってフォークを落としてしまった~!

なるべく自然を装って落とし、ウェイターがどのような行動に出るかに注目しましょう。評論家によれば、ウェイターの反応はおよそ9パターン、そして3つのレベルに分類されるそうです。

今回は、そのすべてを掲載する許可をいただいたため、ここで特別にご紹介します。

 

三ツ星レベル

最初にご紹介するのは三ツ星レベル。最もサービスの行き届いたこのレベルでは、味も最高級の料理が期待でき、「結婚は許さない!」とむくれる新婦の父親の顔も綻ぶことでしょう。

パターン1.

bhb_ono2_02

あっ、フォークが!

bhb_ono2_03 落とさせない

フォークが落ちた音に気付いて取り替えてくれるのも、もちろん一流のレストラン。ですが、その一流をさらに超越すると”落としそうな気配”を察知してスライディングキャッチしてくれます。

 

パターン2.

bhb_ono2_02 しまった!

bhb_ono2_04

落としても皿

超がつく一流のレストランに限られることですが、客がフォークを落とすことを予見してすでに皿の上に案内している場合があるそうです。気付きにくいですが、うれしい心配りですね。

 

パターン3.

bhb_ono2_02あっフォークが!


05上から落ちてくる

超がつく一流レストランでは、時空のねじれによって下に落としたフォークが上から戻ってくる機構を採用しているそうです。寿司屋の場合は、湯呑みで試してみましょう。

 

レベルまとめ

bhb_ono2_12最高級の名に相応しいこのレベルでは、

エメラルドパール添え黄金ターキークラスの料理が

出てくることでしょう。

 

もうひとつ! レベル

次に紹介するのは「いい線行ってるんだけど、ちょっと物足りない」と感じさせる飲食店が分類されるレベルです。略奪婚の険悪なムードを覆すのは、ちょっと難しいかも…?

パターン4.

bhb_ono2_02落としてしまった~!

bhb_ono2_06「落としましたよ」と教えてくれる

「気付いたなら何とかしてよ」というまっとうな指摘すら憚られる気の利かなさっぷり。味がよくても、お店を出たあとにいい印象が残りませんね…。

パターン5.

bhb_ono2_02あっ落としましたー!

07

気付かない

どのような対応をするか以前に、ウェイターはまず客がフォークを落としたことに気付かなければなりません。そういった場合、ウェイターが放心状態でよだれを垂らしているようでは料理にも期待できません。

 

パターン6.

bhb_ono2_02フォークが!


bhb_ono2_08笑われる

「落としてやんの」という感じで笑ってくるウェイターも少なからずいるそうです。
最低限の教育はしてほしいですが、そんな彼もストレス社会に揉まれているので同情の余地はあります。

 

レベルまとめ

bhb_ono2_13油断は禁物ですが、

仔牛のテリーヌ ジェノバソースがけ

くらいは期待できるでしょう。

ただし、味はまったくありません。

 

最低! レベル

最後にご紹介するのは、地雷回避のためにもぜひ記憶にとどめておきたい「最低」レベル。
運命の出会いを果たして愛を育んだ最高のカップルの結婚式ですら、一撃で破断にする破壊力を秘めています。

 

パターン7.

bhb_ono2_02おっと、フォークが…


bhb_ono2_09踏みに来る

もうわけがわかりません。目的は不明ですが、とにかく危険さと悪意だけは伝わってきます。
注文をしていないのなら。そそくさと帰ったほうがいいでしょう。

 

パターン8.

bhb_ono2_02いっけね、フォークが


bhb_ono2_10「おっと、そこまでだ」と銃を突きつけられる

残念ながら、一部のウェイターはフォークを武器と誤解しています。下手に拾おうとすると射撃される可能性があるため、ゆっくりと両手を挙げて壁に手をつきましょう。

 

パターン9.

bhb_ono2_02落としちゃった

bhb_ono2_11

おかあさんフォークが見ている

最後にご紹介するこちらは最も危険なパターンです。子フォークをいじめているところをおかあさんフォークに見られてしまっては、結末は火を見るよりも明らかです。
恨むなら、そんなレストランに入店してしまった自分の不運を恨みましょう。

 

レベルまとめ

bhb_ono2_14考えたくもないですが、この最下級のレベルのレストランで提供される料理は

恐らくマイクロSDとかでしょう。食べ物ですらありません。

 

フォークを落とすかどうかはあなた次第

このように、たった一本のフォークを落とすだけでその料理店のレベルがわかる…というのが美食家・評論家たちの間での定石となっている手段だそうです。

ほかにも、「トイレがきれいな店はおいしい」「ポテトサラダが常温で提供される居酒屋は繁盛している証拠」など、料理店のレベルを見極めるさまざまな方法が出回っています。

 

聞くとなるほどと思ってしまいますが、店にまで行ってだったら料理を頼んで食べたほうがはやくない?と思ってしまうのは私だけでしょうか…。

いえ、誰もがきっとそう思っているはずです。そんなせっかちなみなさんにオススメしたいのはこちら。

▼シェフの渾身の一撃「スペシャリテ」を味わえる試食会toku_1110fr14013

ぐるなびウエディングは結婚式の料理の情報が豊富です!こちらでチェック!
>>>おいしいお料理が結婚式の最高のおもてなし

 

 

ono_p
【小野ほりでい プロフィール】
がんばってイラストも描くライター。平日毎日更新のWebマガジン「オモコロ」で活動休止中。「オモトピア」や「Yahoo!検索ガイド」、「トゥギャッチ」でもデタラメな記事を連載しています。
▼小野ほりでいのほかの記事もチェック!
>>>内心ウンザリ?「もういいよ」と思われている結婚式の演出
「結婚式ってお金がかかりそう」「形式ばったことは嫌い」そんな理由で結婚式をやらないなんてもったいない!予算や形式にとらわれず、自由なスタイルで結婚式を挙げた先輩カップルの「やってよかった!」の声を参考に、自分たちらしいウエディングを!
プロポーズが決まったふたりの第一歩は「両家の顔合わせ食事会」。ぐるなびウエデングなら、完全個室やアクセス便利なお店、ホテルの料亭など、両家のこだわり条件で食事会ができるお店を手軽に検索できます。まずはココからチェック!
全国の二次会・貸切パーティ会場から条件を絞ってカンタン検索!音響や映像設備が充実のお店や30名以上の少人数パーティ、100名以上の大人数パーティ、結婚式場周辺の会場などさまざまな条件で検索できます。
記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

結納・顔合わせ前に心も体もキレイに!美容・癒やし・健康を探す