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1: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)13:49:56 ID:C43xrDCSD
もう辞めたけど


 

6: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)13:51:16 ID:aSlFjmbbx
担当した中で一番売れたのはどれくらい?



9: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)13:52:13 ID:C43xrDCSD
>>6
累計80万部
初版は5万部ってところ



12: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)13:54:04 ID:aSlFjmbbx
>>9
そういうのあんまりわからんがジャンプでいうとどこらへんだ?



15: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)13:56:12 ID:C43xrDCSD
>>12
4コマ漫画だったからジャンプ式では表せないけど
その会社では3番目の売り上げのベテラン作家の担当だった



16: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)13:58:19 ID:KDTeQOVH9
>>15
4コマでその売上ならなかなかだよな



21: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)13:59:44 ID:C43xrDCSD
>>16
まあ全盛期だったから
雑誌の方の売り上げは厳しいものがあるけど単行本で回収しなきゃいけないし…



11: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)13:53:24 ID:TgfEbCRLq
絶対に売れない奴の特徴



14: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)13:55:07 ID:C43xrDCSD
>>11
連絡が遅い
修正を無視する
駄目出しをしたらネットで文句を言う



18: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)13:58:46 ID:TgfEbCRLq
>>14
ダメ出しで全部書き直させたことある?



22: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:00:47 ID:C43xrDCSD
>>18
ある
基本はゆるいネタでお願いしてるのに作家がシリアス書きたい病気にかかって
ヒロイン達が喧嘩したりした話は全ボツさせる



28: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)14:05:25 ID:TgfEbCRLq
>>22
ベクトルの向きが違い過ぎるのは困るんだろうね

編集でいいおもいできた?



33: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:11:20 ID:C43xrDCSD
>>28
いろんな人に会えたから楽しかったと言えばそうだと思う
金周りは酷かった。残業代なしとか今の会社が天国よ



20: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)13:59:22 ID:KDTeQOVH9
萌え4コマについてどう思う?潰れてほしい?

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26: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:03:19 ID:C43xrDCSD
>>20
ちょっと刊行雑誌が多過ぎて少ないパイを食い合ってる
でも出さないとなあ…って感じ



24: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)14:01:44 ID:PsAoozTbJ
どこの出版社?
一ツ橋とか講談社とか角川とか大まかに



27: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:05:08 ID:C43xrDCSD
>>24
そのいずれでもないはず
ただ作家の関係で一時期某角川グループには個人的にお世話になったことがある



25: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)14:02:55 ID:KDTeQOVH9
どうせコネ入社だろ!
そんで麻雀強いだろ?



30: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:07:39 ID:C43xrDCSD
>>25
コネはなかった
ちなみに竹書房で行われる出版社合同麻雀大会に参加したことはあるが
3巡目国士テンパイとかリーツモドラ8とかザラでボッコボコにされた

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31: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)14:09:18 ID:KDTeQOVH9
>>30
あそこは頭おかしいからな
社長も含めて



35: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:14:23 ID:C43xrDCSD
>>31
あの会社に悪い人はいない。元いた人もまだいる人も素晴らしい人たちばかり
ただ麻雀になると畜生ばかりとなる



29: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)14:06:00 ID:IIH1FVQU6
ただ描かせるだけじゃなくて
漫画家を育てる感じでやってんの?



34: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:13:07 ID:C43xrDCSD
>>29
作家を育てたいのは山々だけどあまり出版社にも体力がないから
なるべくなら即戦力が欲しいとは思う
それこそコミケやらコミティアやらでめっちゃ探すしブースに来てくれる人は全員編集会議に上げる



32: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)14:09:52 ID:7Mjl3d4vP
面白い漫画より売れる漫画を担当するべき、という発言は絶対だと思う?



36: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:16:10 ID:C43xrDCSD
>>32
正直仕方ない側面がある
今の漫画系出版社は大分体力が落ちて来てるし
同業他社があまりにも多過ぎる
面白い漫画を作るにはやはり売り上げで貢献してくれる漫画も必要になる
難しいところだけど…



43: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)14:24:57 ID:7Mjl3d4vP
>>36
面白い漫画を宣伝して売り上げ伸ばそう、とは考えないか後回しという事ですね
参考になります

ニコニコのクリエイター推奨プログラムで
自作の漫画で収益検証した方がいたんですが、何か思うところありますか?

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46: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:30:38 ID:C43xrDCSD
>>43
面白さは人それぞれだしどんなに「これ面白いから!」って宣伝しても
今のご時世「ステマ乙」とか「他人が漫画の面白さを勝手に決めんなカス」って
まあご批判の電話や手紙がくるわくるわ

ニコニコの収益云々のアレは個人的には疑問だけど
漫画が出版社から出なければいけないって理由もないし
自分で企画から営業までできるなら自分の好きな方法で出せばいいと思う
願うことなら俺は好きな漫画に携わりたいってのはあるけど



51: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)14:41:16 ID:PsAoozTbJ
>>46
面白さは人それぞれなのはわかるんだけど
面白いって宣伝するだけで批判が来るのは意味わかんないししんどそうね



54: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:47:34 ID:JYOzUhlZS
>>51
みんな漫画好きなんだよ…
それはわかるんだけど、自分の好きな展開やキャラがいないと「やっぱり編集ってクソやわ」とかなるだけなんだ
まあ作家に悪口がいかなくて編集に来てくれるなら編集冥利に尽きるんだけど



55: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)14:51:22 ID:VnkcD5n1k
>>54
なんとかの編集はクソとかよく言われたりするけど
実際にそう思うことある?



57: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:56:41 ID:JYOzUhlZS
>>55
会った中では一人だけ絶対に許せない編集がいる
作家は使い捨てと断言して自分の好きなキャラが活躍しないと全ボツさせて
校了近いのに定時に帰るし何より漫画嫌いの癖にたまたま入れたとかいう奴がいる。



61: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)15:06:20 ID:7Mjl3d4vP
>>46
面白いと思っていても「面白い」って単語使わないで普通に宣伝するのはダメなのか

ニコニコに自分のところで出版したいって漫画があったら、ニコニコに掛けあってみようと思いますか?
かなり不透明な会社ですが



66: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)15:48:16 ID:JYOzUhlZS
>>61
それはもちろんドワンゴにはめっちゃ連絡してたし
他社の知り合い編集から聞いた話では
ニコニコ静画でスピンオフやりませんか、みたいな話はよく届いていたらしい

あと宣伝自体はよく宣伝してたしレビューとか他社の雑誌からの依頼とかはこなすよ



37: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)14:18:36 ID:IIH1FVQU6
担当してる作品がアニメ化すると編集の評価も上がる?



39: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:21:39 ID:C43xrDCSD
>>37
編集はあくまで作家を支える黒子で
作家の第一の読者だって思ってるからなあ
評価とかは気にしたことがないし
売れない漫画ばかり立ち上げる編集でも人当たりと作家からの人望で副編集長になったよ
ってその副編集長はいうくらいだし

でもその逆で物凄いやり手の編集もいる



41: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:23:31 ID:C43xrDCSD
>>37
つまりアニメが当たったからといって評価アップで出世するわけでもなし
打ち切りだからってクビになることもない



47: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)14:35:42 ID:VnkcD5n1k
漫画家志望の新人は何を心がけたらいいと思う?



49: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:40:28 ID:JYOzUhlZS
>>47
とにかくいろんなジャンルを描けるようにしてもらえたらと思う
一作品だけ描いても印税なんて5年から10年程度で終わっちゃうし
編集はなんだかんだで食いっぱぐれはないから
作家のイチオシのネタを使い切った後の作家の面倒まで見ないし見れない
だから何十年と漫画で食いたいとおもうならいろんな会社で仕事できるように
ネタのストックをたくさん作ってもらいたい



50: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)14:40:30 ID:IIH1FVQU6
SNSからスカウトしたりするん?pixivとか
もしおーぷんのお絵かきで面白い漫画が投稿されたらスカウトされる可能性ある?



52: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)14:45:01 ID:JYOzUhlZS
>>50
捨て垢さえあれば連絡するけど
大概無視されるからなあ
出来ればYahooかGoogleでの連絡先を明記してくれるとありがたい



68: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)15:49:27 ID:DcfWlzR5H
月刊?



69: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)15:54:50 ID:JYOzUhlZS
>>68
月刊誌
隔月も担当してたけど



70: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)16:01:27 ID:9djgleCqi
やっぱ週刊のほうが忙しいんですか?仕事量は
担当する作家の数も変わってきたり



73: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)16:15:10 ID:JYOzUhlZS
>>70
週刊はそれぞれ班分けしてあってそれぞれにデスクとキャップがいて担当編集がいるって形だから
ある程度仕事量はきまってる
でも俺たち月刊編集部は班分けされてないから仕事量だけなら週刊より多いと思う
ただ月刊は責了してしまえばどかっと休みが貰えるけれど週刊は纏まった休みはまずない

くらいの違い



71: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)16:03:08 ID:TgfEbCRLq
メジャーな雑誌でデビューしたのに
ライバル雑誌に連載する作家って
業界的にはタブーじゃないの?



75: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)16:19:35 ID:JYOzUhlZS
>>71
タブーってほどではないけど、自分達の雑誌から看板級が引き抜かれて
他社で新連載始まったら「なにやってんだよ」とドヤされる
でもそんな大物の移籍には大概は編集がその会社に異動したり転職してたりする可能性が高い



72: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)16:03:13 ID:PsAoozTbJ
質問じゃないんだけど編集をしてた時には言えなかった愚痴とかあれば



78: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)16:27:10 ID:JYOzUhlZS
>>72
漫画好きでない人が何故か入って来ちゃって
「この作家の面白さがわからない」って平気てdisる編集とかめちゃくちゃいる
まあ人当たりのよいチャラ男系だからコミュ力が大事な編集としては才能があったのかも知れないけど
俺は凄く苦手だった



76: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)16:22:53 ID:Q72fh2q7t
漫画家と一緒に取材旅行行ったりする?



79: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)16:29:34 ID:JYOzUhlZS
>>76
あるよ。名古屋に取材にいったり大阪で甲子園取材に行ったりしたよ
甲子園では地元の記者から冷ややかな目で見られてめっちゃアウェイだったよ



80: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)16:33:13 ID:Q72fh2q7t
漫画家と仲良くなりすぎて友達になったりするの?恋愛関係になった人はいるの?



81: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)16:38:57 ID:JYOzUhlZS
>>80
女性漫画家と男の編集は本当恋愛関係になりがちだけど
恋した女性漫画家と編集ほどつまらなくなる作家はいない、っていうのが出版社の定例だから
モテる男性編集はモチベーションの為に女性漫画家をチヤホヤして餌あげないなんてクズ行為をする人もいる
逆に女性編集と男性漫画家は結婚して面白くなる事が多いからさっさと結婚する人もいる

結局編集は人たらしなんだなあと思う



84: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)16:41:40 ID:xCDaWsxZq
編集になりたい(漫画ではないが)んだが、そんなに難しいものなのか
編集は運とか言うし、そんなに学歴が重視されるもの?



90: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)16:49:42 ID:JYOzUhlZS
>>84
最低MARCH、普通は早慶、出来ることなら何かしらの社会貢献
筆記さえ生き残ればあとは人間次第とは思うが
あまり学歴を重視してない漫画編集でさえこれだから、一般書籍や文芸、ライトノベルの分野は本当に勉強が出来る+面白経歴で
初対面で圧迫面接仕掛ける相手をゲラゲラ笑わせる程度の話術がある人が生き残るんだろうなと思う
俺は漫画が好きで入ってしまったからコミュ力ないし苦労した



91: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)16:51:46 ID:xCDaWsxZq
>>90
やっぱり最低GMARCHか…そんなもんだよな
ありがとう参考になったよ



87: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)16:47:35 ID:Q72fh2q7t
人気作品を一向に終わらせないのはどうかと思います!



92: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)16:53:52 ID:JYOzUhlZS
>>87
人気作品の引き伸ばしは雑誌の延命のためなんです。
雑誌売れなくなった昨今、これ以上雑誌の刷り部数を落とさぬためにも
目玉作品は無くすわけにはいかんのです…
でないと取次から「今回目玉ないから売れんでしょ。はい部数減ね」ってぶった切られるんだ…



96: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)16:57:56 ID:Q72fh2q7t
>>92
引き延ばしに不満のある漫画家は多いのかな?
ガッシュなんか無理矢理延命させられて揉めたし

11812198


99: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)17:01:02 ID:JYOzUhlZS
>>96
関係者には会ったことないけどあれは編集が悪い
生原稿の管理とか雷句誠との付き合い方とか漫画舐めてるのか、と関係ない俺も憤るもの



103: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)17:13:23 ID:QsN3dkH16
これから編集になろうと思ってるんですが、お勧めしますか?



104: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)17:22:15 ID:JYOzUhlZS
>>103
是非とも来てください
人が足らんのです。お給料はそれほどでませんが
あなたが人と話すのが楽しいというのならやりがいのある職場となるでしょう
ただし心と身体は何かしら壊すのでお覚悟を。



105: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)17:24:39 ID:JYOzUhlZS
ちなみに私は長年の不摂生がたたり肝炎を発症してしまったので退社しました
いまはのんべんだらりと漫画レビューをいろんな雑誌に掲載してる半ニートライターです
そうなりたくなければ健康にはくれぐれも…



107: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)18:38:56 ID:Mfc9E0sud
まだいるかな?
あくまで個人的な考えなんで怒らないでほしいんだけど…

昔から思ってたんだけど
編集がマンガの内容に口出すのって凄く間違ってると思う
それで面白くなるなら、直接編集が描けばいい
でも編集って実際はマンガもラノベも書けない人がほとんどでしょ
なら、あくまでアドバイザーに徹すべきじゃない?
作家は編集と違って作家生命懸けてるんだから自由に描かせてあげてほしいし
個人的にはその方が面白いのが出来ると思う

AIとま新装版のあとがきみたいなんで
「このあたりから自由に描かせてもらえるようになった」って作者コメントあったんだけど
その時期と自分的に面白くなってきたなって思う時期が見事に一致してたw



114: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)20:12:38 ID:STbEeJpv5
>>107
難しい問題だな
ぶっちゃけいらないと言われればそれまでなんだけど
1人で漫画描いてるとどうしても見逃す描写の間違いだったり
展開が描きたい事だらけでとっ散らかってたりする場合もあって
赤松健はそこらへん自分で意識して設定とか考えて単行本にも記してるから
本来は編集を必要としないタイプなんだと思う
その一方で誰かが手を引いてあげないと何を描いてるのか分からなくなるタイプも多いから
そういう時の一番目の読者として編集が指摘して
仕事上のパートナーとしてもより良い作品のために展開の指摘や修正をお願いする
あとは売る為に雑誌のブランドイメージと合わせてもらう事は多々ある



111: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)19:03:44 ID:dJFQik7gr
編集は必要
売れる作品が描けないと話にならん
同人じゃねーんだ



115: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)20:17:32 ID:STbEeJpv5
>>111
こう言ってはアレなんだが
「絶対必要」って自分自身でも分からなくなる時はあった
どんなに「俺はこの展開が面白い」って思っても編集長がウンと言わなきゃボツだし

それまで作家と打ち合わせして来たことはなんだったのかと
作家に言われても仕方ない部分はある
要するに傲慢な編集が多いんだよね特にバブル世代。
自分達は売れたからデカイ顔してるんだけどそんなん時代のおかげだよって言ってやりたかった



116: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)20:17:47 ID:TgfEbCRLq
印税で食べてる職業作家ですら編集者の意見聞いてるんだから、やっぱいるよ



120: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)20:27:23 ID:STbEeJpv5
>>116
ベテランは「今更他社で一から人間関係作るのもあれだし、皆慕ってくれて居心地いいし…」
って打算もあるかも。
一般文芸の編集は知らないけど、あくまでこっちは「こんな企画で描いてください」って投げたら
ネームが来るまでは何も出来ず待ちの仕事になる
で数話分のネームが来たら会議に持ち込んでデスクにボコボコにされる
の繰り返しだから
何度も描かせて申し訳ない気持ちによくなる
それでいて売れたら担当交代とかあるし…



122: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)20:29:55 ID:TgfEbCRLq
>>120
橋渡し役はどの業界も辛いよね



125: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)20:37:29 ID:STbEeJpv5
>>122
だから身体と心を壊す人はかなり多い



118: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)20:19:40 ID:jLaVygdzP
アニメ化したら原作者ってどの程度アニメに関われるの?



123: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)20:30:04 ID:STbEeJpv5
>>118
基本連載作家は時間がないから、がっつり関わろうって人は皆無のはず
時々レコーディングやらシナリオ会議に参加して見学するけど
編集に対しても「部外者は出て行ってくれないかなあ」的ノリはあった
俺も作家のアテンドでしかシナリオ会議には行ったことないから何とも言えないが…



121: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)20:29:53 ID:Mfc9E0sud
編集というか客観視線でアドバイスくれる人は必要だと思うんだけど
プロットの最終決定権が作家に無いってのが、どうなのか?ってことなんだ
描いてる時点で既に読者の視点には立てないわけだしね

ただ、そのアドバイザーが編集でなければならないっていう必要性はないよね
もっと突っ込んで言うと、そういうアドバイスする専門職があってマンガ家と独自に契約するって形とかもあってもいいとか思ったり



124: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)20:35:11 ID:STbEeJpv5
>>121
かなりキツい言い方をすると
「出版社が投資して作品を雑誌に掲載するんだから、掲載するか否かは出版社が決める。嫌なら他所で描いてよ」って世界よ。
今のご時世同人誌とか他の出版社とか色々あるけど、出版社が金を使う以上
残念ではあるがクライアント(出版社)と下請け(作家)の立場は絶対に変わらない

それに作品のアドバイザーってのもいい案とは思うけど
一体だれがそのアドバイザー料を出すのかって問題がある



126: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)20:52:10 ID:Mfc9E0sud
>>124
やっぱり最終的にはそこなんだろうね
マンガ家も雇われの身だから解雇される覚悟ないと強気には出れないよね
ただ、それが本当に作品を良くするためになってるのかどうかは別問題だと思うし、そういうスタイル打ち出す新しい出版社があってもいいって個人的には思っちゃうんだよね

アドバイザーは作家が個人で契約って感じでいけるんじゃないかと思う
ごく身近な人でもいいし、ぶっちゃけ関われるってだけで喜ぶファンとか多いと思うし、金銭的にも問題ないと思うし
広く読み込んでて目の肥えた人もいっぱいいるんじゃない?

今はネットとかあるから探すのもラクだろうし
契約さえしっかりしてれば問題も起こらないかと



127: ◆K806ci3z9w : 2014/03/25(火)21:07:55 ID:K02DJoqkl
>>126
金銭が通らないアマチュアの契約だと、最初はそれこそ興味がある人はやってくれるんだけど
何ヶ月、何年とすると相手方もボランティアでは割に合わないとトラブルの元になる
さらにその作品が売れた時、「俺のアイデアで売れたのになんで金くれねえんだ!」って訴えたり
人は金がからむとクズになるからね…
実は某出版社で似たような事案があって、それ以来外部協力者がいる場合は
作品内にクレジットを入れて、その人にも責任を持って仕事してもらおうということになってる
いわゆる「原作協力」とか入ってるのはその場合が多い



129: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)21:10:27 ID:K02DJoqkl
ちなみに編集の言いなりは嫌だ!って作家が出版社を立ち上げることはよくある



131: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)21:32:16 ID:Mfc9E0sud
>>129
そういうケースだと
営業というか、店頭に置いてもらったり消費者に認知して買ってもらったりの宣伝とかで
凄く苦労しそうな気がするなww
大手みたいな力は当然ないし、相当やり手の人がいないと



135: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)21:40:37 ID:K02DJoqkl
>>131
有名な作家なら編集もある程度ついてくるし
web掲載にして広告料でペイするって手法も模索してるらしい
その場合は作家パワーに頼るしかないんだよなあ



133: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)21:36:07 ID:gjbfAAmDn
編集能力が一番高い出版社はどこですか?
個人的には講談社じゃないかと思うんだけど

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137: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)21:44:15 ID:K02DJoqkl
>>133
マンパワーがあるのは講談社で間違いないかと。
マガジン、ヤンマガの編集陣は本当に人たらしだとお会いして思ったもの
彼らからは何を言われても許してしまうような包容力があるというか
男が惚れる男というか…



139: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)21:56:31 ID:gjbfAAmDn
>>137
自分は昔のモーニングやアフタヌーンの企画力がずっと凄いと思ってました



141: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)22:03:19 ID:K02DJoqkl
>>139
モーニングはいいよね
ジャイアントキリングの担当とか確か契約社員でこの企画立ち上げたとか聞いたことある
あと総合出版社は基本「なんでもあり」な雑誌作れるから作家もやりやすそう



161: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)23:09:59 ID:FvcCt5hV3
いま>>1のレス見直してる最中だけど見たことある文体だ
さいきん他になんかスレたてた?



162: ◆WJeSewNIgU : 2014/03/25(火)23:14:44 ID:K02DJoqkl
>>161
なーんだ、バレちゃしょうがねえ



AA_139583406467701200


163: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)23:15:27 ID:UAjleDuKt
元ラノベ編集さん、ちーっす

元ラノベ編集だけど質問ある?
http://onecall2ch.com/archives/7159649.html



164: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)23:15:59 ID:FMLnvlcf5
嘘かよおおおおおおおおおお!



165: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)23:16:03 ID:FvcCt5hV3
あんたこれからどう生きていくんだ
って次でレスしようとしたのに!!
一回はしらばっくれてよばかw



167: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)23:21:49 ID:FvcCt5hV3
ばかめある程度スレが伸びるまで泳がせていたのだよw
今回もおもしろかったよ!
一つ質問なんだけど、なんの業界人?
そっち系の人な気がするんだけど



169: ◆K806ci3z9w : 2014/03/25(火)23:27:14 ID:8c0dy6mFC
>>167
俺はただの学生で、ラノベ漫画編集志望ってのは本当
ワナビではあるけど応募はしたことない
よもやま話は就職活動の際にOBから聞いた話を脚色してるのと
ネットの情報を組み合わせてる
時々ID変わってる時は名無しで質問してそれに答えてる



正直すまんかった



170: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)23:31:08 ID:UAjleDuKt
>>169
ちょっとだけ次回作に期待してます先生w
というか、これだけ騙せるならラノベ作家なれるんじゃね?



171: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/25(火)23:31:22 ID:FvcCt5hV3
どおりでたまに「おっ」とリアリティのある部分があったわけだw
お前が編集になれるのを祈っててやるよw
レス見た感じ説得力あるよ!
あと次やるときは文体変えろよ!



180: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/26(水)06:20:44 ID:YS3EMQtfr
やだ釣りだったのね



175: 名無しさん@おーぷん2ちゃんねる : 2014/03/26(水)00:11:17 ID:0qNaaBcO1
>>1乙!おもしろかったぜ!


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