とある夫婦の離婚序章 

1 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

さっき。
仕事から帰って来たらいきなり座らされて、
「あなたとは、人生を一緒に歩めません。」
と言われた。

原因は、俺の育児放棄だそうで、
どっかの芸能人夫妻のネタかと思ったけど、
そうじゃないらしい。


とりあえず、激昂していたので、
落ち着かせて話を聞いてみたんだが、言っている意味が良くわからない。
 
「私達は共働きだから、育児も家事も仕事も半分負担。
あなたはその義務を果たしていない。」
正直、全然違う仕事して、全部平等とか同じ量とかって
不可能だと思うんだけど、それは解ってもらえないらしい。
 
結局、堂々巡りになって、
「貴方は、家庭と仕事とどっちを取るの?」
と言われる始末。
 
ちなみに、彼女には育児放棄、家事放棄と言われたわけだけど、
当然自分としては協力してると思っているんだよなあ。
 
・土日の食事は100%作成してる
・平日の嫁と娘の食事の「ストック」を土日で仕込む
・嫁の土日外出時は、娘の面倒見る
・土日は娘を風呂入れる。
・平日の家事が回らないって言うから、家政婦雇う。
(平日は週3日は、会社泊まり。
第2新卒、社歴2年、転職はあと2~3年は厳しい)
 
そもそも、育児を協力するってこと自体が
不平等ってフェミニンな女性は言うけどさ。
 
男が必死こいて働いてて、血反吐吐いて客に頭下げて、
何日もマッチョに徹夜して、でも、
少しずつ成長していっているって実感がある。。。
 
そんなとき、嫁さんって
笑顔で応援してくれるもんじゃないのかなあ。
 


2 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

つらいね。
仕事で帰ってきたのに、それじゃあ、泣きたくなるよね。
俺も、仕事が返ってきた後で家事をやるんだけど、泣きたくなるよ。
 
でも、それは仕方のないことだと思う。
女は言葉を獲得した猫と同じ。
相手の都合なんか一切お構いなし。
 
自由気ままにふるまって、自分がすべきことをこなして、それでおしまい。
そういう生き物だと割り切っていくしかないよ。
(中にはそうでない人もいるけどね・・・)
悲しいことだけどね。
 
>・土日の食事は100%作成してる
>・平日の嫁と娘の食事の「ストック」を土日で仕込む
>・嫁の土日外出時は、娘の面倒見る
>・土日は娘を風呂入れる。
>・平日の家事が回らないって言うから、家政婦雇う。
>(平日は週3日は、会社泊まり。
>第2新卒、社歴2年、転職はあと2~3年は厳しい)
 
あなたはよくやっているほうだよ。
このままだと、のさばらせるばかりだから、
堂々と何をやっているか主張したほうがいいと思う。



3 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

せっかくいいことを言っていても「女は」で語ると
胡散臭くなるから気をつけようぜ



4 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

どうして仕事で帰ってきた後家事をすると泣きたくなるんだ? 
知人にも仕事から帰ってきて風呂がまを洗っていると
「何やってるんだろう…」という気持ちになるといっている人がいたけど、
正直なところ自分が入るための風呂を自分で洗うことの
何がそんなにむなしいのか良くわからない。

自分の身の回りのことを自分でするのは当たり前じゃないのか。
一人暮らしをしたことがないとか?



5 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

しつもーん
給与って同じ額なの?
拘束時間って同じ程度なの?
それによって答えが違ってくると思う。



6 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

嫁は9時~5時で、自分は10時~エンドレスです。。。
年収は、社歴が相当違うのでほぼ同額。
 
来年査定が良ければ、自分の方が上回りそうです。

 

7 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

そんなメディアに汚染された嫁と結婚した結果か・・・。
南無阿弥陀仏。



8 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

家庭を取るので専業主夫になるって言ったら、
何と返してくるのかがすごく気になった。



9 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

給与差が大きいのなら、
「専業主夫になってやるから、全額稼いでみ、
この脳内お花畑」位は言っていいかも。




10 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

あなたの場合、家事は十分やってると思う。
だから、嫁側にはっきりと言いづらい、別の不満があると見た。
 
例えば、
もっと黙って愚痴を聞いて欲しいと思ってる。
分担してるからそれでいいだろ、という上から目線を感じている。
最近女性として扱ってもらってないと思ってる。
キスやハグや行為の回数が減ったと思ってる。
あまり子供に愛情が持てず、育児そのものに疲れている。
知り合いの誰かの生活と比較して焦っている。
他に好きな人が出来た。
 
などなど。
 
離婚したくないという強い意志と素早い行動があれば、
離婚危機は、必ず回避できるよ。
でも、意志と行動がなければ離婚の可能性大だよ。
 
と、バツイチの俺が言ってみる。



11 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

よくあるパターンだと、
女性は答えを求めているのではなく、共感してほしいってやつで、
「うんうん、君も大変だね、
平日俺がいない時に家事育児に奮闘して」って慰めの言葉をかけたら済む。
 
そこで決して俺は週末俺がやれることはやっているって
主張するのは駄目らしい
(そんなこと今現在頑張っている自分の大変さとは関係ないから)。
 
女性とはそんな生き物みたいだよ(よく知らんけど)。
あと、共働きで子持ちの女の人って、働いていること自体でなんか
こう損してるって思うみたいだし、
「ほんとは専業したいのに、なんで私は働いてるの?」みたいな・・・。
ま、とにかく話を聞いてあげれば落ち着くんじゃね?



12 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

あなたがそんなに苦労する必要がない。
別れて別の女と結婚したほうがトータルでは利益が上回るでしょう。
共働きとか家事分担とか意味わからないこと言わない普通の女はたくさんおる。 



13 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

共働き嫁がちょっと育児ノイローゼ気味になってるというだけの話で、
そうやって離婚をすすめるというのはいかがなものか。
若いんだろうからそういう大変なときもあるさ。

1は実際よくやってると思う。学生時代からつきあって結婚して、
それなりに理解しあってる夫婦に対して、
この件で「トータルで利益がうんぬん」という言いぐさを
持ち込むのは適切ではないと思う。



14 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

ちょっと、コメント読んでたら、
画面が滲んで来た。ありがとう。
 
こんな状態なんだけど、
それでも嫁は好きだし離婚したいとも思っていないんだ。
娘はすっごい可愛いしね。
 
共感して、ありがとうの言葉を言ってるつもりなんだけど、
週に2日しか会えないと、届かないんだろうかなぁ。
 
俺が学生の頃は、5年付き合ってて
一度も喧嘩したこと無かったんだけどね。
 
ちなみに、行為は、2ヶ月くらい前から
「性欲無くなった」って言われてからは一切無し。
2週間に1回くらいはこちらから
誘ってみるんだけど、ダメらしい。。。



15 名前:名無しさん:2009/01/12 ID:***

自分は女だが「仕事と家庭とどっちが大事なの」は
一番いっちゃいけないことだと思うなぁ。
だってどっちも大切なのはわかりきってるし、
どっちか選ぶことなんてできないわけだし、
単に困らせたいだけの質問をするひとってどうなのよと思ってしまう。
 
ただ娘さんがいるんだよね。
もしかしたら1のいないところで娘さんが今日はやたらぐずったとか
そういうことがあったのかもしれない。
奥さんもなんか体がきついとか。

1も泊まりで大変だと思うけど、体がきつい時に子供にごねられると
ものすごい理不尽な目にあってるような気になるんだよね。
子供ってひかないから。
共働きで普段面倒みてない負い目なんかもあるんじゃないの。

定時退社実はしにくい雰囲気があるとか。
育児ってさ「育児」っていう仕事なんだよ。
しかも顧客が意味分かんないこと言って駄々コネまくり


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加