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ゲーム業界の衰退が加速、新作の開発中止に追い込まれる大手メーカーも - ゴールデンタイムズ



    ゲーム業界の衰退が加速、新作の開発中止に追い込まれる大手メーカーも
    2014年04月14日 コメント(27) ゲーム・漫画・アニメ 
    1◆gPL9bjLp/2 :2014/04/13(日)15:10:26 ID:???
    20090511 (1)

    カプコンの特別損失50億円が象徴するゲーム業界の加速的衰退

    ゲーム業界は以前よりアミューズメント系の衰退が著しく、ゲームセンターの店舗数がここ20年足らずのうちにおよそ四分の一にまで減少している。
    それに加え近年では家庭用ゲームを開発していたメーカーの業績不振も目立ち始めている。

    カプコン <9697> が平成26年度3月期の連結決算で約50億円の特別損失を計上すると発表し、純利益の予想額も68億円から33億円と大幅に下方修正した。
    特別損失の内容は新作ゲームの一部開発を中止したために開発資金の回収が出来なくなったことによるものだが、問題は新作ゲームの開発を断念せざる得ない状況まで追い込まれているという現実だろう。

     アミューズメント部門(ゲームセンター)が縮小の一途をたどってきたのは家庭用ゲーム機のシェア拡大によるところも大きいわけだが、今度はその家庭用ゲーム機のシェアを携帯ゲーム機やスマートフォン向けゲームアプリに奪われていると言われている。
    ユーザーにとっては携帯ゲームやスマホ向けゲームアプリは家庭用ゲーム機よりも身近でとっつきやすいものではある。
    そして開発する側からも設備投資や開発費用が少なくて済むお手軽なものなのだ。それによって後発の企業や個人が参入してカプコンや、他の既存メーカーが苦戦を強いられているのがここ数年の流れといえるだろう。今回のカプコンの報道はそれを象徴するような内容である。
    しかし、通常は新規参入や開発競争が進めばその業界は活性化しパイは拡大するものだが、ゲーム業界に関してそれは芳しくない。

    全文は以下
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140412-00000205-economic-bus_all



    2名無しさん :2014/04/13(日)15:13:39 ID:???
    カプコンはロックマンX9作れば持ち直すぞ





    4名無しさん :2014/04/13(日)15:25:14 ID:???
    スマホ&PCに移行してかないと駄目じゃね?
    俺もコンシューマ機からは足を洗ってゲームはPCメインになってる。
    ゲーム専用機ってものに対する不信が増加してるんだよ。






    5名無しさん :2014/04/13(日)15:33:17 ID:???
    >>4
    うんそれは言えてる。
    今は、家庭に1台の割合でPCがあって、コンシューマーってただのゲームしか出来ないPCって認識にいずれ変わってくる。
    そうしたら、PCゲームが主流になるはず。






    6名無しさん :2014/04/13(日)15:35:07 ID:???
    もう携帯機も据え置き機もネット対戦が主流だしな
    ネット環境があるやつならパソコン持ってるだろ






    12名無しさん :2014/04/13(日)15:55:15 ID:???
    ゲーム特化PC>ゲーム機だからなぁ・・・・・・・





    13名無しさん :2014/04/13(日)16:01:05 ID:???
    PCかゲーム機かって話出てるけどゲーム特化PCある家の方が稀だろう
    相当投資する人間は限られる
    一般家庭にあるPCでそこまでゲームするとは考えられないが






    8名無しさん :2014/04/13(日)15:39:57 ID:???
    ここ先生き残るのは、PCゲームとネット対戦ゲームを作りワールドワイドに市場開拓の上手い会社。
    淘汰されるのは、日本市場からでられずソーシャルゲームにしがみついてる会社かもな。
    どこのパズドラとか言わない。






    10名無しさん :2014/04/13(日)15:47:43 ID:???
    開発中止で50億の損失って

    なんでそこまで金かかるの?
    詳しい人いたら、教えてくれ
    一番金かかるのはナニ?






    11名無しさん :2014/04/13(日)15:54:31 ID:???
    >>10
    宣伝だろう。






    16名無しさん :2014/04/13(日)16:20:41 ID:???
    >>11
    ありがと

    やっぱりそこなのかね

    金かかりそうなのは
    宣伝費、人件費なのはわかるが、
    設備費は、タイトルごとに新設するわけではないから、分割はできるだろうし

    ただ、開発中にそこまで宣伝費かけるもんかな?
    衰退云々より、予算管理がズサンだったから、中止にしたんじゃないのかねw






    18名無しさん :2014/04/13(日)16:41:13 ID:???
    >>16
    社員を抱えて年3本くらい出すメーカーの場合。
    ***製作費665万***
    シナリオ 120万
    原画 150万
    CG 200万
    背景 30万
    ムービー 20万
    音楽 35万
    歌 20万
    プログラム 90万
    ***販促費154万***
    チラシとポスター 40万
    広告3P 75万
    体験版 30万
    販促テレカ 9万
    デュプリ 200万
    ソフ倫シール 5万
    送料 10万
    ここまでが販促費 215万
    会社の賃料他 100万
    ***総計1134万***
    8800円のソフトの実入りが4400円だとすると2600本売らないといけない。

    ゲーム開発費の内訳例より抜粋
    http://d.hatena.ne.jp/REV/20050917/p8






    64名無しさん :2014/04/13(日)22:09:37 ID:???
    >>18
    販促テレカ←どんだけ古代の情報を引っ張り出してきてんだよ
    ファミコンかスーファミの開発費だろ






    14名無しさん :2014/04/13(日)16:05:53 ID:???
    テレビゲームもマニアックな娯楽になったよ。
    かつてのレーザーディスク鑑賞くらいにな。






    17名無しさん :2014/04/13(日)16:25:23 ID:???
    スクエアもエニックスも光栄もみーんなファミコンの時は
    同人ゲームレベルの会社規模しかなかったんだよな。
    大企業に見える現代がおかしな話なんじゃないか。






    26名無しさん :2014/04/13(日)18:47:41 ID:???
    アトラスなんかもさまよってるよな
    つぶれたり売られたり






    20名無しさん :2014/04/13(日)17:05:39 ID:???
    開発費の高騰もあるだろうが
    内容が複雑で簡単にすぐ遊べないってのがなあ
    ゲームやるのに予習復習が必要とか
    なんだかなあと
    単純で面白いゲームがブラウザやスマホで無料でできるならやってもいいが






    22名無しさん :2014/04/13(日)17:21:54 ID:???
    無駄に金かけ過ぎやねん

    elonaみたいなゲームを丁寧に作ってPCと携帯ゲーム機に配信して細かく稼ぐスタイルにしたらええねん
    洞窟物語とか片道勇者もそこそこ売れたやろ?
    スクエニやソニーの自滅に付き合ってやる必要は無いんやで






    28名無しさん :2014/04/13(日)19:08:43 ID:???
    一番創造力や発想力が必要職業なのに学歴重視で雇った人事の失敗じゃない
    娯楽産業そんなのが多いんじゃない昔みたいにドキドキワクワクがない
    斬新だなって思えるのがなくマンネリというかパターン






    31名無しさん :2014/04/13(日)19:23:19 ID:???
    学歴重視の理由はお金集めの仕事させるためだろ。
    本来的に同人ゲーム屋みたいに一代限りの職種なんじゃないか。
    ゲーム会社に就職ってなんか違うんじゃないのか?






    29名無しさん :2014/04/13(日)19:13:45 ID:???
    艦これやパズドラみたいなのが流行るんだからそりゃ衰退するだろうよ





    34名無しさん :2014/04/13(日)19:32:17 ID:???
    >>29
    ただ単に今の大多数の日本人は手軽なゲームを求めていただけでしょ。






    30名無しさん :2014/04/13(日)19:14:22 ID:???
    世界的にも日本は遅れをとってしまったねこの業界はもう駄目だろう





    32名無しさん :2014/04/13(日)19:26:34 ID:???
    >>1
    ゲーセンやアミューズメントが衰退したのはコンシューマのシェアが増えたんじゃなく、コンシューマの映像レベルや表現力がアーケード並に上がったから、わざわざ一回のプレイに金を出さなきゃないアーケードの価値が無くなっただけだろ。
    昔は常にアーケードのはコンシューマの先を行ってて、それが移植されることが喜びだったが、今はそんなことないからな。
    もう専用の特殊な筐体や体感とかで差別するくらいしかアイデンティティーないから魅力なんてあるわけない。






    36名無しさん :2014/04/13(日)19:44:05 ID:???
    ドットだと繰返しプレイするが、CGで移植だとすぐ飽きる。
    自分の場合DQがそれだった。
    なんか違うんだよな(´・ω・`)






    41名無しさん :2014/04/13(日)20:02:24 ID:???
    課金ゲーム、追加dlcがゲーム離れを加速させた原因。
    最初っから完成品出せよ。






    67名無しさん :2014/04/13(日)23:38:15 ID:???
    >>41
    それやるとスマホの課金ゲームと差別化出来ないからな。
    初期投資が少額のスマホのゲームと最初から高額のソフトを買わせる据置き機が同じ土俵に立てるわけないのに気付かないのかね?
    あと、休みの日くらいは自分の世界に引き込もって他人に気を使わず大画面でゲームをしたいって人が無視されてるのもあるかな。
    ネットならパソコンで十分って層にはゲーム機のネット接続など無用って人も多いだろうに。






    43名無しさん :2014/04/13(日)20:02:59 ID:???
    Steamにボーダーブレイク流すレベル
    アケの土台じゃ腐るだけやろアレ






    44名無しさん :2014/04/13(日)20:03:50 ID:???
    ネットゲームも廃人が無双してるから、金持ってるリーマンはあほらしくなってやりたくないんだよなあ





    45名無しさん :2014/04/13(日)20:05:01 ID:???
    任天堂の故山内氏だっけか、
    ユーザーは(その・・・だったか面白いだったかは忘れた)ゲームをしたいから仕方なくハードを買うだっけ。
    PC持ってたらそれなりにいろいろゲームできちゃうし、ゲーム機わざわざ買う必要感じないんだよね。

    あとほんと面白ければグラフィックとか割とどうでもいいのも確か。
    上にあったelonaも普通に楽しめたしなぁw






    46名無しさん :2014/04/13(日)20:06:18 ID:???
    楽しむことを前提にすれば同人ゲームも良質なの出てるしねえ。





    47名無しさん :2014/04/13(日)20:14:12 ID:???
    似非DOTA系の開発流行ってるけどLoLにはどう足掻いても需要を奪えないだろ





    48名無しさん :2014/04/13(日)20:15:51 ID:???
    昨今はインターネット環境完備が前提だからな
    未完成でも後からいくらでも補える
    それで課金だとか追加dlcとか
    dlcの場合無償配布ならまだしも高い金取られるからな
    ネット社会故の油断っつうかなんつうか
    開発側も一本完成品作るつもりでやってるのかなという疑問を抱く
    課金ゲー大嫌いなんだよな






    53名無しさん :2014/04/13(日)20:39:36 ID:???
    >>48
    ただでさえ開発費が高騰しているのに
    成功するという確証が持てないものを完成させてから
    販売するのは博打以外の何物でもないからな。
    企業は利益上げて社員を養わなければいけない。
    失敗は許されない、ある程度は仕方ないのでは?
    値段相応でなければ叩くべきだろうね。






    58名無しさん :2014/04/13(日)20:54:39 ID:???
    >>53
    そうか...やはり時代は変わったんだな
    あんなCGバリバリじゃそりゃ高くもなるか...
    だが値段相応でないものばかりなのも事実だな
    まぁ、そういいつつやっちゃうんだけどな






    49名無しさん :2014/04/13(日)20:21:47 ID:???
    バンナムや光栄みたいな課金商売至上主義が、業界の衰退を加速させてるのは間違いない





    68名無しさん :2014/04/13(日)23:46:05 ID:???
    >>49
    光栄昔課金してたけどすぐ飽きるんだよな、1年位プレーしてその後は放置状態
    ギルド加入してて、フレンドも居たから2年位課金は続けたけど馬鹿らしくなって辞めた






    50名無しさん :2014/04/13(日)20:29:21 ID:???
    もうとっくにスマホに移行してるっぽいからなあ。
    でも、スマホゲ^は基本課金ゲーでやる気にならぬ…。
    無料ゲーで検索しても課金ゲーばかり検索に引っかかる始末。






    52名無しさん :2014/04/13(日)20:37:47 ID:???
    スマホゲーって面白いか?
    いや、やってる奴らへの文句とかじゃないよ。
    結局は数字の減らし合いと作業の繰り返し、何がおもろいのか解らん。






    55名無しさん :2014/04/13(日)20:43:42 ID:???
    >>52
    ゲームというのは必勝パターン覚えれば作業ゲーになるよ。






    56名無しさん :2014/04/13(日)20:50:06 ID:???
    今更ps3で遊んでるけどやっぱり据え置きってスゲーって気持ちになる
    取り合えず買わせるってのが大事になって来るんじゃない?これからは






    57名無しさん :2014/04/13(日)20:52:43 ID:???
    低コストでお手軽ゲーか
    莫大なコストで超リアルゲーか






    59名無しさん :2014/04/13(日)21:15:59 ID:???
    セガラリーやバーチャロンをPS4でよろしく。





    60名無しさん :2014/04/13(日)21:41:41 ID:???
    チャロンなぜ箱○VO4で止まっちまったんだろうな
    マズーは兎も角VO4はいいものだ






    62名無しさん :2014/04/13(日)21:50:18 ID:???
    チャロンは出るのが早すぎたゲーム





    61名無しさん :2014/04/13(日)21:43:28 ID:???
    ハードが新しくなるのが早すぎるんだよ。
    まだPS3すらやったことないのに。






    65名無しさん :2014/04/13(日)22:48:46 ID:???
    >>61
    いやそれはちょっとどうかと・・・俺もやってないけどさ。






    66名無しさん :2014/04/13(日)23:18:38 ID:???
    シェンムーの続編をいつまでも待ち続けます





    72名無しさん :2014/04/14(月)10:23:15 ID:???
    バイオハザードやICOが初めて出て来た時のような感じを受けるハマるゲームを作り続けないとダメだな。
    あやかりたいのは分かるが続編は2くらいまでにしといて新たなハマるゲームを作り出して欲しい。






    69名無しさん :2014/04/14(月)00:12:36 ID:???
    スクエニもリメイクばっかだしな


    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397369426/
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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 19:58
    50億って数字は開発したゲームが売れること込みだろ?
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 19:59
    >>64ワロタ
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 20:00
    ビル2つ建てるための税金対策
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 20:01
    PCゲームの市場に手を出すなら「おま国」みたいな消費者を馬鹿にするような風習をなくしてからだな
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 20:06
    ≫ただ単に今の大多数の日本人は手軽なゲームを求めていただけでしょ。

    だから駄目なんだな。

    パズドラや艦これなんかに喝采を贈るユーザーが大勢いるようじゃ駄目だわ。
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 20:11
    ハード的には任天堂の路線は正しいんだよな

    なにかPCとは違いを作らないといけない

    ソニーとかは自社でHMD作る技術が有るんだからそっち方面で頑張ればいいのに
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 20:11
    業界そのものを狭くして少ないパイでも食ってけるようにして、地道にやってくか
    海外で減少したシェアを確保できるほどの質を追求して勝負するか
    どっちにしても簡単ではないやな
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 20:19
    ロックマンXやるならX5からリメイクしてくれ
    そもそも舵取りがしっかりしてないから方向性が定まらないんだ
    ちゃんとロックマンの良さをわかってるやつに、舵を手放したX5からやり直させてやれ
    安くて美味いじゃなくてしっかり仕上げるためのリメイクをやってくれ
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 20:27
    カプコンのPCゲームへの対応って、ゴミみたいな対応で有名だよ。
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 20:28
    パズドラも艦これもソシャゲやらない人にはイメージ悪いだろうけど
    無課金でちゃんと面白いゲームになるって点ではソシャゲでも屈指でしょそのふたつ
    パズドラと艦これは殊勲者だよ、癌はモバマス
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 20:29
    だって昔からあるジャンルを綺麗にするか引き伸ばししかしてないからな
    長年やってる層は飽きるし、DLだの課金で敷居が高くなってて新規も入りにくい
    衰退するのなんて随分前から目に見えてたのに対策打たなかったのはアホとしか
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 20:30
    日本のPCゲー市場なんて鼻くそ以下だろ
    そこに何を期待しろってんだよ
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 20:46
    ざまぁ
    過去の遺産を食い潰すだけの能無しどもは痛い目見るといい
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 21:03
    バンナムとスクエニはくたばればいいよ
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 21:15
    今回のカプコンの不調の原因はMHFとモバイルコンテンツなんだけどね
    16. Posted by 以下、名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 21:22
    今だにゲーム業界で働きたいです!という奴を見かける、ゲームでは利益が取れない、パ⚪︎⚪︎コ業界が救ってる感は半端ない。俺は有名ソフトゲームメーカー勤務だが、会社利益の6割はパチ様からよ。現実はそんなもの。面白いゲームをだせばヒットする!はあ日本でヒットしたって海外で爆売れしなきゃ意味なんてねえよ。日本で200万販売でやっと黒程度。
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 21:27
    わがままで飽き性でネガキャンに流されやすいユーザー達もたいがいだけどね
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 21:28
    もうね、ゲーム業界というかゲームという娯楽文化自体が老年期になってる。
    例えて言えば、RPGとかはレベル上げとかお使いクエとかそういうのが面倒臭く感じないか?
    ゲームに対して、努力や我慢なんかしたくなくなってないか?
    ソシャゲもシステムが飽きられたら…
    詰まる所目当ての絵に興味がなくなったらすぐ衰退するよ。
    残る伸びしろは、ネットワークでのコミュニケーションくらいだろうな。
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 21:31
    何年前から終わったって言い続けているんだよ
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 21:47
    国内のゲーム市場は驚くほど狭い、世界のコンシューマゲーム市場は2013年度で3兆円規模なんだぞ。日本の市場はその中の0.3兆円だけ、ゲームが終わってるんじゃなくて、国内の消費が終わってるだけなの。
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 21:50
    ※19
    日本人向けをつくってたら十分とかおもって
    危機感が足りなかったんだろう
    何年も前から警告されてたのにねぇ
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 21:53
    ソフトに関して言えば、DLC反対云々という点では俺も似たようなことを思った。
    千円か二千円くらい値段を底上げして一つ残らず詰め込む方が、買う人が増えるんじゃねえのかな。ゲーム会社も稼ぎたいんだろうが、DLCでがっつり狙うよりも、しっかり完成品を売り捌いて固定客を減らさないようにしておく方が良さそう。まあ、商売のことはよく知らないんだけどさ。
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 21:59
    神ゲー出過ぎだからいつも忙しいわ
    poe Tf TESO。
    日本のゲームはめっきりやらなくなったなぁ
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 22:23
    戦犯バンナム
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 22:39
    ロックマンエグゼシリーズのDSリメイク出したら持ち直せるんじゃね?6なんかいまでも対戦動画あがってるしな。流星4も出してほしいなぁ
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 23:10
    娯楽も多様化してるからなーーー
    ネタも無くなってきてるだろうし
    漫画もアニメも音楽もどうなるんだろうな
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年04月14日 23:21
    ゲーム業界はクソ、エスコンシリーズとアマコアシリーズぐらいしかやるもんねえじゃねえか!
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