戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://kyoko-np.net/2014042501.html


【企画広告】社主が訊く『みっくすりとる』(最終回)

Kyoko Shimbun 2014.04.25 News

 みなさん、こんにちは。虚構新聞社主のUKです。今回の「社主が訊く」は、スマートフォン向けゲームアプリ「みっくすりとる」について開発会社ホリゾンリンクの田中進社長にお話をうかがうシリーズの最終回です。前回前々回同様、本紙読者のみなさんへのプレゼントをご提供いただきましたので、ぜひご応募ください。

社主UK えー、どうもごぶさたしてます。前回お会いしたのは……、1月でしたっけ。



田中 そうですね。ところで今回……

UK いやあ、何か大変でしたね。ゴーストライターに間違われたりとか……。結局新垣さんは訴えないんですか。

田中 まだ引っ張るんですか、Revoさん(*1)の話。
*1 音楽ユニット・Sound Horizon、Linked Horizonを主宰するミュージシャン、音楽プロデューサー。


UK いやー、まさか「ブレイブリーデフォルト」(*2)の公式さんにまでこの記事が読まれてるとは思ってなかったので、その印象ばかりが残っちゃって。
*2 スクウェア・エニックスのニンテンドー3DS専用RPG。12年10月11日発売。




田中 うちのゲームの方を印象に残してほしいなあ。

UK あ、そう言えば思い出しましたよ! 前回お話を聞いた後、すぐにiOS版がバージョン2(*3)になったじゃないですか! 何で教えてくれなかったんですか!
*3 ギルド設置やレベルキャップ解放など、全面的にシステムを刷新した。


田中 もうアンドロイド版がバージョン2になってたので、ご存じなのかと。

UK 知らなかったですよ。でもまあ前よりずいぶんおもしろくなったので許してあげます。

田中 ありがとうございます(相変わらず上から目線だな…)

田中 ちなみに今どれくらいまで進みましたか。確か前回はリトルのレベルをカンストされていたように思いますが。

UK バージョン2でレベルの上限が95から99に上がったじゃないですか。なので、すぐに99にしましたよ。1軍メンバーも入れ替えて今はこんな感じですね。



田中 うおっ、これガチじゃないですか。

UK ガチですよ。だって、全キャラステータスをいったんリセットして最初から作り直しましたもん。 今はHP、魔法値、速度のステータスを上げるために、ひたすら卵を食べさせまくってます(*4)。本当はもっと強い技能書が欲しいんですが、課金するかすごろく(*5)で当てるかしないと手に入らないんで、延々と運任せですよ。
*4 リトルの卵を食べさせることで能力値の上限を上げることができる。
*5 すごろくなら無課金でもレアアイテムが手に入ることがある。


田中 そこは課金してくださいよ。

UK いや、むしろ言いたい。こうして3回も企画広告してるのに、どうしてこっそりレアアイテム送ってくれないんですか! 「便宜供与」って言葉を知らないんですか!

田中 そんなずるいことしてまで勝ちたいんですか?

UK 勝ちたいんや!

田中 (課金すればいいのに…)

田中 あっ、でも「激安問屋」(*6)なら課金しなくてもレアアイテムが買えますよ。
*6 1日2回課金アイテムをゲーム内通貨だけで安く買える店。それゆえ人気が殺到して手に入りにくい。


UK あれ、誰かにフレンド申請しないと使えないじゃないですか。ぼっち無課金プレイでやってるから買えないんですよ! ぼっちでも買えるようにしてください!

田中 ……考えておきます(本当めんどくさい人だな…。)

田中 ところで今度……

UK それとですね、リトルとは別に装備レベルもカンストしました。全装備110に。

田中 ……ほんとにガチですね。ちょっと戦闘力見せてもらっていいですか。



UK えっと、今5340ですね。

田中 それ相当トップですよ。

UK 自分のサーバーだとトップ10に入るかどうかくらいですね。他のサーバーがどうなのか知らないですが。

田中 何かありがとうございます。

UK じゃあレアアイテムください。暴食(*7)ください。
*7 「暴食の書」。戦闘開始時HPが最大2倍になる技能書。無課金でもごくまれに手に入る。


田中 それはまた別の話ということで。それで今日はそんなUKさんにも……

(チャイムが鳴る)

UK はい、それではこれで終了です。これまで長らくありがとうございました。これ以上お話を続けたかったら、例によって読者プレゼントをお願いします。

田中 それでは今回もアマゾンギフト券1500円分を3名様に。

UK あざーす。じゃあ最後の締めをどうぞ。

田中 いつも「みくりと」をお楽しみいただきありがとうございます。おかげさまで「みくりと」はリリース1周年を迎えました。これからもますますユーザーのみなさまに楽しんでいただけるようなイベントやアップデートを重ねて参りますので、引き続きよろしくお願いします!

UK 今回は最終回らしくきれいにまとまりましたね。それでは……

田中 あっ、ちょっとご相談が……。

UK 何ですか?

田中 えっと…(耳打ちする)

UK あー、それは追加の読者プレゼントですねー。

田中 分かりました。それではアマゾンギフト券をあと2枚増やします。

UK あざーす。

田中 実は2月に弊社から新しいアプリをリリースしまして。



UK ほうほう。

田中 すでにご存じの方もいるかもしれませんが、「ファンタジーロア」というゲームです。アンドロイド向けにリリースしています。こんなゲームなんですが。



UK ほほう……。っていうか、テーマ曲、崎元さん(*8)じゃないですか! 「オプーナ」(*9)の!
*8 崎元仁氏。作曲家。代表作に「ベイグラントストーリー」「朧村正」など。
*9 コーエー(現・コーエーテクモゲームス)発売のWii向け大作RPG。07年11月発売。


田中 そこ食いつきますか。

UK まあプレイしてないので何とも言えないですけど、力入ってるなあというのはよく分かります。この真ん中の人、かわいいですね。左はあざとい。



田中 PVにもあるように、単なるカードゲームではない本格的な3Dグラフィックも見どころです。イベントもバンバン開催中なので、「みくりと」ともどもぜひプレイしてみてください。

UK この前エクスペリア買ったんでやってみようかなあ。

田中 ぜひぜひ!

UK まあ課金はしないですけどね。

田中 何て日だ!



UK というわけで、田中進社長のご厚意により、今回も本紙読者の中から抽選で5人の方にアマゾンギフト券1500円分をプレゼントいたします。
 ご希望の方はここをクリックしてリンク先のプレゼントページからご応募ください。応募は一人一通までとし、多重応募が明らかになった場合、当選はキャンセルになりますのでお気をつけください。応募締め切りは5月1日です。
 当選者にはホリゾンリンクさんからからメールにて、後日改めてご連絡差し上げます。本紙にて当選者の発表はございませんので、あらかじめご了承ください。


UK 割と無課金で何とかなるスマホRPG「みっくすりとる」公式サイトはこちらから。アプリはそれぞれiOS版、Android版があります。ダウンロードは下からどうぞ。社主はiOS版のどこかのサーバーで牢名主になるべくかれこれ半年以上居座っています。今となってはそう簡単に負けないレベルなのでいつでもかかってこい!(ついに強気)

  

UK また、インタビュー最後に登場した「オプーナ」でおなじみの崎元仁さんがテーマ曲を作曲されたアンドロイド向け本格3DカードバトルRPG「ファンタジーロア」も下のリンク先からダウンロードできます。社主も時間が出来ればやってみますが、見つけても絶対にいじめないでください!(こっちは弱気)


UK 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事への感想を書き込みいただくには、本紙友の会への入会が必要です。

  • nyukai
  • login

入会後1か月は入会料無料! 入会のご案内はこちら

 トップページへ経済トップへ

PR情報
  • 猫も乾かせる電子レンジ「キャッと乾くん」 愛猫ドライ機能付き
  • インフルエンザ対策 何とマスクが1枚1円! 信頼の中国製
  • 私にも英語が聞き取れた! 「翻訳こんにゃく」2,800円~

経済最新記事

人気記事ランキング

虚構新聞社のウェブサービス

  • magazineicon
  • podcast
  • appicon

酷評連載中

  • magazineicon
  • ・IT系虚構速報(週刊連載) 「虚構新聞・号外」
  • podcast
  • ・まんがレビュー(隔週金曜掲載)
  • 虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!