戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/79e6e21d5454f2e1ecbe7b1e8d56ac69?ul=UCMNiho7rcCeaRrjbschfcmcO2bupHIf1l_0yQcJWGH3jcHX3XyrKkj9otHEW52ChB.8k9f8TRUac_hkhzQIdbnJKs.3Huv2vWLHaqkWs.OqMN._f


なぜ無傷。飛行機の車輪格納部に隠れて飛行した少年、生存の秘訣は「極寒」? : ギズモード・ジャパン

なぜ無傷。飛行機の車輪格納部に隠れて飛行した少年、生存の秘訣は「極寒」?

2014.04.23 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140422stow_away_in_wheel_well.jpg


超人なの?

カリフォルニアの空港で飛行機の車輪格納部に隠れた16歳の少年がそのままハワイへ飛行。でも無事着陸できたことが報じられました。彼はどうやって、上空の極寒と低酸素状態を切り抜けたんでしょうか? 専門家は、彼が「仮死状態」になっていたものと見ています。

米国航空局のCivil Aerospace Medical Instituteによると、実は飛行機の車輪格納部に入って飛んだ人は彼が初めてではありません。同じような人は1947年以降今までに105人いて、うち25人が生き延びています。

ただ、このうちのほとんどは飛行時間がもっと短く高度も低かったので、今回のカリフォルニアの少年のケースはかなり異例です。カリフォルニア~ハワイ間のフライトは、高度3万8,000フィート(約11.6km)にも達します。これは、エベレストの頂上よりはるかに高くのぼり、2、3時間でまた地上に降りてきたのと同じ意味合い。専門家からは信じがたいという声もありますが、セキュリティカメラは少年の話が事実であることを裏付けています。

飛行機の車輪格納部に入って空を飛ぶには、3つの危険があります。(1)酸素不足、(2)車輪格納部からの転落、(3)凍えるような気温、です。まず、(1)の酸素不足によって意識を失ってしまうので、(2)の転落が起こりやすくなります。でも(3)が逆に功を奏し、低温によって少年は仮死状態となり、酸欠状態でも生き延びられたんです。

高度3万8,000フィートでは、外気は華氏マイナス80度(摂氏マイナス62度)ほどになります。この気温のせいで少年の体温は10~15度程度低下し、仮死状態になったものと考えられます。この状態になると心拍や呼吸が劇的に遅くなり、細胞活動はほとんど停止します。身体の活動がほとんどなければ、酸素もさほど必要なくなります。少年の脳が損傷を受けずに済んだのは、この仮死状態のためだったと考えられます。

また、車輪を動かすための油圧ラインや車輪自体の熱があって、冷たい外気を多少中和したとも見られています。彼が深刻な凍傷にかからなかったのは、そのおかげかもしれません。

奇しくも最近、瀕死の人を人工的な仮死状態にして命を救う方法についてお伝えしました。大きな外傷などで急速に死に向かっている人の身体活動をあえて一時停止することで、組織の損傷を抑えるという手法です。こちらは今から人体実験を行おうとしています。

少年の恐怖のフライトは、そんな人体実験に近いものになりました。でも実験であれば、コントロールされた環境であり、リスクは全て計算されています。しかし、飛行機の車輪格納部に乗るのは105人中25人しか生き延びることができていないし、長時間フライトならもっとリスクは高まります。今回の少年の場合は、やはり相当運も良かったんでしょうね。


image by Cheryl Casey/Shutterstock
source: TIME, LiveScience, CNN

Sarah Zhang - Gizmodo US[原文
(miho)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仮死状態と言ったら、動物のお医者さんのスナネズミを思い出す。

  • 動物のお医者さん 1 (花とゆめコミックス)
  • 佐々木倫子|白泉社
  • 動物のお医者さん 2 (花とゆめコミックス)
  • 佐々木倫子|白泉社
お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
アイコンアットラージ
小林弘人
infobahn Inc.
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア