ギャル系ファッション誌「小悪魔ageha」やPC雑誌「PC・GIGA」などを出版してきたインフォレスト

株式会社(東京都千代田区麹町3-5)が倒産したことがわかりました。

画像:【「小悪魔ageha」】
「小悪魔ageha」
http://news.nicovideo.jp/watch/np917698

負債総額は約30億円。

同社は2002年6月に英知出版から分社化し、設立。

これまで性向けの「小悪魔ageha」「nuts」「アイラブママ」「女子カメラ」、男性向けの「Samuraiマガジン」

「SamuraiELO」などの若者向けのファッション誌のほか、パズル関連雑誌「クロスワードキング」、コン

ピュータ関連の雑誌「PC・GIGA」、ムックなどを発行してきました。

画像:【クロスワードキング】
クロスワードキング

画像:【「PC・GIGA」】
「PC・GIGA」

しかし、近年は売り上げが頭打ちとなり、収益確保のために雑誌の廃刊化や景気の低迷で広告収入

が減り、2009年3月期の年間売上高約75億円と比較して、2012年3月期には約43億8000万円

にダウン。

経営者の交代や本社不動産の売却、従業員のリストラなどで組織改編と経営の効率化を進めましたが、

資金繰りに苦しみ、信用も低下していました。

今後は債権の調査とともに、出版物などのコンテンツの売却先を探ります。

今回の倒産に内外関係者は

「15日の夕方、社員に解雇通知、自宅待機命令が出されました。同時に、ライターをはじめとした外部スタッフにも、インフォレストの経理部から『不渡りを出した』という報せがあったんです」

「私は、数10万円ほど未払いが残っているままです。同じく外部で関わっていた編集プロダクションは、300万円も支払ってもらえていないと聞きました。まあ以前から不払いは問題になっていて、インフォレスト側に内容証明を送ったりもしていたんですけど。その頃から、少しずつは支払ってもらえるものの、向こうは『全額は無理』と主張していて……。『やっぱりね』という感じですよ(苦笑)」

「知り合いのライターさんは、某雑貨系雑誌の版元さんに数十万円の未払いがあると話していました。『小悪魔ageha』同様、そこそこ知名度のある雑誌を出版している会社ですが、次はあそこが……という気がしてならないですよね」

(引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/8741719/)

とそれぞれ語っています。

(引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/8741719/)

インフォレスト社の雑誌はコンビニなどでもよく見かけましたが、倒産ですか・・

ただ雑誌は他社に引き継がれるようです。