キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


806: 名無しさん@キチママまとめ 2014-04-25 04:07:23
(1/3)

ガラケーからだけど大丈夫かな?

結論からいうと、名前を奪われた話。

私には年が離れた姉がいる。十年前に家を出て結婚していた。
共働きだしほかにも色々あったみたいで、姉夫婦に子供が生まれたのは数年前。


極端に几帳面な人というか、心配性な姉は子供ができたとわかってからは子育ての本を端から読み漁って、経験豊富な人からも話を聞いて少しでもいいと思ったら迷わず実践するような人。努力家だけど融通はきかない。

お腹の子の性別がわかってからは占いだとか画数だとかを夫婦で悩んで、周囲にも相談して何ヵ月もかけて選んでいた。
私にも「おかしくないかな?キラキラしてない?」と最終候補の名前をメールで聞いてきたり。

最近キラキラネームが流行ってるから心配しているらしい。
どっかの武将みたいな名前だけどかっこよくていいんじゃない?と返した記憶がある。キラキラはしてなかった。勇ましいわーとは思ったけど。


それから数ヶ月後、姉が出産したので親と祝いに遠方の病院に行ったんだけど……なんか、夫婦そろって暗い表情。

義兄母はわんわん泣いてるし、義兄父は姉に頭を下げてるし、ほかにも知らない大人が病室にぎゅうぎゅうだしで、なんか赤ちゃんに問題でも?と聞くに聞けない状況だった。
よくわからないけど私は学校もあるので長居はできず、この日は母を置いて父と帰宅。

心配していた赤ちゃんは健康そのものですぐに姉と退院した。
ただし、名前はしばらく決まらなかった。
決めてたんじゃないの?とは思ったけど口にはできず。

申請ギリギリになって教えてもらった名前はいつか聞いた最終候補の名前じゃなかった。
別に悪くはないけどあれだけ煮詰めて考えて決めてたのになー、とだけ思った。



807: 名無しさん@キチママまとめ 2014-04-25 04:09:10
(2/3)

で、最近になってようやく真相というか理由を知った。

元々決めていた名前は甥より一ヶ月早く生まれた義兄のイトコの子供に先につけられたんだと。

たまたま、ではなく義兄母の差し金で。姉が悩んで考えた末に決めていたのをそばで見ていたから、わざと使わせないようにしたんだって。

義兄母は、どうも結婚してすぐから姉に子供ができないことを影でネチネチ言い続けていたそう。この石女!はやく息子と別れなさいよ!と。

しかし姉はそれを軽くあしらっていた。子供を生むのは仕事と貯蓄を考えても数年後です、と。
義兄母はそれを負け惜しみだと思っていたが、このたび妊娠。

それに焦った義兄母は色々とやらかしていたそう(強引に流産させようと。姉にこの話は途中ではぐらかされた)だが安定期に入ってからはこわいくらいなにもしてこなくなったから、姉も義兄も義兄母に気を付けながら過ごしていた。

心配していた出産中の突撃もなく、拍子抜けしながらベッドで休んでいたら、満面の笑みを浮かべて義兄母が登場。義兄と義兄父はそのころ、甥の方にいたそう。

姉におめでとうもお疲れさまもなく、義兄母が矢継ぎ早に言い放ったことが

「残念だったわね、〇〇はイトコちゃんが先につけたからムリよ!」

「いい名前ないかしらって聞かれたからオススメしといたの!同じ名字だしね!これ以上いいのはないわよって!」

「こういうのは早い者勝ちよね!早く生まなかったからこうなるのよ!」

「同じ名前なんていまさらつけられないでしょう?せっかくだから私が決めた名前をつけさせてあげるわ!」


姉、しばらくポカーンとしていたそう。話が理解できなくて。
しかし気づいたときには掴み合いの喧嘩になっていたそうで、それからは義兄のイトコとか親戚とか名付けを漏らした関係者がその場に呼び出しがうんぬんかんぬん。



808: 名無しさん@キチママまとめ 2014-04-25 04:11:38
(3/3)

私と両親が来たのがそのころ。
義兄母はまわりに責められて大仰に泣き、義兄父は謝り疲れて倒れかけ、なにも知らなかったイトコとその周囲は大混乱。

いまさらこちらも名前を変えられないし…とイトコの言い分に姉も頭では理解しているが納得はできなかったようで。しかし同じ名字なのに同じ名前をつけるのも…

それからまた候補に上げていた中から選んで悩んで悩んで決めたのがいまの甥の名前。

いい名前だと思うけど、よくわからないケチがついたという話。



余談なんだけど、イトコの子供が女の子だったと最近になってようやく姉は知ったそうな。
……武将みたいな名前だったんだよね、元の。
男の子だと先入観で思っていたと姉は言う。逆をむしろ思いつくほうが稀だと思うけど…

あのとき改名させとけばよかったと姉が悔やんでるけど、姉のせいじゃないし…

最近、義兄母は姉家族に同居するようにしつこく言ってるそう。こういう人の考えることがわかんないや…わかりたくもないけど。


※現在、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。