キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


730: 名無しさん@キチママまとめ 2014-04-13 04:08:45
以前バイトしていた店の店長と常連客が、キチママでした。
初投稿の上、携帯からなので改行などおかしかったら、すみません。
フェイクありです。

(1/4)
私が働いていた衣服店は元々、オーダーメイドと修理依頼を主に引き受けていた。
しかし本社が経営方針を転換、既製品のみで売上げ向上を目指し始める。
これに反発して前店長と全従業員が去ってしまったので、本社が慌てて新店長とバイト急募を行う。
そして本社が新店長に任命したのが、課長奥様でキチママのA(手芸技能無し)。
本社が載せた「ティーン向けアパレル店でのバイト募集」の偽広告に釣られて応募してきたのが、私以外のアルバイト達。
元々この店の客で、店頭に貼られたバイト募集に釣られて応募したのが、手芸初心者の私。

ここまでが前置きです
かなり長いので箇条書き

新スタッフでいざ店を開店させるものの前途多難。
ティーン向けと言いながら、実際はティーン向けではない→騙されたとバイト辞める者数名。
オーダーメイドと修理依頼は減らしたい言っても、常連客などから注文が来る→私に全部丸投げ。
初心者なのに無理矢理やらされる私→結果としてスキルUP→A店長「絶対に私子は辞めさせない。店に人生を捧げろ」と宣言。

731: 名無しさん@キチママまとめ 2014-04-13 04:11:08
バイト続き

前店長の代に店出禁になった常連客Bママが、スタッフ一新の隙をついて舞い戻る。
Bママいわく「自分の前世は天使で、生まれつきヒーリングパワーを持っている。天界の陰謀に巻き込まれて人間に転生してしまった。」とのこと。
Bママの旦那はいるらしいが、最初から最後まで会いませんでした。
このBママが開店から閉店までずっと店に居座り、A店長とBママが対立するのが日常の光景に。
Bママの娘B子(9歳)は一応学校には毎日行ってるが、下校すると家ではなく店に直行してBママと一緒に居座るのが日課。宿題も店でする。
居座りは問題だけど、B子は容姿も性格も天使のような子で、常にBママを心配している。
B子が「大きくなったらお医者さんになって、ママの(心の)病気を治すの」と発言した時は泣きそうになった。
やがてBママがA店長に隠れて出没し、他の客相手にヒーリングパワー治療を始める。
同時期にA店長のパワハラが激化していく。

732: 名無しさん@キチママまとめ 2014-04-13 04:12:42
バイト続き

以下A店長発言原文のまま
「売上げノルマが達成出来なかった日は、商品を買って貢献しろよ(マジ買わされた)」
「私は心理士の資格を持ってるんじゃ。お前の幼稚な考えなどお見通し(実際には資格梨)」
「お前ごときが私に逆らうなよ。歯向かうと言う思考すら許されない事だわ」
「ノルマ達成出来なかっただと?この給料泥棒。誰のお陰で働けると思ってんだ?」
「お前の時給は私が本社に土下座して〇〇〇円にしてやってるんだよ(これも嘘。本当は県で定めた最低賃金)」
「親を呼んでこい。親子揃ってタヒぬまで働かせてやる」
「休日も予定を入れるな。いつでも店に来れるようにスタンバイしとけ」
「家に泊まりに来い。息子A君のお世話を無料でさせてやる(全力で拒否した)」
などなど
勿論タイムカードを切った後の残業や家に持ち帰っての作業など無償奉仕は当たり前、しかも交通費も毎月二百円ほど引かれいた。
↑これは逃亡前に、申告して支払って貰ったが本社からも謝罪梨。

733: 名無しさん@キチママまとめ 2014-04-13 04:14:35
バイト続き

辛抱堪らず泣きながら本社に直訴。旦那(課長)の返事は…
A課長「私子さんはいくつですか?貴女の言動は大人とは思えません。A店長は貴女達の勤める本店と他の支店を掛け持ちしてるなか、売上げ貢献に励んでいるんですよ?それに対する感謝の気持ちはありませんか?」と切れ味。
今考えると確かに行動が幼稚だった。証拠集めて弁護士に任せるべきだったと思う。
バイトもすぐに辞めるべきだったが、A店長に負けて辞めるのが嫌で意地になって頑張ってた。

その後、支店のバイトが数名失踪(仕事中に逃げたした)。
その為本店のバイト達が支店ヘルプに駆り出され、残された支店バイト達との交流が始まる。
支店からの情報によれば、A店長のパワハラに耐えかねたバイトが何人か本社に直訴したが、A課長が揉み消したのが原因でバイトが失踪らしい。
本店ではBママが周囲の店に出没して次々と出禁になる。
Bママショックでリスカ。して引きこもる
最低賃金で正社員以上に酷使されるうえに、志を高く持つ事を要求され続けた結果、皆の我慢が限界突破。
遂に皆ほぼ同時期に辞め出す。

734: 名無しさん@キチママまとめ 2014-04-13 04:17:27
バイト続き

A店長は一部のバイト親から怒られ号泣土下座。
↑でもこれは店長お得意の土下座パフォーマンス。いつもクレームは号泣土下座で乗り切り、クレーム客が帰ったら即メイク直しでケロッと仕事するA店長。
本性を知ってる私には絶対パフォーマンスは通用しないので、洗脳まがいの脅しが始まる。
以下店長発言原文のまま
「ノルマ達成出来なかった、不足分を支払うまで辞めさせない。辞めたら訴える」
「時給〇〇〇円で働いてる奴は、どこの店でも〇〇〇円でしか雇ってくれないよ」
「お前の居場所はここしかないし、辞めた後でまた働きたいって言っても雇ってあげないよ?」
「いつも厳しい事を言うけど、本当はお前を認めてるんだよ。お前の頑張りを認めてやれるのは、世界でただ一人私だけだよ?分かってるでしょ?」
など他にも色々…
そんなやり取りを見かねて、最後に残ったもう一人のバイトCさんが「もう早いとこ逃げて下さい。私も後で必ず辞めますから」と言ってくれた。

735: 名無しさん@キチママまとめ 2014-04-13 04:18:54
バイト続きラスト

Cさんといつ逃げるか打ち合わせをして、家族にも助けを求めた。
逃亡当日「休憩行きますね」と言った後、駅に直行。
電車を乗り継ぎ新幹線に乗って、離れて暮らす姉の家に避難。
実家にA店長が出たらしいが、両親が追い返してくれた(詳細なやり取りは知らない)。
訴えても良かった気がするが、とにかく縁を切りたかったので放置。
その後も向こうからのアクションは無かった。

B子ちゃんが心配だったのでBママとの付き合いは店を逃げた後も少し続いた。
元々悪意のある人ではなく、子供の頃に受けた色々な虐待が原因でああなったらしい。
Bママの事情には同情していたけど、当時付き合ってた彼氏がBママと一夜を過ごしてしまい、彼氏もろともサヨナラしました。

一昨年街で、中学生になったB子ちゃんに話しかけられた。
Bママの事を聞いたら言葉を濁して笑ってた。
B子ちゃんの目が「きかないで」と言ってたような気がして、それ以上はつっこまないで早々に別れた。
あれ以来会ってません。
長くてすみません
終わりです

736: 名無しさん@キチママまとめ 2014-04-13 04:22:31
バイトの話を投稿した者です。
4分割したつもりで最初の投稿に(1/4)と書きましたが、文字数が多くて断念しました。
お目汚しすみませんでした。


※現在、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。