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ばるろぐ! 産経新聞「モンハン頼みのカプコン、バイオハザード新作で起死回生なるか」

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産経新聞「モンハン頼みのカプコン、バイオハザード新作で起死回生なるか」

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モンスターハンター4G



ついに出る?! バイオハザード新作でカプコン起死回生なるか
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/
news/140419/wec14041912000004-n1.htm


ゲームソフト大手のカプコンが、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けソフト「モンスターハンター4」のヒットの影で、収益性の高いスマートフォン(高機能携帯電話)向けゲームでは大幅に出遅れている。一部ソフトの開発中止などで50億円の特別損失を計上し、平成26年3月期連結業績予想は下方修正した。専用機でも欧米で好調な据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」に大作ソフトを出せておらず、「モンハン頼み」から抜け出せなければ苦境に陥る可能性が出てきた。


完成度追究の「プライド」があだに?


カプコンは「バイオハザード」シリーズなどで知られる日本を代表するゲーム会社。熱心にゲームで遊ぶ「ゲーマー」向けのゲームを数多く発売している。欧米のゲーム会社に技術力で差をつけられた日本企業の中で、任天堂などを除くソフト専業会社としては「孤軍奮闘」を続けており、ゲーマーの期待を一身に背負っている。

一方、スマホ向けゲームは気軽にゲームで遊ぶ「ライトユーザー」が対象で、重視されるのはゲームの完成度より「ユーザーにいかに課金させるか」だ。このため、ゲーマーからは敬遠される傾向がある。ゲームの完成度を追究してきたカプコンには、こうしたスマホ向けの開発ノウハウが不足していることが、出遅れの大きな要因とみられる。

カプコン幹部は「開発スタッフはこれまでの経験上、スマホ向けでもゲームを“作り込んで”しまう」と明かす。スマホ向けゲームは開発費を安く抑えて収益性を高めており、カプコンがコストをかけて開発したスマホ向けゲームは結局、不発に終わった。タイトル名は公表していないが、「モンハン」の名を冠して昨年2月に配信を始めた「モンスターハンターマッシブハンティング」(今年3月末でサービス終了)の不振が特に響いたとみられる。

これらの影響でカプコンは3月31日、50億円の特別損失の計上を公表。26年3月期連結業績予想を、営業利益が当初予想より20億円少ない100億円に、最終利益は35億円少ない33億円にと下方修正した。

一方、売上高については、モンハン4の販売本数が計画を大幅に上回ったことから、当初予想より45億円多い1015億円に修正し、初めて1千億円を突破する見込みに。良くも悪くも、「モンハン頼み」が、より鮮明になった格好だ。





1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi Powered By 画RSS



■なぜ?PS4ではなくXBox Oneに新作…

一方、カプコンの抱える問題は、スマホ向けゲームだけとはいえなくなっている。ゲーマーから熱い支持を受け、欧米を中心に大ヒットしているPS4向けのゲーム開発が遅れているからだ。

現在、カプコンはPS4向けではダウンロード専売のソフトを1本配信しただけ。ファンが期待する大作ソフトは、いまだに発売されていない。発売予定のソフトも基本プレー無料の「ディープダウン」(配信時期未定)のみだ。

辻本春弘社長は、「基本プレー無料はスマホ向けで主流のスタイルだが、ゲーム専用機でもビジネスとして成功している例があるので、チャレンジしたい」と強調する。カプコンは完成度に自信を持っているが、課金のシステム次第ではファンが望むゲームと一致しない可能性もある。

PS4のライバルの米マイクロソフトの据え置き型ゲーム機「Xbox One(エックスボックス・ワン)」向けには1本ソフトを発売し、100万本を超えるヒットを出しているが、エックスボックス・ワンは日本では今年9月発売予定。日本のゲーマーはまだ遊べず、不満が高まっている。また、エックスボックス・ワンはPS4と販売台数で差を広げられており、カプコンの「戦略ミス」ととられても仕方がない状況だ。

■ついに出る?!バイオ新作で「起死回生」か

スマホ向けゲームで出遅れ、PS4向けでもソフト不足…とマイナス点が目立つカプコンだが、
対策には乗り出している。

スマホ向けゲームは、これまで本社のある大阪と東京支店の2カ所で開発していたが、4月から東京のパソコン向けオンラインゲームの開発チームと一本化。パソコン向けオンラインゲームは課金システムなどがスマホ向けゲームと共通点が多く、ノウハウの相乗効果を高めるねらいだ。

また、PS4向けでも米国で6月に開催予定の世界最大のゲーム見本市「E3」で、大作ゲームの発表を予定している。バイオハザードシリーズの新作とみられており、ファンの注目が高まっている。バイオハザードは最新作「6」が世界で560万本以上を販売しており、「7」も発売されると同程度の売り上げが期待される。

今年度はモンハン4の改良版「モンハン4G」の発売を秋に予定しているが、ゲームに詳しいアナリストは「モンハンの業績への恩恵は、25年度より少なくなるのは間違いない。スマホ向けでヒットが必要なのはもちろん、ゲーム開発のスピードが速い欧米メーカーに取り残されないためにも大作ソフトが必要」と分析する。カプコンがやはり正念場を迎えているのは、間違いない。(藤原直樹)





♪でるでる~、バイオの新作ついに出る?♪。

というわけで、長い記事なんだけど、
産経の記者さんによると、

モンハンがヒットしているのはいいんだけど、
その影でスマホ向けゲームは出遅れ気味。
モンハン頼みだと将来きついかも。

スマホ向けが上手く言ってないのは
作りこんでしまうから。課金のノウハウがない。

PS4向けの開発が遅れている。現状ディープダウンのみ。
Xboxoneでは1本新作を出してて100万本売れたけど、
販売台数で差がついているXboxoneで新作を出したのは戦略ミスと思われても仕方ない。

バイオハザード新作がE3で発表されるとみられる。

アナリスト曰く「モンハンだけでは厳しいので、大作ソフトが必要」。


といったところでしょうか。(゚θ゚)

うーん、モンハン頼みだときついというのはわからんじゃないけど、
モンハン4は業績に大きく貢献しているようだし、
その辺はカプコン公式のプレスリリースを見よう。


株式会社カプコン | 2014年3月期第3四半期連結業績は、前年同期に比べ 売上高3.5%増、営業利益13.4%減と増収減益
~ 「モンスターハンター4」など主力シリーズ最新作が国内外で順調に推移 ~

http://www.capcom.co.jp/ir/sp/news/html/140207b.html


1) 当事業におきましては、前述のとおり目玉タイトル『モンスターハンター4』(ニンテンドー3DS用)が圧倒的な人気に支えられ、一種の社会現象と言われるほどの大旋風を巻き起こしたほか、
『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』(プレイステーション 3、Xbox 360用)も順調に販売を伸ばしました。

2) また、欧米に照準を合わせた『デッドライジング3』(Xbox One用)や『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』(プレイステーション 3、Xbox 360、Wii U、パソコン用)に加え、
『逆転裁判5』(ニンテンドー3DS用)もおおむね計画どおり推移いたしました。

4) 一方で、海外をターゲットにした『ロスト プラネット 3』(プレイステーション 3、Xbox 360、パソコン用)は、苦戦を強いられ低調裡に終始いたしました。



プレスリリースによると、
モンハン4は大ヒット、ドラゴンズドグマも順調。
欧米向けに作ったXboxone専用「デッドライジング3」は計画通り。
しかし、ロストプラネット3はダメだった。


なお、カプコン公式には「デッドライジング3が」ミリオン突破したときの
プレスリリースがあります

http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/140122.html

こうやって観ると、去年だけでもモンハン頼みというほどでもなく、
上手くいってるように見えますがどうなんでしょ。

あと、スマホに関する部分だけど、
“作りこんでしまう”から受けないということになると、
作りこむのではなく、いかに課金させるかについてのノウハウを身に着けないと、
スマホゲーでうまく行かないってことなんでしょうかね。


あと気になるのはバイオハザード新作「7」が発表されると見られているというのは、
本当なんでしょうか?。ここ最近7が出るという噂はこの産経記事以外ではみなかったけど、
なにか産経の記者さんは情報を掴んでいるんでしょうかね?。
まあその辺はE3に期待ってコトで。

PS4に限らないけど、次世代機はカプコンやスクエニ、
バンナムが本気を出さないと盛り上がらないっすからね~。
和サードが次世代なゲームを出すのはいつかな。


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[ 2014/04/20 13:01 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(45)
なんで産経はハード選択にまで切り込んだ記事書いてるんですか(邪推)
[ 2014/04/20 13:05 ] [ 編集 ]
カプのスマホタイトル全然当たってないよな
[ 2014/04/20 13:09 ] [ 編集 ]
とりあえず記者がソニー信者ってことがわかった
[ 2014/04/20 13:17 ] [ 編集 ]
ネ○ウヨ頼みの産経
[ 2014/04/20 13:25 ] [ 編集 ]
モンスターズハンターって……
そんな映画あったのか
[ 2014/04/20 13:25 ] [ 編集 ]
バイオとかどうでもいいからさっさとロックマン出せや
[ 2014/04/20 13:32 ] [ 編集 ]
ジャス学の新作出せや
[ 2014/04/20 13:35 ] [ 編集 ]
産廃新聞は自分達の心配したほうがいいと思うの
[ 2014/04/20 13:39 ] [ 編集 ]
カプコンって結構良心的なゲーム会社なイメージあるんだが何でこんな苦しいんだろう
やっぱ悪徳スクエニのユーザーナメきったクズみたいなやり方の方が儲かるのが頭おかしい世の中だわな
日本人っていつからこんな馬鹿になったの
そりゃ洋ゲーはおろか韓国ネトゲにすら及ばないわけだわ
[ 2014/04/20 13:40 ] [ 編集 ]
というか記者がクレクレしてて笑うわ
ソニーからいくら貰ったんだろ
[ 2014/04/20 13:40 ] [ 編集 ]
はよDD新作
[ 2014/04/20 13:41 ] [ 編集 ]
モンハンの真似をした新生FF14はギスギス予習ゲーになって大爆死
[ 2014/04/20 13:45 ] [ 編集 ]
ロックマンDASHはー?
[ 2014/04/20 13:50 ] [ 編集 ]
お得意のPSヨイショ余所叩きの記事か
このアホ記者はいつもそうだな
いや、産経自体がそうなのかw
[ 2014/04/20 14:00 ] [ 編集 ]
まーた産廃新聞か
これソニーから金もらったとかじゃなかったらかなりの信仰心だぞ
[ 2014/04/20 14:01 ] [ 編集 ]
新作云々以前に新鮮味がないよ、正直バイオは飽きた。
[ 2014/04/20 14:02 ] [ 編集 ]
そもそも、そんなにバイオがやりたいか?サイコブレイクだのデッドスペースだの、リスペクトゲーや代替品が複数出る(出てる)、この御時世で?別に出すなとは言わないけど
[ 2014/04/20 14:08 ] [ 編集 ]
この記事突っ込みどころ多くて、他でも色々つつかれてるから、上っ面さらりとなぞると
「モンハンが売れてて良かったね。でもいい気になるな。スマホ行けよスマホ。そっちに力入れるのが先だろ!それとさー、PS4でもっとこうデカイタイトル、モンハンが霞むくらいの奴をさ。バイオ7、出すよな? P S 4 限 定 で。カプコン瀕死、PS4で起死回生。いいね!この見出しで記事かくわwwwwwwやっぱ据え置きにもちゃんと力いれないとなー」
という内容の記事で、つまり「任天堂ハードで出すくらいならスマホ行け。据え置きならPS4にしろ」これしか言ってない記事
あんなに長文で新聞記事なのに内容これだけって…
[ 2014/04/20 14:16 ] [ 編集 ]
カプコンが良心的っていうのはないな
スクエニと並んで、続編やシリーズつぶしのメーカーって印象が強い
モンハンFも課金がえげつないしな~
カプコンはピンチになると名作が生まれるっていうジンクスがあるけど
どうなるんだろうね
[ 2014/04/20 14:16 ] [ 編集 ]

やっぱ長年プレイしてきて、今までのキャラに愛着あったりするからねぇ。
過去作のキャラを操作してアクションやりたいってのもあると思うよ。
その点だけはバイオ6はかなり嬉しかった、ゲーム自体は微妙だったけど。
[ 2014/04/20 14:20 ] [ 編集 ]
No title
モンハンはもう同じゲームエンジンは限界じゃねーか?
正直 やっててイライラする部分が多すぎるもの。
バランスじゃなくて フィールドの開放感とか数年前のFPSにも負けるレベル出し。。。

壁際の雑さとか シームレスに取り組むとか
もっと新しい要素幾らでもできんだろ。
新しいっぽい既存のモンスターもどき出しときゃええやろ~とか
色違いをバランス調整してだしゃいいんだろ?w的なアホな作り方。

あそこは会社がアカンわ。
[ 2014/04/20 14:28 ] [ 編集 ]
「偉大なるPS4様にソフトを献上しないから爆死(という事にする)」という事をまじめに書くその頭が心配だ
もはや「産経」という言葉自体に傾向的なニュアンスを含むようになっちまったなぁ…アサヒるみたいな

まぁただ、カプコン自体にシリーズをオワコン化させる問題点はあるね
よく「続編ばかり」と言われる業界だが、続いてる事って実は驚異的な事なんだよなぁと常々思う
シリーズモノって一発ヘマすると存続危うくなるしね
バイオといい逆転裁判といい・・・、モンハンは鬼門の「4」をよくぞ突破したわ
他社だがイナイレもレイトンも「6」で限界がきちゃったしな…
続くって大事
[ 2014/04/20 14:33 ] [ 編集 ]
 
 ソシャゲに現を抜かして起死回生がナンバーリング主体じゃあなぁ

 もはやプラットフォームを選ぶ時代でもないしな
正直な話ではモンハンもバイオもソロソロ客側がうんざり飽きてるw
新しいジャンルの開拓できなきゃここも・・・もう駄目かもな・・・

[ 2014/04/20 14:38 ] [ 編集 ]
ロックマンはもう死んだんだ・・・あきらめろ・・・
[ 2014/04/20 14:54 ] [ 編集 ]
今のところは上手く行ってるけどカプコンの恒例シリーズ潰しが起きたらと思うとねぇ。
E3で既存のシリーズモノとは別の完全新規IP発表しそうではあるけど。
[ 2014/04/20 15:16 ] [ 編集 ]
バンナムと並んで最大手だったKONAMIや続編依存度はカプの比じゃないコエテク、FFがミリオン行かなくなったスクエニのスク側には言及せずにモンハンはオワコンPS4にゲーム出せだものなあ
なんで産経はわざわざ金出してゲハ脳飼ってんだろ
[ 2014/04/20 15:24 ] [ 編集 ]
この記者の今までの記事を見ると笑えますよw

集金ノウハウっていいますけど現状大きい利益を胡散臭いやり方であげてるような会社には追従してほしくないなー。
[ 2014/04/20 15:31 ] [ 編集 ]
 
それより中華のテンセントに買収されそうなのはどうなってんの?
アホみたいな噂が出てる限り、まともな開発者に避けられ続けるぜ。
ビル建ててる暇あったら説明しとけよカスコン
[ 2014/04/20 15:45 ] [ 編集 ]
この記事書いた藤原直樹ってのはずっと前からPS上げ他ハード下げ記事書いてるPS大好き他全部アンチ君なんだよなあ

ソニー・MSから“周回遅れ”「任天堂」ネット対応の酷さ…“いじめの温床”3DS、“通信脆弱”WiiU
ttp://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140109/wec14010907000001-n1.htm
「WiiU」不振・PS4は来年発売…“寒~い”ゲーム年末商戦
ttp://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131026/wec13102622030006-n1.htm
日本ゲームのガラパゴス化 DSヒットの皮肉な落し穴
ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/1311/11/news035.html
岐路に立つ任天堂、ネットで苦境 「WiiU」不振の一因か
ttp://www.sankeibiz.jp/business/news/140113/bsj1401130701002-n1.htm
PS4絶好調、実は“じらし反動”の結果オーライ!? Wii Uはいまだマリオ頼み
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/11/news041.html
[ 2014/04/20 16:08 ] [ 編集 ]
まぁ、産経が不振って取り上げるって事は不振でないと都合が悪いって事
どこに都合が悪いかは書かんでもわかると思うけどな
[ 2014/04/20 16:13 ] [ 編集 ]
海外でのスマブラで出てきたロックマンの喜びようをみるとまた出してもいいと思うんだけどなぁ
[ 2014/04/20 16:23 ] [ 編集 ]
>[ 2014/04/20 16:23 ]
社内にはもう2Dアクションのノウハウ残ってないだろうし、
かといってFC風作らせたインティにまかせて10みたいなの作られても困る
ムリだろう
[ 2014/04/20 16:38 ] [ 編集 ]
もう1つのモンハンMHF-Gは大失敗してユーザー駄々減り、利益低下の原因になったことが書かれてねーじゃねーかw
週明けにMHF-GGにアップデートするがどうなるか・・・?

秋にMH4Gが出るがはっきり明暗が分かれるのか、両者とも成功するのか、最悪まとめて大失敗してしまうのか。
モンハンファンとしては気になってしまうな。
[ 2014/04/20 16:55 ] [ 編集 ]
まーた管理人がゲハからネタを拝借してしまったのか
しかも比較的荒れてるスレからネタを持ってきてるあたりよっぽどアフィで稼ぎたいみたいですね
まとめから卒業したのならゲハ以外の場所から話題を探してくれば良いのに
[ 2014/04/20 17:58 ] [ 編集 ]
これヤフーのトップニュースでも出てるほど大きい記事だから
別にゲハ云々の問題じゃないと思うけど…
[ 2014/04/20 18:07 ] [ 編集 ]
産経って時点で「ああ、また記者の願望を事実にしてるんですね」と判断できるからなーw
[ 2014/04/20 18:35 ] [ 編集 ]
>2014/04/20 17:58
まるでゲハで書かれたみたいだろ?
産経新聞っていう立派なマスコミなんだぜ、これ
[ 2014/04/20 20:29 ] [ 編集 ]
手抜きゲーで金儲けするのがスマホ市場って断言しやがった…
[ 2014/04/20 20:37 ] [ 編集 ]
なんか任天堂みたいになってきたな
ロックマン潰した罪はデカイな
[ 2014/04/20 20:37 ] [ 編集 ]
ガイストクラッシャーは残念だったね…
[ 2014/04/20 21:00 ] [ 編集 ]
スマホをダシに結局カプコンはPSハードにゲーム供給してないからダメなんだーって言いたいのかw
いつもの任天堂叩きと同じ論調だな。
今PS4に突っ込んでたら余計業績悪くなるだろw
[ 2014/04/20 21:34 ] [ 編集 ]
「起死回生なるか」とは何て言い草だ
ゲハ脳の三流記者が好き放題書けるって産経おかしいだろ
[ 2014/04/20 21:42 ] [ 編集 ]
スト2、ロックマン、BOF……
みな……消えて行った……
[ 2014/04/20 22:01 ] [ 編集 ]
そもそもさー、「集金システム」とやらにポイント絞ったゲーム作りすると、ユーザーがゲームの「紐付き」になっちゃうの
利便性を高めるため、レアや付加価値を得るためという目的で、システムインフラを絞って「不便解消」や「オマケ」を餌にしたゲームを作ると、プレイヤーにとってゲームプレイは「イコール投資」となってしまう。
すると「財産感情」が芽生えてユーザーが他のゲームに手を出す余裕が無くなるの。MMOとかでユーザーがダラダラ居着くようにね。
「搾り取る」という直近の利益だけを考えると、まわりまわって、誰もゲームを買わなくなるという悪循環が生まれるんだよ。
基本無料でデータばらまいて他で回収って言ってる奴等はそれ分かってんの? ユーザーから無数のゲームへの興味を奪い、それどころか、アイデアや技術に対する正当な代価を払う(払わせる)という商売に基本の文化も殺している。自分で自分の未来を殺しているんだよ。いずれスマホゲームブームも去るだろうから、その間稼ぐだけ稼ぐ?ブームが去ったらスマホどころか業界、いやゲーム文化も残ってないね。保証するよ。そしてそれを推し進めたのは、他でもないサード、てめえらだ。
[ 2014/04/20 23:08 ] [ 編集 ]
>[ 2014/04/20 22:01 ]
スト2は格ゲーが下火な日本では目立たないだけで
スト4シリーズとしてしっかり残ってるのに勝手に消すなよw
まぁ望む形ではないかもしれんけど
[ 2014/04/20 23:22 ] [ 編集 ]
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