戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://info.omocoro.jp/?eid=350


【今週のオモコロ】4月14日〜4月18日までのまとめ | オモコロ広報室


どうも、こんにちわ。マッハ・キショ松です。

Twitterやオモコロ今週のまとめに書いていたので知っている人もいるかもしれませんが、去年の暮れ頃、就職活動をしていました。

世の中広いもので、ネットでゲスな記事書いていることを高く評価する会社が見つかり、無事仕事に就くことができました。捨てる神あれば拾う神ありってホントですね。

んで、4月から正社員になるという前提で、年明けからその会社でアルバイトしてたんですけどね。







3月にやめました。

今回は職場の思い出を、可能な範囲で。



もともとライターっぽい仕事を探してたんです、書くの好きだしオモコロライターやってるし。でも、プー太郎の僕には贅沢言う余裕なんて無いわけで、何でもやりますよー、頑張るのでよろしくお願いします、って仕事探してました。 そしたら意外なもんでね、キショ松を拾ってくれる会社があったんですよ。

「何ィ!? オモコロでwebライターとして活動しているだとぉ…!! そいつぁ、ウチの会社にうってつけの人材だ!


ウチで営業やらねえかぃっ!?

ってな具合でなぜか営業職になったんです。「もしかしたらキショ松って社会的に好感度高いのかも…!」ってすげぇ嬉しかったし、友達にも「オモコロでライターやってたおかげで就職決まったー! ライターにはなれそうにないけど、いろんな人と会うのが楽しみだー!!」とか自慢してたんですけど、いざ入社したらwebでの活動は一切、口外禁止。なんで採用されたのかは、未だに謎のままです。


んで、営業のみんなが集まる会議とかにも参加してたんですけどね、何にも分かんないんですよ。新人だからっていうのもあるけど、知識不足が甚だしい。今まで「どうやったら商品が売れるのか」なんて考えたことなんて無かったんです

ある日の会議のこと。その日のテーマは「これから新サービス始めたいんだけど、何しようか」という非常に漠然としたものでした。今回は前情報もいらないし、ついていけるだろー、と思ったら大間違い。ブレストを始めると、出るわ出るわ。上司は新聞や雑誌からゲットしてきたであろう情報を次から次へと繰り出してきます。さすがは年の功。僕が口をはさむ暇もなく、知識豊富な先輩方を前に、へぇーへぇーと頷くばかりでした。


上司Aアンテナを張っていれば、仕事ってのはいくらでも見つかるもんだ。例えば、エスカレーターの足場と手すりは同じ速度で動くことができないらしい。新しいアイディアを出す時には、こういうことに気付く能力が必要なんだ。」

上司B「でも、それってムリらしいじゃん。 あれが直せたらノーベル賞ものらしいじゃん。」

上司A「まあ、あれよ。 普段から意識を高く持ってるのが大事って話ね。」



へ、へぇー、そうだったんだ …やっぱ情報量が全然違う…僕も色々勉強しなきゃいけないんだろうなぁ…と思いつつ、地下鉄に乗って家に帰る。地下鉄のエスカレーターに乗って、ふと手すりに手を載せてみると…。


あれ…!?   手すりと足場、同時に動いてんじゃん!!


それから、普通の日本人ですからエスカレーターに乗る機会は何度もありましたが、ことごとく足場と手すりがちゃんと同時に動いている。 あの話って何年前の雑誌に書いてあった情報だったんだろうなぁ…。


まあ、色々あってやめちゃいましたが、今は転職も済ませて別の会社で働いてますよー、と近況報告したところで、オモコロ今週のまとめ(4月14日〜4月18日)をどうぞ!をどうぞ!
 


===========================

【特集】



このアイドルのTwitterがおもしろい!2014(冷凍食品)
【まんが】袋とじの破り方入門(サレンダー橋本)
小公女ガーファンクル(カモンBB)
あの有名人にあだ名をつけた結果wwww (合作)
お暇つぶし漫画「愛飢を」(凸ノ)

===========================

【4コマ】


「対処」(剛)
「きんとうん」(月岡)
「指の墓場」(まきの)
「シンデレラ」(ニャロメロン)
「煙玉」(山口)

===========================

【コンテンツ】
「竜と人間のギャップは埋められない…」女子高生が竜について本気で討論するサイトが公開(オモコロ広報室)
バーグハンバーグバーグのFacebookページはこちら(オモコロ広報室)
第210回「疲れたと言う男、それに怒る女」(セブ山・永田の金曜ラジオ)
第23回「MCバトルを見に行ったシャラップ/どうしてもモー娘。に入りたい仁木」(そうじゃねえだろのラジオじゃねえだろ!)
バーグハンバーグバーグTV 第042回「バーグハンバーグバーグに技術者が入社!」

===========================

【連載(BHB仕事)】
【オモトピア】夫の夢はどんな夢でも応援するべき…?(ロースおじさんのとんかつQ&Aプレイバック)
【オモトピア】もう彼女なんていらない!? 「どん兵衛のお揚げ」で本物のキスを完全再現!
【オモトピア】営業マン必見!パワーボムで優位に進める交渉術
シモダテツヤのIT四コマふんわり劇場 第129回 ビルゲイツのスパイ活動
とんかつ教室 - とんかつQ&A 「ロースおじさんのぬいぐるみ感染拡大中。」
媚びろ!!セルバくん43
セルバ黄昏交差点:衝動
今週のオモコロまとめ | 2014.04.19 Saturday | 記事URL | -
<< 【今週のオモコロ】4月7日〜4月11日までのまとめ | 記事一覧へ |

ライター別エントリー

月別過去アーカイブ