アニメ『selector infected WIXOSS』のコンセプトは「カイジ」のような極限ドラマ!毎話ジェットコースターのようなストーリーの流れ!意外すぎる展開で飽きさせ無い
コンセプトは「カイジ」のような極限ドラマ!オリジナルTVアニメ「selector infected WIXOSS」川瀬Pに直撃取材!
──企画の経緯をお聞かせください
タカラトミーさんからハイエンドユーザー(大人)向けの新しいカードゲームを作るに当たって
そのスタートダッシュとしてアニメとコラボレーションして展開していきたいというお話をお受けしてのものです。
その当時、大人向けという視点のカードゲーム企画が無く、面白いチャレンジだと思ったので
アニメとしての企画を練り始めた形で動き出しました。
それで参考に全年齢向けのカードゲームアニメをいくつか見ましたが
ゲームシステムを解説するためのプレイシーンを盛り上げるためにドラマがある感じなんですね。
でも深夜枠のハイエンドユーザー向けの作品でそれと同じ方法論を使っても、たぶん厳しいだろうと思いました。
それよりゲームのルールがわからなくても楽しめるドラマ重視の作品のほうが向いてるとタカラトミーさんにお話ししたら、「こちらもそういうものがやりたいんです」とおっしゃってくださったんです。
マーチャンダイズ的な要素が強く絡んでいるにも関わらずですよ!
聞き方によっては、カードの宣伝販促の要素が減りますと言ってるようなものですから(笑)
本当にありがたいことでした。
──アニメの『selector』がWIXOSSのルールをあまり詳しく説明しないのは、そうしたところからなんですね
カードゲーム内の世界観はあるんですが、アニメでは掘り下げないで、あくまでもWIXOSSを使ってどういうドラマを作るか?
極端な話、アニメのキャラクターが遊んでるカードゲームに興味が涌いて、一種のなりきりグッズ的な感じでカードを手に取ってもらえて、そこからルールとかに興味が出たならよいのかなと。
大きなお兄さん、お姉さんたちがるう子たちの気分になってもらえたら……。
「大人のごっこ遊び」ですよね。それが成功するかしないかは、かなり賭けではありますが。
──そうしたドラマ重視で、しかもオリジナル。そこで意識されたことは?
「(ルールのまだできてない)カードゲームが題材」だけで何もない(笑)。
だから本当に悩みましたけど、カードゲームをドラマの中に溶け込ませてほしいということだったので
「どう溶け込ませたドラマを作るか?」を考えました。それからオリジナルの良いところ(強み)は、先々の展開を誰も知らないことなんで、「次回はどうなるんだ!」と思ってもらいたい。
で、岡田さんにお願いしたのは毎話、新たな展開が起こるぐらいのハイスピードな流れで楽しんでもらおう、と。
そういう作りでカードゲームならではの1対1のバトルの中に、人間ドラマを描けたらいいのかなって。
ならば、『カイジ』的なハイリスクハイリターンの命賭けのバクチだよな!となるわけですよ(笑)。
人間が極限に追い込まれれば追い込まれるほどドラマは面白くなるんじゃないかと思っていて、スポーツのように名誉を賭けて戦うのもよいけれど、もっと根源的な欲望を賭けて戦う時が、一番剥き出しの人間性が出るんじゃないかな。しかも、まだ大人のような割り切りや分別ができない中学生だとしたら、自分の欲望にどう向き合うんだろうか?と考えました。
──なるほど、『カイジ』ですか!(笑)
そういうしびれる感じ、空気感を持ち込みたい!大人がごっこ遊び的にカードゲームを手に取ってもらうには、キャラに寄ったドラマがないと感情移入できないだろうと思うんです。
しかもピーキーな人間模様……ちょっとハードで切った張った的なレベルのバトルロイヤルを美少女で描ければ
華やかさも出るんじゃないかと思いました。
(略)
「アニメを消化した」と常套的に言われる昨今の状況の中、オンエアで「楽しんで食べてもらう」には、どういう形にしたらいいのか?を考えて『selector』は作っています。
毎話ジェットコースターのようなストーリーの流れにもなっています。
そこで展開されるバトルやドラマがピーキーであればあるほど、そこに入り込めた時に視聴者的なテンションはすごく上がっていってほしいなって。
1話は(助走的な段階なので)割と穏やかな感じでフィルムが流れてますけど、それでもなんとなく不安感や何かが起こりそうな感じがある。怖いもの見たさじゃないですけどそういうところが気になってくれたなら、毎週追いかけてほしいですね。
そこがオリジナル作品としての意味や醍醐味だとも思います。意外すぎるすごい展開であきれさせるかもしれないですけど、飽きさせませんよ!(笑)
全文
http://akiba-souken.com/article/anime/19970/?page=1
WIXOSSはやっぱりわざと販促要素を減らしてるんだね
それにやっぱりアニメ監督脚本の力が大きいなぁ。ほぼ0から生まれてる
WIXOSSが何となく限定じゃんけんっぽいって言ってたら、そもそもカイジだった
カードゲームについては分からないけど、アニメ面白い。J.C.STAFFならでは作風
____________
/ __,r‐‐、::::::\
/ \ __, -' __,-"::::::::::::::\ ルールがまだ出来てない時点でやろうってのがすげーわ
/:: \ \ _,- ' __,-‐' :::::::::::::::::::::::::::\ 普通のオリアニよりこれ賭けってレベルじゃねーか
/ ___\|| |||: _二____ :::::::::::::::::::::\
/  ̄ ̄ ̄oラ ≡  ̄ ̄ ̄o ̄ ̄ ::::::::::::::::::::::::::\ てかこのアニメ、カードゲームはおまけだよね
/ ` ‐--‐/,::::::: ` ‐---‐ '´ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ 人間ドラマがどうなるかが毎週の楽しみになってるし
| ::/,::::::::::: :::u:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
| :/,::::::::::::::: U ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
| /,::::::::::::_::) ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
| .(.:: ' ______ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
| (______) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
\ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
\ ━━ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
カードの宣伝販促の要素減ってるのに
今日発売したら売れまくり・・・本当によくわからんわ・・・
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) U | / \
l` ⌒´ | /─ ─ \ たぶん皆タマとかカードキャラにブヒれたから買ったんじゃないかな?
. { | / (●) (●) \ そういや、これは円盤売れるのかな・・・
{ / | (__人__) U | つかまだ円盤情報全くないんだがよね
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
円盤の特典にカードつけたら売れそうな気はする
この記事へのコメント
関係ない記事で個人情報書き込みや集○社を延々と叩いてる貴方去年からとても酷く今年も酷かったらそろそプロバイダにも通報させていただくのでご了承ください
IPは丸見えなので^^
カードもちょっと気になる
ハードル上げ過ぎ
なにやってるか分かんねーんだよ
今はスカスカだけど
最初から見てないわ
さらにゲームそのものの描写を可能な限りカットしたら
こういうアニメになるな
…カードいらなくね?
とにかくキャラの葛藤や心理描写が長すぎてテンポが凄まじく悪い
このアニメもそうなるのか?
かなぁ
見てないけど
緑のやつの中の人とのラジオで言ってた。
ぶっちゃけ現時点でカード売れてるなら
円盤爆死しても充分目的果たしてるからOKだな
夢幻おじさんとか冗談で言ってたんだけどなw
あの紙切れ1枚43円とかボロい商売です
まぁ、カード性能が壊れだった場合信用を売る文字通りの自殺行為だから。
毒にも薬にもならないイラストアドだけならよし。
既存カードの限定版絵柄違いとかかな
途中で改心なんかしたら二度とマリー作品には期待せん
まあ例外もあるけど…
問題はアニメ終了後にどれだけ人口を維持できるかだが
だからソシャゲのカードバトルが主流になったのだよ
並んでまで買うところ親兄弟友人にみられたら近所同窓会でなんて言われるかたまったもんじゃない
親も肩身の狭い思いするやろ
親不孝やでー
お兄ちゃんは一人暮らしなのか?
と思ったけど、これ夢幻おじさんしかいないからだめじゃん
プラモ作る声優よりすごい
今期でなら十分見続ける候補に入る
2話 その出会いは劇薬
3話 この平穏は戯言
4話 その祈りは冒涜
サブタイトルがうぜぇw
も追加な
2話 その出会いは劇薬 → あきらっきー登場
3話 この平穏は戯言 → ひとえとの健全バトル
4話 その祈りは冒涜 → 願いのないるう子
5話 あの誓いは無効 → 友達宣言放棄?