アニメニュース |
アニメ制作の『A‐1』さんって有名やん…びっくり…月600時間か…
— とうりゅう (@ToRyu1984) 2014, 4月 18
「かんなぎ」の制作進行担当の方だったんだ…
— トモエ.ハルト@駄文字書きモドキ (@HARUTOxxvibESxx) 2014, 4月 18
...亡くなった方おお振り制作携わってたのか...。アニメ制作ってほんとう身を削る仕事だわな...
— panel @声と絵がすき (@sky_panel) 2014, 4月 18
制作進行は…な…
— なのか@_(눈_눈 」∠)_ (@nanoka_87) 2014, 4月 18
制作進行か…きっついって聴くものなぁ
— ひとみ (@ti913) 2014, 4月 18
実際、制作進行とか会社来なくなって音信不通とか鬱で退職とかよくある話すぎだけど労災認定が有名どこから出たとなると何か変わるんだろうか
— Raiden (@cganime) 2014, 4月 18
アニメ関係の仕事で一番過酷なのが「制作進行」と聞いていたけど、月600時間勤務なんて事があるのか…。1日20時間勤務…(ゴクリ
— あずみの ぬいえ (@nyuie) 2014, 4月 18
当然残業代は出てないはず、だって制作進行だもん(乾いた笑み
— ちんつーこ/うらら (@tin2ko) 2014, 4月 18
制作進行が3本掛け持ちは、いまも普通にあるよ。5日ぐらい帰ってないとか、当たり前に聴く。https://t.co/L7A6nkXjd2
— 西村大樹 (@taiki_nishimura) 2014, 4月 18
アニメ業界歴20年ほどになるが、年々制作状況は厳しくなっている。制作進行が掛け持ちで作品を持たなくなったとしても、求められる内容が高くなっているから、一本でも苦労は物凄いよ。
— 西村大樹 (@taiki_nishimura) 2014, 4月 18
A1が悪いんじゃないよ。A1を含む業界全体の現状が悪い。A1だけを吊るし上げるのは違うよ。
— 西村大樹 (@taiki_nishimura) 2014, 4月 18
制作進行さんが何本も掛け持ちで回しているって、昔よりも確実に状況悪くなっているんじゃ……。
— せせり (@Skipper_bfly) 2014, 4月 18
今の監督クラスや制作会社社長なんかだと制作進行出身の人っていっぱいいるけど、今の若い制作進行から何かキャリアアップしていける道筋とかあるんかねえ。酷い話使い捨てみたいになってたりして。
— りきお (@rikio0505) 2014, 4月 18
富野由悠季さんとか水島さんとか制作進行あがりだし、今みたいな使い捨ての役職じゃなくてちゃんとした制作進行を育てる体制を作るべきって話はよく聞きますね。
— 手ぶら人の子 (@callretort) 2014, 4月 18
制作進行の自殺が労災認定されたみたいですね。元進行の経験からいいますが、月600時間労働自体はそこまでつらくはないです。週1日帰宅であとは泊まり込みですから
— 円穂礼人 (@Marlboreto) 2014, 4月 18
制作進行が地獄を見るのはコンテが遅れて、作画期間が減らされたときです。たとえば6週かける予定が4週になったとします。予定していた原画ひとりあたりの作画能力は2/3に減りますが、半月もスケジュール空けたら何人かは他の仕事を入れてしまうので、実際は半分以下になります
— 円穂礼人 (@Marlboreto) 2014, 4月 18
よりよいものを作るために悩まれるのは大いに結構なのですが、あなたの中でそれが解決したところで、放送には間に合わないませんよということは多々あります。
— 円穂礼人 (@Marlboreto) 2014, 4月 18
すばらしい絵コンテを描いた側は、出来上がりも当然すばらしいものになるはずと確信していますが、実際に描く人たちにとっては「自分の担当分と作画に掛けられる時間が削られたのに納期は変わらない」ということになります
— 円穂礼人 (@Marlboreto) 2014, 4月 18
予定していた期日に原画がやってこないため作業に入れない動画スタッフ。予定していた期日に動画が上がってこないため彩色に入れない仕上げ。文句は全部制作進行に向かいます
— 円穂礼人 (@Marlboreto) 2014, 4月 18
まだまだいます。予定していたデータがやってこないので撮影に入れないスタッフ。作業量は変わらないのに納期を勝手に削られた背景のクオリティは当然落ちますし、リテイクするにも限界があります。文句は全部制作進行に向かいます
— 円穂礼人 (@Marlboreto) 2014, 4月 18
制作進行の本当につらいところは、ここまで板ばさみになっても、「スケジュールのことばかりいいやがって。クオリティがどうなってもいいのかよ。これだから絵が描けない奴は」といわれることです
— 円穂礼人 (@Marlboreto) 2014, 4月 18
@e_1010 @Marks_BBB 制作やってた身としては他人事とは思えないですね…月600時間って1日20時間!私も納品前の一週間くらいはそういうこともありましたがそれが30日続くって地獄ですね…。(>_<)ご冥福をお祈りします。ホントこの業界真っ黒ですね…( ̄▽ ̄;)
— hezoe (@robinasu) 2014, 4月 18
@robinasu @Marks_BBB 私も新人の頃の労働時間はもう今出来ないし続けられないですね。だから残ってる人は息抜きしながらなんとかここまで来たんだろうけど。制作さんの追いつめられ方は作画より大変だし。ホントに改善しないと続けていけないですね。
— ミケ (@e_1010) 2014, 4月 18
制作進行ってその話数の責任者みたいなもんだからすごいプレッシャーだし、やること山ほどだし関わる人間も多いからホントストレスたまる 。関わる人がみんないい人ならいいけどそんな人ばっかじゃないし音信不通になる人もいるし、体力的にも精神的にもタフじゃないとやってけない。
— hezoe (@robinasu) 2014, 4月 18
制作進行さんは精神的にキツイよねー 作画、動画の人は体力的にキツイ
— さっちゃん / サムサム(><) (@sacchan_15) 2014, 4月 18