友達をやめる時 inOpen
http://nozomi.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/

66: 名無しさん 2014/04/12(土)22:28:43 ID:4xaVIlX2h
すごく長くなってごめん。人によっては嫌な気持ちになるかも知れない内容です。

20年来の友人がいた。(A子とする)
彼女とは結婚したのが1ヶ月違いで互いの夫が偶然同い年だった。
でも全然タイプが違ってて、A子の旦那さんは典型的なマイホームパパ。
一人娘の入園式に始まり高校の卒業式まで全て夫婦で出席してた。
もちろん参観日や運動会にも平日なら必ず有休とって参加してたらしい。
とにかく家庭第一で、上司命令でも残業や休出は徹底して断っていたそうだ。
当然出世には興味がないそうで、家族を養っていける収入があればそれでOKだと。
A子も同じ考え方で、家庭を大事にしてくれる夫で幸せだといつも言ってた。
A子が幸せならそれでいいし、私には何も言うことはない。

だけど、時々そんなA子から私の夫をもしかして見下してるの?と感じることが時々あった。
私の夫は別に仕事人間ってわけではない。
家庭を大事にしてくれるし、仕事も一生懸命やる、ごく普通の夫だと思ってる。
だけど子供の入学式や卒業式に出席したことはない。
運動会には4度ほど一緒に行ったことあるけど、子供と一緒にお弁当を食べたあと
仕事に戻ったりして、最初から最後までいたことはない。
単純に仕事が忙しいからってことで、子供も父親の仕事はよく理解してくれているから
ちょっと顔を出してくれただけで大喜びしてて、我が家的には何の問題もないんだ。
なのにA子に言わせると「子供が可哀想」「家庭をなんだと思ってるのかしら」
「ああいう人(夫)は家庭を持つべきではない」ってことらしい。
それを言われる度に、否定し、私も子供も夫には感謝しかないし不満もないって言うんだけど
「本当の幸せを知らないからそう思ってるだけ」なんだって。
いくら長い付き合いとはいえ、私の愛する夫、私の大切な家庭をそんなふうに言われると腹が立つ。
それで5年ぐらい前から連絡を一切絶った。

で先日、A子と偶然再会したんだけど驚いたことに離婚してた。
旦那さん、鬱病になって会社も辞めたらしい。で色々あって離婚したって。
あんな明るい旦那さんだったのにってビックリしたら、
なんかうんと年下の上司に毎日頭下げなきゃいけなくなって年下にアゴで使われて
気が付いたら年収なんか同期に倍以上差をつけられて仕事が嫌になっちゃったらしい。
「なーんかガッカリしちゃったー」とか「結局楽したいだけの人だったのよねー」とか
「夫選びに失敗しちゃったのよね~私」とか言ってるの聞いて
なんだかゲンナリした。
マイホームパパ最高とか言ってたのに、そのパパを支える気はなかったのね。
ていうか、出世に興味のない旦那を肯定してたのもA子自身だし
仕事より家庭第一の夫最高って言ってたのもA子。
なんなの一体?

67: 名無しさん 2014/04/13(日)07:22:06 ID:rOc9WaPvX
マイホームパパはいいんだけど仕事とのバランスが大事だよね

68: 名無しさん 2014/04/13(日)09:34:27 ID:MaeLxHE8k
出世に興味がないのはいいけど、出世せずに年を取るってことは
いずれ年下に仕えることになるってのは分かりそうなもんだよねぇ。

69: 名無しさん 2014/04/13(日)10:10:52 ID:waFwJDKam
そこで何も言わなかったのが偉いわ
自分だったらざまぁとまで行かなくても嫌味の一つも出そうだ
>>66さんがこれからも家族仲良く幸せに暮らせますように

70: 名無しさん 2014/04/13(日)17:45:19 ID:lXbCQ2C8W
自分で「出世には興味がないそうで、家族を養っていける収入があればそれでOK」と言っといて
先に出世した年下にアゴで使われるの嫌って…

うちの社にも、子供のためにと残業も休出も断ってる人いるけど40過ぎてまだ平だよ
と言うか子供のためとよく休むから、重要な仕事任せられないんだよ
ついに5年ぐらい前に入ってきた中途入社の30歳がこないだその人の上司になった