474 名前:本当にあった怖い名無し メェル:sage 投稿日:2005/07/09(土) 23:20:07 ID:9P5sVfF10
一人暮らししてるんだけど、ベランダにクレマチスの鉢植えを置いてある。
今年の5月の始めに満開になった。そのちょうど満開の日の夜に
母から電話があって用事があるから一週間後にアパートに行くと言う。

そのクレマチスは私が一人暮らしを始める時に、いろんな道具を買いに
母とホームセンターに行って、そこの園芸コーナーで母が
きれいな花だから、と買ってくれたものだった。
購入当時は10センチくらいの腐った棒みたいな苗木だったので、育つか
心配だったけど五年たって数え切れないほどの花をつけるくらいに育ってくれた。
母にその満開の花を見せたいと思ってそれから水遣りの度に
「一週間後まで咲いてて。母が来るまで頼むから咲いてて」と話しかけていた。

一週間後、母が来た。クレマチスは満開で母はきれいね、きれいね、と
喜んで花を見ていた。苗木を買ったときの思い出話などで盛り上がった。
母を駅まで送って帰ってきたら、クレマチスの花は見事に散ってた。

毎年花はそんなに長い期間咲いていないので、花が頑張ってくれたのかな、と思う。
花が言うこと聞く訳ないよ、タイミングが偶然重なったんだよと言われて
花が頑張って咲いていてくれていた、なんて誰も信じてくれないけど。