1: 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:43:50.50 ID:???0.net
日本の家庭用ゲームは“死んだ”? Wii UとPS4の販売不振を海外メディアが指摘
http://newsphere.jp/entertainment/20140424-1/

 日本のゲーム業界について、海外のゲーム情報メディアが相反するタイトルで記事を掲載した。
『The Motley Fool』の4月12日付は「日本では家庭用ゲームは終わった」である。
一方、『GAMESPOT』の3月28日付記事は「マイクロソフト曰く、
日本での家庭用ゲームは終わっていない」となっている。

【『PS4』の売れ行きから見る悲観論】
 『The Motley Fool』は日本の家庭用ゲーム業界の不調を取り上げる。
「任天堂の『Wii U』が歴史に残るような失敗であり、マイクロソフトのやり方は見当外れである。
ソニーの『PS4』発売は悲観的な状況を変化させ得たが、
発売から2ヶ月弱経った今ではそれも否定される」、というのがその見解だ。

 記事では、「ソニーはいまだにPS3の間違いのツケを支払っている」として、次のように分析している。

 魅力的なタイトルがないことが問題だ。『PS3』以来の開発の難しさと、
高解像度グラフィックやオンラインフィーチャーの重要性に呼応して吊り上がった予算のために、
中堅企業がモバイルゲームに主軸を移していることがその原因である。

 『PS4』の週当たりの販売台数は、発売7週目にして前週の23,000台から
13,000台に下降している。『PS4』の救世主となり得るいくつかのタイトルは、
西洋の好みに合わせて変化し、北アメリカとヨーロッパでの売上で元を取ろうとしている。
ソニーか任天堂が現実味のある家庭用コンソールを開発できなければ、
開発企業のモバイルへの移行は早まるだけだろう。

2: 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:43:56.66 ID:???0.net
>>1

【楽観論のマイクロソフト】
 それに先立って『GAMESPOT』は、日本の著名なゲーム開発者、小島秀夫氏が
ゲーム界の現状を嘆いていると伝えつつも、
マイクロソフト社のXBox事業部のトップであるスペンサー氏の、それとは反する見解を報じている。
 スペンサー氏は日本の現状については楽観的であり、
日本のゲームプレーヤーが減っているという見方を否定し、
日本人ではなくとも日本のゲームを知っている者としては「日本の家庭用ゲームが終わったとは考えない」と述べている。
 また、マイクロソフト社にとって日本市場は重要であると強調し、
日本の開発者コミュニティに投資を続け、偉大なゲームの出現を待ち受けるとの
姿勢を示している。日本での『XBox One』発売は来たる9月だが、
現時点で独自のゲームを日本で開発中だともコメントしている。

【一般読者の見解】
 『GAMESPOT』の読者コメント欄では、「日本で終わったのは『XBox』だけで、
家庭用ゲームは終わってはいない」という意見が目立つ。他にも次のようなコメントがある。
・もしソニーと任天堂が苦戦してるなら、マイクロソフトが全部アメリカ製の製品で日本の心をつかむと保証されてるね。
・ハハハ、「全部アメリカ製の製品」ね、『XBox 360』を開けてみたことがあるけど、
部品の半分はフォックスコンで半分は東芝だった、その全部が中国製。
・まだ終わってないなら『タイタンフォール』(XBox用ゲームタイトル)がとどめを刺すさ。
・この記事のトピックにもかかわらず、日本製のゲームの質は下がっていて、
ヨーロッパ/北アメリカのゲームデザイナーは成功に向けてステップアップしてきたと断言できる。

引用元: ・【経済】「日本の家庭用ゲームは死んだ」次世代ゲーム機の販売不振を海外メディアが指摘

6: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:45:46.45 ID:VVEvag3T0.net
本体もソフトも高すぎ。

141: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:13:44.13 ID:CmivBMD90.net
>>6
初代PSと同価格ですが?

238: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:30:03.04 ID:LAVzp5Yf0.net
>>141
その32ビットマシンから値段がおかしくなったよな。
16ビットマシンや8ビットマシンとは段違い

554: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:19:52.67 ID:MXhR7RFe0.net
>>238
PCエンジンDuo「なんだって?」

7: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:45:59.43 ID:ZQqAtBgk0.net
だからハードじゃなくてソフトを充実させろと

8: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:46:15.07 ID:v3O1GD+m0.net
>「日本で終わったのは『XBox』だけで、
家庭用ゲームは終わってはいない」
外国のユーザーも見るところは見ているな

181: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:20:04.99 ID:Kr8m2cOS0.net
>>8
そもそも、Xboxに関しては始まってすらいない感じだけどw(´・ω・`)

9: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:46:18.85 ID:ntZfZ6dD0.net
ゲームが終わったとは思わないけど、日本のゲーム産業は終わっている。

10: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:46:44.96 ID:bz1ThA4A0.net
面白いゲームがあれば買うよ?
けれど、最近はPCゲームのほうが面白いの多いし、家庭用とPC用両方でる場合もあるからなあ

12: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:47:57.19 ID:Npd5pfXq0.net
確かに日本のゲーム業界は終わってる
でも世界のゲーム業界は終わってないから別に問題ない

13: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:48:08.02 ID:M8N2cpNq0.net
日本のゲームはオタクがゲーム会社に就職してオタク向けのゲームを作る

アメリカはハリウッド映画のスタッフ引き抜いて一般人がすごいと思うゲームを作る

この思想の違いの結果だな

145: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:14:09.54 ID:P3vzm42p0.net
>>13
オタクが作ってた時代はゲームは売れてた。
高学歴が作るようになってゲームは衰退した。

おまえは勘違いしてるが、ゲームデザインとグラフィックデザイン、プログラムは別物だからな。
アメだってゲームデザインはゲーム畑出身が作ってる。

370: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:46:18.49 ID:hmwrHT9g0.net
>>145
いや、おまいのほうが解ってないぞ
売れるゲーム=楽しませるゲーム
って発想はアメリカには勝てない

549: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:19:18.85 ID:y2Avu3Hg0.net
>>145
3Dぐりぐりのリアル系ゲーム全盛の世界市場は全く違う。
ヲタ臭い日本のゲームは全く相手にされてない

16: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:48:54.91 ID:bxZlba++0.net
PS2で出来てたゲーム、PS4ではできないんだろ?

22: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:50:14.76 ID:m/BzCFk40.net
ゲームするのもテレビ見るのも全部スマホに時間もお金も
ついでにコンテンツ作る開発者も取られてるんだろ

27: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:52:11.42 ID:EMvY1MdF0.net
俺は未だにPS2のゲームとかやってるよ。
まだ全然PS2の面白いゲームを制覇しきれてないし。
この間、やっとPS2のペルソナ3をやって「超オモシレー!」だったから。
PS3以降はゲームがグロ過ぎてやる気しないし。
初音ミクとかああいうのは面白いけど。サカつくとかクソだったしw

37: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:54:55.28 ID:lVuvFKuv0.net
PS4で80年代のゲームをダウンロードして遊ぶとかね
なんだかな~って思うよ

47: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【Dliveplus1312815063206655】 【中部電 89.2 %】 【26.6m】 @\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:57:58.66 ID:Glb8Au+o0.net
NEO GEO ROM版は今でも十分遊べるぜ
気分はアーケード

52: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:58:49.85 ID:i6j99fzk0.net
オタクはオタク向けのゲームしか作らないからなあ

477: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:05:01.55 ID:nn9i7s8k0.net
>>52
言い得て妙ですな。
昔のクリエイターは見識が広かったんだろうが
今はオタクがオタク向けにしかゲームを作っていない。
カルトの人数なんてたかが知れているから売り上げも低迷する。

53: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 11:58:54.84 ID:M8N2cpNq0.net
ドラゴンズドグマはもうちっとボリュームあれば
スカイリムに拮抗する名作になったのにな

500: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:09:47.64 ID:cNSceuIV0.net
>>53
同じ所を行ったり来たりで、どうも狭い箱庭感がね…
スカイリムは、オマケにMOD等が有ったからねぇ…

58: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:00:12.59 ID:kpwupQ3X0.net
無茶苦茶 wii u やってるけどなw

ドラクエ10だけだけど・・・

61: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:01:20.96 ID:ca1+mZNP0.net
ゲーム?

もうみんなやらないよ
YOUTUBE観てる
そのほうが楽だから

62: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:01:24.63 ID:Npj5OOrW0.net
PS4はソフト不足
wiiUは方向性の間違い
xboxは日本では洋ゲーは流行らない

80: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:03:57.13 ID:Qzxz8suS0.net
まあ思ったとおりだな
だってゲーヲタの俺ですらゲーム卒業したんだから

92: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:06:22.37 ID:pvbuB89h0.net
>>80
ゲーオタじゃないんじゃねw

ネットゲーム全盛期だから
俺にとっては今のゲームはめちゃめちゃ楽しい!
強い奴と気軽に遊べるわけだからね

反面ハードルは上がった
ライトゲーマは瞬殺されてしまう
かといってライトゲーマ用のゲームは
基本PS2からの焼き回しという

104: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:07:50.26 ID:Lj2h0b2u0.net
オレはオッサンだからグラフィックなんかドット絵で十分なのだ。

318: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:40:14.14 ID:vkLQ5cLxO.net
>>104
まさに禿同 ゲームはSFCで全てやりきっている

129: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:12:07.35 ID:uiyfg5Or0.net
アイドルマスターみたいな3DCGのラブライブをゲーム化したメーカーが息を吹き返すだろう。

161: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:16:05.19 ID:TaiY7GRX0.net
ハードの性能ばっか上げてもなあ
ソフトがもうそれに追いつけない状況だもんね
面白いゲーム≠複雑なゲーム
ってのがもう致命的だわ、これからのゲーム機産業は

186: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:20:46.40 ID:sR5ToUBT0.net
うちにあるハード
カセットビジョン
ぴゅう太
ファミコン
スーパーファミコン
NEOGEO
NEOGEO CD
PCエンジン コアグラフィックス
3DO
PC-FX
プレイディア
サターン
ドリームキャスト
PS 
PS2
PS3

 

198: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:23:29.89 ID:GTDgUaZT0.net
>>186
任天堂ブロック崩しとアタリがないのがな。

235: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:29:15.72 ID:sR5ToUBT0.net
>>198
ブロックくずしはハードなのだろうか
ジャガーとXBOX、ピピンは即売って手元にない


215: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:26:54.87 ID:N/Pet1eb0.net
>>186
ぴゅう太は、触ってみたいハードだな。CPUとかマニアックだし。

235: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:29:15.72 ID:sR5ToUBT0.net
>>215
なんてったって日本語プログラムだからねwかなり貴重
 

205: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:25:37.18 ID:0G/fOtj00.net
ぶっちゃけモンハンもポケモンもドラクエもいまや携帯機メインじゃん
WiiUもPS4も不信ってことはTVにつけて遊ぶハードは誰も欲してないってことでしょ

224: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:28:33.06 ID:6lXVwRlb0.net
PCゲーは非常に面白い
しかし、ハード弄れない層や金が無い層PCの設定が出来ない層には無理

258: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:32:59.11 ID:pJS/4rO50.net
>>224
制限無しの分 少しでも面白くないと選ばれもしないからな。

266: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:33:38.11 ID:uVMYA3H60.net
>>224
敷居が高いのは事実
ゲームがそこそこできるグラボだけでPS4買えてしまうからな

260: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:33:14.36 ID:Woujmnjd0.net
ゲームするためにわざわざ専用機を買い換えなきゃいけなくなったから
ライトユーザーは離れていった
互換性のあるハードだったら今でもまだ十分にゲームする人は存在しただろうし
そんな人たちのためにソフトも量産されていたはず

268: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:33:45.86 ID:LspPZe9r0.net
でもさ、PS4ができるか分からんけど、今のゲーム機って家庭内サーバーみたいに使えるんでしょ?

なら、相当活路有りそうな気がしないか?
willUのタブコンって、タブレット型コントローラーで家庭機の性能のゲームができるんだよね。
すごい面白いぞこれ。
これが外で出来るようになったら、スマホゲームは大半駆逐されるだろう。

332: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:42:14.35 ID:Zz5zIuvH0.net
クロノトリガーのvジャンの攻略本を隅から隅まで読んだなあ
なんでかしらんが攻略本見るのが大好きだった

381: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:48:42.45 ID:6lXVwRlb0.net
Vジャンの攻略本に泣かされた
ムドー倒した後の攻略情報が一切無かった

382: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:48:46.19 ID:VXZyKIwt0.net
なんかしらんけど、ファミコンがめっちゃ新鮮。

443: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 12:59:11.61 ID:Rq8cXkx90.net
>>382
クソほど同意。
サウンド一つにしても、ズゴズゴズゴ、ビビーみたいなあの単純さがいい。
ゲームなんて、所詮、空き時間に遊ぶオモチャだよ。
映像に凝り過ぎたり、アホみたいな煩く響く重低音に拘ったりとか分からん。
原点回帰で逆に新鮮というか、
これ、絶対に要るものか?と思うものを削ぎ落としたら、
結局、単純な操作で遊べるファミコンが楽しい。

473: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:03:38.66 ID:Ho49mobG0.net
日本じゃタイタンフォールあんまり売れなかったしな。ゲーマーと呼べる人たちはもう残ってなさそう。
これからどんどんガラパゴス化する気がする(´・ω・`)

486: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:07:09.16 ID:4N24A0We0.net
最近のゲームより
ナッツ&ミルクとかデビルワールドの方が楽しいと思うオレは
ただのオッサン

502: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:10:11.04 ID:6Po+TyUC0.net
よく言われるのは、漫画好きが漫画描くようになって漫画はつまらなくなり
ゲーム好きがゲーム作るようになってゲームはつまらなくなった
だけど一番の原因は、ゲーム会社までリクルート採用を始めたのが凋落のキッカケだと思うわ
リクルーター受け入れたら大抵の企業は生産性失って終わるんだよ

510: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:11:53.78 ID:T39vdt6S0.net
>>502
ガンダムのハゲがよく言ってたな
アニメばっかり見てんじゃねーと

521: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:14:09.44 ID:wHrhrWNu0.net
>>502
単なるサラリーマンが昔のゲームを映像綺麗にしてリメイクして売ってるだけだよね
表面だけ真似しただけだから使いにくいしゲームの遊び知らないから遊びにくい

526: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:15:18.43 ID:F8tEt4T00.net
>>502
ゲーム開発に向いてるのって
世の中を一通り経験した普通の人か奇抜な人だけなんだよね。

507: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:10:58.50 ID:bAd8HRT60.net
今子供達はどんなゲームをやってるの?

515: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:13:03.62 ID:3w+ZBH7Z0.net
>>507
妖怪ウォッチ

527: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:16:04.35 ID:iZZ0iJWo0.net
>>507
ディズニーのブロック崩しみたいなのとか良くやってる。
たいしたゲームやってないな、ラインとかメールしてるほうが多い。
うちの子は中一だけど。

617: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:36:48.48 ID:CnL0CxlV0.net
日本のソフト屋はスマホ以外でもvitaや3DSがメインだからなぁ、据置きも旧世代器のPS3でしか出さねーし

638: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:41:39.77 ID:/5r5q7bf0.net
日本には課金ゲーがあるじゃん

713: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 13:58:13.86 ID:gSai+gX8i.net
実際、RPGツクールのフリーゲームのが面白い現状
洞窟物語なんかはそれをメーカーが有料化して出すとかいう
意味不明なことしてたし

741: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 14:03:02.01 ID:hSPxEVck0.net
スマホという一人一台の暇つぶしハードが普及してしまって
一家にゲーム機何台も置く時代は終わったから、ソニーと任天堂はサードの取り合いしてる場合じゃない。
PS-X構想もう一回やったらどうか。