ド下手だった俺が
上手くなったコツを教えてやるよ
教エロ
おk、そろそろ話すか
まず歌が上手いとは何かって事を勘違いしてたらどうやっても上手くならない
歌が上手い=声量が多い=肺活量が多い
実にシンプルだ
クラシックレベルなら色々あるだろうが
カラオケレベルならこう思っていれば良い
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どうしたら肺活量が多くなるのか、はとりあえず置いといて
肺活量が多いメリットはたくさんある
・声が響く=上手く聴こえる
・高い声が出る=音程が取り易い
・喉が痛まない
特に3つ目は重要
少ない息でデカイ声を出そうとすると
喉を痛める事になる
プロの歌手は素人の数倍デカイ声で毎日歌っているけど
喉を痛める事はないのはこういう事だ
ジャイアンはどうなるんね
おうおう早く教えろください
長期的な方法は有効な順に
・足上げ腹筋
・ランニング/水泳などの有酸素運動
・腹筋が筋肉痛になるまで歌う
また3つ目について話そう
カラオケに行って腹筋が筋肉痛になった事のある奴はいるだろうか?
もしいたら、腹式呼吸が出来ているという事だ
もし幾ら歌っても筋肉痛にならないなら、腹筋が疲れる歌い方を意識した方が良い
短期的な方法はただ一つ
ながーーーーーーく息を全部吐いて
一瞬で満タンまで吸う!
これを1分~3分程度繰り返すだけ
カラオケに行く前にこれをやれば
確実に普段の1割~2割増しで上手く歌える
あとは歌う時のコツだな
「力まない事」これが一番大事
腹筋はめちゃめちゃ動いて疲れるが、喉や肩は全く力を入ってない
という歌い方を目指す事
と
機械の採点も上がるの?
コツ2は「歌の抑揚を完全に無視する事!!」
裏声に変わる高さが歌手と一緒で
歌手と同じ肺活量を持っているなら問題ないが
普通はそんな事はあり得ない
「サビで声が小さくなっても良い」から
無理に声を出さずに歌う事が大事だ
そうすれば自分に合った曲が見つけ易いし
この歌い方を続けていれば
肺活量が増えるのに比例して歌いこなせる歌のレパートリーが増えていく
喘息持ちで、よく咳のしすぎで腹筋がいたくなるんだが、
これはちゃんと呼吸ができてるってこと?
>>22
俺も喘息持ちだ
ぶっちゃけ他の運動能力は低いが
腹筋・背筋だけは昔から強かったと思う
正直、音感オンチに関しては俺の出る幕はないんだが
歌が下手な奴の9割は「肺活量が少ない」か「声の出し方が下手」だ
そろそろ終わりだけど
まだ言い忘れてるコツがある気がするな…
コツ3
「息をたくさん吸うように意識する」
歌が下手なやつは、デカイ声を出そうとする時
声を出す瞬間に力を入れる
歌が上手いやつは、息を吸う時思い切りたくさん吸って
声を出す時はリラックスしている
なんだか歌がうまくなるじゃなくてカラオケの採点を
あげる方法にしか見えないんだけど
>>26
確実に歌が上手くなる方法だ
人が聴いた時上手いと感じる歌い方と言って良い
具体的な反論があるならいくらでも答えてやるぜ
じゃあそろそろまとめるか
1.カラオケに行く前に
「ながーーーーーーく息を全部吐いて
一瞬で満タンまで吸う! 」
を1分~3分程度繰り返す
歌う時は
2.「歌の抑揚を無視する」
3.「息をたくさん吸う事を意識する」
4.「腹筋以外はリラックス」
これだけで普段より上手く歌えるし
この歌い方を続けていれば歌のうまい人になれる
少なくとも聞き苦しい歌い方にはならないから
今現在どんなに下手なやつでも、「聴ける下手さ」になる
女の子orイケメンなら「下手可愛い」になる可能性もある
あとは質問があれば答える
>>29
ひとつ訂正
×「歌の抑揚を無視する」というより
○「歌の強弱を無視する」と言った方が誤解が少ないかもしれない
ラルクとか金爆みたいな歌あるじゃん?
最後まで息が続かなかったり酸欠なったりするんだけどやっぱり肺活量の問題?
>>30
そうだとも言えるが
ただ、「生まれつき声の高い歌手」の曲は
どんなに肺活量があっても「生まれつき声の低い人間」には歌いこなせない
裏声を使えば歌える事は歌えるだろうけど
本当に無理な曲は諦めた方が良いと思うぞ
歌い易い歌の方が歌ってて気分良いからな♪
>>30
ひとつのライン上で音を流すイメージで歌うとよい。
よくを言えば画面にかじりつかないように歌詞暗記してまっすぐ前を見る
ソースとしては乏しいが
こんな歌い方してる俺が一度も歌上手いなんていわれたことない
>>32
この歌い方はあくまでも「正しい歌い方」だから
歌が上手いと言われるにはこの歌い方+一般人以上の何か
が必要だぞ
声質が良いとか、自分にぴったりな歌手を見つけているとか
肺活量が多いとか、喉の使い方が上手いとか、音程とリズムを完璧に取れるとか
裏声と地声を瞬間的にコロコロ使い分けられるとか、滑舌がめちゃめちゃ良いとかな
声が小さいんだけどそれやったらでかくなるん
>>34
肺活量を鍛えるしかない
小手先でデカイ声を出そうとしたら喉潰すだけだ
ちょっと前のレスに書いてあるぜ
シャウトとデスボイスとかしてたら喉おっちにます
>>38
アレは喉を痛めない歌い方があるんだぜ
素人がマネしてるのは喉を潰して「それっぽいデスボイス」を出すやり方
プロがやってるのはその真逆で
必要以上に喉を大きく開けて、声が割れるくらいのものすごい息を出して
本物の迫力ある「デスボイス」を出すやり方だ
>>41
そうなんだよなぁ…
頭で分かってるんだけど、
喉開いたまま息吐き出すとえずいちゃって歌えなくなるんだよな
声も綺麗に割れないし
>>43
まあプロの肺活量あってこその力技だからな
そうそうまね出来るもんじゃないよ
ただ、高い声の方が比較的やりやすいと思うぜ
低音だとそれこそもっの凄い息が必要になるから
腹式呼吸出来てたら肩上がらないよな?
>>42
上がらないな
少しでも上がってたら出来てないって事だぜ
横隔膜以外脱力させるっつうのを強調した方がいいんじゃないか?
強く息だそうとするあまり喉締めになって喉壊す事もあるだろうし
>>45
そうなんだけど
横隔膜ってのが普通の人はピンとこないと思うから
「大きい声を出す時は息をたくさん吸う」と言ってみた
横隔膜の動きを意識出来ないうちは
息を出す時はリラックスだけを意識してた方がいいと思うしね
4年前コブクロの桜が限界だった
ボチボチカラオケにも行くようになって3年かけて粉雪もなんとか歌えるようになった
1週間前のカラオケで叫んでたら
知らずのうちにhoweverが地声で歌えるようになってた
めっちゃうれしい
長く息を吐いて一瞬で吸うってのをやってみたら酸欠になった・・・
>>49
あるあるww
けど上手くなるぜ
長期的に続ければこれもかなりのトレーニングになるからな
ただ普通の人は腹筋の方が長続きすると思うけどね
>>49
最後まで吐こうとすると腹筋使うよね
苦しくなったらその腹筋の力をふっと緩めてみ
一気に入ってくるから
風呂上りに10~15回ほど腹筋してるんだが
やっぱ回数はもっと多いほうが良いんだろうか
>>52
回数よりフォームと呼吸が大事だぜ
普通の腹筋でそれは少ないかもしれないけど
足上げでゆっくりやれば普通の人なら15回で充分効く
ちなみに翌日全く筋肉痛にならなければ効いてない可能性が高い
>>52
筋トレマニアの友人から聞いたんだが本人曰く
「筋トレは回数ではない、質が重要」
とのこと
スロートレーニングにしたら15回でもいいんじゃね?
ビブラートってどうやってやるの?
>>54
ビブラートは俺の範囲外だごめん
男だからビブラート使おうと思った事がないんだ
一つ言えるのは正しい歌い方をしているとたまに発動するって事だな
腹筋の力の入れ方が普通とはちがうんだとおもわれ
練習してコツ掴んでくれ
高い声出ないんだけど腹筋鍛えたら出るようになんの?
>>56
本当は腹筋(息を吐く力)と肺活量を両方鍛えた方が良いけど
腹筋やるだけでもある程度は高い声出るようになる
ただし正しい歌い方が前提になる
あと、腹筋は筋トレ→筋肉痛→回復の繰り返しをしなきゃ鍛えられないから注意だぜ
>>59
ということは慣れてきたら回数増やさなきゃダメってことか
筋肉痛とかしばらくなってねぇや
パワーブリーズ使えよ
稲葉さんも使ってるぜ
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元スレ 歌が普通以下の奴、これ読めば速攻で上手くなるぜいぇい?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1326375174/
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毎月CD送られたり月々料金発生したりしませんよね?
本当にネイティブ並みになるんでしょうか?
このスレそこそこ使えると思う昔へたくそだった俺がそこそこなった時の方法に似てる
まずはコレを参考にしてその次に高い声やテクニックに挑戦してけばいいと思う
1番大事なのは全身全霊で心を込めて歌うこと。
音程は無視しろ。ライブにそんな物不要。時にはお客さんがいると思ってマイクを向けろ。自分はスターだと思え。歌詞をあの日見た景色だと思え。可能ならマイクスタンド持参しろ。
これがカラオケだ。ヒトカラお勧め。
あと息を出すときの腹の使い方だが、腹筋に力入れてもそこまで意味ないから。(寧ろ声でなくなる人もいる)感覚としてはへその上辺りの腹の中に力を入れて息を吐く感じだな。その時に一気に息を吐くんじゃなくてゆっくり長く、一定の量を吐き出すように意識するんだ。
本当に必要になるのはへそから下の筋肉に、背骨にくっついてるインナーマッスル。この辺がしっかりしてないと音程がブレる。
あとはそんなに間違ってない。付け加えると……
・自分の声を録音してその歌い方に惚れ込めるまでになれ。他人様に聞かせるつもりなら自分で聞いてもいい声のはず。自分の歌声が嫌いな奴は上達せんよ。
・身体がギターのボディ、喉が弦で、マイクがピックアップと理解しろ。自分の肉体を楽器に当てはめて考えろ。
こんなもんだな。
あってるとこもあるけど全て鵜呑みにするのは、上手くなるのに遠回りするだけじゃなく喉にも影響が出てしまいます。
複式呼吸法を覚える
恥ずかしがらない
喉からではなく腹から声を出すイメージを持つ
鼻唄レベルなら喉から出すだけでいいが
しっかり唄いたいなら腹から出すようにしないとw
昨今の歌手モドキの共通点は腹から出してないんだと思う
喉で唄ってるレベル
もし、その歌手モドキたちが腹から歌ってるって言うなら
鼻呼吸を覚えた方がいいw
高いを出せるようになるには肺活量じゃなくて声帯の使い方だって音楽専門にしてた人に言われたけどなぁ。
唇に力が入って固まってると音が鳴らない、発声も同じこと
声帯を口笛と同じ感覚にするには裏声がいいよ
裏声出せるようになったら、声帯の間隔はそのままでお腹(横隔膜の上下運動)で
息を出すことに連動させる。横隔膜の感覚はちょっとわかりにくいけど
簡単に言えば笑う時の息の出し方かな、必ずお腹が動いてるはず。
もともと声が低い上に腹筋を使わず喉だけで歌ってたから大きい声が出なかった
練習するときに俺も>>1のようなやり方で歌い方なおして上手になった
でも声の抑揚を無視するのはダメだぜ
歌が棒読みみたいになって音程合ってても下手に聞こえるからな
ネットで誰かが言ってたけど歌詞の意味を考えながら歌うってのが効果的だった
自分が伝えたいことやその時の気持ちを喋るときに抑揚つけて喋るのと一緒
メロディしか考えてなかったから俺は棒読みだったんだな
確かに声帯の調整の方が大事
でも声を大きく出せるようになったほうが音程を変えるのに余裕ができる
だから高い音を出しやすくなるって>>1は言ってる
声楽4年やってたけど大体あってる
慣れたら少ない息の量で遠くの人に話し掛けるように歌えば伸びのある声になるよ!
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歌自体は耳が痛くて聞くに耐えないんだよなぁ