戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://www.senakablog.com/archives/2014/04/post_2477.html


【レポート】日本橋で定期的に開催されている街コン「オタコン☆」に参加してみたよ: せなか:オタロードBlog
 
2014年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

BLOG

2014年04月19日

【レポート】日本橋で定期的に開催されている街コン「オタコン☆」に参加してみたよ

オタコン☆会場にはこんな案内が立てられていた

せなかさんが一番最初に指定された会場・Luxeの中

テーブルはこんな感じ。2:2で会話を行うシステム

ここのところ「街コン」と呼ばれる、お店や施設を複数使い、大人数で行う出会いイベントが増加傾向にあるとのこと。派生として更に人数が増えた「メガコン」や、特定のジャンルを絞ったものなども多数開催されているそうで、日本橋でも「オタコン☆」と呼ばれるイベントがああとあいてぃにより定期開催されていまます。

「オタコン☆」はオタク+街コンなイベントで、アニメやゲームを中心に、同じ趣味趣向を持った男女が日本橋のメイドカフェ系のお店を巡り、出会いを求めるもの。そんな「オタコン」にこっそりと参加させて頂きました。今回は男女が70人:70人のイベントだったけど、これまでに200人規模の開催もあったんだとか。

イベントに参加するには、公式サイトから事前に申し込みが必要。簡単なオタク度チェック的な問題も用意されていて、なんとなくな「超にわかオタ」や「オタクじゃない男による女ヲタヲタ」はここでチェックする仕組み。無事に参加権を手に入れると、イベント前に集合時間と場所(お店)がオフィシャルよりメールで知らされるようになっています。


イベント当日は指定されたお店に行き、座席番号を受け取って、その番号が書かれた席へ。女性側も同じ方式で席に座って行き、開催時間になると歓談が開始となります。ちなみに着席したら、ネックパスにお名前の記載もちゃちゃっと行います。
なお「オタコン」はコンビ(男2名 or 女2名)での申し込みが前提となっているため、1人で参加して会話につまって、男女ともにスマホを弄って無言なるような心配も殆ど無し。

最初の30分のみ時間指定があり、その時間が過ぎれば自由に店舗移動が可能に。今回は4店舗での開催となり、区切りのいいところで別のお店への移動が可能となります。なおこの際、同じお店の別のテーブルへの移動はできず、必ず別のお店へ移動する必要がアリ。

移動先で女の子が待っている席があれば、スタッフによりそこに通され、女の子が居なければ、女の子待ちタイムへ。なおこの際、席は自由に選ぶことができず、スタッフの指示により先着で席についていくシステム。

ちなみに参加者には「参加者リスト」が配られ、お名前に紐づけて事前に記載しておいたアンケートを見ることが可能。ここには好きな作品、何オタか、PRなどが記載され、話しのキッカケを作ることに役立ちます。


そんなこんなで、今回はミリオタの女性と「如何にメッサーシュミットが格好良いか」「戦争技術が今の車やネットを中心に、飛躍的な技術革新をもたらした」「あの戦車の装甲の薄さは中に入って体験してみたい」といったお話しや、アニソンのクラブイベントのお話し、劇場版「まどか☆マギカ」や劇場版「タイガー&バニー」など、色んなジャンルでお話しさせて頂きました。

お互い基本的に「アニメ」「ゲーム」という予備知識がある中の「オタコン」なので、見ていた限りどのテーブルもほどよく話しが弾んでいた印象でした。

2次会は開催店舗の1つにみんなが集まり、立食方式で好きな人とお話しをすることができる場に。ちなみにここでは先の1次会で仲良くなったり、気になった人とお話ししている人が殆どだったようだけど、ここは運営のサポートが無いので「若干のコミュ力」も必要だったかも。
それでも共通の話題が見つけやすいので、それほど物怖じせずみなさん楽しまれていた印象。

2次会でそれとなく色んな人に感想を聞いてみたところ、想像している以上に敷居が低く、楽しめるイベントだった様子。
そんなこんなな「オタコン☆」。5月18日開催分の募集を行っているほか、5月25日(日)にアキバでの開催も決定しているとのこと。

こちらは2次会の様子。ここからいい雰囲気になって3次会に行く人も……?

席番号
受付で番号を貰う
同じ番号同士でお話し
テーブルにあった案内

アルカディアの様子
でゅえりあの様子
Cafe Dollの様子
2次会入場チケット


【関連記事】
せなか:オタロードBlogがオススメする、なんば駅(御堂筋線)からオタロードへの行き方。できるだけ屋内を歩いて最短距離で行こう。(ロッカー情報付き)
ルパン三世40周年記念プロジェクト「お宝山分け大作戦」 メロンブックス横にルパン印のコンテナ登場
“超平和バスターズの秘密基地「あの花」SHOP in 心斎橋パルコ”に行ってきた 「めんまっ、みーつけた!」
モンハンオフやってみた&リアルモンハン集会所がオープン

【関連リンク】
オタコン☆公式サイト
ああとあいてぃ公式サイト
一般人お断り!「オタクテスト」合格者のみが参加できるオタク街コン日本橋で定期開催

おふらいんげーむ(8) (エンジェルコミックス)
おふらいんげーむ(8) (エンジェルコミックス)えむあ

エンジェル出版 2014-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お嬢様は逃げ出した 3 完結 (バンブーコミックス COLORFUL SELECT) 毒妻クラブ 1 (バンブーコミックス COLORFUL SELECT) ハッピーネガティブマリッジ 5 (ヤングキングコミックス) twin Milf(1) (エンジェルコミックス) 彼女のカレラRS(3) (バーズコミックス)

このBlogのトップへ

トラックバックURL

このBlogのトップへ

BLOG検索

このBlogのトップへ

参考BLOG&友人BLOGリンク

このBlogのトップへ