□□□チラシの裏1枚目□□□

559 名前:名無しさん:2014/04/23(水)02:33:47 ID:I0dAl3lJM

一年半くらい前にメンヘラにかけられた呪いが解けなくて辛い


560 名前:名無しさん:2014/04/23(水)03:38:30 ID:MAjJ83aTA

呪いなら解いてあげるよ。
何をされたか、今そのせいでどんなか
書いてごらん。



561 名前:559:2014/04/23(水)05:35:10 ID:I0dAl3lJM

ありがとう
長くなってしまったけれど書き殴ります

私はまだギリ20代で、結婚して4年目。

メンヘラA(♀)は旦那が働く店のお客さんの一人で、バツイチ。
大学生 高校生の子と再婚相手との間に小学生の子アリ。

ひたすら自分の家庭や仕事や身の上話ばかりする人で、
一家で店の常連だったんだけど、
A一人で来て ただ喋って帰るだけってこともしばしば。

彼女がいる間は相手をさせられる為あまり仕事にならない。
スタッフ間の飲み会にもいつの間にか参加してくる。
人の話に割って入ったり他人の話を自分の話にスライドしてしまうので
他の常連さんもドライにかわしてる。

A家族を平気で口汚く罵り、酒も大量に飲む。
飲んでよりヘビーになり部屋の端と端で席が離れていても聞こえる声量で
A旦那を(本人が居ても)扱き下ろす。
内容はこちらの酔いがさめる程酷い。

A曰く「君は何もしなくていいから結婚してくれ」と言ってくれた
A旦那に甘やかされ放題で
汚部屋に住み、子の食事がカップ麺なこともザラ。
飲み屋から帰るとき罵倒しながら
A旦那にシンデレラみたいに靴を履かせてたのを見たこともある。

夫婦で店のイベントに参加しても
A旦那には飲ませず朝まで付き合わせ送り迎えさせてた。
仕事はしていたみたいだけれど、仕事振りはどうなんだか…

そんな、会うと何かしら不快な気分にさせてくる少し常識のないAは鬱だからしく、
TwitterやFacebookでしょっちゅう
「病院の診察おわったよ」「しにたい」「今薬全部飲んでやった」
と薬の写真なんかをアップしてる。




562 名前:559:2014/04/23(水)05:37:20 ID:I0dAl3lJM

続き

1年半くらい前、お店で少し大きなイベントがあったときの、
その打ち上げの二次会も終わる頃。

いつものように絶好調で飲みまくっていたAが、急に私の両肩を掴んで、
何か凄い秘密を打ち明けるかのようなテンションで絡んできた。
もうぐでんぐでんで呂律は回ってないし目も開いてない。

「私ちゃん…あたいメンタルヘルスなの…病んでるの…」

いや、そんなの皆知ってるしと思っていたら顔を近づけてきてさらに

「私ちゃん、あたしと同じだと思うんだ…わかる、わかるんだよ~
私ちゃんはあたしとおんなじ!ムリとかぁしちゃってるんだよ!だめだよぉ~」

衝撃だった。
ちょうどその頃の自分は、
パートが忙しくなった+体調不良のせいで
家事が疎かになりがちで外食も増えていた。
旦那はよくフォローしてくれる人で助かってはいたんだけど
罪悪感から悪循環で仕事も嫌になっていた。

そんな時に「こんな人にはなりたくない」と思っていた当人から
「同じだ」と言われ物凄くショックを受けた。

それからは家事をしないことが恐ろしくなり、
それでもできない自分に失望する日々。体調も悪化の一途。
旦那は「全然違うよ、大丈夫だよ」と言ってくれるけれども
小梨でたかがパートの自分がこんなこともできない…と考えると
その都度Aの言葉がフラバ。

今はAの顔を見たり声を聞くのも嫌悪感しかなくて、
お客さんなのに申し訳ないんだけど疎遠にさせてもらってる。
パートも辞めた。体調は少し戻り、今はかなり落ち着いてる。

でも、働きに出て家のことができなくなるのが怖くて家から出られない。
家事が少しでも滞ると頭の中でAが「あたしと同じ!」と言う。
けど ずっと家にいたらいたで、
時間があるのにこんな家事しかできない!と強迫観念に駆られるようになり、
自分の中でタスクを増やしてしまうようになった。
ご飯の品数や品目はかなり増えた。
掃除の工程もマニュアル化してどんどん増やした。
整理整頓は絶対に怠らないし次の日に残す家事は何もないつもりでやる。

焦燥感で家事をするので旦那も不穏に感じているみたい。
本当に申し訳ないとおもってる。でも手伝ってもらい辛い。
旦那に甘えるとAが「あたしと同じ!」と言ったのを思い出す。

これじゃダメだと、少しでも気を落ち着けようと
家事カレンダーをつけて、その日やったことを書き出して
隔日でも平気だよ、この日は休もうよ、と自分に言い聞かせてる。

そしてふと、こんな状況って病んでいるのかな…と考えた途端、
またAが頭に浮かぶ。
「メンタルヘルスなの」って。

頑張ったらその分だけ自分を追い詰めて、頑張れなかった時の失望感が大きい。
でも頑張らないでそこそこにすると、Aと同じなのではないかという考えに囚われる。

これを「呪い」だと言ったのは旦那。
私のことを生かしてくれている。本当に有難いし愛してる。

長くなってすみませんでした。




563 名前:559:2014/04/23(水)05:46:29 ID:I0dAl3lJM

なんだろう
読み辛くなってしまいました
スマホからチラ裏なのでご容赦下さい

ついでに、疎遠になる直前ほとほとAが嫌になって
「もうあんなやつ市ねばいいのに」
って実際に口に出してしまっていた期間があったのですが
その時引いた有名な神社のおみくじで
「凶」が出たこともありました。




565 名前:名無しさん:2014/04/23(水)07:18:32 ID:quyLlIIDN

読んでて思ったのが
真面目なのね、だったわ。
ここからもうあなたとAは全く別の人種よね。
あなたはきちんと根をはり天に枝葉を広げる樹。
今、いっぱいに枝を広げて葉も茂らせてる。
でも、枝葉を広げ過ぎて風通しが悪いから
少し剪定しなきゃいけない状態。
それは自分でも分かってるけど、
どこを剪定したら良いか分からないのね。

対してAはツタ。
側にある樹も下手すれば丈夫な建物も
絡み付いてダメにしてしまう。

だから、近寄らなくなったのは正解ね。




566 名前:名無しさん:2014/04/23(水)07:28:02 ID:quyLlIIDN

夫婦杉って知ってる?
色んな山に在るんだけど
二本の杉が根を枝を一緒に伸ばしてる。
あなた達夫婦はそう。
支え合って生きてる。
今、強い風が吹いてるからあなたは隣の樹に寄りかかって良いの。
あなた達夫婦杉はそんなことで折れたり枯れたりしないよ。

色んな夫婦を見て。
A夫婦しか見ないと
甘えるのが不安かもしれないけど
おーぷんの仲良し夫婦も他のリアルの夫婦もみんな夫婦で甘え合ってる。




567 名前:名無しさん:2014/04/23(水)07:34:48 ID:eTHGF2rKh

杉とツタのかかる病気が違うように
あなたとAではメンタルヘルスと言っても違う病気になると思う。
だから、不調ならきちんとお医者さんへ行ってね。

今日、一日、
もしAの事を思い出したらツタをイメージして。
自分がAと一緒かと考えてしまったら
顔を上げて空へ向かって枝葉の代わりに腕を上げて伸ばして。
やってみてね。




568 名前:名無しさん:2014/04/23(水)07:37:39 ID:r7HktJ4RK

そんな酔っぱらいメンヘルの戯言、真に受けることないよ

まあそんなあっさり流せないからこんなに悩んでるんだろうけど

うん、アナタ真面目なんだね
2ちゃんのだら奥スレを見ることをオススメ
私も住人だけど、世の中シャキシャキした奥様ばかりではないよw


http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1339059458/


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加