戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/2acda7efc69a857b28fc51be531b86fa?ul=IhGgpDXBNfG4KEv3.EHUF7g1HT9Ki83AHq_zrYaLuHOEdU.DfdVilJq3HLqdIHds_07oItyXR2KqZT094_CzzAvjKXc8jJNgjhmcwcR2DBcoMZVUa3N_d64_ED2MhLmyZ_iOkrpapvFjh0Rp9DSPzPBD0FJC


Facebookの新機能「Nearby Friends」ってどんなもの? : ギズモード・ジャパン

Facebookの新機能「Nearby Friends」ってどんなもの?

2014.04.18 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140418_fbnearby1.jpg


いきなりピンポイントの場所共有じゃなく、まずはざっくりから。

4月17日(米国時間)から、Facebookで新機能「Nearby Friends」が提供開始されました。この機能をオンにしている友達同士なら、近くにいるだけで通知されるようになります。って、実際どんなものなんでしょうか? プライバシーは大丈夫なんでしょうか?


何ができるの?


140418_fbnearby2.jpg


Nearby Friendsをオンにすると、同様にこの機能をオンにしている友達のうち近くにいる友達のリストが見えるようになります。このリストには、自分からの距離や最後に位置情報をアップデートした時間、比較的近くにいる人なら細かい地区名、遠くにいる人なら都市名が表示されます。

リストに表示される友達の隣にある矢印ボタンを押すと、ざっくりした位置だけでなく地図上での厳密な位置情報を共有したり、リクエストしたりができます。その際、40文字以内のメッセージも添えられます。また位置情報共有を終了する時刻を指定したり、または手動でシャットオフすることを選択したりもできます。


140418_fbnearby3.jpg


地図上の詳細な位置情報を知らせる場合、相手側はNearby FriendsをオンにしていなくてもOKです。そうすれば指定した友達から指定した時間だけ自分の位置がはっきり把握できるので、人ごみの中でお互いを見つけるのが楽になるはずです。指定した時間が終われば標準モードに戻ります。


プライバシーが心配だけど…


位置情報を友達に知らせるなんて不安に感じられるかもしれませんが、幸い相互オプトイン型の仕組みになっています。つまり、近くにいることが通知されるのは、自分も相手もこの機能を有効にしている場合のみです。

また、デフォルトで共有されるのは「近くにいる」ってことと大まかな場所だけで、地図上の厳密な位置まで知らせたいときはさらに設定が必要です。

Nearby Friendsの原型となっているのは、Facebookが2012年に買収したGlanceeという同様のアプリなのですが、そのGlancee創業者で今は「Nearby Friends」のプロダクトマネジャーのAndrea Vaccariさんは次のように言っています。

Glanceeを作っているとき、「近くにいる」ってことを知らせる方が、厳密な位置情報を共有するよりもパワフルだって学んだんです。その方が、より多くの人に対して情報を公開しやすくなりますからね。

あくまで最初は「近くにいる」ことの通知をメインにして、詳細は個別にやりとりしてねって作りですね。

またNearby Friendsでは、ニュースフィードと同じく公開範囲を複数段階で設定できます。つまり、位置情報は全友達にも共有できるし、「親しい友達のみ」「大学つながりの友達のみ」といった特定のグループの人だけを対象にすることもできます。

心配といえばもうひとつ、GPSを使う機能なので、バッテリー消費も心配です。が、Nearby Friendsでは加速度計でユーザーの動きも見ていて、動きがないときは機能をオフにしてバッテリー浪費を抑えるという配慮もあります。前出のAndreaさんいわく、Nearby Friendsは1時間あたりバッテリー全体の0.4%程度しか消費しないので、目に見えてバッテリーが減ることはないそうです。


とりあえずメインアプリ内だけで、米国で使える


Nearby FriendsはFacebookのメインアプリの中の機能として立ち上がりますが、「Paper」とか「Facebookメッセンジャー」みたいに単体のアプリとして切り出せるくらいインパクトがありそうです。Facebookのビジネスとしても、ユーザーの位置情報をトラッキングできることで、よりユーザーにマッチした広告を表示できるなどのメリットがあるんでしょうね。

また提供地域は米国のみとされています。さしあたり日本で提供されるかどうかはわかっていませんが、もし来たら使いたい…でしょうか?


source: Facebook via TechCrunchThe Verge

Robert Sorokanich - Gizmodo US[原文
(miho)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ソーシャル・ネットワーク [Blu-ray]
  • ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 呪いのフェイスブック [DVD]
  • 発売&販売元:CURIOUSCOPE/販売代理:アルドゥール
お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア