戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2014/04/do-not-be-evil/


「ジョブズの死去は絶好のチャンス」 サムスンの人外な電子メールが暴露される | ガジェット速報

「ジョブズの死去は絶好のチャンス」 サムスンの人外な電子メールが暴露される

アメリカでアップルとサムスンが上訴審を繰り広げている最中ですが、その裁判の中において、2011年10月当時にサムスン米国法人のマーケティング担当副社長であったMichael Pennington氏の “下品すぎる” 電子メールが暴露されました。

Sorry to continue to push this issue, but I have seen this far too long and I know this is our best opportunity to attack iPhone …

気の毒であると前置きしつつも「(ジョブズが死んだことは)iPhoneを攻撃するための絶好のチャンスだ」と、同氏が部門メンバーに電子メールを送信しました。これを受けてiPhoneを中傷する広告キャンペーンをサムスンが展開。iPhone 4Sが発売されるタイミングでネガティブな広告戦略を繰り広げました。

流石にこの “下品すぎる” メールをめぐっては、欧米のネット媒体においても非難の嵐。もちろんサムスンの商売魂がたくましいという見方もできますが、「それを口にしたらおしまい」とも言える内容が普通にやりとりされている企業風土にも疑問の声が挙がっています。

さて、弊サイトのポリシー(リンク)には以下のようなものがあります。

世界を見て私たちは多様性を学びます。それを、仮に『ビジネス』という枠組みでとらえた場合、日本では考えられないような手法を用いる国や企業が世界にはたくさん存在します。その手法がアンフェアだと非難されることもあるでしょう。弊サイトはそれらを推奨するわけではありませんが、「そのような企業・国・手法が存在しているという事実」を伝えることを大切にしています。知っているのと知らないのでは大きな差が存在するからです。

今回の事例もまさにその一つですが、今回の件を「綺麗事」と捉えるか捉えないかは各々の自由です。一方で、それを受けて企業に対する悪いイメージを持つのも自由です。人の死ですらビジネスチャンスであるという考え方も自由であり、生き物の生存競争を含めて『競争』の真理はそこに繋がるとも言うことが出来ます。

誤解の無いように補足すると、管理人は在りし日のジョブズ氏がライバル企業に対して罵声を浴びせていたことを理解していますし、過去の “悪行” も、書物・ドキュメンタリーを通じてではありますが、日本に在住する無関係な立場として出来る限りの手段で理解しています。

それでもなお、「人の死」に直面した時に人の道を外れてはならないと考えています(個人的な思想)。人の道を外れなければ世間が認めてくれて事業が成功するとか、商品が売れるとか言うつもりは毛頭ありませんが、個人の心の問題です。

氏は生前の有名すぎるスピーチで「皆が進む道を外れても自分の心に従おう」と述べていました。良き道を選ぶも闇に生きるも己の心の自由ですが、どうか、どうかその時に人の死を軽んじることの無きように願いたいものです。

[9to5Mac]

ソーシャルシェア

著者

管理人

管理人

サイト管理と記事の執筆を担当しています。ガジェットなら何でも食べる雑食。メーカーや技術方式にこだわらず、いろいろな製品をタッチ&トライ!

関連する記事

152 件のコメント

  1. No-Name 2014年4月17日 11:13 No.787958 返信

    いやそこまで下品でもなくね
    商売だし

    Thumb up 71 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 11:20 No.787969 返信

      裁判とこのメールに何の関係があるのだろうか
      心象目当てなんだろうがこんな暴露する方がよっぽど下品だと思う

      高評価: Thumb up 57 Thumb down
      • No-Name 2014年4月17日 11:30 No.787995 返信

        裁判って審判員の受けるイメージって見えないところで大きな力になってるって知ってる?

        Thumb up 13 Thumb down
        • No Name 2014年4月17日 11:44 No.788025 返信

          だから暴露することが下品なんじゃない?

          Thumb up 30 Thumb down
          • No-Name 2014年4月17日 12:13 No.788094 返信

            残念ながら口は災いの元。

            Thumb up 10 Thumb down
          • No-Name 2014年4月17日 12:27 No.788131 返信

            「暴露」 が下品って、君バカなの?

            Thumb up 15 Thumb down
            • No-Name 2014年4月17日 12:42 No.788170 返信

              人の死を軽んじることも下品だが、他人のメールを暴露することもまた下品だろ?
              切り離して考えろよ。
              別に犯罪の証拠って訳でもない、言葉が乱暴なあくまでも個人的なメールだぞ

              Thumb up 21 Thumb down
              • No Name 2014年4月17日 12:44 No.788174 返信

                他人のメールって、サムスンが提出した証拠の一部なんだが

                Thumb up 11 Thumb down
                • No-Name 2014年4月17日 12:50 No.788187 返信

                  裁判所に提出=メディアが暴露してもいいとはならないんですが

                  Thumb up 6 Thumb down
                  • No Name 2014年4月17日 13:45 No.788312 返信

                    いや、お前はなんでメディアが悪という方向に
                    論点をずらそうとしてんの?

                    Thumb up 8 Thumb down
                  • No Name 2014年4月17日 14:18 No.788364 返信

                    裁判所に提出した証拠は基本的に関係者は誰でも閲覧可能だし
                    「暴露」って言葉の使い方が間違ってる

                    Thumb up 16 Thumb down
                • No Name 2014年4月17日 19:28 No.788917 返信

                  横からだけど、何でサムスンはこれを提出したの?

                  Thumb up 2 Thumb down
              • No-Name 2014年4月17日 16:42 No.788621 返信

                だから「暴露」 が下品って、お前バカだろ!

                Thumb up 4 Thumb down
                • No-Name 2014年4月17日 18:58 No.788863 返信

                  具体的に言えよバカ

                  Thumb up 2 Thumb down
                  • No-Name 2014年4月17日 23:43 No.789498 返信

                    暴露じゃなく、証拠だろ!
                    何言ってんだ?バカか?

                    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 12:17 No.788104 返信

      サムスンのやつもお前みたいに考えてるからこうやって非難されてるわけだよ?
      それが分からない時点でお前も同類なんだろうけど

      Thumb up 13 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 13:53 No.788328 返信

      商売だからって言ったらあかんやろって記事の内容に対して「商売だし」w

      Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 16:03 No.788567 返信

        いや商売だし

        Thumb up 10 Thumb down
        • No-Name 2014年4月17日 20:51 No.789108 返信

          商売なら何しても良いと言いたげだな?

          Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年4月17日 21:04 No.789147 返信

            上の人じゃないけどそういう話じゃないでしょ。商売だから何をいってもいいとかじゃなくて、相手のトップが亡くなったから気を遣って何もやらないほうがいいなんて道理はないよね、って話でしょ。
            さすがにそれを”our best oppotunity”とまで言ったことの是非云々はあるだろうけど、商売としてやるべきことをやろうねって意思疎通それ自体は、人間性の問題云々いうのは違うでしょって話だろ?

            Thumb up 8 Thumb down
    • No-Name 2014年4月17日 14:32 No.788389 返信

      下品ではあると思うけどね
      公の場で言ったわけでもないからなぁ

      Thumb up 10 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 14:56 No.788432 返信

      というか・・
      肯定しているということは、もし商売上での事だったらあんたは『言ってしまう人間』なんだな。
      まぁ、あんたに限らずこの記事で肯定する人は皆同じ『言ってしまう』タイプだと思われても仕方ないと思って欲しい。
      他人は他人、何を考えて何を言っても構いはしないけど、俺は例え商売でも言いたくは無いけどね。。

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 15:07 No.788453 返信

        そういう人間をタイプ分けしようとする思想自体も、相当にどうかと思うが。倫理意識が高いことは結構なことだとは思うけれど。

        Thumb up 9 Thumb down
        • No-Name 2014年4月17日 17:05 No.788661 返信

          要するに、いくら商売敵で憎かったからって、死んだ人間蹴飛ばすような真似は止めようぜってコトさ。。

          例えば、あんたの親が死んで、その商売敵が「お前の親が死んだから今がチャンスだ♪」って言われたらどう思う?って感じかな。。

          Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年4月17日 17:16 No.788684 返信

            いや、みんなこの記事がそういう趣旨なのはわかってるだろ。
            ただその上でいろんな考えがあるのは当然のことじゃない?ただ、ある種の意見を持ってるやつは『言ってしまう人間』って表現を使って、人格的に何か悪い存在であるように受け取れるように言ってるでしょう。
            それはそれで倫理的態度として誠実とは思わない。意見の是非についていろいろ言い合うのは構わないけど、ある意見は人格的欠陥者に類するんだというような強迫的な表現を使うのはよくない

            Thumb up 4 Thumb down
          • No Name 2014年4月17日 18:43 No.788838 返信

            人が亡くなること自体を喜んでるわけじゃないでしょ?
            亡くなったことで会社の力が落ちて隙が生まれることがチャンスだといってると思うんだけど。
            情に流されてたら振り落とされる世界だよ。

            Thumb up 8 Thumb down
          • No Name 2014年4月17日 19:33 No.788928 返信

            ジョブスもすごいこと言っていた気がします。

            ジョブズ氏 グーグル敵視「水爆を使ってでもアンドロイドを滅ぼしてやる」
            http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/10/25/kiji/K20111025001889670.html

            Thumb up 10 Thumb down
            • No Name 2014年4月17日 20:42 No.789080 返信

              この辺りはなんかクソガキみたいな言いっぷりで笑ってしまうから許されてる感ある。全然関係ないけれどこれみると、ラリーペイジは結構ジョブズに言われたことを愚直に実行してたんだなーと思って感心した

              Thumb up 0 Thumb down
            • No Name 2014年4月17日 21:33 No.789213 返信

              核兵器に家族を奪われた人たちが見たら凄く悲しい気持ちになるだろうな
              こういう発言こそ人外では?

              Thumb up 5 Thumb down
              • No Name 2014年4月17日 22:14 No.789310 返信

                バランスを取るためにも
                「水爆を使ってでもAndroidを滅ぼす」 故・ジョブズの人外な発言
                という記事をお願いします>管理人

                Thumb up 8 Thumb down
        • No Name 2014年4月17日 17:37 No.788707 返信

          「冷血な仕事人も、家では優しいパパ」ってやつか
          俺は「言わない」ぜ。競合企業をぶっ潰せるチャンスに歓喜はするがな!

          Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 19:21 No.788902 返信

      人間どこも利益の奪い合いとなればこうなるのは仕方ないでしょう。

      Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 23:18 No.789458 返信

      スポーツの世界でも問題無いよね。対戦相手の主力選手が亡くなったとして
      「気の毒だが、俺たちはいつも通りベストな戦略で全力で戦う。それが相手チームへの礼儀だ!」
      みたいな。

      Thumb up 1 Thumb down
  2. No Name 2014年4月17日 11:13 No.787960 返信

    久しぶりに管理人らしい良い記事

    高評価: Thumb up 33 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 11:58 No.788059 返信

      この記事のURLも良い

      Thumb up 8 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 13:36 No.788302 返信

        そのGoogleを叩き潰すと言ってたジョブズ

        Thumb up 12 Thumb down
        • No Name 2014年4月17日 17:24 No.788694 返信

          全力で競争してくれるのはいいことだけど、特許戦争はややうんざりだなあ

          Thumb up 9 Thumb down
          • No Name 2014年4月17日 19:33 No.788930 返信

            3dプリンターもそれでなかなか普及しなかったんだよなアップルせこいなこどもかよ!

            Thumb up 3 Thumb down
  3. No Name 2014年4月17日 11:15 No.787963 返信

    管理人なんでリニューアルについての記事消したの?

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 11:29 No.787992 返信

      「リニューアル」で検索するのがそんなに面倒か?
      http://ggsoku.com/attention/ggsoku-renewal-2014/

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 11:33 No.788000 返信

        過去記事がダイジェストニュースってなってるけどダイジェスト以外の記事はどこから見るのかよくわからん

        Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 12:34 No.788150 返信

        面倒かどうかというより、ふと見たら一覧から消えてたのでなんでだろうって話だよ。
        お知らせはお知らせらしくと言われても、掲載期間中は他記事と同じような感じで記事が並べてあったからね。
        たった一日で一覧から消しちゃうことも検索しないと見られないことも含めて、ちょっと不親切だなあと思う。

        Thumb up 1 Thumb down
    • 管理人 2014年4月17日 11:33 No.788001 返信

      消しておりません。
      お知らせはお知らせとして別の投稿タイプ(Wordpressと絡めて検索してみてください)を割り当てているので、普通の記事とは異なります。お知らせはお知らせらしく期間限定でTOPの最上部エリアに掲載しており、掲載期間終了後は従来のように記事と並列して並ぶことはありません。

      従来はブログのシステムを抜け切れていなかった為に記事と並列してお知らせが通常記事(投稿タイプ:post)として扱われていましたが、リニューアルに伴って変更されています。

      URIにattentionが含まれるのはそのためです。

      Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 15:02 No.788442 返信

        検索しないと出てこないのでは、消されたと判断されるのでは?
        お知らせのショートカットもないようですし。。。

        Thumb up 7 Thumb down
  4. No Name 2014年4月17日 11:19 No.787968 返信

    これまでも卑怯な手を幾度となく使ってきたサムスン、
    だからあまり驚きはしないが、この企業のモラルはもっと問われるべきだろう

    高評価: Thumb up 40 Thumb down
    • No-Name 2014年4月17日 11:47 No.788035 返信

      サムスンを叩いても日本企業の凋落は止まらないけどな。

      Thumb up 29 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 17:47 No.788724 返信

        どうして今回の件と関係の無い日本企業が出てくるんだか。病気じゃあるまいし

        Thumb up 14 Thumb down
  5. No Name 2014年4月17日 11:23 No.787976 返信

    たとえそう思ってても、口に出したり文章にしたらあかん一言やと思うわ。

    高評価: Thumb up 38 Thumb down
    • No-Name 2014年4月17日 12:22 No.788117 返信

      その通りだね。
      そして、こんな内容を目に付く形でやり取りするサムスンの企業風土には嫌悪感しか感じない。

      Thumb up 13 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 19:36 No.788937 返信

      秘密文書だっただろアホな奴が偉そうな

      Thumb up 5 Thumb down
  6. No-Name 2014年4月17日 11:26 No.787985 返信

    ジョブズが勝手な自分の思い込みで幸運を逃した事を考えたら、管理人の考えには同情しかねるな。

    Thumb up 11 Thumb down
  7. No Name 2014年4月17日 11:26 No.787986 返信

    訴訟無かったら出てこなかった内々のメールだし内容もまあそりゃそうだろねと思うけどこれを受けて取った戦略がネガキャンてw

    Thumb up 10 Thumb down
  8. No-Name 2014年4月17日 11:27 No.787987 返信

    まぁぶっちゃけチャンスだと思うのは事実だろ

    企業の大黒柱が抜けたんだから今がチャンスと思うのは普通じゃね?

    高評価: Thumb up 32 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 11:37 No.788009 返信

      それはみんなわかってるけどっていう話じゃね?
      まあ暴露されたのは気の毒だね

      高評価: Thumb up 22 Thumb down
  9. No-Name 2014年4月17日 11:30 No.787996 返信

    ことの是非はわからんが、メールでものを書く時は注意せよということだな

    Thumb up 13 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 11:45 No.788030 返信

      アメリカの場合ディスカバリー手続があるから内部的な文書、e-mailでも大部分が明らかにされるので余計にね。

      Thumb up 1 Thumb down
  10. No Name 2014年4月17日 11:48 No.788036 返信

    人の悪口を言ったら自分に跳ね返ってくるからやめようね、ってことだな。

    Thumb up 9 Thumb down
  11. No Name 2014年4月17日 11:50 No.788042 返信

    気の毒であるってちゃんと前置きしてるじゃん
    そんなに下品でもないだろ
    商売だし

    Thumb up 39 Thumb down
    • No-Name 2014年4月17日 12:29 No.788139 返信

      でも、攻撃って表現とか見ると下品とは感じる。もっと他の言い方もあるだろうに。ってね。

      また、そう感じるからこそ、前置きに気の毒とか書いておけば、あとはどう書いても許されるだろうっていうメール書いた人間の思惑が透けて見える感じがまたまた下品に感じる。

      Thumb up 8 Thumb down
      • No-Name 2014年4月17日 12:34 No.788149 返信

        何となく思惑がある気がするとか言ってたらキリがない。Samsungに管理人の言うような人外な思惑があっというハッキリした証拠がないと何も言えないと思う

        Thumb up 4 Thumb down
    • No-Name 2014年4月17日 12:30 No.788143 返信

      これ。
      管理人はジョブズを尊敬してるから許せなかったのかも知れないけど、立場を変えて考えることも必要

      Thumb up 28 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 21:54 No.789253 返信

        この行動自体は特に叩かれるようなことではないよな
        多分管理人は反射的にむかーってきちゃったんでしょ、タイトルに人外とか書くぐらいだし

        Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 19:38 No.788941 返信

      サムスンの場合はそのあとの行動だよな。
      以前からではあったが産業スパイを駆使したり
      特許を無視して製品開発をしたりとか。

      Thumb up 3 Thumb down
  12. No-Name 2014年4月17日 11:56 No.788052 返信

    韓国が消えたらSamsungも消えるからねぇ
    営業利益しか発表してないし、本当に儲かってるかすら定かではない

    Thumb up 3 Thumb down
  13. No Name 2014年4月17日 11:59 No.788064 返信

    ジョブズが亡くなった時、色んな企業が哀悼の意を表していたことを思い出すと余計にゲス感が増すな

    Thumb up 9 Thumb down
    • No-Name 2014年4月17日 12:53 No.788193 返信

      そりゃあ表面的には哀悼の意を示すだろ
      ただ恨みを多く買ってた人物だから、ほくそ笑む人も少なくなかったと思うよ

      高評価: Thumb up 21 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 13:18 No.788257 返信

      哀悼の意を表するぐらいはサムスンもしてるよ。
      企業同士の争いなんてそんなもんじゃない?
      本当に素朴にジョブズの死を悲しんだのなんて結局末端のアップルユーザーぐらいじゃないかな。

      高評価: Thumb up 33 Thumb down
  14. No Name 2014年4月17日 12:16 No.788100 返信

    この国、この企業ならあまり驚かないな。こんな事くらいでは

    Thumb up 5 Thumb down
    • No-Name 2014年4月17日 12:28 No.788137 返信

      企業ならまだしも、国とか言い出してる時点でキミがどういった思想の人か分かるなw

      高評価: Thumb up 30 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 12:47 No.788179 返信

      このMichael Penningtonってのは韓国人なの?

      Thumb up 14 Thumb down
  15. No Name 2014年4月17日 12:19 No.788108 返信

    >>人の道を外れてはならないと考えています(個人的な思想)。

    無理やりサムスンを悪く言いたいわけでもなんでもないけど、
    サムスンはずっと前から人の道を外れて無茶苦茶やってる企業だよね

    Thumb up 7 Thumb down
    • No-Name 2014年4月17日 12:27 No.788132 返信

      悪く言いたい気マンマンなんですが

      高評価: Thumb up 27 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 21:55 No.789256 返信

        なんか、わざと叩いてPV数稼ごうとしてるようにしか見えんよな今回
        いくらなんでもここまで荒れるような記事を書くのはどうかと
        一方的にSAMSUNG憎しで書いてるし

        Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 19:16 No.788893 返信

      アップル製品もサムスン製品も持ってるけど
      どっちもどっちな企業な気がする

      Thumb up 4 Thumb down
  16. No Name 2014年4月17日 12:23 No.788120 返信

    暴露することは下品ですし、暴露した記事をさらに取り上げることは下品ではないですか?

    Thumb up 11 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 12:32 No.788145 返信

      こんな見事な責任転嫁、なかなかお目にかかれないな

      Thumb up 9 Thumb down
  17. No Name 2014年4月17日 12:35 No.788153 返信

    さらばジョブズ

    Thumb up 2 Thumb down
  18. No Name 2014年4月17日 12:39 No.788164 返信

    まぁ、サムスンなら不思議ではないな。
    最近の「セルフィー」のステマもひどすぎるし。

    Thumb up 0 Thumb down
  19. No-Name 2014年4月17日 12:41 No.788167 返信

    考え方が傾きすぎじゃないですか

    Thumb up 12 Thumb down
  20. No-Name 2014年4月17日 12:45 No.788175 返信

    ゴミみたいなgalaxys5作ってないでハイスペスマホ作ってくれよ
    ram2GBって冬のモデルよりramの容量落ちてるじゃん

    Thumb up 0 Thumb down
  21. No-Name 2014年4月17日 12:47 No.788180 返信

    てかジョブズが生涯で周りに吐き散らしてきた罵詈雑言に比べたら大したこと無いけどなw
    因果応報、口は災いの元ってむしろジョブズに言える言葉だな

    高評価: Thumb up 32 Thumb down
  22. No-Name 2014年4月17日 12:58 No.788204 返信

    ジョブズもガンを科学療法拒否して絶対菜食、ハリ治療、ハーブ療法、心霊治療で治そうとして手遅れになって後悔してるバカだからな

    Thumb up 12 Thumb down
    • No-Name 2014年4月17日 13:05 No.788226 返信

      天才って得意な分野以外はすげーバカな人多いよな
      必要以上に周りを罵倒するのもある意味ではコミュニケーション能力の欠如だし

      Thumb up 10 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 16:58 No.788650 返信

        まぁ、常識にとらわれているようではiPodやiTunesのビジネスモデルは考えつかなかったしな
        日本人では永遠に出ないだろうねこういう人材
        この人もかなり昔の人間だけど

        Thumb up 4 Thumb down
        • No Name 2014年4月17日 18:09 No.788767 返信

          iTunesがすごかったのはビジネスモデルというより
          多くのレコード会社を説得して安価に配信始めたという手腕だな

          Thumb up 5 Thumb down
        • No Name 2014年4月17日 18:11 No.788775 返信

          考えつかなかったこたないだろ、電子音楽販売ってモデルは別にiTunes登場以前から期待されて一部展開してたし、Appleが手をだすというのは意外だったには違いないけどMP3プレイヤー自体は当時からガジェットオタには一般的なもので、iPodの二年も前からSONYは配信サービスにも対応したフラッシュメモリのDAPのWalkman出して、携帯すら対応したものを出してた。iPodが大勝した理由はいろいろと今も言われてるから深入りしないけど、別に誰も考えつかない独創的なモデルだったわけじゃない。

          Thumb up 4 Thumb down
          • No Name 2014年4月17日 18:21 No.788799 返信

            「そんなサービス俺もAppleよりずっと前から思いついてた!」
            なんて言うビジネスマンは居ないだろうけどね。
            そんなこと言ったら無能自慢してと嘲笑されるだけだし。

            Appleの凄いところは、実際にそれを形にして、実際にサービスを始め、実際に儲けを出してるところだろうね

            Thumb up 2 Thumb down
            • No Name 2014年4月17日 20:32 No.789066 返信

              俺もそう思うよ、思いつくかどうかとかじゃなくて、どの程度機が熟したと思える技術的なハードルクリアしたタイミングで、本気で実行力もってやるかだと思う。Appleがやるならわりと本気で業界全体動かしてやるんだろうな、みたいなムードを作ったのが大きいんだと思うよ。
              逆にいえば、Appleがそれ以外でむちゃくちゃに秀でてて、何もかもの始祖みたいに言い出したらどう考えてもおかしい。ただそれだけ。

              Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 19:14 No.788890 返信

      バカだとは思わないけど、自宅で治療中に裏口からゲイツが遊びに来て色々喋ってたって話はホッコリした。

      Thumb up 4 Thumb down
  23. No-Name 2014年4月17日 13:03 No.788219 返信

    人も企業も積み重ねてきたもので判断されるわけで
    例の企業がここまで叩かれているのは、過去そして今もなお不誠実な対応を重ねているからで
    決して善人とはいえないジョブズがそれでも愛されているのは、間違いなく世界を豊かにした革新性をいくつも生み出したからじゃないかな

    Thumb up 3 Thumb down
  24. No Name 2014年4月17日 13:03 No.788220 返信

    まあしかし個人的なメールとかでこういうやり取りした人間は割といそうだなw 表に出てこないだけで

    Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 13:04 No.788225 返信

      これより100倍下品なことかきまくってるやつがネットにはいくらでもいただろうしな。個人的にはfor steveネタのが下品な気もするし。

      Thumb up 13 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 16:59 No.788654 返信

        今のアップルは糞!ジョブズが生きていたら~とか
        ネット上にはサムスン以上のゲスな輩ばっかりだしな

        Thumb up 7 Thumb down
        • No Name 2014年4月17日 17:54 No.788734 返信

          死人を担ぎ出して批判ってな
          そして反論にその死人を批判する奴w

          Thumb up 0 Thumb down
          • No Name 2014年4月17日 19:42 No.788953 返信

            お前のことじゃんか呆れるw

            Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 19:11 No.788886 返信

        個人的には芸能人の劣化や激太りで喜んで批判コメントしてるネット民のが怖い

        Thumb up 4 Thumb down
  25. No Name 2014年4月17日 13:03 No.788223 返信

    確かに死をチャンスって言い出すのはアレだねってのはわかるはわかるけど、そこまでめちゃくちゃな罵詈雑言ってわけでもないからなんとも。公式の文章でこういう死を使ったネタかいたならそら責められるべきだけど、本来第三者に見られないはずのメールだしなぁ。

    Thumb up 15 Thumb down
  26. No-Name 2014年4月17日 13:12 No.788241 返信

    非難の嵐って本当かな?
    選挙活動でも商品広告でも公式ネガキャンが当たり前で、人の死も戦争も皮肉るアメリカの国民性を考えるとにわかに信じがたいな

    Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 13:21 No.788266 返信

      9to5macのコメント欄はすごい責めてる印象にみえるなw ガジェ速のが中立的に見える
      他サイト調べまくったわけじゃないしAppleファン向けのサイトでもあるからAppleよりの意見増えるのは当たり前なんだろうけど、YouTubeの普段のサムスン製品のコメントとかみても、英語圏で反サムスンみたいな調子が結構あるのも多分事実なんだろうなーとは思う

      Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 13:29 No.788285 返信

      自分が攻撃するのはいいけど逆に攻撃されたらすごい勢いで反応するのがアメリカ人だろ?

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 16:16 No.788585 返信

        アメリカ人ってだけで一緒くたにしてる時点でお前も同じ穴の狢

        Thumb up 0 Thumb down
  27. No Name 2014年4月17日 13:51 No.788325 返信

    「サムスンの人外な電子メール」っていうタイトル見てから読むとそんな気がするけど、
    でも、AppleもJobsの名誉の為じゃなく自社の利益の為に公開したんだから、どっちもどっちだと思う。

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 13:52 No.788326 返信

      いやだから公開したのはサムスン自身だって

      Thumb up 5 Thumb down
  28. No-Name 2014年4月17日 13:57 No.788331 返信

    攻撃のチャンスだっていうのを外に向けた宣伝に言ってたり、
    社内で大々的なスローガンにでもしてたなら割と引くけど、
    幹部同士の今後の戦略についての会話の中でとなると、まあ、そんなもんじゃないの。

    Thumb up 16 Thumb down
  29. No-Name 2014年4月17日 14:01 No.788336 返信

    この発言を人の道を外れてるとまで言うと生前のジョブズの言動はw

    Thumb up 16 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 15:04 No.788443 返信

      残りの人生砂糖水売りで過ごしたいのか? って冷静に考えたらすごい職業差別発言だと思うけど、何故かジョブズの大胆不敵さを象徴する名言扱いになってるなw

      Thumb up 12 Thumb down
  30. No Name 2014年4月17日 14:11 No.788356 返信

    この発言はわかるがその後のチャンスだ!ネガキャンしよう!って行動の方が理解できん
    ロゴ隠しといいなんでこう発想が負の方向に行くのかなw

    Thumb up 5 Thumb down
  31. No Name 2014年4月17日 14:49 No.788422 返信

    人外メールとか記事のURLとか
    管理人もちょっと下品だと思う

    Thumb up 28 Thumb down
    • No-Name 2014年4月17日 15:06 No.788452 返信

      今回はさすがに中立性を欠いてるよな
      良識のあるappleファンも騒ぎすぎだと感じるはず

      Thumb up 19 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 15:57 No.788556 返信

      人外はさすがに言い過ぎ感あるのはね。というかもっと軽いとりあげかたなら同調意見もおおかったんじゃないかと。

      Thumb up 11 Thumb down
    • No-Name 2014年4月17日 16:06 No.788574 返信

      贔屓目に見ても普通の取り上げ方だと思うけどな
      むしろ軽い取り上げ方をした場合、「擁護している」「サムスン大好きだから仕方ないな」等の方向にいくだろうと容易に想像できる

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 16:27 No.788604 返信

        それは韓国嫌いに気を遣いすぎだろ…
        サムスン関連はオーバーに叩かないと叩かれるから仕方ないって堂々と言ってしまうのはどうよ

        Thumb up 11 Thumb down
        • No-Name 2014年4月17日 16:45 No.788624 返信

          あくまでもこれが普通に近い取り上げ方だと言っているわけですが・・・
          「気を遣う」とか「オーバーに叩く叩かない」という話ではないと思いますよ?
          そのコメント自体が、わざとミスリードさせて炎上狙いにすら思えてきますよ

          Thumb up 2 Thumb down
          • No Name 2014年4月17日 16:57 No.788646 返信

            公平にみたときに、「人外」がオーバーではないと本気で思う?
            少なくともそうは思わない人はコメント欄に相応にいるわけで、それを正当化する理由が>>788574で「軽い表現だと擁護ととられるから」という趣旨のことを言ってるわけで、そちらの方がメディア倫理的にどうかと思う
            軽い表現であれ過激な表現であれ、コメント欄の反応ありきで表現を決めるなんてあっちゃいけないだろ

            Thumb up 14 Thumb down
  32. No Name 2014年4月17日 15:22 No.788485 返信

    タイトルに、人外とか……
    しかもこれ記事にすれば必ずコメント欄が荒れるわけで
    うーん

    Thumb up 12 Thumb down
  33. No Name 2014年4月17日 15:43 No.788522 返信

    俺もサムスンあんまり好きじゃないけど、叩き方が何か「韓国だから」って思考停止で書き込んでない?

    Thumb up 11 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 16:32 No.788609 返信

      他に理由があるの?

      Thumb up 1 Thumb down
      • No-Name 2014年4月17日 17:21 No.788691 返信

        話題になってるメールを書いたのは米国人では?

        Thumb up 12 Thumb down
        • No Name 2014年4月17日 22:49 No.789403 返信

          書いたのがマイケルさんじゃなければ、「人外」キーワードに疑問を呈するコメントは少数派になってたかもね。

          Thumb up 1 Thumb down
  34. No Name 2014年4月17日 16:00 No.788560 返信

    敵が窮地に陥ったら、そりゃあいろいろ施策を打つだろう。
    その施策がネガティブキャンペーンだったのはいただけないが、
    メールそのものはよくある話だし、メールに関しては問題はないと思う。

    Thumb up 14 Thumb down
  35. No Name 2014年4月17日 16:55 No.788644 返信

    いうほどアンフェアじゃないしいうほど下品とも思わない
    ネガティブキャンペーンの内容まで一気に見たら下品だと思うかもだけど
    アンフェアではない

    Thumb up 5 Thumb down
  36. No Name 2014年4月17日 17:31 No.788700 返信

    前置きしてる上に社内文書でしょ?競合のカリスマCEOが亡くなったのはビジネスチャンスだって書くのは、ビジネスとしては普通なんじゃね?

    Thumb up 14 Thumb down
  37. No Name 2014年4月17日 18:04 No.788757 返信

    管理人さん煽ってますねぇ

    Thumb up 10 Thumb down
  38. No Name 2014年4月17日 18:33 No.788822 返信

    コメントが100もいってるからビックリした(゜_゜)

    前置きがなかったらあれだけど、自分も会社の上層部だったら同じことを思うかもしれない。
    潰さなかったら潰される世界だしなぁ

    Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 18:40 No.788834 返信

      思ってるだけというのと、実際言ってしまう(書く)ことは違うんじゃ無い。
      実際、心の底ではジョブズが亡くなって「ラッキー」って思ってるライバル会社は多いだろうなあとは思うけど。

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 19:01 No.788867 返信

        あ、゛思ってしまう゛ってのはそういうメールする機会があるかな?と思ってそういう表現にした。
        マーケティング部にもいないし、役職でもないからあんまり想像が出来なかったのよ。
        機会があってもしないか?と問われたら、しないとは言えないな。

        Thumb up 2 Thumb down
  39. No Name 2014年4月17日 18:35 No.788824 返信

    管理人には、以前サムスンの技術者とかに触れていたように、もう少し客観的に冷静に批判してほしい

    Thumb up 12 Thumb down
  40. No-Name 2014年4月17日 18:48 No.788844 返信

    生きてて今の感じだったら本当に終わってたな
    逃げ道がないもんな

    Thumb up 0 Thumb down
  41. No Name 2014年4月17日 18:55 No.788858 返信

    あくまで1個人としたら相手の死をチャンスだとは言わない。
    でも会社の責任ある地位だったら、隙あらば徹底的にそこをつくね。
    会社だって何千人もの生活がかかってるんだから、攻められるとこは攻める。
    1人で動いてるわけじゃないから
    そんなことを考えたくないんなら、役職がつかないところでやりたい仕事をしてたほうがいい。

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 19:02 No.788870 返信

      このメールの人含めSAMSUNGの上級幹部はここ2ヶ月で5人辞めたそうです。。
      この件と関係あるのか分からんけど。

      Thumb up 1 Thumb down
  42. No Name 2014年4月17日 19:06 No.788874 返信

    でもジョブズだって「日本人は死んだ魚のようだ」って言ってなかった?
    表現だけどさ。

    Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 20:27 No.789053 返信

      日本人つか日本の製品がつまらないって意味でだな

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 22:13 No.789304 返信

        そんな意味だっけ?
        日本人消費者の事を指していたんじゃないのか?

        Thumb up 2 Thumb down
  43. No Name 2014年4月17日 19:38 No.788946 返信

    上で何人か言っているけど、下品でもなんでもないよ。
    ライバル企業の長所短所は、常に分析するもんだよ。
    ワンマン経営のリスクは、経営者がいなくなることであり、そこを突いただけだろ。
    記事には、iPhoneのネガキャンが行われたってあるけど、故人に対しての人格攻撃でないなら、セーフだろ。

    Thumb up 8 Thumb down
    • No-Name 2014年4月17日 20:50 No.789107 返信

      退社とかなら、その言い分もわかる気がするけど、相手は亡くなった人だからなぁ。
      なんとなく嫌な感じがしてしまう。

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 22:02 No.789279 返信

        だから亡くなった人を特別に貶めてはないだろ
        よく読めよ
        その人が支えていた会社が弱るかもしれないからチャンスだって意味でしょこれ
        どこに、死体に鞭打ちの表現があるんだ?
        表面的なことばかりでSAMSUNGを叩くのはよくないよ

        Thumb up 4 Thumb down
  44. No Name 2014年4月17日 20:20 No.789041 返信

    好機というより短期的には逆風だと思う、それだけアップルがニュースで話題になり、
    それだけ世間の注目を集めることになるから。広告費をかけずにね。
    そのカウンターパートとして重点的にキャンペーン打つって戦略は結果的にはまちがってないかも。
    中長期的にはジョブズ不在のアップルが減速するのは過去の歴史が証明しているからいいとして、
    ジョブズが先が長くないのは周知の事実だったわけで、それがスマートフォン時代にくるか、
    はてまた次の時代になるかの違いでしかないが、スマートフォンで成功しているサムスンには好機かもしらん。

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 21:30 No.789208 返信

      キャンペーン打つのはわかるけど、それがiPhoneの大々的なネガキャンって完璧にクズだろ
      このメールの文だけ見れば商売として当たり前に見えるけど、全体の流れで見れば人外と言われても仕方が無い気がするわ

      Thumb up 1 Thumb down
      • No-Name 2014年4月17日 22:18 No.789316 返信

        あっちじゃネガキャンなんてAppleやMicrosoftでも普通にやってるだろ。そりゃジョブズ死去の直後は流石にどうなのとは思うけども、控えるべきとは言えないんじゃないの

        Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 22:24 No.789331 返信

        もし、そのネガキャンに「ジョブズという人間が死んだことをもてはやす」ような表現があったら問題だがあくまでも商品に対してのマーケティングしかしてないわけで
        ジョブズの死を茶化したとかそういうことはしてないからな?
        人外ってのを軽く捉えすぎ
        あと管理人、コメント消しすぎ
        消すならどこがどう悪いか書いてくれ

        Thumb up 5 Thumb down
        • No Name 2014年4月17日 23:54 No.789512 返信

          ジョブズがいなくなったぞ
          おっしゃネガキャンするぞって茶化す所じゃなくないか?

          Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年4月17日 22:59 No.789427 返信

        AppleもMacの宣伝でWindowsパソコンのネガキャンとかしてたけどな。
        しかもわざわざネガキャンCM文化があまりない日本でもラーメンズを起用して
        宣伝打ってたし。

        Thumb up 3 Thumb down
  45. No Name 2014年4月17日 22:28 No.789348 返信

    正直死をもてあそぶのはよほどの人外犯罪者でも無い限りする気は無いな。
    某sはもう人外凶悪犯罪者だが。

    Thumb up 0 Thumb down
  46. No Name 2014年4月17日 22:36 No.789368 返信

    Yahooのリアルタイム検索なんだが、ここのサムスン擁護と真逆だな
    一般的な日本人の感覚と乖離してる奴が必死そう
    http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=utf-8&p=%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3+%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BA

    管理人に粘着してる国籍不明の奴が多そうだ

    Thumb up 17 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 22:48 No.789397 返信

      やはりか・・・昔からここ読んでるのはこの傾向があると思っていた。
      確信に変わった。

      Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 22:57 No.789421 返信

      いよいよ国籍不明まで言い出したかw
      ヤフーニュースのコメント欄と変わらなくなってきたな

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 23:00 No.789429 返信

      短時間で高評価入りすぎだろ

      Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 23:04 No.789435 返信

      わざわざそんなもん用意してきてずいぶん熱心だね
      そりゃ人外だ悪魔だなんて書いたらさすがに非難されるでしょ。

      意図的なのか予想してなかった反応なのかは知らないけど
      もうちょっと気をつけたほうがいいと思うよ、マジで

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年4月17日 23:51 No.789505 返信

      別に擁護はしていない。
      ビジネスでは当たり前だよねって言ってるだけじゃない?
      他サイトの記事についてるTwitter機能?でRTされてる意見は賛否両論だったけどな

      https://twitter.com/gigazine/status/456611013802991616
      https://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fnews%2Fbusiness%2F35046691%2F
      https://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fnews.livedoor.com%2Farticle%2Fdetail%2F8745136%2F

      Thumb up 1 Thumb down
  47. No Name 2014年4月17日 22:48 No.789399 返信

    サムスン社員は全員不幸になりますように

    Thumb up 1 Thumb down
  48. No-Name 2014年4月17日 23:30 No.789474 返信

    人外って言うけど

    人間ってそんなもんじゃないの?

    Thumb up 3 Thumb down
    • No-Name 2014年4月18日 00:02 No.789527 返信

      だな。
      普段はこのサイトも管理人も好意的に観てるけど、今回はさすがに擁護できないわ。アクセス数稼ぎにしか思えない
      コメントを削除するよりもこの記事自体を削除するべきでは?
      GGSKの倫理観こそ疑われかねないよ

      Thumb up 1 Thumb down
このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます

Access Ranking

Latest Posts