1: 猫好きな名無しさん 2014/03/11(火) 20:11:05 ID:troM0zB6
まだ排泄したことのない仔猫の尻にワセリン塗った綿棒突っ込んだら
ピーナッツバターみたいなウ◯チがうにょーっと出てきてワロタ



経験や知識を書き込んでくれよな

2: 猫好きな名無しさん 2014/03/23(日) 08:31:05 ID:klcJAPbY
親猫に捨てられた(はぐれた?)弱った子猫を育てた事があるんだけど、
私を母猫だと思っているのか、少しでも離れると凄い勢いでミーミー泣くのが切なかった。

3: 猫好きな名無しさん 2014/03/23(日) 18:58:53 ID:???
生後一週間で母猫が交通事故にあい、死亡。
残された子をストールに入れて首から下げて面倒見た俺が通りますよ。
あまりに小さいんでうろうろされると踏み潰しそうだった
ずっと首からさげた生活していたらすっかり人間語を理解してしゃべろうとする猫になった。
テレビがお気に入りでした。
なお雑貨店勤務だったのでそういう暴挙も許された模様(子猫連れて首から下げて仕事してた)
さすがに動きが激しくなった3ー4ヶ月齢くらいで家においてたけどテレビを勝手につけるのには困った。
フードやスェットの腹ポケットに入り込んで落ち着く猫に育ったのでリードつけてどこでも連れて歩いてたわ。
ドライブも好きでしたね。
10年生きたけど、人が食べるものを一緒に食べていたので腎不全で死んだ。
食事だけは気をつけてやればよかった・・・

4: 猫好きな名無しさん 2014/04/04(金) 00:45:40 ID:???
近所の駐車場で少し前から猫の鳴き声がする、とマンション中で話題になってたけど、
そこが深い草むら&柵で囲われた場所だけに誰も行けない。
そうこうしてるうちにはい出してきた子猫をおばちゃん発見、そこに通りかかった息子(当時5歳)がもらってくる

マンション入り口での人だかりに買い物から帰った私「?どうしたの?」
「○くん(息子)が猫拾ってきたのー」
ナンダッテーーー!!

犬は飼育経験あったけど、猫はなし。しかも当時、転勤が決まったばかり。
何とか里親探そう、でも息子が拾ってきたんだし、責任あるからうちでそれまで育てよう
しかに目も開いてない乳飲み子は初めてで、獣医さんに何度も電話したり猫の飼い方の本読んだり。
猫に詳しかった母にいろいろ聞いて必死で育てた
うろうろされると小さくて怖いので(子供たちも小さかったし)エプロンのポケットに入れて家事やったりした

結局情が移って転勤に一緒に連れて行くことに。
子供たちと一緒に育った猫はその猫を拾った次男坊を兄弟か何かだと思ってたっぽい
良く一緒に遊んでたり寝てたり。
私たちとは一緒に寝ないのに。
転勤から戻る時も一緒で、うちで飼った猫で唯一、あらゆる乗りモノに乗った子。
ヘリとバイク以外は多分、乗ったと思うw(戦闘機とかは別なw)

5: 猫好きな名無しさん 2014/04/04(金) 00:53:54 ID:???
4の続き

次男坊が修学旅行に行った時は部屋中探しまわったりしてた

息子は大学でなく、専門学校だったがその入学、成人式、卒業とずっとその子といっしょ
思えば5歳のお祝いの時も写真に写ってるw
入社式もスーツ姿の息子と一緒に降りて来た。
17歳で亡くなったけどその時は息子は会社からすっとんで帰ってきた

うちで最初にお仕えした子です。

その後も何度も乳飲み子は拾いました。
……はっきり言って人間の子供より手はかかると思うけど、可愛さは倍増w

大事だな、と思ったのはやはりぬくもり。
うちは子ぬこお迎えした時にはモフモフのタオルとか毛布用意してその中に湯たんぽとか入れる。
その『もふもふ』がすごく大事なんだ、と何匹も育てて感じた

6: 猫好きな名無しさん 2014/04/11(金) 20:34:28 ID:CrsCaXUU
生後まもなくではなかったようだけど、旦那の会社の倉庫で保護した子。
3匹いた子猫のうち1匹だけ異様に大きくて、他の2匹はその子の半分の大きさしかなかった。
だから母猫とその大きな子猫は敏捷で捕獲できなかったけど、残された2匹は猫風邪を引いて目はヤニだらけ。
獣医に連れて行ったらやはり発育が悪いと言われ、お腹の中には虫もいた。

保護してからしばらくたった頃。


1ヶ月後。すくすく生育中



トラちゃんは里親さんにもらわれていったので、黒猫が残った。
あまりに小さくてちゃんと育つか不安だった子も現在では悪戯大好き、お転婆娘です。


7: 猫好きな名無しさん 2014/04/12(土) 08:02:59 ID:3oHNA6is
野良母が産み捨てたポミィを育てるときは
母猫のにおいが残っているから…みたいな配慮で
産床になってた布などをそのまま使って育てるとノミがつく
健康なポミィでも、ノミがつくと数日で貧血になってしまう
だがノミ駆除するとすぐ回復する

8: 猫好きな名無しさん 2014/04/13(日) 11:15:35 ID:wb9cefcs
へその緒が付いてる状態で妹が拾った子猫。
仕事の都合で育てられないからと、実家住まいの私と母のもとへ来たはいいが、実はその4日前に私が子猫を拾っていて、更に8歳になる大猫がいて、なんか一気に大所帯。
数時間おきのミルクで育てるのはいいが、飲むのに時間がかかるのですぐ冷める。おかげで微温いミルクでも平気な子に。
私が拾った子とは2ヶ月ほどの差があって、超仲良し。ペロペロしてもらっておしっこしたり(舐めた方は被ってしまってびっくりしてたが)。
うんちはなかなか出なかったけどお医者さん曰く「ミルク=水分」だから、調子悪くなさそうなら1ヶ月くらいは出なくて問題ないですよ。と。
まだ寒い時期だったので、猫小屋作って電気アンカを入れて(もちろんケーブルは触れないように隠して)、眠くなると自分で小屋に戻る子になってました。

 これ、妹が拾った直後の写真




引用元:生後間もない猫を自力で育てた経験のあるおまえら集合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15648/1394536265/



スレ立て・レス書き込み 大歓迎です!

※ ねこメモの集会場(〓ねこメモ〓 専用掲示板)
   http://jbbs.shitaraba.net/internet/15648/

   さぁさぁ、お気軽に猫のことならなんでも書き込んでくださいね!